■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

帰国日はパリからミュンヘン経由で帰ってきました。



A330~600って世界で一番長いエアバスです。
飛行機全体の写真は撮れませんでしたが・・・

中の様子はちょっと撮ってきました。


20130222a344a.jpg
↑↓ギャレーもトイレも階段を降ります
20130222a340b.jpg


階段を下りると広いスペースがあり、
トイレ待ちで通路が混雑することもなく快適!

20130222a340c.jpg
↑階段を下りるとこんなんです


行きは2階建てのでかいA380に乗りましたが・・・・
個人的にはこのエアバスの方が凄く快適です。

シートは・・・


A340-660.jpg
↑2・4・2のシート

このシートマップはちょっと見にくいですが・・
エコノミー席の中ほどと後方に階段を降りるトイレとギャレーがありあます。


機内食は普通。www

20130222lh1.jpg
↑いつもの機内食です


こちらを参考にしてください→http://www.lufthansa.com/jp/ja/Seat-maps



*かなり遅れてのアップです*

パリでは10名様セーヌ川ディナークルーズが入っていたので、
夜には徒歩でお見送りをしました。

船着き場はエッフェル塔のすぐそばのバトーパリジャンです。


お見送りして皆さんの写真撮影のお手伝いを終えたら、
一人寂しくホテルまで歩いて帰りましたが・・・


エッフェル塔のライトアップの写真を撮ってから!


20130221effel1.jpg

20130221effel2.jpg

20130221effel3.jpg


間近で撮ったエッフェル塔も大迫力ですよ。
ちょっと離れたり引いたりしながら撮ってみました。
丁度お月様も見えててちょっとロマンチック♪

20130221sen2.jpg
↑エッフェル塔の近くの橋


とにかくヨーロッパは夜景が一番素敵です!

今日は皆様フリータイムの日。
と言っても私は朝からオプショナルツアーのお見送り。

その後は昼前にはパリオフィスでちょいとお仕事。

その後は遅いお昼ご飯は和食でした。


220130220lunch.jpg
↑国虎屋の天丼です

和食が食べたくなったら良く行く所です。
事務所の近くだし。
国虎屋のHPはこちらから→http://www.kunitoraya.com/


その後は何だかんだプラプラ。

20130220g1.jpg
↑↓ギャラリーラファイエット
20130220g2.jpg


今日は上の方から写真撮ってみました。
そして屋上に上がってパリの景色を見て・・・

20130220g3.jpg
↑ギャラリーラファイエットの屋上

20130220G4.jpg
↑↓屋上からの景色
20130220g5.jpg

たまに凱旋門とか上るけど・・
ここは無料でパリが見渡せます。


夜はディナークルーズのお見送り。
エッフェル塔の近くのバトーパリジャンまで歩いてお連れしました。

夜のエッフェル塔の写真はまたあとで!


やっと2連泊のHotel Novotel Paris Tour Eiffelに昨日やって来ました。


ここのホテルはエッフェル塔まで歩いて行けるところです。
目の前がセーヌ川。

むか~~し、ホテル日航だった所。
その頃はよく宿泊しましたが・・・
Novotelになって初めて泊まりました。


20130219htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20130219htl2.jpg

このホテルはJSTVもあり、日本のニュースなんかが見れて便利。
窓は開かないけど、面白い形です。

20130219htl4.jpg
↑↓窓と窓からの景色
20130219htl5.jpg


今日は朝からヴェルサイユ宮殿オプションのお見送りが済んでから朝食をとりました。

20130218bf.jpg
↑今日の私の朝食

昨日の観光ではパリの写真がなかなか撮れませんでしたが・・
今日はパリ支店に仕事で出かけるのでちょこっと写真撮ったりするかも。

夜はセーヌ川ディナークルーズの船着き場までお客様をお送りするので、
夜景も夜にちょこっと撮って来ます。

*************

*wifi情報*
ロビー付近ではフロントでパスワードをもらい無料。

お部屋からは有線になりますが、接続がちょっと面白い。
まず、フロントでクレジットカードを提示しなければ接続できません。
その後・・・
 ①TVをつけて「menu」→「intenet」
 ②英語でインターネットでブラウザを開いてくださいと言うメッセージが出てくる。
 ③PCのブラウザを開くと3つの選択があります。
 ④2時間を選ぶと無料で接続OK!(長時間の有料は必要なし)
何回でも2時間が終わったら接続しなおせば大丈夫です!

