■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ヘルシンキ電フリータイムの後は皆でヘルシンキ駅へ移動です。
ホテルも駅のすぐそばなのです。
18時52分発の列車に乗るのですが・・・・

20121228eki.jpg
↑ヘルシンキ駅の構内

同じホームから出発する一本前の列車が出発遅れの為10分ほど遅れてしまいました。
今回は私たちは31号車と32号車に乗車です。
ここはポーターさんもいないので自分でスーツケースごろごろして車内に運びます。

20121228sc1.jpg
↑これがサンタクロースエキスプレスです

コンパートメントですが・・・

20121228sc2.jpg
↑これが1階の通路

2012122sc3.jpg
↑コンパートメントの中(2段ベッドです)

20121228sc5.jpg
↑洗面台と窓

2121228sc4.jpg
↑洗面台は扉を開けたらこんな具合

20121228sc6.jpg
↑ベッドの横には電源やライトがあります

20121228sc9.jpg
↑食堂車は24号車でした


列車は寝台車両と普通の椅子の車両もあるので、
約13時間寝ていけるのが幸せだなと感じます。www

そして、持参したwifiが繋がらなくなっても驚くことに、
列車のwifiが繋がるんです♪
速度は早くはありませんが、ネットに繋げれるので暇つぶしには良いですよ。

そして翌日朝8時。
到着したのはロバニエミ駅。
ここでやっとマイナス21度の表示を見ることができました。


20121229.jpg
↑ロバニエミの駅(朝8時です)

駅のレストランで朝食をとったら、サンタクロースビレッジへ行ったのです。

サンタクロースビレッジについてはまたしばらくしてからアップします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1243-d422db8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
