■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

フィレンツェのホテルを6時に出て、
ユーロスターイタリアに乗ってローマに到着した。
スーツケースはすべてバスで運んでもらって、手荷物だけってのは楽チンだ!

ローマに着いてすぐに行ったのがバチカン美術館。
ガイドさんとの待ち合わせ場所でバスを降りて、
いきなりジプシーが待ち構えていて・・
気がつけば前も後ろもジプシーだ!

「手荷物、気をつけて!!」

と、言う私の声に最初は意味がわからないお客様。
ローマ到着早々冷や汗をかいた皆様方でした。




2007.8.1B3.jpg
↑美術館の中庭


2007.8.1B2.jpg
↑大混雑の美術館

いつものことだけど・・・・美術館内は大混雑。

システィーナ礼拝堂では、「写真禁止」「私語禁止」のはずが・・・・
いや、凄い!
うるさいしカメラのフラッシュでピカピカしているは・・
係員が促しても無駄って感じになっていた。

私達が歩いていたら、バンバンぶつかってきて、
お構い無しに押しのけて進む集団がいる!
と、ふと見るとお隣の国人だった。

公共の場所ではマナーを守ろうよ!

と言いたいのは山々だけど・・・ね。笑


2007.8.1S1.jpg
↑サンピエトロ寺院

美術館からそのままサンピエトロ寺院の見学。

いや~、今日もとにかく暑いです!

どこに行っても凄い観光客でこの暑さ。
日本と違って影ではす~~と涼しいんだけど・・・
お日様の下ではもうぐったりでした。


2007.8.1T1.jpg
↑トレビの泉も人だらけ

トレビの泉では
「またローマに戻って来れますように」
とコインを投げて・・・・

トレビの泉前のジェラート屋さんで皆でジェラートを食べた。

2007.8.1nakata.jpg
↑こんな名前のジェラートがあります!

「NAKATA」と言う名前のジェラート! があるんです。笑


明日はオプションに行く方、
カプリコースに行く方、
フリータイムの方とそれぞれに別れて最後のローマを過ごして頂く。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata充実したコースが盛りだくさん!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。


↑クリックしてみてね♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽Hide さんへ
今回遭遇したジプシーは小さな子供の手を引いたおばさんジプシーと、普通(?)のジプシー軍団でした。
システィーナは薄暗いのでやや暗めのライトって感じですよ。
2007/08/02(木) 23:45 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
▽すいさんへ
同じツアーでも予約無しのツアー何回もやりましたよ!笑
やっぱり予約が一番ですね。
個人で行くよりOPの方が楽でしょう。
2007/08/02(木) 23:43 | URL | 管理人モバツアshinco #-[ 編集]
ジプシー
ジプシーのおこちゃま?達は気をつけていても、
小さな手が何本も伸びてきて防ぎようがなかったです、はい。
ここはイタリアじゃなくてサクレクール寺院でしたが。(笑)

ところで、システィーナ礼拝堂の天井はライトアップされているのですか?
2007/08/02(木) 21:16 | URL | Hide #-[ 編集]
システィーナ
システィーナ礼拝堂、個人で行くと長蛇の列で、くじけるんですよね。ツアーだといいですね。
2007/08/02(木) 20:37 | URL | すい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/132-e6d317f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
