■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

仕事から帰ってもかぁちゃまの問題は山積みです。

かぁちゃまが「アルツハイマー」であると気が付いたのは、
3年前のこと。

とうちゃまには親孝行らしい事をしていなかったので、
せめてかぁちゃまには自己満足でもと思い、
ハワイに連れて行ったりしていました。

3年前にハワイに行く準備が1日かかってもできなかったことが、
「おかしい」と思った瞬間だったかもしれません。

アルツハイマーについて詳しく書いてあるサイトを見つけては読みあさったものです。

そうしているうちに、

①何度も銀行に出かけては暗証番号がわからなくなり、
 銀行の行員さんに逆切れしてひどい言葉を浴びせたりすることもしばしば。
②同じ物を信じられないくらい毎回買って来て困るようになった。
③被害妄想で私が親戚に悪口を言ったと罵倒することもしばしば。
④お金がないと騒ぎ立てることも日常茶飯事。
⑤金銭感覚がなくなり気がつけばすべて使ってしまいそれでも「使っていない」と言う。
 気がつけば未払い多数。そのたびに私が補填。
⑥○○を取られたと年中言うようになった。



段々と症状は確実に進行しています。

厄介なことに銀行の通帳は絶対に私には渡さないので、
1週間で20万円も無くしてしまうこともしばしば。

今ではカレンダーを見ても何月何日かもわからない。


銀行の人から成年後見を進められたが・・・
簡単ではありませんでした。
まず本人を連れて申請することなど今の状態では無理。

参照:成年後継制度
   http://www.seinen-kouken.net/1_seido/index.html

参照:アルツハイマーについて
   http://www.davidspak.com/

一緒に暮らしていても「アルツハイマー」と気が付かない場合もあるのです。
私にとって一番の厄介なことは、
経済的な事と、かぁあちゃまの起伏の激しさでした。


かぁちゃまは「介護3」の認定を受けています。


3年間、なんとかごまかしながら色んな人の助けを借りていましたが・・
私も仕事をしなければいけません。


ちょっと家を空けるとまずは冷蔵庫の腐ったものの処分。
仕事の後の方が精根尽き果てるのです。


1回のごみ袋を出す量は大きなもの5袋くらい。



仕事の合間にかかりつけ医者に相談したり、
ばたついています。


高齢化社会になっているので仕方がないとは思いますが・・・
私も仕事に出るに出られない状況になり、


私の方が今は参っている状態です。


毎日気づかれないように色んな所に相談を続けています。


このような状態ですので、
少し滅入っているのですが・・・

専門医におねがいすることにしました。


なんとか家で面倒見たい所ですが・・・
仕事柄そうもいかない部分もあります。

長々と書いてしまいましたが・・・
良い方向へ向かえばと思っています。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: 以前投稿させていただいたものです。
原発問題でまだまだ世の中は大変ですね。
私もいつもどうなるのだろうと、
ニュースを見ているものの・・・
政府の対応など、どうにかならないものかと思う今日この頃。

被災された方々の心中を思えば、
お気の毒でなりません。

これから節電問題なども日本中で大変になってきそうですが、
私たちのできることをして乗り越えましょう。

2011/05/28(土) 11:54 | URL | モバツアshinco #-[ 編集]
以前投稿させていただいたものです。
お返事ありがとうございました。
シンコさんが、長崎在住とは知りませんでした。私も広島原爆の影響を少なからず受けて一人だと思います。
今回の福島の原発事故で、海外にいる人の一部の他人事のような反応に悲しくなりましたが、シンコさんに大変勇気づけられました。広島も長崎もアメリカの行った日本人ホロコーストの被害者です。たとえ直接被曝していなくても周辺に住んで黒い雨を浴びて、さらに汚染されている穀物や、野菜、空気から内部被ばくして多くの人たちがこちらでも白血病、甲状腺がんで亡くなったり、流産、死産、放射線による障害でいまなお大変な病気で苦しんでいるのす。実は、私の親族、家族もそうなんです。ですからシンコさんの頑張られている姿に負けていられないという気持ちがわきました。ありがとうございました。これからもしんこさん、お体に気を付けてお仕事、ご家庭のことを頑張られてください。私もシンコさんと同じで日本を離れるつもりはありません。これからもこの愛する日本で頑張るしかないですから。お孫さんかわいいですね。癒されます。
2011/05/27(金) 21:55 | URL |     #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/964-55124681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
