■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

GWもう、もうすぐ終わり。
いつもとかわりない日々を過ごして、只今荷造りもやっと終了。

不慣れな国内ですが、
外国人の方への説明は私の大きな役割。


こんな時強い味方の本がある。


2011507books.jpg
↑これです



国内ってことでバスガイドさんが乗ってくると思われますが・・・
(「思われる」ってまだ何にも聞かされてない私。www)


明治までは何とか西暦がわかりますが・・・・
それ以前のお話となると、さっぱりチンプンカンプンになりませんか?


そういう時に大活躍するのがこの「日本史便利手帳」なんです。


例えば:


寛永12年:第三次鎖国令が出され、
      ジャガタラお春のような悲劇が生まれた(中略)


↑これって西暦でいつくらいの話よ~~と思ったら・・・

この本を見ると世界史と日本史の比較表があるのですぐわかる!


寛永12年=1635年
1640年にはイギリス革命始まる。


とまあ、紀元前後からすべての日本史と世界史が比較して一目でわかる!


良くお寺などでは専門のガイドさんがついてくれて、
詳しく説明してくださいますが・・・・

いざ西暦で聞くとうやむやなことも多い。
外国人の方に日本の年号ではお話しできないのです。


もう一冊は京都の英語解説本。
結構役に立ちます。

ヨーロッパ史は仕事柄勉強することが多いのですが、
日本史に弱い私。

学生時代もっと勉強しておけばよかったにゃぁ。


20110507bag.jpg
↑いつものスーツケースで行きます


仕事の前後を合わせると13泊することになるので、
ヨーロッパに行く時と同じいつものスーツケースで出かけます。


来月のプライベートソウルを励みに、
いざ出陣って感じかな。wwww







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/942-3812fe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
