■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

前回はロバニエミではフリータイムを取る時間がなかったのですが、
今回は夕ご飯までの時間と列車に乗るまでの時間2回に分けてフリータイムを取りました。

フリータイムの時に皆で行ったところが世界最北端のマック!

20130130mac1.jpg
↑見た目は普通のマック

内部ではちょっと他と違ったポスターがあります。

20130130mac5.jpg
↑世界最北端のマックへようこそ!ってポスター


ここで「おお!」と実感がわくのですが・・・
何か買うとこんな物がもらえます!

20130130mac4.jpg
↑マックロゴ入りオーロラ絵葉書

結構気前よく何枚ももらえましたよ!
でも・・・・
何も言わないとくれないようです。(´ー`A;) アセアセ

もしここに行く機会があったら、おねだりしてくださいね!

20130130mac2.jpg
↑私はビッグマックセットを注文


ここで夕食前にこんな物注文する気はなかったのですが・・・・
ビッグマックセットを買うと、オリジナルコーラがもらえるってので!
ついつい、レアなコーラ欲しさに頼んでしまいました!

20130130mac3.jpg
↑これが非売品の特性コーラ


今回24名様のツアーでしたが・・・
たぶん、全員ここで何かしら購入されました。www


年末にもサンタクロースビレッジを訪れた私ですが・・・
今回も再びサンタさんと逢ってきました。


前回のブログにサンタさんとの動画も載せていますので、
こちらをご覧ください。


20130130santa3.jpg
↑サンタクロースビレッジ

2013030santa2.jpg
↑サンタクロースビレッジの郵便局

この郵便局は世界からサンタ宛てのお手紙が届く所です。
宛名を「サンタクロース」、住所を「フィンランド」と書いて出すとここに届くのです。

20130130santa1.jpg
↑北極圏の境目で

サンタクロースビレッジはちょうど北極圏の境目にあります。
実は本物は外にあるのですが・・
何せ雪で真っ白で見えないのでインフォメーション近くに室内でこんな写真を撮ることができる!


今回、サンタさんと再びご対面したのですが・・・
まぁ、サンタさんの日本語にはびっくり!
日本各地の事を知っているんです。


サンタクロースビレッジに人が少なかったせいか、
結構長い時間お話をして頂きました。(それも流暢な日本語で。www)



この日は夜の列車でタンペレへ移動だったので・・・
ちょうど4時間、ここでフリータイムでした♪


*この記事もかなり遅れて日付だけ合わせています*

オーロラツアー3日目と4日目に2連泊したのはHotel Luostotunturiのログコテージ。


ここの敷地にはいろんなタイプの宿泊施設がありますが、
今回はログコテージ指定です。


20130129ruosto2.jpg
↑赤い看板がホテルの目印

この建物がホテルのレセプションで、ショップやプール、朝食会場があります。


20130129ruosto1.jpg
↑私たちのコテージ付近

ログコテージから朝食会場まで防寒して10分弱歩いていきます。
雪で真っ白になるとホテル敷地内でも迷子になりそうになっちゃいます。


20130129ruodsuto3.jpg
↑夜はこんな感じ

コテージ内にはキッチンや電子レンジ、サウナなどが揃っており、
暖炉を自分で炊くのは味わいがあります。

20130129htl1.jpg
↑キッチン回り

20130129htl2.jpg
↑ベッドは豪快

この2段ベッドなら4人はゆっくりと泊まれるところです。
私は下の段の隅っこで十分でしたが。www

20130129htl3.jpg
↑部屋の暖炉


部屋には暖炉用の白樺が入り口に置いてあります。
勿論、暖炉無しでも暖房は聞いているので問題はないのですが・・・
暖炉なんてめったに体験しないのでモクモクに炊いちゃいました。

