■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日の1泊はフュッセンのEuro Park Hotelです。

たま~~に泊まりますが・・・
相変わらず日本人グループばっかり。
他に中国人らしグループもいたかな。www

20120930htl1.jpg
↑今日の私のお部屋

お部屋は殺風景。
ま、一晩寝るだけなので私は問題なし!
全室シャワーオンリーのホテル。


バスルームに行ったら・・・


20120930htl2.jpg
↑双頭の蛇口www


ちょっと違和感あるけど・・・・汗


明日は朝からノイシュバンシュタイン城の観光をしたら・・
お昼からは再びスイスのインターラーケンまで大移動。

2月と違いリヒテンシュタインまではいっちゃってる!
また明日も時間との闘いは続きます。


今日は1日で結構な観光箇所でした。

ホテルを7時半に出て8時過ぎにはハイデルベルグ城にいました。
お城の中に入らないツアーって最初はびっくりしたけど、
2月にもそうだったので、まあ、こんなのもありかって感じかな!

お城から町の写真なんかを取ったら速攻旧市街へ移動です。

20120930hei2.jpg
↑旧市街の中心にある聖霊教会


日曜日の朝早くだから人もいないし、店も閉まっている。
何が困るってトイレなんですよね。

開いているカフェでちょっとお茶してもらってトイレ借りるのが手っ取り早いんだけど・・
何せ34名様もいるので大変です。

おまけに、どういうわけだか・・・皆さん同じカフェに集中しちゃって大変。

ばらけてほしかったんぁ。
ヨーロッパのトイレ事情は一番最初にお話しするんだけど・・
初めてのヨーロッパとかの方だとピンと来なかったかな?

私としては今日は時間との闘いなので、
分刻みで計算していたんだけど。汗

でもなんとかクリア。

ローテンブルグでお昼ご飯を食べてから観光です。


20120930rot.jpg
↑ローテンブルグでは快晴!

閑散としていたハイデルベルグとは大違い。
たくさんの人がカフェテリアでお茶してます。
やっと生き生きとした街の姿が見れたって感じかな。


そして最後にはヴィース教会も入らないといけない!

19時にクローズなので目標は18時半。
なんとか時間通りに到着してセーフ!

20120930vis1.jpg
↑モノクロに見えますが・・・違います。www


夕方近くになるとお天気が悪くなり雨まで降ってきました。
ヴィース教会には傘をさして!

でも、教会の中に入って皆さん一堂に息をのむのです。


20120930vis2.jpg
↑素晴らしいロココ調の内装

さすが世界遺産だけの事はあります!
皆さん、結構熱心にご覧になりましたよ!


今日はお昼間は18度くらい。
朝版になると冷え込んで10度も行ってない。

もう、そろそろ冬支度かなって感じです。

今年の2月に来た時もこのBest Western Hotel Ludwigshafenホテルだったが・・・・


季節が違うと窓から見える景色も随分違ってくる。

2月には寒波で毎日マイナスの世界だったが・・・

この季節、夜8時前に窓から外を見ると


20120929keshiki.jpg
↑うっすら日暮れと言う感じ


20120929htl.jpg
↑今日の私のお部屋


またもや一人なのにベッドが二つ。
1泊だけなので・・・ま、どうでもいいけど!


このホテルはマンハイムのお城から車で5分くらい。
ホテル内では無料で無線LANを使うことができる。

フロントでお部屋番号を言えば、IDとパスワードがもらえます。


さ~~て、明日から長いバスの旅の始まりです。


パリまではガイドさんいないので私がマイクもちっぱ。

がんばります!


今回は往復とも直行便で乗り継ぎがないのでちょっと楽!
ANAは24時間前からwebチェックインができるので、
私の分も昨日のうちにチェックインしておいたから朝からが楽。

プリントアウトしておいた搭乗券を持って、
荷物だけぽいっと預けたらすぐに受付けの準備もできる。


34名様の受付けだったが、意外と遅れることもなく順調に終了。
でも、ラウンジに行く時間がなくそのまま登場と相成った。

2月以来久しぶりにANAに乗ったが、機内食は他のエアラインより群を抜いて良い方だと思う。


20120929kinai1.jpg
↑1回目の食事はアナゴ飯


チョイスがあってチキンの洋食、またはアナゴ飯。

個人用スクリーンには、メニューとカロリーまで表示してある。


20120929kinai2.jpg
↑メニューの説明


「あれ?デザートがないな」と思ったが・・・
食事の後にすぐにハーゲンダッツのアイスクリームが配られた!


