■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

昨日夜に福岡に戻ってきた私。
かなりお疲れモードなのでちょっと休息したいのだけど・・・
今日はもう出社。

次のイタリアの書類に目を通し、対客電話。
16名様の参加のツアーだから8組にかければ済むんだけど、
あと1組って所まで来た。


年代によっては夕方までに電話してもなかなか繋がらない。
やっと夜にだだだ~~っと繋がって・・・
あと1件ってわけだ。


対客電話ってのは、ご挨拶と注意事項などお知らせする。
と言っても、日程表に大抵の事が書かれているし・・
液状やジェル状のものの機内持込みについてもちゃんとご案内はいっている。

電話でそんな事を再度ご案内して・・・
半数くらいの方は日程表に記載されている注意事項に目を通していないようだ。


以前、シングルの参加のお客様から
「こんなにシャワーだけなんて、ひどすぎる!」
と言われたことがある。


パンフレットに「ご旅行の前に必ずお読みください」と言う欄にはっきりと、
「シングルの場合シャワーだけとなる場合があります」
と、はっきりくっきり書いてあるのに・・
「どこにもそんな事は書かれていない」
とかなりの剣幕で言われちゃったことがあるのだな。

私は持っていたパンフレットのそのページをコピーして差し上げたわけだけど。
やっぱりツアー参加前には、読んでおいて欲しいところ。
と言うか、現地事情を理解していただきたいところだ。

まずは日程表くらいには目を通して頂きたい。


と言うことで、出発前のお仕事は明日も続く。


ちなみに・・・・

このお仕事、私の会社では無給でございます。

結構な拘束時間なんだけど、ただ働きというわけです。

一体私の時給っていくらになるのかしらね!


添乗員と言うお仕事、華やかそうで、そうでない



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽MINさんへ
大事なことはほとんど記載した物を見るとわかると思うんですがね。
「対客」で言った言わなかったと何かしら問題になったりもしますよね。
ツアーでは個人で行くより確実にお安いわけだし、「自己責任」においてというわけにはいかないものでしょうか。

昔、昔添乗員がパスポートを預かった言う時代もありましたが・・・
チケットも自己管理でも良いと思うのです。
何もかもTCの責任では溜まった物ではありませんよ!
2007/10/23(火) 18:31 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
どっかの会社みたいに「会社にいる間につながった人だけでOK、あとは当日、つながりませんでした。って言って終わり」ってことにならないかなぁ。

お客さんへの電話って、ほんとにみんな待ってるの??
何で「かけてもらう」という方法にしない?っていつも思うんですけど・・
2007/10/23(火) 10:48 | URL | MIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/217-88896aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