20130129sauna.jpg
↑部屋の中のサウナ

サウナも石をあっためて柄杓で水をかけるのです。
2日目は雪でオーロラは見えませんでしたが、
お部屋でゆっくりするもよし、スキーするもよし!
皆さんそれぞれに過ごして頂きました。


ここで何日か過ごしたいと思わせるホテルです。
ま、外国人の方は長期で泊まっているでしょうから、
日本人ツアーでたった2泊ってのが珍しいかもしれませんが。


*もう帰国してしまっていますが、オーロラツアー徐々に遅れてアップです*

フィンランド北極圏、ラっプランドに来て3日目。
前日ガラスイグルーに宿泊した時は残念ながら雪でオーロラは全く見えなかったのですが・・

ルオストのログコテージ2連泊でもあと2回オーロラチャンスあり!

ルオストに到着前にソダンキュラのオーロラハウスでオーロラ講座を受けたこともあり、
参加の皆さん俄然、「勇気」が出てきた。


その日は雪が降りしきり望みは薄いと思っていたんだけど・・・

夕食が終わった頃。午後9時ごろには空には星が降るほど見えている!



皆で集合して同じ場所でオーロラを待つことにした。


何せマイナス21度くらい、数時間同じ場所でじっと待つのは「忍耐」のお一言!

20130128kami.jpg
↑これ私の髪の毛です

この気温でじっと待っていると・・・
写真のように私の髪の毛はつららができてしまいました!

20130128au3.jpg
↑時には遊びながら・・www

オーロラを待つ間、じっとしていても凍りつくので・・・
たまにはこんな写真を撮ったりしてひたすら待つとちょっと気が紛れます。ww


そして、この夜は意外と速い時間にでました~~!!

20130128au1.jpg
↑↓低い場所に出ました
20130128au2.jpg


この写真は実は私のコンパクトカメラで撮影したものです。
ソニーのサイバーショットで、「手振れ夜景モード」で撮影しました。


勿論一眼レフが一番良いのでしょうが・・・
仕事で行くのに私は一眼レフを持って行くわけにはいきません。
(いえ、持っていないのです。www)

でも、流石ソニー。
色んなシーンセレクションで1日目に試しましたが、
やはり「手振れ夜景」が一番良く撮れるようです。


オーロラと言うと、カーテンのようなオーロラの写真をよく見ますが、
オーロラには色んな種類があるのです。

これも「静かなオーロラ」と呼ばれるもので、列記としたオーロラ。
木の少し上に綺麗に写っています。


実は今回の為に軽くてお手軽な三脚を持って行っていたのですが、
三脚なしで撮れましたよ!

一眼レフがなくても諦めないで!
私のサイバーショットは DSC-WX170 ○○バシで1万6800円で購入したものです。


オーロラに行く方はコンパクトデジカメでも
予め、ご自分のカメラのモードを色々確かめておきましょう。



*オーロラ観測が深夜になるため、ずっと遅れてアップです*

サーリセルカのホテルに1泊して、翌日には・・・
サーリセルカの街から車で15分くらいのKaksulauttanen Hotelへ移動です。


ここの目玉はガラスイグルー!!

その名の通りドーム型のガラスのお部屋に宿泊です。
この時期は凄い人気らしくって、なかなか予約が難しいそうです。


20130126hotel1.jpg
↑こんな形のお部屋です

20130126htl4.jpg
↑ベッドは電動式

まるで介護ベッドみたいに電動で動くんです。
残念ながら雪が降っていたので、寝ながらのオーロラは見ることができませんでしたが、
面白い体験です♪

20130126htl2.jpg
↑トイレの窓もすりガラス。www

このイグルーの様子はHPのバーチャル体験から見た方がわかりやすいと思います。

http://www.kakslauttanen.fi/ja/accommodation/


そして、ガラスイグルーをチェックアウトしたら再びサーリセルカでフリータイム。

20130126restaurant.jpg
↑日本語のメニューのあるレストランも結構あります


20130126lnch1.jpg
↑トナカイのお肉

トナカイのお肉はあまり癖もなくなかなかでしたよ!


