■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ブログを書き始めてもう何年になるだろう。
モバツア日記@shinco Part?を始めたのが2004年の7月。
もう足掛け5年書いている事になる。

(↑と、全く記事の内容に関係ないイントロダクションです。笑)

大したことは書いてないが・・・・・

まだ、とぉちゃま(父です)も元気だった。
今日はちょっとかぁちゃま(母です)のお話。


とぉちゃまが亡くなって3年、かぁちゃまは意外と元気に過ごしてくれている。
でも・・・・

どうやらアルツハイマーと言う病気になっているのです。
世間ではもう随分認知されている病気でようは「痴呆」。

私がおかしいなと思い始めたのは昨年の暮れ頃。
同じ物を何度も何度も買って来る、
最近の事を覚えられない、
などなどの症状がだんだん目に見えて度を越してきた。


かかり付けの病院に相談し薬も処方してもらって入るが・・・
私が長く仕事で家をあけて帰宅してからが大変だ。
まずは冷蔵庫の整理から始まる。


信じられないほど同じ物が冷蔵庫や冷凍庫にあふれている。
それが生ものだったりもするからやっかいだ。
もともと買い物代好きのかぁちゃまだったけど・・・
毎日出かけては両手いっぱいに食料品を買い物して来る。

名古屋に出かけたたった4日の間にも、
すっきりしていた冷蔵庫は同じ食品があふれていたからびっくり。

仕事が終わって帰宅すると半ば「戦い」の日々なのです。

今の所日常生活はなんとかやっては行けるし、
ヘルパーさんに週2回来てもらっているので、
私もなんとか仕事に出てはいるものの・・
帰って来てからが疲労が出る日々。


11月、12月は燃油サーチャージの影響か海外の仕事が激減しているので、
息抜きをしながら(←これ大事!)、家事に専念だ!

(**しばらくは「旅」に関する話題が少なくなりますが・・・)


20081111boushi.jpg
↑今日作ったベビー用帽子

昨年の残った毛糸で作ってみました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽ひよさんへ
はい、母の事でちょっと色んな悩みがありますが・・・
今日もケアマネージャさんが来てくれて色んなアドバイスをしてもらっています。
これから先、どうなるか不安ですが・・・

私に来た仕事は他の人に回してもらうよう会社に頼んでいます。
3月までは完全休業。
その先はまだ見えていませんが・・・・・・・・・・

何とかなるでしょう!(笑)
高齢化の時代、多くの人が私と同じ悩みを抱えているのでしょうね。
なんとか乗り切れるよう周りのサポートで乗り切りたいと心しています!

2009/01/28(水) 05:59 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
shincoさま

この記事、すっ飛ばしててお母さまのこと、件名: 体重が減ってるでの投稿、話が見えてませんでした。本当に大変なことですね。

母は、父が亡くなってから1人暮らしです。マルッと7年経ちました。
弟が江戸川区に住んでいるのですが(実家は墨田区)、働き盛りで多忙ですが、仕事帰りに寄ったりしているようです。
私は、電話することくらいしか出来ません。色々と溜め込むと言う点では、勿体無い精神は良いことなんでしょうけど、それも限度があるかと・・・
もう何年も服は買って無い、古い服をリフォームしたりして着てると言うんですけど、新しい綺麗な服は箪笥の肥やしとなっています。残しても誰も着れないのだから、着れば良いのにと思うんですけどねぇ。嗚呼、愚痴ッてしまった。すいません。

明日は我が身ですわね。娘や息子を困らせないように、母を反面教師として、身の周りを上手に片付けて行きたいと思います。

ちょうど、お仕事の量が減っていて、ある意味、良いめぐり合わせかも知れません。お母さまのことと家事で大変でしょうが、仕事もshincoさんのことですから、上手にこなして行かれると思います。頑張ってください。
2009/01/27(火) 09:13 | URL | ひよ #w6B0fX.w[ 編集]
▽kumingo さんへ
明日は我が身。
いつかは自分も老いて行くのですよね。
ちょっと悲しくなってしまいます。
2008/11/12(水) 23:28 | URL | モバツアshinco #-[ 編集]
shincoさん
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
お母様、大変ですね。私も実家に一人で暮らしている母がとても心配です。一緒に旅行した思い出もいつか忘れてしまうんだなと思うととても悲しいですね。
shincoさんはお仕事大変かと思いますが、頑張って下さい。
2008/11/12(水) 06:49 | URL | kumingo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/629-d55d0a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
