■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日は泊まっていたスプリットのホテルから国境を超えて一路モスタルへ向かった。
クロアチア側とボスニアヘルツゴビナ側の国境は意外と簡単。
車内に国境の係員が乗ってきてパスポートを見るだけ。

スムーズに国境を越え、またひとつ訪れる国が増えたわけだ。
3つ目の国、ボスニア・ヘルツゴビナです。

*この国のことを語ると長くなるのでリンクを参考にしてね。

125px-Flag_of_Bosnia_and_Herzegovina_svg.jpg
↑ボスニア・ヘルツゴビナの国旗

1998年の長野オリンピックに急遽作られた国旗は今でもそのまま使われている。
すぐに「紛争」のことを思い出すのは私だけではないだろう。

0626syudan2.jpg
↑銃弾の後

やはりこのような光景は生々しいが・・・
私たちが訪れたモスタルの旧市街に入れば雰囲気はまったく違う。

0626hasi1.jpg
↑町のシンボル「古い橋」

この橋も紛争で壊されてしまったが、現在はユネスコなどの寄付で修復されている。

0626tori.jpg
↑町のお土産屋さん

0626mise.jpg
↑こんなお店まで・・・

今日の私たちのランチはボスニア風肉団子。

0626ln11.jpg
↑こんなんです

デザートは写真を撮るのを忘れて食べちゃいました~~。笑

今日は少し曇り空だけど・・・
雨に降られることもなく、この後再びクロアチアに戻り最後の宿泊地のドブロブニクまでやって来た。

0626keshiki.jpg
↑ドブロブニクに入る前に写真ストップです

で、ほいぇるにチェックインした後旧市街の「プロト」でシーフードのディナー。

0626dn22.jpg
↑ムール貝、ロブスターとデザート

明日はドブロブニクの観光を終えたらモンテネグロまで足を伸ばします。

と言うところで、またもや2時になっちまいました。
ほんと、寝不足はいけませぬ。
お部屋を整理したらとにかく寝なくっちゃ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/794-bfba45ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
