■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

フェイスブックでは刻々と更新をしていましたが・・・
昨日は青山社中「樋渡啓祐 武雄市長講演会」に参加させて頂きました。

樋渡啓介 武雄市長と聞いて「あっ」と思う人は思うだろうし・・・
「誰?」と思われる方もいるかもしれない。

簡単に説明すると、佐賀県武雄市の市長さんで、
日本で最年少36歳で市長に当選された方。


7年くらい前だろうか・・・・
その頃は前・江島 下関市長が最年少当選38歳だったことを思い出す。
と言うのは、
お仕事で当時の下関市長と議員団のエスコートとしてアメリカにご一緒したから、
忘れるはずもない。

樋渡市長はその38歳より2才も若くして当選されている。

樋渡市長を知ったのはフェイスブックがきっかけである。
面白い市長がいるもんだと、FB友達になった。

そして、その人柄・実行力・ユニークなアイディアetc・・・・
とにかく一度はこの人の話を聞かねばと思っていたのです。

20120202syatyu.jpg
↑↓公演中の樋渡市長
20120202syatyu1.jpg

講演が始まって私は初めて生・樋渡市長のお顔を拝見することになったわけだが・・・


最初にびっくりしたのは、
「講演」と言うと壇上に立ちお話をする姿を思い描くが・・・
この方はそんな想像を見事に打ち砕く。

とにかく公演中、ずっと爆笑の渦!
終始、皆が声を出して笑うほど面白い事を言うのです。
そして・・・
歩きながらマイクを持ち一人一人を見ながらお話をする。

最初のお話の中で、
「武雄市の知名度はどうだったか」と言うことを話しておられた時だった。
私は遠慮気味に一番後ろに目立たないように座ったのですが・・・

では「長崎の知名度は?」と、
私の近くまで来て、
私をしっかり見て「長崎からわざわざ来てくださってありがとう」と付け加えたのです。

いや~~、もうほんとびっくりでした!

フェイスブックで友達になっているからとは言え、
市長の友達はすでに5千人を超え、友達待ちしている人が800人いるそうだ。

その5千人の一人である私の事を確信し、
「長崎から来た」と言う事を分かったのには流石にびっくり&大感激!


とにかく凄いお話が聞けて大満足の私。
長崎から東京まで行った甲斐がありました。
講演の内容については書きたいとこが山ほどあるので次回にするとして・・・


講演の後に樋渡市長の書かれた★首長パンチ★を購入。

20120202hon1.jpg

20120202hon2.jpg
↑ご本人にサインしてもらいました



最後に

20120202sityou.jpg

市長と一緒に写真を撮って頂きました。


で、

またまた腰を抜かしそうになったのが・・・・

「お母さん大丈夫だった??」
と、私が前日フェイスブックにあげた
「かぁちゃまが夜中になかなか寝てくれないこと」を読んでいてくださってたのでしょう。
心配して声をかけてくださいました。




久々の長文のブログになりましたが・・・


後日また市長についてお話しします。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mobatuashinco.blog82.fc2.com/tb.php/1081-98dc6ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
