■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

これまたかなり遅れてのアップですが・・・
AFの袋の機内食の紹介です。


201210af1.jpg

↑1回目の機内食


勿論、和洋の選択肢があります!
どちらを選んでも味噌汁がもらえますよ。

201210af2.jpg

↑到着前の機内食


乗った飛行機は息と同じA380.


面白いシステムとしては・・・・
USBメモリを持っていると機内エンタテイメントをダウンロードできることかな。


こちらをご覧ください。


旅に出かける時どんな機種に乗るか知っておくと結構いけますよ!
最近はUSB搭載の飛行機多いので私はもっぱらスマホの充電とかに利用しています。




もう帰国してかな~~り遅れてのアップですが・・・・
日付だけ合わせてのアップです。


パリでは3連泊したホテルはParis Marriott Rive Gauche Hotel & Conference Center


モンパルナス地区にあり、かなり快適なホテルです。


20121026htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20121026htl2.jpg


フカフカのベッドも快適ですが、
仕事をする時のデスク周りもばっちり!

ただ~~し、このホテルでは無線LANは有料です。

私はいつものようにwifi持参なので、近年有料wifiをホテルで使うことはなくなりましたが!

20121026htl4.jpg
↑フロント階のバー


ホテルからオペラあたりまでは地下鉄で一回乗り換えて、20分ほど。
凱旋門の近くのエトワールまでは乗り換えなしで行けます。


ポットなども勿論完備。
日本人には使いやすいホテルです。


今日は朝早くからお客様の分全員のwebチェックインでかなり時間を取られましたが・・
無事、プリントアウトまで完了して、ホテルを出たのだ。


まずはOPの支払いをしにパリ事務所へ。
お金を軽くしてからいざ行動開始。

お目当ての靴がオペラ座界隈にないとわかり、サンジェルマンまで足を延ばしてGET!
お店のおじさん(店主)としばし話し込んで・・・
気が付けばあっという間にOPお見送りの時間が近づいている。

でも・・・サンジェルマンまで来たついでにサント・しゃぺる教会へ寄ってみた。


20121025santosyoel.jpg
↑サント・シャペル教会


その後はちょっとバタバタ。
ムーランルージュの送りでギャラリーラファイエット前に!
それが済んだら走ってオペラに向かい「カフェ・ド・ラペ」のディナーのお世話。
そして最後にセーヌ川クルーズのお見送りで再びギャラリーラファイエット前。


それからはもう日が暮れて・・・
久しぶりに夜景を撮ってみました。


20121025opera2.jpg
↑オペラ座

2012105ruburu.jpg
↑ルーブル美術館

20121025gaisenmon.jpg
↑凱旋門

20121025efer.jpg
↑エッフェル塔


私にしては珍しくフリータイムをこのような時間にあてたのです。
と言っても・・・

途中、サッポロラーメンでラーメン、餃子とか食べてるのは飛ばしてます。www


明日はもう帰国日。

AFのあのでかいやつでまた成田まで飛んで帰ります♪



パリでは3つのホテルに分かれているのでちとややこしいのですが・・・
バスを2台使ったりアシスタントさんをつけたり、
でもまぁ、なんとか無事に事は運んでいます。


今日は私とは別の2つのホテル宿泊のお客様をガイドさんがピックアップ。
私と同じ吠えるのお客様は私がお連れしてエッフェル塔の写真スポットであるシャイヨー宮で合流でした。

昨日まではあまり寒さを感じなかったのですが・・・
なんだかパリに来て急に寒い!!


20121024effel.jpg
↑やっぱりガスってるエッフェル塔

この後は交通渋滞がすごい中やっとこノートルダム寺院をちらっとバスの中から見たら・・
ルーブル美術館です。


20121024taikansiki.jpg
↑ナポレオンンの戴冠式

20121024monariza.jpg
↑今日のモナリザの前

おおそうに見えてそうでもないルーブル美術館でした。
ちょっと駆け足になっちゃったけど、なんとか見て頂くところはクリア!

中華のランチの後はヴェルサイユ宮殿です。

20121024ver1.jpg
↑ど~~ンより空のヴェルサイユ宮殿


こちらはまだかろうじて夏時間ですが、
ああ、そこまで冬がやってきてると思うお天気です。


ヴェルサイユ宮殿の売店では・・・・
あれ、ラ・デュレのマカロン発見。


20121024oyattu.jpg
↑今夜のお夜食となりました!


明日は一日フリータイムの日ですが・・・
のんびりゆっくりとはいきません。

朝からエアフランスのwebチェックイン。
ペアシートお申し込みの方がちゃんとそろってるかも確認しないと!
ついでに全員webチェックインして印刷する気満々!

それが済んだらオプショナルツアーのお支払いに事務所へ行って、
夕方にはセーヌ川ディナークルーズ、ムーランルージュディナーショウのお見送りをしにいかないと!
ホテルでお見送りではなく、集合場所まで行くのです。
そして、もう一つディナー付きプランの方のお世話もしなきゃ!


その合間を縫って、私はたぶん・・・・
ギャラリーラファイエットあたりを足りまわって、
できたら夜景もちょっと落ち着いて撮りたいんだけお・・・

疲れちゃってるかも!

ま、疲れ具合と相談しながら過ごすことにします。


昨晩トゥールに宿泊し、今日はロワールの古城めぐりからスタート。
ただ・・・


霧、霧、また霧。

20121023anbwaz1.jpg
↑アンボワーズ城はすぐそこなのに・・・

すぐ前の中州にあるアンボワーズ城はこの有様。
なんか目を凝らしてみていると見えるような気もします。www

仕方がないのでダ・ビンチ像の写真を!

2012023dabchin.jpg
↑ダ・ビンチ像

レオナルド・ダ・ビンチは実は晩年このアンボワーズで凄しここで亡くなっているのです。

次のシュノンソー城は入場なのですが、


201201023namiki.jpg
↑お城までのプラタナスの並木道

ここもまた霧。
でも、なんとなく素敵な感じもする私。

20121023syunonso1.jpg
↑シュノンソー城

霧でぼんやりしたお城もなかなかいいじゃありませんか!www

最後のシャンボール城では・・・


20121023syanboru.jpg
↑やはりなんとなく見えるシャンボール城


写真ではすごく寒そうに見えますが、実はそうでもないんです。
日中は17度とか18度くらいはあり、
厚着をしているとちょっと暑いかもしれないくらい!

私たちの滞在中はどうもこんな気温が続くようです。

でも、もうすぐ冬時間。
来週からはぐっと気温が下がるようですので、注意ですね!


シャンボールでランチの後はシャルトル大聖堂へ立ち寄り、
やっと最後の目的地、3連泊のパリまでやって来ました。

20121023syartor.jpg
↑シャルトル大聖堂の中

宿泊はマリオット・リブ・ゴーシュ。


今日は遅くなったのでホテルについては、フリータイムの明後日にでもアップします。



昨晩はモンサンミッシェルのホテルに一泊し、
本日ゆっくり目にモンサンミッシェル観光です。


朝からちょっと小雨だったんですが・・・
これがまた、幸か不幸か観光の時となると傘をささなくてよいのです。

でも、霧がかかってなんともミステリアスな感じの雰囲気です。


20121022msm1.jpg
↑こんな風景もありですね

20121022msm2.jpg
↑大天使ミカエルの像も見えません・・・


一番上の西のテラスに来ても、
こんな感じで大天使ミカエルの像も全く見えず!

今日はなんだか不思議な感じの表情です。

でも、日本人のウエディングカップルを見かけました。


20121022weding.jpg
↑日本人のカップルだったようです


小雨の後で水たまり多かったので花嫁さんは写真を撮るまで裾をまくりあげて大変そうでした。
海外挙式って素敵ですよね。


実は今回、パリのフリータイムの日、挙式をあげられるカップルが参加されています。
うまくツアーを利用されていらっしゃいます。

以前にもドイツのハイデルベルグ城で挙式をあげられた方もいらっしゃいましたが、
きっと一生の思い出になるでしょう。


20121022msm3.jpg
↑回廊

モンサンミッシェル歓呼の後はいつものオムレツを食べて・・
その後はトゥールに向けて移動。

途中、ワインテイスティングもお楽しみいただきホテル到着です。



明日はロワールの古城観光から一気にパリへと行きたいところですが・・
シャルトル大聖堂を見学してパリまで移動です。


明日は長い一日になりそうかな。


アット2日でパリ一日フリータイム♪
もうちょっとがんばろう~~っと!!


昨晩パリに到着して・・・・
今日はジベルニーへ約1時間半。

モネの家、庭園の観光ですが・・・・
ガイドさんいないから地図をお配りして各自で見て頂きました。

20121021giverny.jpg
↑睡蓮のあるお庭


睡蓮の名作は誰でもご存じでしょうが・・・
この季節ですから雰囲気だけ!

11月の第一日曜日でここもシーズンは終わり。
やっぱりここを見るにはもうちょっと早めの方がよさそうです。


ジベルニーからルーアンまでは約1時間。


20121021rouen1.jpg
↑↓ルーアンの大聖堂
20121021rouen2.jpg


ジャンヌダルクが処刑されたことでも有名なルーアンです。
ここでは1時間ほどガイドさんが来てくれました。


そして、モンサンミッシェルのホテルに到着したあとは、
夕食後皆さん揃ってモンサンミッシェルの夜景を撮りに行きました。

が・・・・


20121021msm.jpg
↑うまく撮れない(涙)

やはり真っ暗な中の薄らとした夜景はデジカメではちょっと難しいのです。


こういう時にはやっぱり一眼レフとかのほうがいいんでしょうね。
お仕事でそんなカメラを持って行くわけにもいかず・・・・

持っていませんが・・・wwww

ここはたぶん、真っ暗な時よりも日が沈む直前とかのほうが綺麗に撮れるかもしれません。


明日はゆっくり目にホテルを出てモンサンミッシェルの観光です。


今日は26名様の受付けで思いのほか時間がかかった。
機材がA380.
2階のあるあのデッカイ飛行機ですよ。


このA380には何度も乗っているけど・・・
私にとってはとっても厄介と感じる。

まずは凄い人数の人がチェックインするわけで時間がかかる。
搭乗するにも降りるにも時間がかかる。
んで、荷物が出てくるのにも時間がかかる。www

そ、何でも時間がかかっちゃうのです。
毎回この機材の時は運よく直行ばかりなのでいいけど・・・
本日は遅延があり、多くグループがアテンド付きで次のゲートへ走って行きました。


20121020af1.jpg
↑最初の機内食

20121020af2.jpg
↑2回目の機内食


遅延はあったものの、なんとか1時かのくれくらいまで取り戻しパリに無事到着。
今夜は何とも言えないホテルに1泊、寝るだけって感じです。

明日はジベルニー、ルーアン~モンサンミッシェル泊です。


今日はとっとと寝ることにします!


ちょっとお疲れ気味でブログアップは久しぶりになります。
FBの方はよくアップするのですが・・・・汗


さて、私はいつもの成田東武エアポートホテルに前泊中です。


20121019htl1.jpg
↑いつものお部屋です


このホテルはいつの頃からか、有線LANからすべての部屋で無線LANに切り替わっています。
やはり、スマホやタブレット時代になったので無線LANの方が便利って所でしょうか。


20121019htl2.jpg
↑まずは充電から!


今日は都内での仕事が思ったより早く終わり・・・
空港で両替なんかも済ませて、
ホテルの部屋にたどり着いたのは7時半過ぎ!


いつものレンタルwifiも空港で借りてきて、
こんな具合に多くの電子機器を充電するのが日課なのです。

なんか、電子機器がどんどん増えていくような・・・

左から、パソコン、フランス用wifiルーター、スマホ充電器、スマホ。
その下にはipadもあるんです。(汗)


そのうち、統一性のあるものに変えようかなぁ。
只今、検討中です。www

20121019dn.jpg
↑今夜のルームサービス

明日は空港スタンバイ9時前。
ホテルを8時半にでるつもりです。

明日から行くツアーはフランス8日間


最後のパリでは3連泊です♪
久々の1日フリータイムは私も嬉しい~なんて言うと怒られちゃいますが。www


ただ心配なのはフランスのストライキ情報です。
今のところフリータイムの日に地下鉄のストライキ情報、
帰国日にAFのストライキ情報もちらほら。


どうか何事もなくストライキに巻き込まれませんように!
今までも何度もストライキに巻き込まれちゃってますからね。

ま、楽観的に明日からフランスに行って来ます!


15日にメッセージをくださったsさん、 メールアドレスがこちらで確認ができませんでした。 宜しかったら、右上バナーにあるアドレスに直接メール頂けると、 ご質問にお答えいたします。 よろしくお願いします。
短い時間でしたが、2泊3日の大阪への旅も終わりました。
特に何をしたと言うわけでもないのですが・・・


お嫁ちゃんにジェルネイルをしてもらいました!

これって結構な大イベントだったかも!


20121012neiru1.jpg
↑赤のハートの逆フレンチです

20121012neiru2.jpg
↑ネコちゃんが可愛いでしょ!

写真の具合で赤に色むらがあるように見えますが、
ちゃんと真っ赤になっています!

んで、親指はちょっと面白いんです。


20121012neiru3.jpg
↑二つ合わせて一匹の猫


これもぼやけてしまいましたが・・・・

とにかくかわいいネイルに仕上げてもらいました。
だ~~い満足♪

ずっと取りたくない気分だけど・・
1か月は持つから、毎日眺めとこっと!


今日は予定していた次男のいる大阪に飛んで来ました。
次の仕事の合間に2泊3日ですが、すきを見て!


20121010osaka.jpg
↑大阪へ行く機内より


夕方には昼過ぎに大阪に到着しお嫁さんが迎えに来てくれました。
今日は保育園に行っている梨花を迎えに行きましたが・・・


家に帰ってカメラを向けると。。。。



20121010rinka1.jpg
↑すぐにポーズです


制服に小さなランドセル(?)をしょってると、
すっかりお姉さんみたいです。


4歳とは思えないほど大きいのでびっくり!
保育園では「結婚したい男の子」がいるそうで・・・
なかなかイケメン君。

見る目あるじゃ~~ん!wwww


20121010rinka2.jpg
↑今日の夕食は長崎から買ってきたちゃんぽん!


いや~~、ずっと寝るまで大はしゃぎの梨花でした。
明日は保育園休んでくれるそうです。

2012-10-10-22-08-14_deco.jpg


ちょっとでれでれの私でした。





最近はよくANAを使うようになった。
機内食も往路同様なかなか良い!

20121007ana1.jpg
↑最初の機内食


20121007ana2.jpg
↑到着前の機内食

2回ともチョイスがありますが・・・
2回目の鮭の御粥はほっとします!

帰りの機内ではさすがに映画をじっくり見ると言うよりは・・・

ひたすら爆睡!

TCの方でよく機内でお仕事って方いらっしゃいますが・・・

私は機内では絶対にお仕事はしません。
知らない人に書類など見られたくないし、ワサワサしてるとご迷惑でしょ、きっと。


小心者の私は何があっても、
その日のうちに日報や清算などの仕事を終えてからでしか眠れないのです。

成田に着いたらあとは、到着時間を書くだけにしておきます。


今回はパリ市内の大渋滞で最後の最後まで冷や冷やものでしたが、
何とか無事に帰国です。

次のツアーはフランスだけの周遊で最後はパリ3連泊がまっています!


帰国便は夜のフライト。
なので、帰国日にもしっかりヴェルサイユ宮殿の観光です。


20121006ver1.jpg
↑鏡の間

20121006ber2.jpg
↑↓どこもここも人だらけ
20121006ver3.jpg


勿論、この日はガイドさんがあるので私がお話しすることはない。
それだけでもありがたい!

このコースでは唯一、パリだけガイドさんがいる。
田舎回りだから仕方がないけど・・・

やっとほっとするのがいつもパリです。


ベルサイユ宮殿でもいつもながら人だらけ!

とりわけ、中国人の数は半端ではありません。

時代も変わったものです。はい。


このツアーの前にモンサンミッシェルに行ったのは2月。
4月から新しいシステムでのモンサンミッシェルは初めてとなりました。


以前まではすぐ近くまで観光バスが乗り入れていたんですが・・・
その道が自然破壊をしていると、今新しい橋が建設中。

潮流を昔のように戻そうと言うのです。


20121005msm2.jpg
↑まだまだ工事中のモンサンミッシェル

20121005msm3.jpg
↑ルレ・モンサンミッシェルの前がシャトルバスのバス停

ここらへんは2月には工事で地変でしたが、すっかり綺麗になっちゃってる!
私たちもこのシャトルバスに乗って・・・
モンサンミッシェルへと行くのです。


この日は相変わらずパリの環状線を出るだけで1時間もかかってしまい・・・
冷や汗ものでしたが・・・


20121005msm1.jpg
↑モンサンミッシェル

なんとか時間をやりくりして無事観光終了。
パリから行きに6時間もかかったので、パリに帰り着いたのは夜9時半過ぎ。
いや~~、なが~~い1日と相成りました。


その後夕食がついていなかったのでお客様と一緒にベルシー・ビヤージュで夕ご飯。
ホテルにたどり着いたのは深夜過ぎていました。


ふ~~!

今回やっと2連泊のパリのホテルはHotel Kyriad Paris Bercy Village

アップグレードプランの方はPullman Bercy.


2つのホテル別れての宿泊だけど、どちらのホテルもベルシー・ビラージュのすぐそば!!
かつてのワイン倉庫街だった所をお洒落なモールに改造してある素敵な所!

レストランも遅くまで賑やっているしブティックもある。

20121004villege.jpg
↑夜のベルシー・ヴィラージュ


20121004htl1.jpg
↑↓私のお部屋(キリヤード)
20121004htl2.jpg


ロケーション的にはオペラからちょっとだけ離れているけど、
ここだと文句なし!!

どちらのホテルも無線LANが全館無料で使えます!


*この記事は日付を合わせて遅れてアップしています*


ジュネーブから約3時間半、無事パリに到着したはいいが・・・
リヨン駅でのポーターサービスがえらく遅かった。
34個のスーツケースを駅のホームからバスに運ぶんだけど、
それにしても遅すぎ!!

お陰で昼食時間もかなり遅くなり・・・
おまけにパリ市内はいつもより凄い渋滞。

それでもがんばって日程をこなすしかないのだわ。


20121004ruburu1.jpg
↑ルーブル美術館(モナリザの前)

凄く混んでいるように見えますが、
これはそうでもない方です!

20121004gaisenmon.jpg
↑シャンゼリゼ通りから見た凱旋門

この日はパリは小雨。
外に出ると言ったらエッフェル塔の写真位なので全然OKなのですが・・
やはり、交通混雑が半端でない。(´ー`A;) アセアセ

20121004lv.jpg
↑今や中国人に占領されつつあるルイ・ヴィトン本店

20121004eferu.jpg
↑お決まりのエッフェル塔


なんとかかんとか、時間きつきつでしたが観光を終えたら・・・
またまたプチ戦争が待っていました。

夜の中華レストランでは中国人があふれかえり、
占領状態。
なかなか座れず悪戦苦闘しながらお客様にやっとご案内でした。

こんなご時世か、「怖かった~~」と言われるお客様もいました。
中国人の皆様、ヨーロッパでも日本人に対して敵意を感じるのでございました・・・


バスでの大移動が終わり、今日はジュネーブでプチ車窓から始まります。
でも、ちょっとだけ時間があったのでオーヴィーブ公園からレマン湖の写真を撮って頂きました。


20121003remnko.jpg
↑ちょっと雲が重いけど・・


そして、車窓を済ませたらジュネーブのコルナバン駅へ。
TGVでパリまで約3時間半。

今日は2階建てのTGVでした。


20101003gve.jpg
↑駅のホームにて


パリに着いたらリヨン駅ではちと大変!
35個のスーツケースをポーターさんが運ぶのですが・・・
スローなペースなので、予定の出発時間より30分遅れ。

ランチも30分遅れ。

やっと観光に入れると思ったら、おあり市内はいつもより激しい交通渋滞。

予約のあるルーブル美術館もぎりぎりセーフ。

20121003monariza.jpg
↑一番人気のモナリザの前

20121003monariza2.jpg
↑モナリザを撮る人々

ルーブル美術館では信じられない数の中国人たちがいっぱい!!
たぶん、日本にはいかないけどヨーロッパには押し寄せてるって感じでしょうか!

20121003eferu.jpg
↑小雨の日のエッフェル塔


パリのお天気は小雨。
どんよりしたエッフェル塔です。


明日はまたまた大忙し!
朝7時にはご希望の方28名様とモンサンミッシェル、パリの往復です。


パリ日完全燃焼気味のお客様だけど、
仕方がありません。
パリのフリータイムを取るかモンサンミッシェルを取るかって選択です。

6泊8日だからすべてをじっくりとは行きません。

明日も場が移動中になるけど、がんばろうと!


私も今日一日だけはガイドさん来てくれただけでもほっとしたから!


今からシャワー浴びてとっとと寝なければ!


*この記事は2日の分を日付けを合わせてアップしています*

インターラーケンに1泊して、
朝からいよいよユンフラウヨッホへ登山列車で行く日です。
ホテルを出たときは山は低い雲であやし~~雰囲気。

でも、私はお客様にきっぱりと言いました。
「山のお天気は変わりやすいし、今見えなくても行ってみたら見えるかも!」
と、自称「晴れ女」の私はやや不安ながらも・・・・www

で、山に登ったらお客様からどよめきがあがるのです。


20121002stop.jpg
↑アイガーの北壁の中の窓から

ユングフラウヨッホに行く途中2回5分間だけ停車があり、
アイガーの北壁の中にある窓から外が見えるんです。

20121002sphinx.jpg
↑↓標高3751mのスフィンクス展望台からの景色
20121002sohinx2.jpg

20121002shinx3.jpg
↑展望台で写真を撮る人々


いや~~、もうこれは100点でしょ!
素晴らしい景色人ただただ驚嘆の声をあげるばかりのお客様。
テンションあがっちゃいますよね。

20121002eigr.jpg
↑クライネシャイデック方見たアイガーの北壁


クライネシャイデックからはグリンデルワルドに降りてしばしフリータイム。
私はお客様を案内した後・・・・


20121002grndel.jpg
↑いつものカフェでいつものやつ。www


これがないと私はやっぱり駄目ですね。
少しだけ生き返って・・・


この後はベルンの観光、ジュネーブのホテルまでとやっとたどり着くのであります。





眠すぎて更新はあきらめます。

ふぃえすぶくログをご覧ください

http://fblog.jp/100001730368193


きっぱり寝ます!

おやすいなさい。
いや~~、今日はなが~~い一日でした。

朝から定番のノイシュバンシュタイン城の見学。
夏場なのでミニバスに乗ってまずはお城の上にあるマリエン橋へ。


20121001siro.jpg
↑朝から小雨でこんな景色!


私は自称「晴れ女」なんですが・・・
昨日も雨が降りいつもは遠くに見える城なんかまったく見えなかったのよね。
今日は小雨だったけど・・・

まんとかお城が見えて一安心!ほっ!


その後はランチを済ませたら・・・


まずはドイツ方一瞬、オーストリアを走ります。
そしてスイスへ。
スイスに入ったと思ったら、今度は小さな独立国リヒテンシュタインへ。


20121001faduts.jpg
↑これはお城のミニチュアです!


ここでは皆でパスポートを持って入国スタンプを押してもらうのがメインイベントかな、www
勿論、有料で!

久しぶりに行ったけど、
料金は変わっていませんでした。

3スイスフラン、または2,5ユーロ。


一応正式なスタンプなのですよ!

その後はひたすら移動。

インターラーケンのホテルに到着したのはもう19時半。

それから近くの免税店に気持ち立ち寄り、
夕ご飯。

ホテルに踊り仕事してたらもう夜中です。


今日はシャワーはギブアップ。

明日も7時半にはホテルを出てユンフラウヨッホ鉄道に乗ります。


このツアー結構盛りだくさん!


FBもなかなかあげる時間もありません。

ガイドさんでもいてくれればいいんですが・・・


パリに着くまでは私がずっと話しまくり。


そろそろ喉が痛くなってきました。

明日はジュネーブ泊りだけど・・・・

夕食に出かけるので、ホテル戻りは遅くなりそう。


34名様もいるとなにかとハプニングもありまして・・・


思ったように出発できないこと数回あり。涙


明日は予約の列車に乗れないとし~~らない!www

