■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今朝はホテルにガイドさんが来てくれてヴェルサイユ宮殿の観光から始まった。
土曜日で交通渋滞もなく30分でヴェルサイユに到着!

ずっと工事中ばかりのヴェルサイユ宮殿だが・・・・・
新しい門ができておりグループの入場の場所も微妙に変わっていた。

宮殿内に入ってたまげたのが、近代アートの展示。

20081011ver1.jpg
↑もはやこれは・・・・・宮殿ではない!


アメリカのアーティストの作品だそうだが・・・
展示するために日本円にして5千万円くらい払っているらしい。
どの作品を見ても、げっそりするような近代アート。
天井からぶら下がったえびのおばけみたいなのやら、
何故か「マイケルジャクソンと猿」とか・・・

もう、ほんとにいい加減にしてよ!

せっかくの宮殿が台無しでございます。
修復にいくらお金がかかるとは言え、これはないです!


気を取り直して、ヴェルサイユ宮殿見学の後は、ジベルニーへ。
「睡蓮」で有名なモネの家と庭の見学です。


20081011give1.jpg
↑モネの描いた「睡蓮」のある庭

20081011giv2.jpg
↑花の庭

ヴェルサイユでは霧であまり視界がはっきりしなかったが、
ジベルニーに到着した2時過ぎには青空。
お庭もとっても綺麗でした!

そして、今日の宿泊場所ルーアンまでやって来た。

20081011dn1.jpg
↑今日の夕食は鴨料理


なかなか感じの良いレストランでの夕食。
ただ、ウエイターさんが英語が駄目。 
私のフランス語はひじょ~~~~に限られているのです。(涙)
イタリア語とかスペイン語は頭に入るのに、
フランス語はやっぱ違うしろもの。
お勉強しなければ・・・・・
って遅いか!(爆)

明日はルーアンの観光、オンフルール、モンさんミッシェルまで移動です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






コメント
この記事へのコメント
▽中堅SEさんへ
以前の特別展は中世のころの食器類などで雰囲気よあったんですがね。
これは興ざめです。
おフランスの方が何を考えているのか・・・
理解できません!
食事は、なかなか美味しいもの続きですよ!
2008/10/14(火) 01:17 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
まったく同感
私が行った時も近代アートありました(涙)。お部屋のど真ん中に鎮座して視界を遮ってました。いったい何を考えているんでしょうね。。。

何だかお食事が全部美味しそうに見えるのは気のせいでしょうか^^
2008/10/12(日) 18:43 | URL | 中堅SE #kUr9nKys[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/582-ef3b68c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
