■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

2泊したシャトーホテルを出た後は、シャルトル大聖堂へ。
昨晩ランドオペレーターより電話があり、大聖堂はミサがあるとのこと。
入場できるかちょっと心配だったけど・・・・・・

現地ガイドさん、結構強引に説明を始めた。(笑)
大聖堂の中では独自のイヤホンシステムを借りて説明するわけだが、
賛美歌なんかでかなり説明が難しかったけどなんとかクリア。
説明だけで手一杯だったので写真は撮れなかった。


大聖堂の後はフォンテーヌブローでランチ~宮殿の見学。
ここで、や~~っと日本人ガイドさんの登場だ!


20081015fon1.jpg
↑フォンテーヌブロー宮殿

日本人も全くおらず、人自体が少ない宮殿内。
ヴェルサイユのあの人の多さと比べると、なかなか味わいがある。
お客様も、ヴェルサイユよりこっちの方が良い!と言ってらした。

ヴェルサイユのような華やかさはない物の、
フランソワ1世から代々のフランス王が建て増ししてできた宮殿は、
なかなか興味深い。
ここはナポレオンがエルバ島に送られる時に別れを告げたお城でも知られている。


宮殿の後は、バルビゾンへ。

20081015barubizon.jpg
↑バルビゾンの町並み

20081015atorie.jpg
↑ミレーのアトリエ


ツアー全体がゆっくり進み、ホテル到着はいつも早い!
今日はパリ到着が6時過ぎと、一番遅かった方だ。

パリで2泊しているホテルは・・・・
オペラ座のすぐそばパリのど真ん中です。


明日は午後からフリータイム
会社に清算に行ったら何しようかなぁ!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽中堅SEさんへ
私はフリータイムはなんだかんだしているうちに、
いつもあっという間です。
今日は昼過ぎまでお客様の対応や清算。
夕方もムランルージュの方のお見送りがあります。
ゆっくり時間がありそうで、ない・・・。
でも、今日はギャラリーラファイエットが10時まで開いてるので・・・
やばいです!(笑)
2008/10/17(金) 00:46 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
▽にこにこさんへ
パリはパッケージで行かれるのでしょうか?
私も今年はパリで年越しをしています。
元旦はどこへ行っても閉まっているでしょうから、
パッケージでしたら夕食付きとか観光付きを選んではいかがでしょうか??
2008/10/17(金) 00:43 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
シャトーホテル素敵!私は日旅さんの「フランス夢紀行8日」だったのでパリ→モンサンミッシェル→ロワール→パリでした。

パリのフリータイム楽しみですね。添乗員さんのフリータイム、ひっじょーに興味深いので楽しみにしてますね^^
2008/10/16(木) 21:40 | URL | 中堅SE #kUr9nKys[ 編集]
パリのフリータイム、満喫してくださいね!
ところで、年末年始にパリに行けそうなんです
でも、元日はどこも閉まってるっていうし
大晦日はレストラン予約さえ不可
ふつうのカフェなんかは空いてるんでしょうか?
教えていただけると助かります
2008/10/16(木) 10:53 | URL | にこにこ #h8hjkQ7E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/587-b7109870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
