■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

*この記事は日付だけ合わせて遅れてのアップです*


ミラノではホテルがアップグレードの方々とスタンダードの方々と二つに分かれての宿泊。
観光が終わったら、まずは中心部にお泊り方をお送りしてチェックイン。
再び中心部にお連れしたら、
他の方がはフリータイムの後、ホテルへ向かうって具合。


なので、私はミラノでは夕食を軽く取る時間しかなかったのです。


20121126mil1.jpg
↑ヴィトリア・エマヌエル2世アーケード

2012126mil2.jpg
↑ドゥオモ

2121126mil3.jpg
↑ドゥオモ広場

ずっと傘をささずに観光してきましたが、
ミラノでは小雨。

まぁ、これくらいはOKって感じの雨でしたが・・・

アマルフィーのあの温かさから比べるとぐっと気温が下がっていました。


ヨーロッパはやっぱり夜の景色の方が好き!
私の写真を撮る腕は悪いですが、それでも雰囲気は出てるでしょ?


今日はフィレンツェを後にして、ヴェネチアに向かいました。
日本のニュースでも大きく報じられていた浸水をお客様も気にしておられましたが・・・

20121125sm1.jpg
↑↓この通り大丈夫!
20121125sm2.jpg


ちょっと霧がかかっていたけど、
雨も降らず干潮だったのでゴンドラもOK!!

観光が終わったら夕食までフリータイム。


20121125sam3.jpg
↑夜のサンマルコ寺院


南ではコートなんていらなかったけど・・・
もう随分と北に来たなって感じ。
夕方にはさすがに冷え込みました。

フリータイムの最後の方では、
多くのお客様が「カフェ・フローリアン」でお茶タイム♪

私も便乗してご一緒しちゃいました。

20121125cafe.jpg


夏ほどではないのですが、
テントの下でバイオリンやピアノのの演奏もあってましたよ!

ツアーももう後半。
明日はヴェローナに立ち寄りミラノへと向かいます。


フィレンツェ2泊目・・・
と言ってもホテルはカレンツァーノ。

今日は朝一番にいつものミケランジェロ広場で写真ストップから始まりました。


20121124flo1.jpg
↑ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの街

ウフィッツィー美術館では予約があるものの、
ハイシーズン中には並ぶこともあるのですが・・・
さすがに今回はどこへ行っても人が少ないのでびっくり!

20121124fol2.jpg
↑ウフィッツィー美術館から見たベッキオ橋


シニョーリア広場も案外人が少ない!

20121124flo3.jpg
↑シニョーリア広場

ドゥオウモでは行列を作って入るのが当たり前なんだけど・・
ここでも全く行列なし!

20121124flo.jpg
↑ドゥオウモのクーポラ


ほんとどこへ行ってもすんなり。
ハイシーズンでないと結構楽ですね。

午後からはご希望の方をお連れしてピサに向かいましたが・・・
駐車場についてびっくりんこ。
バスが・・・・むちゃくちゃ少ない!


チケット売り場に行ったらなんと、
ご希望の14名様全員斜塔に登れちゃいました!


20121124pisa.jpg
↑洗礼堂、ドゥオウモ、斜塔


私は皆さんが斜塔に登っている間はバールで一息。www
束の間のカフェタイムができますた!

20121124floyoru.jpg
↑夜のサンタ・マリア・ノッヴェーラ教会


ホテルに戻ったのは夜8時頃。

それからみんなで近くにあるどでかいカルフールにお出かけ!


お客様ってすごいなと持ったのは、
バスの中で「○○と○○は私はいつも買うんです!」とお話ししたところ・・
皆さんほぼ全員、ちゃんと見つけて買ってらしゃる!

それも結構大人買い!www

何を買ったかは後日またブログでアップします。

明日はベニスに移動です。


今日は朝からナポリのホテルを出たら一番にカプリ島へ向かいました。
昨日と違って朝からちょっとどんよりしている空・・・・


20121123cap1.jpg
↑ナポリからのジェットホイル


皆でジェットホイルに乗り込んだら船の中は日本人だらけ!
青の洞窟はこの季節なので皆さんさほど期待はしていなかった様子。

でも・・・・

海は荒れてないし満潮でもない。
行けそうな予感!!
その予想通り、この季節一発勝負の私たちには幸運としか言えない情報!
ジェットホイルを降りて急いで中くらいの船に乗り換えて洞窟の方まで移動です。

20121123cap2.jpg
↑洞窟の入り口

20121123cap3.jpg
↑手漕ぎの小舟に乗り移ります

きゃあきゃあ言いながら、中くらいの船から小さな手漕ぎの船に乗り込んで・・
いざ出陣!!www


20121123cap4.jpg
↑↓青の洞窟の中
20121123cap5.jpg

今回は私も便乗員(?)となって皆さんと入ってきました。
何度となくはいっている青の洞窟ですが、
何度見ても飽きることはありません。
おまけにシーズンオフと言ってもよいこの季節だからこそ、
待ち時間なし!
すぐにはいることができたのです!


20121123cap6.jpg
↑ウンベルト1世広場から見た景色


お昼前には曇った空に青空が戻りました。

ああ、やっぱり私は「晴れ女!!」
さすが私~~~、な==んちゃって。www

午後からはナポリから一気にユーロスターイタリアでフィレンツェまでやって来ました。


今日はナポリ2泊目です。
正直言うと、ちょっと前にベニスの浸水の報道が日本でも報じられ、
この時期のこのコースには私はあまり期待をしていなかった!

でも・・・・・

凄いラッキーデーですよ。

20121122pompei.jpg
↑ポンペイの遺跡

素晴らしいお天気でこの時期にしては暖かいのです!
長袖のTシャツに革ジャンだけでも途中で脱いでしまいました。
出発前の成田での寒さを思えば、ほんと暖かい!

ポンペイでは秘儀壮も見学しました。
ポンペイでお昼ご飯を済ませたら小さめのバスに乗り換えアマルフィーへ。

20121122sorento.jpg
↑ソレント半島から見たベスビオ火山

20121122pojitano.jpg
↑ポシターノで写真ストップ

とにかく素晴らしい景色が広がり、
くねくね道をちょっとスリルを味わいながら・・・・
お客様から「綺麗!」の声がたくさん!

そして、時間に余裕があったので、
日程にはないエメラルドの洞窟もご案内できました。
(個人払いですが・・・)

20121122emerard.jpg
↑エメラルドの洞窟

そして最後はアマルフィーの街でフリータイムです。

20121122amarfy2.jpg
↑↓アマルフィー
20121122amalfy.jpg



と、町並みの写真はあまり撮らず・・・・
私はジェラート屋さんで久方ぶりにひと休憩。

20121122jerato.jpg


最後はナポリの夜景とディナーはピザ。

20121122yakei.jpg
↑アングルはあまりよくありませんが・・・



この季節にしては上出来のラッキーデーとなりました。
明日はカプリ島へ行きます。
これで見れたらかなりラッキー!

それは明日のお楽しみです。


深夜過ぎにローマのホテルに到着したはいいが・・・
ほとんどのお客様のお部屋の電気がつかないハプニング、いきなり発生。

勿論、私の部屋も駄目。
走り回って色々やって、フロントからも人が来たけど・・・
なかなか解決せず。汗

どうやら元のブレーカーかなんかがおかしかったようです。
なので、ローマのホテルで寝たのは数時間だけ。

そして起きたらローマの観光の始まり。


20121121rom.jpg
↑コロッセオから観光です


ローマは凄いお天気。
しかも、朝晩が15度くらいで昼間は20度を超えているのです。
こんな時期に珍しい!

バスの中では昼過ぎたら「暑い」との声も聞かれるくらい。


20111121rom2.jpg
↑バチカン市国を警護しているスイス兵


今日はどこも人が少なく、
久しぶりにスイスの衛兵さんの写真撮りました。

20121121rom3.jpg
↑トレビの泉


トレビの泉でもご覧の通りそんなに混んでいない!
泥棒さんの数も少なかったことでしょう。


しか~~し、
○越さんにショッピングにご案内する時、
バスを降りたら、案の定ジプシーの女の子5~6人が私たちのグループの中に入ってきました。
私は大声で「スリですよ!」と叫び・・・


初めてイタリアに来たお客様は「え!」と言う感じ。

幸いジプシーたちもあきらめてくれました。


観光が終わったら今日はナポリまで移動。
珍しくナポリ2泊です。

明日はポンペイやアマルフィーに行って来ます。

*この記事は1日遅れでアップしています*


今回のイタリア9日間は残念ながら「直行」ではありません。
全日空でフランクフルト経由でローマ。

待ち時間は約5時間と言う、なんとも疲れる乗継ぎでした。


20121120nh1.jpg
↑最初の機内食


と言っても全日空の機内食はやっぱり今のところ一番お気に入りかも!
さすが日系だけあってかに釜飯のメニューはなかなか美味しかったです。
和食には味噌汁もつけてくれます。


20121120nh2.jpg
↑到着前の機内食


到着前もチョイスがありますが、
和食を選んだのです。
しばらくはご飯食べれないから2回とも和食にしちゃいました!


フランクフルトからの乗継はローマまで約2時間。
この2時間は私は爆睡しちゃってました。

ホテルに到着したのは深夜12時半頃・・・・

ちかれた~~~^!