***************

私は有線LANの時のアダプターをかませて部屋でもスマホ,ipadなどwifiでどちらも飛ばせて使用しています。

と言うことで今日はパリの朝、ブログアップしています。
もう少ししたらパリ支店へお仕事で出かけ夕方にはホテルに戻ってきます。


ユーロも徐々にじんわり高くなっているので、
お買い物注意警報を心得てお出かけして来ます。www


ツアーはそろそろ終盤。
モンサンミッシェルから再びパリに戻ってきました。

ランチの後は早速パリ観光から始まり。

近年は観光バスが追いやられ、
下車観光がなかなか難しくなり車窓が多くなりましたが・・


パリではほっとする添乗員なのです。
日本語のガイドさんがいてくれるし、ドイツ、スイスみたいに私がガイド役ではないもん!


20130218effel.jpg
↑いつものエッフェル塔

20130218pari1.jpg
↑シャンゼリゼ大通りから見た凱旋門

今日は車の渋滞もなくすんなりと観光が進みます。
ルーブル美術館は相変わらず賑わっていますが、
思ったより中国人チームが少なくってほっとしちゃいました。


今日のガイドさんはおなじみのTさん。
私が持っているカエル君を自ら持ってくれて案内してくれました。


20130218monariza.jpg
↑モナリザに群がる人&カエル君


昨日から運転してくれたドライバーさんはとっても良い人で、
夕食の後はさりげなくライトアップされた凱旋門やエッフェル塔のそばを迂回して通ってホテルまで来ました。

と言っても2連泊するホテルはエッフェル塔の近くなんですが・・・・


ちょうど私が皆さんに
「ライトアップされたエッフェル塔の真下から撮った写真は迫力がありますよ!」
な~~んてお話していたら・・・

その通りに真下を通ってくれました!


明日はフリータイム♪

と言っても朝から16名様のヴェルサイユ宮殿のオプションお見送り。
昼間にはオプションの支払いにパリ支店に出かけ、
夜にはセーヌ川ディナークルーズまで10名様お連れしないといけません。

ゆっくりしてられるような、そうでないような・・・


ディナークルーズは今回はバトーパリジャン。
エッフェル塔のそばにある所です。

夜8時に行かないといけないので、
その前に行ってキラキラの写真でも撮って来ようと思っています。

セーヌ川は今、水かさが増していてちょっと心配だけど・・・・
今日は橋のない方向にクルーズしたって言うし何とかなるでしょう。

昨夜は1泊だけパリに宿泊し、
朝からモンサンミッシェルまでやって来ました。

途中のお天気は霧ばっかり出てパッとせず・・・

でも、やっぱり自称「晴れ女」の私!
モンサンミッシェルでは青空が広がりました!!

何よりも嬉しいのは今回のツアーで初めてガイドさんが来てくれたこと♪

それも私の恩人ともいうべきヤンさん。
長く私のブログをご覧いただいている方はもしかして思い出して頂くかもしれない事件。

「鍋落下事件」の時助けてくれたのがヤンさんなのです。

http://hello.ap.teacup.com/applet/mobatua/200505/archive
http://hello.ap.teacup.com/applet/mobatua/20050602/archive
↑私のブログPRAT1の記事です

思い起こせば2005年5月の事でした。
いや~~、あの時は救急隊のお世話になり大変でした!
(知らない人は読んでみてね。www)


20130217yan.jpg
↑私の恩人ヤンさんです

さて、今日はモンサンミッシェル泊まり。
じっくり観光して結構長い時間フリータイムを取りました!
ヤンさんは日本語で案内してくれるので今日は私は話す必要なし♪

今回ひっさしぶりに楽をさせて頂きました。

20130217msm1.jpg
↑モンサンミッシェルの一番上の教会

20130217msm2.jpg
↑テラスからの景色

20130217msm3.jpg
↑回廊

20130217msm5.jpg
↑いつものモンサンミッシェル全体

20130217msm6.jpg
↑夜のモンサンミッシェル

夕ご飯を済ませたら、再び外に出て夜のモンサンミッシェルの写真も撮ってきました!

