■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ブログをご覧の皆様、もうすぐ2012年も終わりに近づきました。

私はまだ北極圏の村サーリセルカにおります。

あと1時間ほどでホテルを出て、イヴァロ~ヘルシンキ~成田へと帰ってまいります。


オーロラ観測の為ブログの方が全く追いつかず申し訳ありません!

元旦に帰国しますので、年が明けてもっと色々アップできるかと思います。


勿論、オーロラも見えました!


来年のブログでご報告いたします。


20121230sar1.jpg
↑サーリセルカの夜


こちらは11時ごろ夜明け、14時には日暮れです。


20121230sar2.jpg
↑サーリセルカのホテル



皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください♪

FBにはすでにオーロラなんかアップしていますが・・・
オーロラを見るためには長丁場、ひたすら忍耐なので明け方まで起きているので・・
寝不足でふらふら。

今日はまたまたかなり遅れてのサンタクロースビレッジをアップします。


公的には(?)サンタクロースはここにいるサンタクロースが唯一のサンタクロースだそうです。www

1_1600x1200.jpg

2_1600x1200.jpg

4_1600x1200.jpg

11_1600x1200.jpg


実はここにアップした写真はすべてUSBに入れてもらったものから!
他にもたくさん自分で写真を撮っているのですが、
それは帰国からなんとか整理します。

ここでサンタクロースに合うと写真を撮ってもらえます。
絵葉書を出すこともできるし、
来年の12月に送ってくるというお手紙とカレンダーの申し込みもできるのです。

そして・・・・





こんな動画まで撮ってくれてすよ。

サンタクロースは日本語出来ちゃいます!


ヘルシンキ電フリータイムの後は皆でヘルシンキ駅へ移動です。
ホテルも駅のすぐそばなのです。
18時52分発の列車に乗るのですが・・・・

20121228eki.jpg
↑ヘルシンキ駅の構内

同じホームから出発する一本前の列車が出発遅れの為10分ほど遅れてしまいました。
今回は私たちは31号車と32号車に乗車です。
ここはポーターさんもいないので自分でスーツケースごろごろして車内に運びます。

20121228sc1.jpg
↑これがサンタクロースエキスプレスです

コンパートメントですが・・・

20121228sc2.jpg
↑これが1階の通路

2012122sc3.jpg
↑コンパートメントの中(2段ベッドです)

20121228sc5.jpg
↑洗面台と窓

2121228sc4.jpg
↑洗面台は扉を開けたらこんな具合

20121228sc6.jpg
↑ベッドの横には電源やライトがあります

20121228sc9.jpg
↑食堂車は24号車でした


列車は寝台車両と普通の椅子の車両もあるので、
約13時間寝ていけるのが幸せだなと感じます。www

そして、持参したwifiが繋がらなくなっても驚くことに、
列車のwifiが繋がるんです♪
速度は早くはありませんが、ネットに繋げれるので暇つぶしには良いですよ。

そして翌日朝8時。
到着したのはロバニエミ駅。
ここでやっとマイナス21度の表示を見ることができました。


20121229.jpg
↑ロバニエミの駅(朝8時です)

駅のレストランで朝食をとったら、サンタクロースビレッジへ行ったのです。

サンタクロースビレッジについてはまたしばらくしてからアップします。

*この記事は遅れて日付だけ合わせてアップしています*

ヘルシンキ到着して第一日目。
ちょっと拍子抜けする気温でマイナス3度くらい。

DSC05190.jpg
↑↓シベリウス公園
DSC05188.jpg

夏場と違い、真っ白け。
入り口にはすでに雪の山ができておりちょっと皆さん写真バチバチ!

テンペリアウキ教会の近くでは屋根に上って命綱をつけて雪下ろしをしている人!

DSC05195.jpg
↑雪下ろしをいてる人

教会よりもこちらの写真を撮ってる方が多かったような・・・wwwww

DSC05202.jpg
↑港も凍ってます

市内観光が終わったらフリータイム!
私とガイドさんも暇だったので一緒にご飯食べたりスイーツしたり・・
夕方まで時間をつぶして夕方6時のホテル集合まで時間はたっぷりまりました。

集合したら、サンタクロースエキスプレス♪

一晩列車で過ごすことになるのです。


ヘルシンキの空港から約30分。
駅からそう遠くないSocos Presidettiに1泊です。


ホテルの裏にはスーパーもあり便利なロケーション。


20121227sokos1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20121227sokos2.jpg


何故か一人なのにベッドが3つもあります。
余った部屋?なのか??wwww

*このホテルでは全館どこでも無線LANが無料で使うことができます*


ヘルシンキの日の出は9時15分ごろ。
日没が16時頃です。




20121227keshiki.jpg
↑お部屋から見た景色


この写真を撮ったのは17時半ごろ。
これから北上するにつれて日照時間が少なくなります。


明日は午前中ヘルシンキの観光をしたら。
夕方にはサタクロースエキスプレスの寝台車に乗ってロバニエミへ移動となります。


wifiを持ってきているので電車の移動中どれくらいネット接続ができるのか・・・・
気になるところであります。
日本時間26日正午のフィンランド航空に乗ってヘルシンキまで直行でやって来ました。
フィンランドは夏場にはたまに行く所ではありますが、
冬場はオーロラツアーくらいでしょうか。