さぁてさて、なかなかブログが追いついて行きません。
遅れっぱなしですが・・・

時間がなかなかできないので、FBログでも見て想像しててください。

*この記事は日付を合わせて遅れてアップしています*

さて、サーリセルカに到着したかと思ったらいきなりのオーロラチャンス1日目!
疲れに負けず。オーロラポイントまでホテルからすぐです。

宿泊したホテルはオーロラポイントからすぐそばのリエコンリンナ

20130125htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20130125htl2.jpg


何せオーロラチャンスンの時にはほぼ明け方まで粘ってるので・・・・
凍えちゃう~~!!

でも、見えたんです。
一端ホテルに戻っている間に結構大きいのが出たんですが、
少し遅れて慌てて行ったものだからちょっと消えかけのオーロラですが、
一応撮れています。

20130126au1.jpg

20130126au2.jpg

20130126au3.jpg

20120126au4.jpg


*このオーロラの写真はご一緒しているOさん提供です*
いつもありがとうございます!


運よくその時にいた方は結構綺麗なオーロラを見たそうです。
ほんと、こればかりは「粘る」「忍耐」につきます。

一番下の写真は消えかけたオーロラの前に私が写っています。www

今回は4回のオーロラチャンスがあります。
初日からばてばてになっちゃった私です。





今日は成田空港を飛び立ち、ヘルシンキ経由でロヴァニエミの空港へ。
それからさらに北上してバスでサーリセルカまでやってきました。

こちらの気温はマイナス20度くらいです。

20130125hel.jpg
↑ヘルシンキの空港

20130125helkeshiki.jpg
↑ヘルシンキ空港から飛び立った時の景色

20130125rov.jpg
↑ロヴァニエミの空港は凍りついています


乗り換えでいきなりオーロラチャンスのサーリセルカに来ちゃいましたので・・・

ホテルにチェックインしたら少し休憩してオーロラポイントへGO!
と言ってもさすがに1回目は雲が多くて遊んで一端ホテルへ戻ってきました。

201301252shot.jpg
↑ホテルの前でOさんと2ショット


こんな恰好でひたすらオーロラを待つんです。www
もうお客様とすれ違ってもあれが誰だかわかりません。


20130125chrch.jpg
↑ホテル前の教会


第一弾の休憩を取った後・・・・
実はオーロラでちゃいました!!

私のカメラでは品祖なので、明日にでもOさんのお写真頂いちゃおうかな。


続きはまた明日に。
こちらは日付けを合わせて書いていますが、夜中の3時前。
そろそろシャワー浴びて明日の準備しないとまずいです。

明日はまた移動となりガラスイグルーへ1泊です。


今日はいつものように成田東武エアポートホテルに前泊中。

今日は仕事がサックサクに終わり、
ホテルに到着したのは19時前♪

でもいつもと違うのは・・・
毎年のようにツアーにご一緒させて頂いているOさんが待っていてくださいました。

いつもだと一人寂しく夕ご飯ですが、
今日はホテルのレストランで、お付き合い頂きました。

20130124htl2.jpg
↑Oさんと2ショット



いつもだとお顔隠しますが・・・・
OさんはたぶんOK??www

もう10年近くOさんは私のブログに何度も登場して頂いていますので。

Oさんは毎年、6月ごろのヨーロッパの旅だったのですが・・
今年はいったいどうしたのか!
極寒のヨーロッパに行くと決められました。


20130124htl.jpg
↑ホテルのお部屋はいつもと変わらず


さ~~て、明日からいきなり北極圏の街ロヴァニエミまでヘルシンキで乗り換えで飛び、
バスでサーリセルカまで走ります。

どこからどこまでか・・・
わかりにくいと思いますので、

map.jpg
↑Aがロヴァニエミ、Bがサーリセルカ


南にヘルシンキがあります。

本来サーリセルカの近くのイヴァロの空港があるのですが・・・
明日は飛ばないってんでロヴァニエミ行きに乗るのです。
バスで北上はちょっと面倒だけど仕方がありません。


