■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

昨日家に帰り着いて、とりあえず爆睡した一晩でした。
でも、もう次のツアーはそう遠くはない。


今日はNotefileと言うアプリをipadにいれた。
有料で250円だけど、私の仕事には超便利!


パソコンで作ったノートをクラウドですぐに同期してくれる。

junecloud.jpg
↑こんな感じでノートが作れる


次のツアーはロマンチック街道とスイス、パリ。
お決まりのコースだけど、ドイツとスイスではガイドさんは全くいない。
そこで、私達添乗員がガイド代わりを務める所だが・・・

長い事添乗員やっていても歴史の面になると年号とかややうる覚え。

ほとんどの添乗員は自分なりの資料を作っていると思います。

でもやっぱりノートを持ち歩いて何かと不便。
おまけに資料が多くなるとスーツケースも重くなる。

最近ではメモ機能を使ってコピぺとかしてipod tpouchなんかにいれたりしていたが・・・


これは非常に便利です。
PCで直接書いてクラウドで同期してくれる!!

徐々にこの方法に以降開始だわ。

資料もむか~~し作ったまんま。
新しい情報を入れながら、資料作成中です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1195-4af4d451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