20121227fin.jpg
↑成田空港で撮ったヘルシンキ行き


機内はほぼ満席で結構混んでいました。
年末年始に海外脱出組が今年多いようで・・・・
でも、乗り換えのグループが多くヘルシンキで降りたのは私たちだけでした。

20121227kinai1.jpg
↑最初の機内食

「シュリンプ」と言われて選んだのがこのメニュー。
のり弁とどんぶりを合体させたような感じでした。
お味はまぁ、「普通」です。


20121227kinai2.jpg
↑到着前の機内食


到着前はチョイスがなくペンネ。
本日のフライト9時間50分。
いつものヨーロッパよりはるかに短く感じる私です。

ヘルシンキの空港では着陸する前に見えた景色はもう一面真っ白。

私は真ん中通路だったのでさすがに写真は撮れませんでした。


一番驚いたのは、気温がやや高め。
クリスマスにはマイナス12度とかだったらしいですが、
本日到着時午後4時前にはマイナス1度。
雪が少し解けていました。


明日はまた気温が下がるとか。
さぁ、意外と拍子抜けした気温のヘルシンキですが・・・
明日以降北上です。


久しぶりにブログアップです。
今日は明日からオーロラのツアーに出かけるため、いつもの成田のホテルに来ています。


20121226htl.jpg
↑いつものホテルのお部屋です


今日は何故だか東京のオフィスでの仕事がスーパー早く終わり・・・
成田空港で同僚と一緒に今年最後の和食を食べてホテルへ悠々早くチェックイン。
食事をしてホテルに着いたのは20時!

今までの新記録♪

しばらくブログはアップしていませんでしたが・・・
極寒のオーロラツアーなので結構、前準備が大変でした。

スーツケースの中は防寒グッズでいっぱいです。
ホッカイロも半端なく持ってきております。


フィンランドではずっと帽子をかぶっていること間違いなしなので・・・
昨日は美容院で前髪ぱっつり切っちゃいました。


0121226kami.jpg
↑前髪ツンツンです。www


昨日のクリスマスは一人クリスマスで気持ち・・・
ケーキを食しました。


20121216cake.jpg
↑いつものケーキじゃん!www



と言うことで、明日から短いオーロラツアー6日間。
帰国は元旦。
年明けは機内で迎えることになります。



Facebookばかりになってしまっています・・・

次のオーロラツアー(12月27日初)からまじめにアップします。

Facebookログでそれまで見てください。



こちらロングビーチはまだ土曜日。
ホームステイしている生徒さんたちもホストファミリーと過ごす日。

先生と私たちもちょこっと休憩モード。

今日はメキシカンタウンやドジャースツアーに行って来ました。

私は野球が好きってわけではありませんが・・・

ドジャースって言うとやっぱり野茂選手。
彼とイチロウ選手だけは私大好きなんです。www

20121208stdium.jpg
↑ドジャースのスタジアム

ドジャーズツアの予約は11時半。
勿論、他にもたくさんのアメリカ人の方と一緒に参加しました。

ツアーは約90分です。

20121208goser.jpg
↑上から見たスタジアム


生憎マウンドは工事中の最中でしたが、内部の雰囲気は十分楽しめました♪

ツアーが始まってすぐに目についたのは活躍したもの選手の姿!

20121208nomo1.jpg
↑日本人大リーガーの先駆者野茂選手だ!


20121208nomo.jpg
↑活躍した時代の野茂選手

20121208nomo3.jpg
↑野茂さんの名前発見!


数ある選手の中でもひときわ大きく名前が書いてありました!

明日は日曜日。
私たちにとってもちょこっと安息日です。


朝食取ったらお昼寝できそうです!



ブログをアップする時間がなかったのですが・・・・


FACEBOOKログをご覧ください。


時間がある時またアップします。
しばらくブログ放置状態でしたが・・・
久しぶりにアメリカにやって来ました。

今回はロングビーチでの宮崎の高校生の皆さんのホームステイのご一緒しています。

いつものヨーロッパとは違って時差は日本よりマイナス17時間!
なが~~~い1日を過ごしました。

宮崎空港から羽田に飛び、その足でバスで成田空港へ。
そしてロサンジェルスまでと移動距離も結構長かった!

でもロスに着いたらそれからまた17時間遡るのでなんだか今日の1日をやり直しって感じかな。

サンタモニカはあいにくガスっていました。

20121205santamonika.jpg
↑サンタモニカ

20121205baba2.jpg
↑今日のランチはババ・ガンプで

20121205baba1.jpg
↑ババ・ガンプのレストラン内

*ババ・ガンプはトム・ハンクスの「フォレストガンプ」に出てきたレストランです。
 見てない方は是非DVDで見てくださいね!



そして、これからがまだ長い!

20121205bibari.jpg
↑誰もが知っているビバリーヒルズ

ビバリーヒルズを抜けてハリウッドへ。

20121205hallywood.jpg
↑見覚えのある風景でしょ?

ハリウッドのチャイニーズシアターの前にはたくさんのスターの手形があります。
なかでも高校生の皆さんに人気だったのはこの方のもの。


20121205jony.jpg
↑ジョニー・デップのです


こんな長い一日の終わりにようやくロングビーチに到着。
高校生の皆さんは各ホストファミリーの家にと次々と去って行きました。
先生方と私たちはホテルに滞在します。


明日は早朝から生徒さん達の行く学校へとタクシーで向かいます。

いや~~、5時半おきですわ!

そろそろ寝ないと・・・
もう何時間寝てないんだろ!
おやすみなさい。