4回のオーロラチャンス!
オーロラが出ることを祈りながらベッドに入ります。



ツアー前、いつもより1日早く福岡に来ているので・・・
今日はのんびりデー♪

次のオーロラが気になってお天気予報南下をチェックしていました。


1日目と2日目のサーリセルカのお天気予報は・・


saariselka1.jpg
↑こんな感じ


で、次に2泊するルオストでは・・・

luost1.jpg
↑とほほ・・


ここのサイトの天気予報って意外と当たるのね~~。
これが当たればオーロラほぼ見れないってこと??

5分でもいいからどこかで雲よ去れ~~~!!


helsinki.jpg
↑前回のヘルシンキでの私


北極圏ではもっと重装備ですが・・・
次のツアーでは目だけ出した私の姿アップできると思います。www


今日は朝から月に一度のヨーロッパ説明会。
めずらしくオンタイムに終了し、
その後は、いつものようにネイルサロンへ。


前回はオーロライメージのネイルでしたが・・・
今日はトナカイさんです。


20130120neru.jpg
↑こんな感じ


わかりやすくひっくり返して拡大すると・・・


20130120neru2.jpg
↑わかりやすいかな!


次のツアーも極寒でしょうから手袋必須。
爪も短くしています。


次のツアー参加者の方にお電話していますが、
オーロラとあって結構質問いっぱい!

マイナス20度とかそれ以下とかやっぱり想像がつかないかもしれないな。


風がないとそうでもないのですが、
やっぱりじっとオーロラを待つ時間が忍耐の一言!

カメラもってひたすら待つその時間が一番寒いかもしれません。

出発は25日ですが、私はしばし福岡に滞在しホテルでお仕事です。


ブログだけご覧の皆さん、またまたブログさぼりがちですみません。

facebookログの方をご覧ください。

http://fblog.jp/100001730368193

長男一家が帰省したりで少しばたついていました。


20140115a.jpg
↑たけるくんと私


たけるくんは今日で3歳。
私の事を「しんこ」と呼んでくれます。


1年に数度会えれば良い方なのでたけるくんとの時間はとても楽しかったです♪


今年2回目のブログアップです。
年末は仕事で大掃除ができなかったこともあり、年明けにプチ大掃除でした。

遅すぎやちゅう~~!www


ところで、前回のオーロラツアーでツアー参加のK様より動画のご提供がありましたので!


お顔が写っていないのを選んでアップしました。


ハスキー犬の体験の一部です。





結構迫力ある映像です。
とっても楽しかったようですよ。

オーロラに行く方参考にしてくださいね。


遅くなりましたが、ブログをご覧下っている皆様!



hebi-s2.gif新年明けまして

hebi-s.gif おめでとうございます♪

元旦に帰国してしばらくぼーっとして・・・・
ブログの方がまたまた放置状態になってしまいました。


年末年始のオーロラツアーでは2回のオーロラチャンスがありましたが、
でましたよ!!

21名様ご参加中、3分の2位の方々がそれぞれにオーロラをご覧くださったようです。
やはり、何時に出るとわかっているものではないので・・
「オーロラ警報」でも出してもらいたいくらいです。

私は一眼レフのカメラではないのですが、
お客様のお写真加工係。www
とりあえず鮮明度をあげたりしてより綺麗に見えるようにPCで加工させて頂きました。

その中でもピカイチ綺麗な写真をアップさせて頂きます。
ご参加いただいたT様が撮られた写真です。
*ご提供ありがとうございました!*


au4.jpg

au9.jpg

au12.jpg


ほんと綺麗な写真でしょ!

と言う事で、私はしばらくは家で過ごすことになります。

今年もボチボチですが、ブログアップしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪


