■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

明日は家を出てまた前回と同じ某会社の慰安旅行、台湾3日の準備。
帰国後すぐに説明会。
その後が、毎年行っている高校生のシンガポール5日間。


と言う事で、
やっと2回分の荷造り終了です。

でも・・・・

20111202mobairu.jpg
↑やたらと増えたモバイルグッズ

wimax・ルーター・カメラ・携帯などの充電類が多くなった。(汗)
これらの電子機器類はまとめてバッグに入れます。


20111202bag.jpg
↑勿論、キプリングの小さなバッグ


仕事自体は総日数9日間だけど・・・・

同じ南方面で助かったかな。

スーツケースも少し小さめのを用意しました。


20111202sutucase.jpg
↑こんな感じです


何とか荷物を少なくしたい私ですが・・・

どうしても大荷物になってしまいます。


明日はもう支店での打ち合わせ&前泊。

で、ぎりぎりの荷造り終了です。

1日に戻ってきて何をやったのかわからないほど
バタバタと時間だけが過ぎて行きました。


で、いつものキャリーをやめて今回は暫くぶりのキャリー登場です。


20111005bag.jpg
↑勿論、赤のキャリーです

ここ数年キプリングの赤いバッグがお仕事用と決まっていますが・・・


20111005kipring.jpg
↑こんなコレクション

実はまだまだあるのですが・・・www

凝りだしたら同じ物をとことん集める私。


普段使いには、フルラの赤かな。


そのうち、またコレクションの写真アップしましょう。


明後日はもう飛行機に乗ってパリに向かっております。




たぶん、この記事がアップされる頃は英国航空でイギリスへ向かっているはずです。
乗り換えでマドリッドまで・・・


無事に着きますように!www


ところで、今日は★スーツケースの重量がわかるラゲッジチェッカー★をご紹介します。


6月にご一緒した旅人さんが持って来られて、
ツアー参加の皆さんのスーツケース計って頂きとっても感謝、感謝でしたが・・


20110924kagegechecker.jpg
★これがラゲッジチェッカー★


スーツケースの重量も計れるし、
時計と目覚まし機能まであるのです!


旅人さんのまねっこして買ってきました。


各エアラインも最近では重量にはとても厳しくなりましたから、
私たちには必須かもしれませんね。


今度からこれいつも持参することにします。


マドリッドのホテル到着は遅くなりますが、
無事到着したらブログアップしたいと思っています。


では、行ってきます。

成田空港で時間があれば、
フェイスブックくらいはアップしてるかな。


最近ではフェイスブックにちょこちょこアップすることが多いです。

*友達申請したい方は:
コメント欄からどうぞ。
ただし、本名登録の方のみとさせていただきます。



今日は福岡のホテルに来ています。

明日は24日鹿児島出発のスペイン、イギリスの視察にでかけるのです。

長崎の実家から直に鹿児島ってのが何ともしんどいので・・・
1日余裕を見て福岡泊しています。


前回のイタリアからしばらくブログアップできませんでしたが・・・

それは入院していたかぁちゃまが19日に退院してきたからです。
帰国後、今日まで短かったけどやること満載でブログアップには至りませんでした。


私が留守の間はデイサービスを週に5日。
プラス、毎日夕食を作ったり
お薬を飲ませるためにフルにヘルパーさんにお願いしています。

金額はばかになりませんが・・・
今の日本の福祉では病院に入院は3か月がリミット。
どこか施設がないかと順番待ちをしてもなかなかすぐには入れず・・
やむなくこのような結果となりました。

ただ、かぁちゃまのアルツハイマーと「お買い物依存症」で困っているのが現状。
様子を見なくてはいけません。


あ、
と、また愚痴を書いてしまいましたが。。


今日は私のモバイルグッズを紹介します。


20110922mobairu.jpg
↑これが私のモバイルグッズです


写真の上左から:
①USBメモリー
②ミニミニカメラ三脚
③wimaxルーター
④ブルートゥースのマウス

写真下左から:
①LANケーブル巻き込み式
②海外用コンセント(3つ口タイプ)
③USBハブ4個口

こんな物をいつも持ち歩いています。


これでも結構最小限に抑えているつもりですが・・・


あとはノート型PCもあるし、
電子機器の多いこと!


最近では各エアラインの重量制限も厳しくなり、
以前よりは荷物を減らして持って行ってます。


明日は福岡~鹿児島までバス代しか出ないのですが、
せっかく新幹線開通しているので、
自腹で差額を出して往復することにしました。


バスだと4時間半。
新幹線だと1時間半。

3時間差はお金にはかえられませ~~ん。

今日はこの次の仕事の事で担当者がホテルまで来てくれました。
こちらから出向くのはもうへとへとだし。

急な申し出だったので。


本来、月末に学校に研修に行かなければいけなかった私ですが・・
この視察の仕事がはいっているので担当者本人が研修に行くことになったのです。


ま、頑張ってくださいまし!


明日は鹿児島で打ち合わせ&1泊の予定です。


GWもう、もうすぐ終わり。
いつもとかわりない日々を過ごして、只今荷造りもやっと終了。

不慣れな国内ですが、
外国人の方への説明は私の大きな役割。


こんな時強い味方の本がある。


2011507books.jpg
↑これです



国内ってことでバスガイドさんが乗ってくると思われますが・・・
(「思われる」ってまだ何にも聞かされてない私。www)


明治までは何とか西暦がわかりますが・・・・
それ以前のお話となると、さっぱりチンプンカンプンになりませんか?


そういう時に大活躍するのがこの「日本史便利手帳」なんです。


例えば:


寛永12年:第三次鎖国令が出され、
      ジャガタラお春のような悲劇が生まれた(中略)


↑これって西暦でいつくらいの話よ~~と思ったら・・・

この本を見ると世界史と日本史の比較表があるのですぐわかる!


寛永12年=1635年
1640年にはイギリス革命始まる。


とまあ、紀元前後からすべての日本史と世界史が比較して一目でわかる!


良くお寺などでは専門のガイドさんがついてくれて、
詳しく説明してくださいますが・・・・

いざ西暦で聞くとうやむやなことも多い。
外国人の方に日本の年号ではお話しできないのです。


もう一冊は京都の英語解説本。
結構役に立ちます。

ヨーロッパ史は仕事柄勉強することが多いのですが、
日本史に弱い私。

学生時代もっと勉強しておけばよかったにゃぁ。


20110507bag.jpg
↑いつものスーツケースで行きます


仕事の前後を合わせると13泊することになるので、
ヨーロッパに行く時と同じいつものスーツケースで出かけます。


来月のプライベートソウルを励みに、
いざ出陣って感じかな。wwww







