■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

またまた帰国してからブログ放置状態でした。
帰国後不幸などがあり、ちょっと凹んだり・・・

そして、今月は国際学会で泊まり込みでお仕事していました。

国際学会会議場でのお仕事の他にエクスカージョンで外国人の方を大宰府にお連れした時、
あらま、びっくり!

参道にスターバックスができていました。

でもさすが参道にあるってことで普通のスタバではありませんでした。

20130327sando.jpg
↑大宰府天満宮の参道

20130327stb1.jpg

20130327stb2.jpg

20130327stb3.jpg


残念ながら私は外国人の方と本殿での通訳なんかありまして
立ち寄ることができませんでしたが・・・

こんな外観のスタバでした。

内装はHPに載っています。

http://www.starbucks.co.jp/store/concept/dazaifu/


梅で有名な大宰府ですが、丁度桜の季節。
天満宮の周りは満開の桜♪

こんどゆっくりPVで行ってみたいです。


日本時間ではもう15日になっていますが、
こちらパリは日本よりマイナス8時間。
と言っても今月末には冬時間が終わり夏時間に変わります。

もうすぐ夏時間だというのに・・・・
先日の寒波の影響でパリ3連泊とお菊予定が変わってしまいましたが・・・

幸いなことにもともと2連泊するはずだったホテルが取れたので移動がなく3連泊♪

今日は学生さんたちは丸一日フリータイム。
本来なら朝からオプショナルツアーの集合場所に地下鉄でご案内するはずでしたが・・
昨日のうちに街中ですべての集合場所ご案内で来て、
朝からホテルでのお見送りとなりました。

Timhotel Berthier XVIIは学生さん達には比較的良いホテルではないでしょうか。

20130315htl1.jpg
↑↓こんなお部屋です
20130315htl2.jpg

ホテルにはポットもあるし、
wifiも無料でお部屋からでもOKです。

20130315htl3.jpg
↑結構大きなホテルです

ホテルの目の前には地下鉄の駅があります。

20130315tikatetu.jpg
↑赤いテントのお店の横が地下鉄入口


今日は皆さん充実したパリのフリータイムを楽しんでいることでしょう。
私は・・・・

20130315okayu.jpg
↑朝から持って来たおかゆ!

明日出発のウェッブチェックインなんかを済ませぶらぶら出かけましたが・・・
この寒さでちょっとテンション下がり気味。www

来る前はエッフェル塔に登ろうかとか色々計画してたんですが、
今回はゆっくりのんびり過ごすことにしました。

また暖かくなったらパリでごそごそ動きます♪

今日は最低気温マイナス2度、最高気温5度まであがりました!
昨日の寒波が無かったら今日はモンサンミッシェルからルーアン~パリに移動だったはず。
でも昨日の大変更でパリ3連泊となってしまいました。

なので、今日は朝からバスでオペラ座までバスで送ってもらい皆で中心部に繰り出しました。
昨日のうちに全員地下鉄のチケット購入を済ませてもらっていたので・・・

20130313plantan.jpg
↑プランタン付近


今日の夜のセーヌ川クルーズとイルミネーションツアーのオプション、
明日のヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館のオプションそれぞれに集合場所が違うので・・
3箇所の集合場所に皆で確認しに行きました。
オペラからは少しだけ地下鉄も使って、
地下鉄講座しながら移動もしました。


これですべてのオプション参加者ばっちり!
・・・だと思います。www

私はと言うと、まだ寒さがしみる気温でご案内の後はギャラリーラファイエットやZARAなんかで、
ぶらぶら~歩き回り・・・
ふと気が付くともう夕方前。



街の中心部もまだ雪が残っていてすべりやすかった!
ひたすら歩き回ってマドレーヌ寺院付近まで歩いて行き・・


2010313madoren.jpg
↑マドレーヌ寺院

少しお日様を浴びたら向かった先はラ・デュレ本店

20130313radyure1.jpg
↑↓ここがラデュレ本店です
20130313radyure.jpg


学生さんを誘うにはちょっとお高いので一人でお食事。

20130313ln1.jpg
↑スモークサーモンサンドイッチ

20130313ln2.jpg
↑デザートには定番のマカロン


飲み物とマカロンで39ユーロなり。
ちょっとお高いんですよね。
お昼時間を避けたので混んでなくってすぐには入れました。

その後はコンコルド広場から暗くならないうちに地下鉄でホテルに戻ってきました。


20130313concord.jpg
↑コンコルド広場


ホテルに戻ったのは夕方6時前。
お腹いっぱいになってすでに睡魔に襲われています。
昨晩は会社への報告電話などでベッドに入ったのが夜中の3時。
今からちょっと居眠りですわ。

たぶん、夜にはまた学生さんたちがやってきますから。


果たして夜に目が覚めるのでしょうか。
とりあえず一眠りいたします。


今日は予定通りにホテルを出てモンサンミッシェルへ向かう・・・
つもりでした。

でも、ホテルを出る頃にはすでに路面が凍結しているし・・
外は雪。


ホテルを出て1時間で10Kmちょっとしかバスは動けず。
雪のせいで凄い渋滞なのです。

こりゃいかん!
と思いながらもしばらく様子を見ていましたが・・・
手配会社と連絡を取るとモンサンミッシェルの道が封鎖の情報。

のろのろ動きながらも、
急遽明日の観光地であるルーアンに宿泊をしようと考えて手配もお願いしたのですが・・
ルーアンにたどり着く30Kmほど手前で通行止めくらってしまいました。

20130312bus.jpg
↑バスもつららができています

20130312turara.jpg
↑やっとたどり着いたサービスエリアもこの有様


電話連絡、情報収集で忙しく写真はあまりありませんが・・・
この時期に北ヨーロッパは寒波がやって来ているみたいです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013158931000.html



手配会社によると、バスの中で夜を明かしたグループもあるとか、
電話連絡がつかなくなったグループもあるとか・・・・
とにかく混乱していました。

私たちは幸い、動けないサービスエリアでしばらく待っていましたが・・・
警察の話では明日にしか動けないというのです。

ああ、私たちもバスの中で過ごすのかとあきらめかけていましたが、
サービスエリアの裏口の鉄サクを開けることができ、
ほんとラッキーなことにそこから抜け出すことができました。

日本も同じように高速道路では簡単にUターンができないのです。


そして急いで手配会社にパリのホテルの手配を依頼。
パリに戻ることができたので、
とりあえずパリ市内を車窓でご案内したりエッフェル塔の写真ストップ。

手配会社もこの混乱で大変だったでしょうが、
もともと2連泊する予定だったホテルを抑えてくれました!

で、なんとか私たちは今パリのホテルに3連泊となり、
明日は1日余分にパリに滞在。

モンサンミッシェル、ルーアンに行けなくって学生さんたちかわいそうだけど・・・
文句を言う学生さんもいず、
逆に鉄サクからサービスエリアを抜け出たときは拍手喝采。

前向きな学生さんたち、ほんとにありがとう♪

20130312effel.jpg
↑雪で見えにくいけど今日のエッフェル塔です

明日もまだ雪の影響が残るでしょうが、
何とかなるでしょう。

明日は中心部まで皆さんをご案内する予定です。


おまけの写真は・・・
今日の珍・事件です。
FBにはちょっと大きめの写真をあげちゃいましたが・・・

素っ裸の女性が氷点下の中あらわれて大騒ぎでした。

20130312ransin.jpg
↑よ~~く見るとわかるかも。www

まぁ、奇妙な1日はこんな珍事件で締めくくりです。


昨日に引き続き今日もさむいのなんのって!
朝からはバスからの景色は薄らと雪景色。

ブルージュを出て国境を越えてルクセンブルグでもやはり雪がちらついていました。

20130311lxhashi.jpg
↑ルクセンブルグの憲法広場からの景色

学生さん達には地図を配って自由散策&お昼ご飯の時間。
私も寒かったので街をうろうろするよりも・・・

ゆ~~っくりとお昼ご飯から!


20130311ln1.jpg
↑今日のランチは2コース
20130311ln2.jpg


ほうれん草のスープとステーキです。
ランチメニューだったので15ユーロくらいで食べれました。
私には結構なボリュームだったので・・・
もうお腹いっぱい!

学生さんたちはそれぞれに苦戦しながらも何とかお昼ご飯食べてきたみたいです。

午後からは再び国境を越えてフランスのメッスです。

20130311metz1.jpg
↑大きすぎて遠くからしか写らないサン・テティエンヌ大聖堂

20130311metz2.jpg
↑中州にあるオペラ座

そしてやっとパリのホテルです。
と言っても今日1日はパリから結構東側のホテルに1泊だけ。

ホテル到着が少し遅くなるので途中のドライブインで少し長く立ち寄り・・
お部屋で何か食べたい人は夕食もどきを買っていただきました。
ホテルにもレストランはあるのですが・・・

ほとんどの学生さんたちはサンドイッチなんかを買ってたな。

私はと言うと・・・・


20130311otyaduke.jpg
↑お茶漬け♪


普段は何とも思わないお茶漬けがヨーロッパではスッゴク美味しく感じます。
今回はお食事が付いてないので、
私としては結構食事に時間を割いて食べてばっかりなので、
たまにはこんな具合に軽くお茶漬けも悪くはありません。


明日はモンサンミッシェルまで移動。
学生さんたちのお昼の時間をモンサンミッシェルで差し上げる予定ですが・・・
島の中のレストランに電話してこれまた交渉。www

セットメニューをお安く提供してもらうよう頼んでみました。
学生さんに希望を聞くと全員参加♪

またみんなでワイワイ一緒に楽しく食事ができそうです。



昨日からぐっと寒くなりましたが・・・
今朝起きたら何と雪が降ってるではあ~りませんか!

またまた寒くなってしまったんです。

今日はブルージュの観光。
と言っても今日から帰国までガイドさんは付くことがないのです。

ブルージュでは最初に皆で馬車で街中を走りました。

20130310basya1.jpg
↑大きな馬車2台で・・
20130310basy2.jpg


私は前に座らせられたので・・・
風がびゅ~びゅ~吹き付けてブランケット借りてても寒いのなんのって!
うっかりホテルに手袋を置いてきてしまってました!

約1時間の馬車を降りたら私は皆さんを案内したら一目散にレストランに飛び込みました。
手がカチカチに凍えちゃいましたから!!

で、早めのランチ。

20130310syoro.jpg
↑マルクト広場の鐘楼

20130310gratan.jpg
↑前菜にムール貝のグラタン

これは結構美味しかった♪
ぽつぽつムール貝が入ってるかと思いきや・・・
ムール貝だけのグラタン!
その後も色々いっぱい食べちゃって・・
今日もお腹いっぱいにランチと相成りました。

その後ゲントにも行き、皆さんを案内した後は、
偶然、ガイドさんとお会いしてカフェでおしゃべりタイム♪
今回が学生旅行とあって、
皆自力で動いてくれるので助かります。

20130310bahu.jpg
↑聖バーフ教会の中

そして、ゲントの後は夕ご飯タイム皆さんに取って頂くためにブリュッセルの旧市街まで。
ご飯だけなのですが・・・
私と一緒に来た学生さんたち22名様と一緒に揃ってディナータイムです。


20130310dn.jpg
↑皆でわいわい!


今夜の夕食は前菜4種類(スープ、コロッケ、エスカルゴ、サラダ)の中から一つ選び、
メインも5種類ほど(ムール貝、ステーキ、チキン、スパゲティー、魚)から選びます。
デザートはワッフル。
そしてドリンクは無料。

お値段は何と12ユーロ♪

頑張って交渉した甲斐があった!
学生さん全員大喜び!

今までそれぞれ別々にしか食事とってなかったし、
スーパーで買ってきて食べる子もいたし・・・
全員が皆で食べて楽しかった!と言ってくれました。

12ユーロでこれだけ食べれて、ボリューム満点。
またこんな時間作ってあげようかな~~なんて思っちゃう私なのです。


明日はルクセンブルグ~フランスへ移動です。


今日はキンデルダイクに立ち寄って、その後は一路ベルギーへ移動。
まずはアントワープに早めについて皆さんのランチタイム。
今回はすべての工程が朝ごはんしかついてないので、
毎日どこかでこんな時間を作ります。


20130309ant.jpg
↑今日のランチ

私はあんまりお腹がすいてなかったので早速ワッフル。
ノートルダム寺院のそばで皆が見えるところで食べました。

フリータイムも取ってガイドさんが来てくれてノートルダム大聖堂の見学。

20130319notordam.jpg
↑フランダースの犬で有名なノートルダム大聖堂

20130309notordam2.jpg
↑ルーベンスの傑作・キリストの降架

フランダースの犬のお話ではネロ少年がこの絵の前で死んじゃった・・・
と言うことになっています。

20130319markt.jpg
↑市庁舎前のブラボーの像


アントワープでは一瞬ガイドさんが来てくれましたが・・・
このツアーではもうガイドさんはこれで終わり。
最後までガイドさんが来ることはありません。


アントワープの後はベルギーの首都ブリュッセルへ。


20130309granprace.jpg
↑グランプラス


今日はぐっと寒くなり・・・
私もレッグウォーマーにマフラー姿です。


そして、一番有名な小便小僧!

20130309syubenkozou2.jpg
↑良く衣装替えをする小便小僧


アップで撮ると大きさがわかりませんが・・・

20130309syoubenkozou1.jpg
↑こんなに小さいんです


そして、学生さんたちは3時間以上フリータイム。
夕ご飯も済ませてホテルに戻るのですが・・・・

私はムール貝た食べて来ました♪

20130309dn.jpg
↑これで結構お腹いっぱい


と思いきや、本日2回目のワッフルも食べちゃいました。

20130309waffl.jpg
↑バナナとチョコレートのワッフル


ああ、もう満腹でホテルに戻ってきた私です。
今夜は連泊で明日はゲントとブルージュへ行きます。



学生ツアー2日目はアムステルダムの半日観光です。
最初に行ったのが国立博物館です。


20130318bijyutukan2.jpg
↑工事中だけど・・

国立博物館の前は工事中だったけど・・
南下お洒落な感じ!