明日は再びパリへと移動し、やっと2連泊です。



*日付を合わせて遅れてアップしています*


スイスに到着した日は雪からみぞれに変わり、お天気は最悪。
「ユングフラウヨッホ見えるかなぁ」と、
自称「晴れ女」の私も気になりました.


最初のラウターブルネン駅を出た時は山が見えるとは思えない雰囲気。


20130217j1.jpg
↑電車に乗ったすぐの景色


こんな景色だったらお客様の雰囲気も・・・
ややあきらめ気味。www

でも・・・
少しづつ上るにつれて、


20130216j2.jpg
↑青空が見えてきました!

そしてクライネシャイデックに着く前にはもう素晴らしい青空と山が目の前に広がっている!


20130216j4.jpg
↑すべての山が完璧に見えてます



更にユングフラウヨッホからスフィンクス展望台に皆で登ったら・・・


20130216j3.jpg
↑スフィンクスから見た景色


いや~~、凄い綺麗!

皆さんテンション上がりっぱなしでした。


そして、ローザンヌからTGVでパリへ移動してきました。

パリではまず1泊だけして、明日はモンサンミッシェル泊まり。

その後再びパリに戻って2連泊です。


*日付を合わせて遅れてアップしています*

ドイツ最後のシュバンガウ。
朝一番に訪れたのは世界遺産にも登録されているヴィース教会です。

20130216wise1.jpg
↑ヴィース教会

20130216wise2.jpg
↑ヴィース教会の中

朝から雪が降り幻想的な感じさへする。
外から見ただけではあまりわかりませんが・・・

中に入るとロココ調の装飾に息をのみます。


その後は雪の中ノイシュバンシュタイン城へ歩いて登りました。
冬場はミニバスも動いてないので全員で歩いていきます。

最初は先頭を歩いている私ですが・・・
段々と皆に追い抜かれちゃいます。(汗)


だって今回の参加者の皆さん平均年齢かな~~りお若いんですもの!

20130216noi.jpg
↑ノイシュバンシュタイン城


お城の観光の後はオーストリアを通り、スイスまで大移動。
スイス到着の日には疲れちゃってブログアップは諦めてしまいました。



今日もドイツからスイスへの移動の日。
結構疲れる日です。


でも、今日は超早起きしてまして・・・・
朝からブログアップです。

シュバンガウで1泊したのはシュロスホテルLISL

田舎ですが最高のロケーションです。

ノイシュバンシュタイン城の麓にある素敵なホテルです。


と言っても私のシングルのお部屋は可愛い小さなお部屋。


20130215htlmae.jpg
↑ベッドも小さいです

部屋が小さい割には何故かバスルームは結構広い。www


20130215htl.jpg
↑バスルーム

20130215htl3.jpg
↑ホテル入口

ホテルの横から見上げるとノイシュバンシュタイン城の側面が見ることができます。


20130215htl4.jpg
↑夜のライトアップ


そして、只今朝6時過ぎ。

外に出てみたら雪がちらついています。


20130215htl5.jpg
↑今朝のホテル前


さぁ、今日は7時半にホテルを出たらまずはヴィース教会。
そしてノイシュバンシュタイン城の見学です。


そして今夜にはもうスイスに入っています!



今日のドイツの気温は2度くらいから夕方はマイナス4度くらいまで、
雪は降っておらずお天気なのですが、風が吹くととっても寒く感じます。


今日はハイデルベルグから観光の始まりでしたが・・・
ドイツ、スイスでは私がマイクをもってずっとご案内なので、
ハイデルベルグの写真は1枚も撮れず!