20120929kinai3.jpg
↑到着前の食事


到着前には1種類しかないことが多いが、
この食事も2種類からチョイスできる。


私は和食を選んだが、ほかにパスタのチョイスもあった。


個人スクリーンでは機内エンタテイメントの映画も充実していて、
退屈しないし・・・

USBが充電もできるから便利。
最近はこういう機種増えたみたいだけど!


とりあえず、日系の飛行機がやっぱり一番かな。

もう一つの日系には近年ぱたりと乗らなくなったけど・・・
ANAの機内食はがんばっている!


FBがアップしやすいってことで・・・
こちらがちょっと泊まってしまう時があります。汗

今日はもう成田のホテルに来ています。

次のツアーはベタなロマンチック街道、スイス、パリ8日間です。


今年の2月にも同じコースに行って来ましたが、
寒波で毎日マイナスの凍りつく世界だったのを思い出します。


今日の宿泊はいつもの成田東武エアポートです。


20120928htl.jpg
↑今日は何故かベッドが二つ・・・


今日は思いのほか仕事が早く終わり、
ホテルに到着したのは18時過ぎ♪

ゆっくり目にお風呂に入って寛いでいます。

明日の空港スタンバイは8時25分。

34名様の参加ってことは受付けにも時間がかかりそう!
前回のスペイン6名様とは天国と地獄の差だわ。www


でも、このツアーは往復直行便で楽ちんなのです。


飛行機に乗りさへすれば大丈夫!
機内でエンタテイメントでも見ながらゆっくり過ごします。


しっかし、台風やってきてるけど・・・
明日はまだ大丈夫そうなので良かった!


一昨日ご紹介したNotefileですが、わかりにくかったと思いますので、
再度スクリーンショットでご紹介します。


パソコンで編集したメモの内容はクラウドで短時間に同期される。

同期されたipod touchの画面がこちら。


IMG_0297.png
↑ipod touchだと最初にタイトルが表示される

タイトルをタップすると、

IMG_0298.png
↑内容が出てきます


ipadの画面はちょっと大きいので私にはこちらが良いかも。ww


IMG_0086.png
↑こんな画面

左にタイトルも出てきます。
大きく見えるので次のツアーにはどっちにしましょう・・・

まぁ、時代が変わったものですね。
もうノートをたくさん持って行かなくて済むのですから。


最近では目覚まし時計を持って行っていません。
目覚ましのアプリでセットしています。
荷物の重量が減るし、ごちゃごちゃ色んなものを持って行かなくて済みます。


ただ・・・


毎日、充電で大変です。www


昨日家に帰り着いて、とりあえず爆睡した一晩でした。
でも、もう次のツアーはそう遠くはない。


今日はNotefileと言うアプリをipadにいれた。
有料で250円だけど、私の仕事には超便利!


パソコンで作ったノートをクラウドですぐに同期してくれる。

junecloud.jpg
↑こんな感じでノートが作れる


次のツアーはロマンチック街道とスイス、パリ。
お決まりのコースだけど、ドイツとスイスではガイドさんは全くいない。
そこで、私達添乗員がガイド代わりを務める所だが・・・

長い事添乗員やっていても歴史の面になると年号とかややうる覚え。

ほとんどの添乗員は自分なりの資料を作っていると思います。

でもやっぱりノートを持ち歩いて何かと不便。
おまけに資料が多くなるとスーツケースも重くなる。

最近ではメモ機能を使ってコピぺとかしてipod tpouchなんかにいれたりしていたが・・・


これは非常に便利です。
PCで直接書いてクラウドで同期してくれる!!

徐々にこの方法に以降開始だわ。

資料もむか~~し作ったまんま。
新しい情報を入れながら、資料作成中です。

昨晩から素敵なロケーションのホテルに2泊中。
今日は朝からセゴビア観光へ!