20130308hbijyutukan1.jpg
↑これが有名な「夜警」

半日観光が終わったらいよいよ、学生さんフリータイムです。
最後はダム広場の所でかいさ~~~ん!

20130308dam.jpg
↑ダム広場付近


それぞれ、計画を立ててきている学生さんもいれば・・・
何にも考えてない学生さんも。www

ダム広場にしばらくいましたが・・・
お別れする間に結構質問あり!

私もお昼ご飯食べたりしてたら・・・
手配会社から電話が入り、変更事項があるとか。
FAXをホテルに送ってもらい確認のために早めにホテルに帰ってきました。

2010318tram.jpg
↑アムステルダムのトラム

トラムからはこんな風景も!

20130318caffeeshop.jpg
↑コーヒーショップ!

オランダで「コーヒーショップ」とは日本のそれとは違いますのでご注意を!
日本で合法になっていない麻薬類のお店なんでございます。
これがまた、至る所にあるから凄い街です。


飾り窓なんて有名ですが・・・
オランダと言う国はほんと「本音の国」ですね。
日本はタテマエの国、オランダは本音の国って所でしょうか。

明日はキンデルダイクに立ち寄ったらベルギーに入ります。



明日はガイドさん付きで半日観光の後はフリータイムなので・・・
ちょっと余裕こいて。www


今回は学生旅行につくられたツアーなのでいつもとは何かと違いがあります。
まず、ホテルが中心部ではないこと。
そして、ご飯が付いていないこと。

その分勿論お値段が格安となっているのです。
あとは学生さんたちどうお小遣いを使うか!って所でしょうか。


と言うことで今回のMercure Amsterdam Cityも中心部からちょっと離れています。


20130317htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20130317htl2.jpg

入り口から奥行きもありますし、クロゼットも結構広いですよ。


20130307htl3.jpg

ホテルの部屋はポットもあるしコーヒーも沸かせる!
お部屋も小奇麗!
wifiも全館無料♪

通常のツアーではwifi無料って言っても・・・
あんまり気にしない年代の方もいらっしゃいますが・・・
学生さんたちはさすがに敏感。

無料でwifi使えたら随分と違います。
さあ、明日は皆さん自力でご飯頑張って食べて来てもらう第一日!

きっと冒険しながらうまくやってくれるでしょう。


今回のツアーはオランダ、アムステルダムから始まりますが・・・
何故かスイスインターナショナルでチューリッヒ経由でアムステルダムに入りました。

ま、学生旅行なので仕方ないですかな。www


いつもの機内食です。

20130307lx1.jpg
↑1回目の機内食


ほうれん草のラビオリ、またはチキンチョイス。
私はチキン苦手なのでラビオリ。
デザートは食事と別にアイスクリームが配られます。


20130307lx2.jpg
↑到着前のの機内食


20130307lx3.jpg
↑↓チューリッヒの空港
20130307airport.jpg


乗り継ぎはそんなに待つこともなく40分ほど余裕があり、
アムステルダムのホテルの到着したのは20時半頃。

勿論、中心部ではないのでちょっと不便。

空港からは近い所なのですが・・・汗

明日は半日観光の後フリータイム。

今回お昼ご飯、夕ご飯全くなし!
私の今回のスーツケースの中は結構インスタント物が入っています。

あっという間に3月になってしまいました。
母親の事など、色々動き回っているうちにもう3月です。


私はもう次のツアーの前日。
成田のホテルに前泊しています。

20130306htl1.jpg
↑いつものホテルです

明日からのツアーは学生ツアー
すべての工程にお昼ご飯も夕ご飯もついてない。

「観光」とあっても・・・
ガイドさんが付くのはアムステルダムだけ。

その分、各行き先の地図とかお渡しするものが山ほどあって・・・
紙の量だけでも凄い!

先ほどまでまだ整理のつかない書類を片付けていました。
やっと、いつものルームサービスで軽い夕食を取ったところです。


20130316htl2.jpg
↑今日のルームサービス


明日からご一緒する学生さん達は30名様。
私にとっても久しぶりのオランダ、ベルギー方面です。

色んな所がかわってるんだろうな。


明日は成田空港スタンバイ8時15分。

今日は早めに寝ることにしよう。

