■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

いや~~、今日もバスでの移動が長かった~~。
エーゲ海沿いのホテルに泊まっていたのでまずは出発前に朝日の写真!

20130420asahi.jpg
↑エーゲ海の朝日

そしてまずはベルガモン遺跡へケー古カーに乗って上がりました。


20130420berugamon.jpg
↑ベルガモン遺跡

昼ごはんの後にはエフェソス遺跡に行きましたが、
最後の大劇場では皆さん2曲合唱です。www

それを見ていた韓国人チームも真似して歌ってましたよ。
これ、結構うけてました!


20130429efisus.jpg
↑エフェソス遺跡の大劇場


動画はFBにアップしています。
革製品のお店に立ち寄ってファッションショウまでみせてもらって・・
飛び入りで私も革ののジャケットを着てモデルさんと一緒に歩いちゃった!ww

明日もカッパドキアまでなが~~い道のりです。

久しぶりのトルコでガイドさんもついているのでさぞかし楽なお仕事!
と、思いきや初日にして迷子発生。涙


いや~~~、
ご本人が初日に「ツアーで毎回何回も迷子になる」と言ってらっしゃったけど・・
まさかこんなに早く迷子になっちゃうとは!

フェリーでだーだねす海峡を渡ってほんの少しだけ歩いただけなのに・・
とほほ。

ま、詳しくはFBに書くとして。www

トロイの木馬が修復中と言うので、
映画「トロイ」で撮影用に使った木馬の写真を撮りに行きました。


20130419hune.jpg
↑ダーダネス海峡を渡るフェリー

20130419hune2.jpg
↑ヨーロッパ大陸側から見たアジア大陸

この海峡をフェリーでわずか25分!
もうアジア大陸上陸です。

船から降りてすぐのチャナッカレに撮影に使用した木馬はあります。


20130419mokuba1.jpg
↑これだ!

この後バスで一走りしてトロイの遺跡に行ったら・・・
あれ??
修復中だった木馬がほぼ完成している!
と、言ってもまだロープが張られていましたが。

20130419mokuba2.jpg
↑ちょっと人の顔が邪魔してますが・・・

どちらかと言うと映画用の方がかっこいいのです。www

トロイの遺跡観光のの後はアイワクルのホテルまで。
これから毎日長い長い移動が続きます。

唯一の2連泊がカッパドキアです!


今日はトルコ航空直行便でイスタンブールまでやって来ました。
機内からFBを一回アップしましたが・・・

20130418tk1.jpg
↑エコノミークラスのシート

実は今回は27名様中19名様がコンフォートクラスでエコノミーの一つ上のクラスです。
コンフォートクラスはシートも広いしお食事もやはりエコノミーより上。
私はエコノミークラス。www

でも、トルコ航空の凄い所は機内でwifiが繋がるようになったこと。
2年くらい前に乗った時には「もうすぐ繋がる」って書いてありましたが・・
今はもうwifiを繋げるんです。
勿論無料♪

20130418tk2.jpg
↑ipadminiで繋ぎました!

スマホは電波を発するので航空機モード。
つまり充電だけはOK.
PCやipad類はwifiが繋がるのでホント便利です!

調子に乗ってスカイプあげてみようとしたんですが・・・
やはり電波が不安定(少し弱い)のでそこまでは無理でした。
昔はJALのロンドン線とかで有料でスカイプだって繋いだ時もありました。
と言っても、ある一定の時期で打ち切りになりましたがね。

機内エンタテイメントもすごく充実しているので、
長いフライトでも退屈しません。

20130418tk3.jpg
↑言語別に映画も見ることができます


最近はUSBで充電できる機材が増えたお蔭でよくスマホなんかの充電もできるようになりました。


機内食もまぁまぁです。

20130418kinai1.jpg
↑1回目の機内食

20130418kinai2.jpg
↑到着前の機内食


最近では各航空会社の経営状況のせいかアルコールは有料とか増えていますが、
トルコ航空はまだOKです。

難点を言えばエコノミークラスはスーツケースの重量が20KGってことでしょうか。
ツアーでのコンフォートクラスは+20Kg何個でもOKです。

各運賃によっても重量など違うので要注意ですよ!

私の場合はスターアライアンスのステイタスが上なので20KG2個までOKです。


ツアー料金もヨーロッパに比べトルコのツアーはお安くなってます。
人件費や物価が安いってことでしょうか。
まだトルコに行ったことない方お薦めです♪



ブログほっっぽらかしのままですが・・・
明日から珍しくトルコに出発です。

ちょうどこの時期パンフレットの入れ替えがあるので、
タイトルの違うコースがごっちゃまぜです。

27名様とご一緒しますが、どんな方たちなんでしょうか?

トルコに着くと現地ガイドさんが空港で待っていて、
帰国日までずっと案内してくれるので、
私にとってはご褒美的な感じです。

自分のペースで行けないとか、ガイドさん次第いなっちゃうのが心配ですが・・
少なくともガイディングをしなくて良いのです。
ま、これが私たちの本当の姿なんでしょうがね。苦笑


さて、いつもの様に今日は成田東武エアポートに泊まっています。


20130417htl1.jpg
↑いつもの感じ!

今日は思いのほか仕事が早く終わりゆっくりと同僚と成田空港で夕食を済ませてきました。
両替所に行ってみると・・・・
ユーロは132円くらいになっており、米ドルも100円こえてましたわ!


この先どう変動するかな???

20130417htl2.jpg
↑いつもの充電タイム

どこへ行ってもまずやることはこの充電。
いや~~、毎日大変ですよ。ww

普段の充電に加え会社の携帯もありますからね。

さ、今日はお風呂に入ってゆっくりしたら早寝するかな!

トルコ航空で直行だし飛行機に差へ乗ればもうイスタンブールです。


トルコ航空では機内でのインターネットアクセスが無料なので、
明日は機内からFBもあっぷできるかな?
それとも、ゲーム三昧??ww


あっという間に桜の季節も終わり・・・
気が付いたら4月ですね。

私は身内の不幸などがあり少々家に籠もりがちな日々を過ごしていましたが、
元気になりました。

学生さんのツアーの後は国際学会でのお仕事などして、
今日は昼前後は恒例のヨーロッパ説明会。

その後は珍しく阪急デパートさんのイベントでした。

4月からKLMが福岡から直行便が出ることもあり・・・

20130407hankyu1.jpg

2010407hankyu2.jpg

20130407hankyu3.jpg

イヤホンマイクをつけて・・
館内放送で案内した後、言わばゲリラ的に(?)行ったようです。
お客様が来てくださる直前まで何を話すかはな~~にも考えていませんでしたが・・


お客様にいろんなお話をするのは好きな方なので、
結構楽しい時間を過ごさせて頂きました。

明日は1日美容の日。www
ネイルサロンなんか行こうかと思っています。
明後日も会議なのでそのまま福岡滞在です!