なので、ローテンブルグの写真からです。

20130214rot1.jpg
↑人は少ないローテンブルグの街
20130214rot2.jpg


ローテンブルグではたくさんは時間はなかったけど、
フリータイムを作って・・・
私もちょっとお茶しながら仕事。

20130214rot5.jpg


ローテンブルグの観光が終わったらひたすら宿泊地のシュバンガウまで移動です。

ロマンチック街道を移動する時こんな看板があちこちにみられます。


20130214rot3.jpg
↑ドイツ語と日本語!


そして夕方6時半過ぎホテルに到着。


201230214hoh.jpg
↑ホテルの目の前はホーエンシュバンガウ城

そうなんです。

お泊りはシュロスホテルLISL!

最高のロケーションなんです。



フランクフルトの到着したのはドイツの時間で午後2時過ぎ。
何せ大きな機材A380なので降りるだけでも大勢の人、人。

スーツケースをバスに積見込んで、
フランクフルトから約1時間の所にホテルがあります。

Best Western Hotel Ludwighafenはシンプルだけど、ベッドもまあ大きいしいっか、って感じのホテルです。

決して豪華ではありません。www


20130213htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20130213htl2.jpg


16時過ぎに到着しましたが、まだ外は明るく・・・
前回のフィンランドに比べて緯度が低いなぁってのを実感です。

昨年お今頃はヨーロッパは寒波でマイナス18度とかだったのを思い出しますが、
今日の夕方の温度は2度~5度くらいです。

明日はハイデルベルグ城から観光が始まる予定でしたが、
なんでもがけ崩れで工事中だとか!
バスが上がって行けないそうです。

幸いにこのツアーはお城の入場は含まれていないので大きな影響はありませんが、
まだしばらくかかるそうですよ!

今日は早くホテルに到着しましたが、
明日から移動の連続。
パリに到着するまでは連泊はありません。

唯一、今日くらいはホテルでのんびりブログアップができています。


またもやブログアップサボってしまいましたが・・・
何だかんだやっているうちに私はもうドイツへと飛んできています。

機材は例のA380.
2階建ての飛行機とでも言いましょうか、とにかくドデカイ飛行機です。

a380.jpg
↑これがA380


と言っても私たちエコノミークラスでは、
ほぼ満席で他の機材と何が違うという違いはあまり感じられません。www
たぶん、お客様も言わなかったら気が付いてなかったかもです。


さて、いつもの機内食です。

20130213lh1.jpg
↑最初の食事

最初の食事はビーフかチキンの選択。
これはビーフの写真です。

20130213lh2.jpg
↑到着前の食事

到着前は軽めの食事で一種類だけ。

どちらも機内食としてはどちらも「普通」と言う所でしょうか。

食事の間におにぎりかケーキも配られます。


機内エンタテイメントは映画の数はあまり多くなく・・・
ちょっと退屈気味かな!

やはり日系の方がたくさんありますね。


今日は行きは直行だったので、あっという間に到着です!
乗り換えのグループはたっくさんいて、
この時期学生さんのツアーが目立っていました。


私は普通のツアーですが、年齢層いつもよりむっちゃ若いです。


日付はもうひっちゃかめっちゃかですが・・・
今回はロバニエミからタンペレまでサンタクロースエキスプレスに乗りました。

前回と違い乗車時間はちょっと短い!
21時19分ロバニエミ発、5時48分着に乗車です。


20130201robaniemi.jpg
↑列車に乗り込むお客様


ヨーロッパの電車は日本のように正確ではありませんが・・・
タンペレに20分以上早く到着したのはびっくりです!
タンペレのガイドさんによると、
「遅れるからと文句が多く、今度は早くつき過ぎると文句が出る」
と言っているそうです。www

タンペレでは午前中は観光でした。



2013020,rket1
↑↓マーケットホール
20130201market2.jpg


20130201daiseido.jpg
↑↓タンペレ大聖堂
20130201daiseido2.jpg

ムーミン谷博物館にも立ち寄りました。

20130201mumin.jpg
↑ムーミン谷博物館では基本写真NG

博物館では限られたところでしか写真が撮れません。
可愛い子供たちもたくさん来ていました。


タンペレでランチの後はイッタラガラスセンターでお買い物の時間を取って・・・
そのままバスでヘルシンキへと走って行きました。