20120917alcasl.jpg
↑セゴビアの街に入る前にアルカサルの写真ストップ

このアルカサルは「白雪姫」のお城のモデルになったそうですが・・・
スペインンに来る飛行機の中でちょうど「スノーホワイト」を見てきたばかり。



20120917sudoukyo.jpg
↑セゴビアの水道橋

2012917katedoral.jpg
↑カテドラル

20120917arukasarusyoumen.jpg
↑アルカサル正面

お昼にマドリッドに戻ってランチの後は免税店をご案内したらフリータイム♪
ご希望の方は「ゲルニカ」のあるレイナソフィア芸術センターの予定でしたが、
3組中2組の方はスペインのリピーターの方。
もう一組のカップルもお買い物が忙しいようで・・・

フリータイムと相成りました。


私はホテルからすぐそばのMANGOとZARAにちょいとばかりお買い物♪
ブラブラした後には予定通りにサンミゲル市場に出かけました。


目当ては・・・・・

20120917hamon.jpg
↑ハモン屋さん

ここで、「ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ」を切ってもらいました。


20120917hamon2.jpg
↑100gのハモン

これがまたやめられないんです。
ぺろっと食べちゃう私です。

他にもいろいろタパス料理をつまみましたが、


tapas1.jpg
↑タパス料理

食べてばかりで写真をあまりとっていません。www

ふと気が付くともう9時前。

ホテルへの帰り道のソルでは、デモでたくさんの警官があちこち出てました。


20120917demo.jpg
↑ソルはデモ隊と警察でいっぱい


警官に声をかけて聞いてみたら、
地下鉄職員のデモだそうです。
ホテルに帰ったらTVのニュースでも報道されていました。


実はホテルの部屋に戻る前にもう一軒。
ゴージャスマックでサンデーを買って帰りお部屋で食べちゃった!


20120917mac1.jpg
↑ホテルの真ん前のマック



ひと時のフリータイムはあっという間。
明日は朝6時半にはホテルを出て帰国の途につきます。



バルセロナからはずっと移動が続きましたが・・
マドリッドでやっと2連泊です!


それも・・・

マドリッドの中心、グランビア大通りにあるSenator Gran va 21です。


なんとホテルの真ん前がグランビアオン地下鉄の入り口。
凄いロケーションです!

20120916htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20120916htl2.jpg


窓を開けると・・

20120916htl3.jpg
↑なんと、グランビアのカフェ


宵っ張りのスペインなので、夜中までちょっと騒々しいですが・・・
このロケーションは大満足。

どこへ行くにも徒歩圏内!

明日はセゴビアからマドリッドに戻ってランチの後午後からフリータイム♪

きゃ~~!
私も一息つけます。

明日はサンミゲル市場に行ってしこたま、ハモン食べるぞ~~~!!


トレドに宿泊ってめったにないけど・・・
やっぱりベタなツアーよりいいですね。

宿泊している日本人が少ないってちょっと優越感かも!ww

今朝は朝9時半から観光と久々にゆっくり目の観光スタート。

20120916catedoral1.jpg
↑路地から見たカテドラル

20120916catedoral2.jpg
↑カテドラル正面

大人数のツアーだと迷子にならないかいつも心配する迷路の街トレドも、
6名様だけなので全然平気!

20120916keshiki1.jpg
↑トレドから見たサンマルティン橋とタホ川

20120916kashiki2.jpg
↑恒例の写真スポットから見たトレドの街


ゆっくり目にトレドを観光したら約1時間でマドリッド。
プラド美術館でもゆっくり見学。
(ここでは写真撮影不可)

マドリッドの観光の後はグランビアにあるホテルにチェックインして、
一息ついてから闘牛です。

20120916lasnentas1.jpg
↑ラスベンタス闘牛場前で

20120916lasventas2.jpg
↑闘牛場内

闘牛場には日の当たる席と日掛けの席がありますが、
私たちは日陰の席です。

今夜は夕食の予約があったので3頭だけ見ました!


