■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

先日ちょっと愚痴った私。
毎日ひとつでも嬉しかった事、楽しかった事を書こうと思っているのですが・・・・・

少しくじけそう。
今日は思い切って私の心のうちを書きます。


認知症が進んでいくかぁちゃまにはほどほど手を焼いてしまっている。
何度も同じことを言うだけなら全然問題ないし、
同じ物ばかり買ってきても処分すれば済む事。
問題は非常に攻撃的になってしまっていると言う事。

私が何をしても何を言ってもひどく攻撃してくる。


今日はヘルパーさんにお願いして、
ゴミ屋敷のようになってしまっているかぁちゃまの部屋掃除をした。
なんとゴミ袋20袋くらい。
でも、まだまだ掃除は終了していない。

ヘルパーさんがいる時はなんとか掃除させてくれたけど・・・・
その後が大変だ。

ゴミの山を見て、何でも捨ててしまったと激怒する。
そして、ゴミ袋を再び開けてひっくり返し始めたのだ。
私はあわててゴミ袋を私の2階の部屋に運んだ。
目の前にゴミ袋がなければ忘れるだろうと思ったからだ。

2階への階段を何往復もして重いゴミを一人でもって上がったせいだろう・・・
もう腰が抜けそうで鈍い痛みが走る。


今一番悲しい事は・・・・・・・・・・
かぁちゃまにとって私は完全に「敵」のような存在らしい。
信じられない言葉で私を怒鳴りつける日々。


他人に対しては「普通」に振舞っているのに。
(勿論、つじつまの合わないことだらけですが)


数日前などは、
外出して家に戻ってきた途端、私が親戚に悪口を言ったと言う。
その親戚にはとぉちゃまのお葬式にあったのが最後で電話番号すら知らないのに・・・
そう言ってもかぁちゃまの頭の中では、「被害妄想」のストーリーが出来上がってしまっている。


そうなると何を言っても無駄なので、
2階の私の部屋にひたすらこもる私。
そのうち、怒った事も忘れるだろうから。




涙が出てくる・・・・・・・・・
かぁちゃまの頭の中は私には見えないし、
ちょっとした私の言葉でも激怒しはしないかとハラハラしながら・・・



毎日、こんな日々を過ごしているのです。


今までこのブログでこんな事は書いたことがなかったのですが、
高齢者社会、きっと私と同じような方もたくさんいらっしゃるだろうし、
自分の感情を押し殺してブログを書くのが辛くなってきました。


これが私の今の現実なんです。
旅のブログではなく、「介護日記」になってしまうかもしれませんね。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽harusanさんへ
harusanがおっしゃるように、
心の思いを書いても良いかなと思いました!
今まで書くことをためらっていましたが・・・
書いてしまうと少しすっきりしました。
何よりも皆さんのコメント、メッセージで本当に元気がでるから不思議です!

がんばりすぎずボチボチやっていきます!
2008/12/10(水) 23:31 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 21:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 16:39 | | #[ 編集]
何と申し上げれば言いか・・・
shincoさんの日々がどんなにつらいだろう・・・と考えると言葉もありません。
このブログで思いっきり状況や心境を書くだけでもストレスの解消になると思います。
でもこのままでは限界があります。shinkoさん自身が精神的・肉体的に参ってしまうでしょうから「介護の専門病院」とか「養護施設」とかにお願いするのも致し方ないと思います。
一人で頑張りすぎるのは駄目ですよ!
2008/12/10(水) 16:22 | URL | harusan #C9/E1HSU[ 編集]
▽hatsuminaさんへ
>こっちがおかしくなってしまいます。

まさにそうなんですよ。
自分をコントロール、本と難しいです。
私の対策は激怒の後はひたすら自分の部屋にこもって忘れるまで待つ事くらい。
冷静な対処は難しいですから。

ヘルパーさん、ケアマネージャーさん、病院、近所の方色んな方の協力もあるのですが・・・
結局はずっと一緒にいる私がどうしてあげるかなんでしょうが。

2008/12/10(水) 13:23 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
大変ですね。
私の母もすごいです。
常識や普通の感情を持って接していたら、こっちがおかしくなってしまいます。
グアテマラの痴呆老人ホームに行ったことがありますが、ウンコは食堂に落ちてるし、裸で歩いたり、急に怒鳴りつけてきたり、ずっと同じ旋律でピアノをひいていたり・・・・。
そういう人たちの世話をしているシスターたち、すごいと思いました。
黙々と汚された部屋の掃除をし、食事の世話をし・・・。
相手に引き込まれないように、まず自分をしっかりもっていないとね。
確かに私もずっと怒っていますけど(笑)。
しかし、その母のボケをお笑いにしてほかの人に話したりして気持ちを変えるようにしています。相手を変えようとするのは絶対に無理なので(それが痴呆であろうが普通の人間であろうが)、自分の意識をコントロールするしかないでしょう。
あまりがんばりすぎないようにしてください。
2008/12/10(水) 09:40 | URL | hatsumina #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 08:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 07:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/656-9d2c2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
