■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

糸井重里さんの「言いまつがい」。
まだ読んでないんだけど・・・・

51BDWMDN51L._AA240_.jpg

今日は1日中ぼ~~っと過ごして、
居眠りまでしてTV見たりしていたわけだけど・・
再放送でこの「言いまつがい」をやってて、


*若干在庫がございます→「ざっかんじゃいこ」が・・

*一抹の不安→「いちもつ」の不安

こう言う「言いまつがい」って結構あるある~~!
と、一人で笑ってました。


言いまつがいは年中、私の周りや自分にも起きちゃう。

■私の息子達は、小学校時代ハワイの学校に通っていたので、
帰国後当時は英語訛りの変な日本語しかできず・・・・
例えるなら・・・
「ケインコスギ」みたいな感じ。
と、言いたいところを

「コインケスギ」みたいな・・・

と、友人に話して以来、
どうもそれがインプットされてしまった私。笑

■薬局でよく見かける「ウコン」と言う文字が、
私にはどうしても「コ」と「ン」が逆に見えちゃうとか。笑

■ハワイ時代に関西訛りの強い友人が、マクドナルドでトラベラーズチェックを使いたくて・・

「トラベラーズチェックOK??」
と店員に聞いた所、
「OK!!」
と言われ・・・・・・

「ストロベリーシェイク」が出てきてしまった。

こんな「言いまつがい」、「読みまつがい」、「聞きまつがい」の数々。
久しぶりに何もしない日、
こんな事を思い出してぼーっと過ごすのもたまにはいいかな。

明日は福岡~東京~成田とあわただしい1日が待っている。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata充実したコースが盛りだくさん!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。


↑クリックしてみてね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽ ひよさんへ
ひよさん、スイスにお住まいの割には色々情報通ですね。
ウコンについては、何故だか毎回ドキッとする私。笑
投稿でもかなり笑えそうですね。
明日は午後は少し時間があるので、部屋で笑ってみたいと思います。
2007/05/30(水) 07:59 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
▽れおさんへ
笑えて更にためになる本。
れおさんのお勧め本も加えて読んでみたいです。
最近は本を読む機会がなかなかなくって・・
仕事関係の本が多くなってます。
こんな本良いですね。
帰国したら、是非お貸しいただきたいです。
2007/05/30(水) 07:56 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
おっもしろいですよ~
shincoさま

へぇぇ、TVで観れるんですか。
『言いまつがい』お勧めです。

ウコンは、いただいた週刊誌で最初に目にした時に『日本にはなんでもあるって言うけど、ついにウン○茶か・・・』って読んでったら、ウコン茶。1人赤面でしたw

既にご存知かどうか、http://www.1101.com/iimatugai/index.html
こちらでもかなり楽しめますよ。
2007/05/30(水) 02:19 | URL | ひよ #w6B0fX.w[ 編集]
おもしろいよ
糸井ファンとしては「オトナ語の謎」もオススメです。
さらに笑えるし、ためになる。
持ってるのでよかったらお貸しします。
ほぼ日では、「ややこしい問題」がおもしろいです。ややこしいお悩みをみんなで考えるコーナーなんですよ。けっこう、ためになります。
ご一読くださいまし。
2007/05/30(水) 00:55 | URL | れお #tHX44QXM[ 編集]
▽のび太さんへ
こんな本だったら、一気に読んでしまいそうですね。
私も買ってみたいと思ってます!
2007/05/28(月) 20:16 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
この本面白そうですね。
買ってみようかと思います。
2007/05/28(月) 20:11 | URL | のび太 #-[ 編集]
▽Hide さんへ
クイーンズイングリッシュでは、私も随分苦労しました。
一番は私のアメリカンイングリッシュをあちらではあまり好まれないこと。
あと、単語の違いは結構あります。
この前もイギリスでドライバーさんとそんな話をしました。

■イギリスではお札の事を「note」って言うけどアメリカでは「bill」なんだよ。って言ったら、「へ~~~」って驚いていました。笑
2007/05/28(月) 00:42 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
わはは!
面白いですね!

京都国際会議場で通訳のアルバイトをしていたという
ツアーメイトに誘われ大船に乗った気分で、
シャーロックホームズゆかりのパブへ。

人気のない通りを地下鉄を探して彷徨うこと小一時間。
目の前に"Subway"と標識の書かれた地下道が…。

あ、Undergroundじゃん!(笑)

そんなに酔っ払ってなかったんですけどね。
初海外、ロンドン初日の思い出でした。
2007/05/28(月) 00:23 | URL | Hide #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/60-d51dc7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
