■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日は1日で結構な観光箇所でした。

ホテルを7時半に出て8時過ぎにはハイデルベルグ城にいました。
お城の中に入らないツアーって最初はびっくりしたけど、
2月にもそうだったので、まあ、こんなのもありかって感じかな!

お城から町の写真なんかを取ったら速攻旧市街へ移動です。

20120930hei2.jpg
↑旧市街の中心にある聖霊教会


日曜日の朝早くだから人もいないし、店も閉まっている。
何が困るってトイレなんですよね。

開いているカフェでちょっとお茶してもらってトイレ借りるのが手っ取り早いんだけど・・
何せ34名様もいるので大変です。

おまけに、どういうわけだか・・・皆さん同じカフェに集中しちゃって大変。

ばらけてほしかったんぁ。
ヨーロッパのトイレ事情は一番最初にお話しするんだけど・・
初めてのヨーロッパとかの方だとピンと来なかったかな?

私としては今日は時間との闘いなので、
分刻みで計算していたんだけど。汗

でもなんとかクリア。

ローテンブルグでお昼ご飯を食べてから観光です。


20120930rot.jpg
↑ローテンブルグでは快晴!

閑散としていたハイデルベルグとは大違い。
たくさんの人がカフェテリアでお茶してます。
やっと生き生きとした街の姿が見れたって感じかな。


そして最後にはヴィース教会も入らないといけない!

19時にクローズなので目標は18時半。
なんとか時間通りに到着してセーフ!

20120930vis1.jpg
↑モノクロに見えますが・・・違います。www


夕方近くになるとお天気が悪くなり雨まで降ってきました。
ヴィース教会には傘をさして!

でも、教会の中に入って皆さん一堂に息をのむのです。


20120930vis2.jpg
↑素晴らしいロココ調の内装

さすが世界遺産だけの事はあります!
皆さん、結構熱心にご覧になりましたよ!


今日はお昼間は18度くらい。
朝版になると冷え込んで10度も行ってない。

もう、そろそろ冬支度かなって感じです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1200-8c030e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
