■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日みっちり研修した生徒さん、今日は最後のパリ研修の日。
正直、私も今日はお昼ご飯後は疲れと睡魔と闘っていた。笑
 

ダビンチコードで一躍有名になったサンシュルピス教会へ行った。
(実は私もはじめて!)

2008308stsyurupis.jpg
↑サンシュルピス教会

教会を見学した後はヴェルサイユ宮殿。
そして昼食後にルーブル美術館。
音楽科は更にオペラ座の中を専門のガイドさんと一緒に見学をした。

20080307opera.jpg
↑オペラ座の中

目いっぱい研修と言った感じの日程の中、
生徒さんは最後までがんばって日程をクリアしてくれた。
有難いことに体調を崩す生徒さんもおらず、
元気いっぱいの皆さんである。

夕方一旦ホテルに戻って、
夕食に行く前にパリのイルミネーションを見ることになっていたが・・・

予定にはなかったエッフェル塔の見えるところで短い写真ストップの時間を作った。

20080308eferu.jpg
↑ちょうど8時のエッフェル塔!!

当初考えていたオペラ通り~コンコルド広場~シャンゼリゼのコースだが・・・
かなりの交通渋滞でバスはなかなか進んでくれない。
時計を見るともうすぐ8時。
ホテルを出て1時間が経っていた。

ドライバーさんが、
「キラキラに間に合うから行こう!」
と言ってくれて、まず向かったのがエッフェル塔。

ぴったりの時間に到着できて、
毎時の「キラキラ」10分間を目の前で見ることが出来た!

実は引率の先生からのリクエストで下車しての写真ストップが実現した。
「研修が目的」の生徒さんの日程には、このような観光要素はあまり含まれてなかったのだ。

大喜びの生徒さん!
バスの中で、
「先生、ありがとう!」の声が上がった。
いや~~、なんかうるうるする一瞬でした!

いいな、こういうのって。

明日は朝早くホテルを出発、帰国の途に着く。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/359-1fb76b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。