今日は東京事務所での仕事にちょっと時間がかかってしまい、
いつもより成田のいつものホテルにチェックイン。


20121119htl1.jpg
↑いつものお部屋


ホテルのロビーはもうクリスマスバージョンになっていました。


20121119htl2.jpg
↑ホテルのロビー


珍しく高校生らしい女の子がたっくさん宿泊してる様子で、
「明日からシンガポールに行くんです!」
って、すっごく嬉しそうに教えてくれました。

いいなぁ、最近の学生さん!


私がホテルのお部屋にたどり着いたのは21時前。
いつものようにルームサービスで夕食を済ませ、
いつものように充電の嵐です。www


20121119htl3.jpg
↑何が何だか!www


明日から行くのはイタリア9日間


32名様の参加。
今回は残念ながら直行ではなくフランクフルト乗り換え。
待ち時間がちょっと長いのが・・・・・涙


ローマに着くのは確実に深夜過ぎになるでしょう。



さ、お風呂入って明日の準備です!


イタリアツアー前だというのに・・・
私は佐賀県武雄市で行われているFB学会に参加しています。


まずはイタリアの書類もろもろが博多の会社に届いているので会社にGO.
その後JRで武雄市まで1時間10分。

2泊3日で過ごすホテルはセントラルホテル武雄


長崎→博多→武雄市と移動を重ねたので、
FB学会の初日は残念ながら本日最後の高野登氏のお話の後半しか聞けませんでしたが・・・
明日も講演されるのでじっくり聞いてみたいです。


そして前夜祭では楽しかったなぁ。



武雄市の食育アドバイザーである杉田かおるさんもおいでになりました。

210121117FB2.jpg
↑杉田かおるさんと樋渡市長

そしてまたもやこのお二人の2ショット!


20121117fb3.jpg
↑樋渡市長とヒミ・オカジマさん


ヒミ・カジマさんはニューヨークにレストランを持たれ、
NYミシュラン5年連続受賞と言うとてつもなくバイタリティーにあふれる方。
前日の福岡で行われた樋渡市長の講演にもおいでになっていましたが、
「九州SAMURAIの会」の発起人でもあります。
(私も一応そのメンバーに入れて頂いております。www)


このお二人のやり取りと言ったら会場は爆笑の渦。
とにかく楽しく私まで元気いっぱいになれるのです。
FB繋がりで色んな方とも新たな出会いがありましたが・・・


今日は受付けでFB友だけどあったことのない方にお声をかけて頂きました。


20121117fb1.jpg
↑ブログではお顔ちょっと隠させて頂きます


この方のFBではいつもとっても美味しそうな手作りのお料理をよくアップされて・・・
その腕前はプロ級!!と思うほどの女性。
なんだか初めてお会いしたとは思えないほど親近感がありました。
何よりも嬉しかったのは、すぐに私を見つけてくださり声をかけてくださったこと!

FBを通じて異業種、全く違う世界に生きている方々とお知り合いになれることは、
ある意味素晴らしいことです。


イタリア出発前なので今夜はホテルでお仕事、お仕事。
もっと懇親会にいたかったのですが、ちょっと早めに切り上げて帰ってきました。

無理をしてFB学会に参加しているのは・・・・
一番の理由は樋渡市長のファンだから、なんですが。www


明日の学会はお昼からなので、
午前中にホテルから対客電話開始!
たぶん、明日の夕方からも対客電話の続きになるでしょう。


書類の整理なんかしてたらもう明け方になってしまいましたが・・
あと2日間FB学会楽しんできたいと思います。
最終日にはFB友達でもある陸前高田市の戸羽市長もお見えになるので、
これまた楽しみにしています。


FBで気楽にぴゅんぴゅんアップできるのでどうもブログの方が放置状態になってしまいました。

フランスから戻って11月前半はしばし日本で過ごしていますが、
大学での講義や、ヨーロッパ説明会の合間を縫ってPVで京都大阪に行ったり・・

暇そうでそうでない日々を過ごしています。

FBログを見て頂ければ大体わかります。


昨日はヨーロッパ説明会、今日は樋渡市長の講演を聞き、
明日は毎年行われる会社の健康診断です。


今日は講演は19時からだったので昼間は時間を見計らって防寒グッズを買いに行って来ました。


20121112boukan1.jpg
↑アウトドアショップで購入した品々

20121112boukan2.jpg
↑こうなるのです。www


ちょっと怪しい人になってしまいましたが・・・・


なんでこんな防寒グッズかと言うと・・・
12月にオーロラツアーがはいっており、ちょこっとづつ準備なのです。
その後1月にもオーロラなのです。


フィンランドの北極圏の方まで行くので、
この帽子の上にまた帽子をかぶることになると思います。



明日は健康診断が終わり次第、自宅に戻ります。