20120916tougyu.jpg
↑一頭目の闘牛


今日はなかなか良い闘牛が見れました!
闘牛は賛否両論、好き嫌いもあるとは思いますが・・。。

「スぺインの伝統」ですし、闘牛ファンもたくさん。
実は私は闘牛大好きなんですが・・・


以前、闘牛をyoutubeでアップして結構、非難のコメントもあったのを思い出します。汗


明日は午前中はセゴビアです。


ツアーも後半に入ってきましたが、今日は珍しくトレドに1泊です。
アルサカルの前にあるHotel alfonso Ⅵは、ナイスロケーション!


20120915htl.jpg
↑ホテルの外観

20120915hotl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20120915htl2.jpg


いかにもヨーロッパのホテルって感じのお部屋です。
お部屋には冷蔵庫もないのですが・・・
1泊だけだし、問題なし。


一番嬉しいのはホテルのバルコニーからの景色でした。


20120915keshiki.jpg
↑バルニーから見えるカテドラル


いつもなら、夜景の写真を撮りに行く所ですが・・
今夜はバルコニーから!

もうすぐ深夜0時なろうとしていますが・・・・


明日のトレド観光スタートが9時半。
ちょっと余裕でブログアップしています。


セビリアに1泊したら、今日はコルドバに移動。

ローマ橋を渡ってメスキータに向かった。

20120915romabashi.jpg
↑ローマ橋と遠くに見えるのはメスキータ

メスキータ前でガイドさんと会うわけだけど・・・
基本はESG(イングリッシュスピーキングガイド)。
でも・・・
またもや日本語を話すガイドさんが来てくれた!

今回ESGだったのはセビリアだけ。
こういうのも珍しいかも。


20120915meskita1.jpg
↑メスキータの中


今日は何高ミサがあるという情報で10時半まででクローズされるとか。
TVカメラまで入っていた。
なんとかメスキータの中に入り、その後は「花の小路」。

20120915hannokomishi.jpg
↑遠くにはメスキータが見えるフォトスポットです


今日は今回のツアーで一番長い距離バスで移動の日。
コルドバでランチの後はラ・マンチャ地方へ。


コンスエグラで風車の写真ストップです。

20120915consuegra1.jpg
↑こんな景色です

20120915conuegra2.jpg
↑風車の中からこんな写真も!


前回のスペインではバスだけの移動で6時間とかの移動が続き疲れちゃったけど、
今回はアンダルシアへは飛行機で飛んできたので、
なんだか楽ちんに感じます!


コンスエグラから本日宿泊のトレドまでは約1時間。


何とか夕方6時過ぎにはトレドに到着しました!


ミハスに1泊した後は朝からロンダへ約1時間半。
ちょっと早く到着しちゃったけど・・・・

現地ガイドさんのアントニオさんはちゃんといてくれました!

20120914antonio1.jpg
↑日本語ができるアントニオさん

闘牛場の売店で彼が手にしたお高いガイドブックにはちゃんとアントニオさんが載っています!
彼は「4年前の写真」と言い張っていますが・・・

「40年前じゃないの??」と突っ込んでしまいました。

と言うのもこれなんです。


20120914antonio2.jpg
↑むっちゃかっこいい~~!!


とにかく面白いガイドさんで日本語ができるし、
お客様にはおお受けでした。

でも、すれ違う人皆お友達で、全部紹介してくれるんです。
なので、なかなか闘牛場まで進まない・・・汗

さて、ロンダのいつもの写真ですが・・


20120914nuebo.jpg
↑↓ヌエボ橋と絶壁
20120914nueo1.jpg


橋のそばにある建物がパラドール。
そこで観光の後はランチを頂きました。

20120914ln1.jpg
↑この他にワインやコーヒーもついています


素敵な景色を見ながら素敵なランチ!でしたよ。

その後はセビリア。

20120914kagtedoral.jpg
↑セビリアのカテドラル

雲一つない真っ青な空。
ちょっと暑くって40度!!

20120914supeinhiroba.jpg
↑スペイン広場


セビリアでは英語のガイドさんだったので、
私がマイクを持っていたので写真はあまり撮れませんでした。


今日は長い一日。
その後はフラメンコとディナー。
ホテルに戻ったのは夜遅く。


宿泊したホテルは6月と同じ。

また後日アップすることにします。



明日は大移動。
セビリアからコルドバ~コンスエグラ~トレドまで移動です!


