■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ツアーはそろそろ終盤。
モンサンミッシェルから再びパリに戻ってきました。

ランチの後は早速パリ観光から始まり。

近年は観光バスが追いやられ、
下車観光がなかなか難しくなり車窓が多くなりましたが・・


パリではほっとする添乗員なのです。
日本語のガイドさんがいてくれるし、ドイツ、スイスみたいに私がガイド役ではないもん!


20130218effel.jpg
↑いつものエッフェル塔

20130218pari1.jpg
↑シャンゼリゼ大通りから見た凱旋門

今日は車の渋滞もなくすんなりと観光が進みます。
ルーブル美術館は相変わらず賑わっていますが、
思ったより中国人チームが少なくってほっとしちゃいました。


今日のガイドさんはおなじみのTさん。
私が持っているカエル君を自ら持ってくれて案内してくれました。


20130218monariza.jpg
↑モナリザに群がる人&カエル君


昨日から運転してくれたドライバーさんはとっても良い人で、
夕食の後はさりげなくライトアップされた凱旋門やエッフェル塔のそばを迂回して通ってホテルまで来ました。

と言っても2連泊するホテルはエッフェル塔の近くなんですが・・・・


ちょうど私が皆さんに
「ライトアップされたエッフェル塔の真下から撮った写真は迫力がありますよ!」
な~~んてお話していたら・・・

その通りに真下を通ってくれました!


明日はフリータイム♪

と言っても朝から16名様のヴェルサイユ宮殿のオプションお見送り。
昼間にはオプションの支払いにパリ支店に出かけ、
夜にはセーヌ川ディナークルーズまで10名様お連れしないといけません。

ゆっくりしてられるような、そうでないような・・・


ディナークルーズは今回はバトーパリジャン。
エッフェル塔のそばにある所です。

夜8時に行かないといけないので、
その前に行ってキラキラの写真でも撮って来ようと思っています。

セーヌ川は今、水かさが増していてちょっと心配だけど・・・・
今日は橋のない方向にクルーズしたって言うし何とかなるでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1267-de940cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
