■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は予定通りにホテルを出てモンサンミッシェルへ向かう・・・
つもりでした。

でも、ホテルを出る頃にはすでに路面が凍結しているし・・
外は雪。


ホテルを出て1時間で10Kmちょっとしかバスは動けず。
雪のせいで凄い渋滞なのです。

こりゃいかん!
と思いながらもしばらく様子を見ていましたが・・・
手配会社と連絡を取るとモンサンミッシェルの道が封鎖の情報。

のろのろ動きながらも、
急遽明日の観光地であるルーアンに宿泊をしようと考えて手配もお願いしたのですが・・
ルーアンにたどり着く30Kmほど手前で通行止めくらってしまいました。

20130312bus.jpg
↑バスもつららができています

20130312turara.jpg
↑やっとたどり着いたサービスエリアもこの有様


電話連絡、情報収集で忙しく写真はあまりありませんが・・・
この時期に北ヨーロッパは寒波がやって来ているみたいです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013158931000.html



手配会社によると、バスの中で夜を明かしたグループもあるとか、
電話連絡がつかなくなったグループもあるとか・・・・
とにかく混乱していました。

私たちは幸い、動けないサービスエリアでしばらく待っていましたが・・・
警察の話では明日にしか動けないというのです。

ああ、私たちもバスの中で過ごすのかとあきらめかけていましたが、
サービスエリアの裏口の鉄サクを開けることができ、
ほんとラッキーなことにそこから抜け出すことができました。

日本も同じように高速道路では簡単にUターンができないのです。


そして急いで手配会社にパリのホテルの手配を依頼。
パリに戻ることができたので、
とりあえずパリ市内を車窓でご案内したりエッフェル塔の写真ストップ。

手配会社もこの混乱で大変だったでしょうが、
もともと2連泊する予定だったホテルを抑えてくれました!

で、なんとか私たちは今パリのホテルに3連泊となり、
明日は1日余分にパリに滞在。

モンサンミッシェル、ルーアンに行けなくって学生さんたちかわいそうだけど・・・
文句を言う学生さんもいず、
逆に鉄サクからサービスエリアを抜け出たときは拍手喝采。

前向きな学生さんたち、ほんとにありがとう♪

20130312effel.jpg
↑雪で見えにくいけど今日のエッフェル塔です

明日もまだ雪の影響が残るでしょうが、
何とかなるでしょう。

明日は中心部まで皆さんをご案内する予定です。


おまけの写真は・・・
今日の珍・事件です。
FBにはちょっと大きめの写真をあげちゃいましたが・・・

素っ裸の女性が氷点下の中あらわれて大騒ぎでした。

20130312ransin.jpg
↑よ~~く見るとわかるかも。www

まぁ、奇妙な1日はこんな珍事件で締めくくりです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
▽ひよさんへ
ほんと不幸中の幸いですよ。
缶詰めになって連絡も取れないグループとか結構いるみたいで・・
早めにパリのホテル手配ができてほんと一安心しました。
バスの中とかサービスエリアでは寝たくないですものね。
いくらポジティブでも良い思い出にはなりませんもの。
素っ裸の女性(?)見た学生さんはわずかでした!
2013/03/14(木) 05:24 | URL | モバツアshinco #-[ 編集]
ご無事でなにより
あいにくのお天気でモンサンミッシェル、ルーアンを訪れることができなかったみなさんには気の毒ですが、きっとこの日物すごい寒波に見舞われ、そしてそんな中マッパな女性?を見たんだ!と言う思い出はできますよね。
極寒の中、車内に缶詰にならずパリまで戻れてなによりでした。
2013/03/13(水) 14:02 | URL | ひよ #w6B0fX.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1279-05fd0ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。