■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

地震で多くの方が被災され、更には福島の原発問題。

この先どうなるのか心配ばかりしてもどうしようもないのですが・・・


今日はスイス人の知人がスカイプで久しぶりに話しかけてきた。

勿論、日本での出来事も知っている。
ちとばかり、私が心配になったのでしょうか・・・


彼は日本の裏側・ブラジルでバカンスを過ごしていた。
お互いカメラを通じて久しぶりに話し、
お互い元気に過ごしていると確認。




「原発問題でこの先不安だなぁ」
と私が言うと、スイス人の知人はきっぱりと、
「原発には反対の立場だ」と言い、
日本の問題もさらりとかわされてしまった。

所詮、他国の事なのか・・・
真意はよくわからないが。


この事故を教訓にきっと世界中で原発について考え直しているだろうが・・・


自国の原発についてはっきりわかっていない私。

そこで調べてみた。

*日本の原発分布図

*世界の原発分布図


経済産業省・自然エネルギー庁の
なるほど原子力AtoZですぐにわかった。


こんなページがあったなんて、今まで見たこともなかったな。


無知な私でありました。


西の果てに住んでいる私は、
今の所、停電もなく何かが不足しているわけでもない生活を送っています。


またしばらく家にいる日が続きそうですが・・・
私にできることは「募金」くらい。


色んなことを考えつつ、
普通の生活を送っています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/927-07931552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