今日は珍しくミハスのホテルに1泊です。
午後4時前にはホテルに着いたんのですが・・・

パンフレットに「地中海の見える部屋」って書いてあるのに、
チェックインしたら見えない部屋ばかり!!

すぐにオペレーターに電話したらどうも手配ミス??
とにかく急いで地球海の見える部屋が空いていたので変更してもらえてほっとした私。

でも・・・・

開いていたお部屋はなんとスイートルーム!!!

と言うことでお客様は地中海の見えるスイートルームにお泊りです。

勿論私は何も見えないお部屋。www


20120913htl1.jpg
↑ホテルの入り口のサイン

20120913htl3.jpg
↑入り口

20120913htl4.jpg
↑ホテルから見える地中海(テラスより)

私の部屋からは見えないので・・・
ちょっとテラスに出てみました。

おまけに私のお部屋は普通なんですが・・・


20120913htl2.jpg
↑こんな感じ


このホテルではフロント階(5階)付近がwifiが無料で使えます。
入り口は狭く見えますが、小高い所にある街なので・・
5階が上の方(フロント階)です。


お客様のお部屋にちょっと寄らせて頂きましたが、
窓から綺麗に地中海が見えてバルコニーも広く素敵なお部屋でした!

で、私はデスクにはでっかいTVがおいてあり、
その隅っこでパソコン開いてるわけです。www


いや~~、今日はモーニングコールが3時45分。
私は若干早く3時半に起きました~~。


と言っても結局ベッドに入ったのは深夜だから3時間くらい寝たかな。


早朝にバルセロナから飛行機に乗って約1時間半。
グラナダまで飛んで来ました。

20120913bcnap.jpg
↑6時過ぎのバルセロナの空港


こちらの朝6時はまだ真っ暗です。
それでもほぼ満席でした~。


20120913grxap.jpg
↑グラナダの空港ではちょうど夜明け


それからアルハンブラ宮殿の観光の始まり。

20120913arhbr1.jpg
↑↓アルハンブラ宮殿
201209113arhb2.jpg


いやいや、いつもの事ですが随分と歩くところです。

観光後グラナダでお昼ご飯を食べたらミハスへ移動。
珍しくこのツアーでは「白い街」ミハスに泊まるのです。

到着したら一応フリータイムとなってはいますが・・・

6名様の参加なので・・・

夕食の予約のお手伝い、レスとt蘭でのオーダーのお手伝いなんかで、
結局ホテルに戻ったのは9時頃。

お客様はまだ眺めの良いレストランで飲んで食べて、
終わりそうになかったので私はお先に失礼してホテルに戻って来ました。


昨晩あまり寝てないしシャワーもパスしたので今夜くらいはシャワーしたいし!
明日もフラメンコで遅くなるので・・・

お客様すみません。汗


20120913mihas1.jpg
↑ミハスの街(憲法広場)

20120913mihas2.jpg
↑夕暮れのミハス


最後までお付き合いしたいのは山々だったのですが・・・
前回、6泊のプラハで3回しかシャワー浴びれなかったのはつらかった~。

一応フリータイムってことで、今夜はしっかりシャワーも浴びてすっきりです!


明日はロンダもセビリアも英語のガイドさんなので、
あまり写真を撮る時間がないかもです。

マイクを持つのは私だから!


昨日バルセロナに到着したばかりですが2連泊なので、
今日は盛りだくさんの一日でした。


まずはモンセラットへ。


20120912monserat1.jpg
↑奇妙な岩のモンセラット山

20120912monserat2.jpg
↑黒いマリア像に並ぶ人たち。


残念ながら黒いマリア像は写真禁止!
触ると願い事がかなうというので・・・
私も触ってきました。


午後からはいつものバルセロナ観光の前に・・・


コロニア・グエル地下礼拝堂へ。


20120912koronia1.jpg
↑↓コロニア・グエル礼拝堂
20120912koronia2.jpg


さすがに、ここには日本人観光客どころか人が少なかったです。


そして、バルセロナへ。

20120912guer.jpg
↑グエル公園

20120912sagurada1.jpg
↑サグラダファミリア


夕方ちょっとだけホテルに戻ったら・・・
夕食へ出かけ、バスでカサ・ミラ、カサ・バトリョなんかを見てホテルに戻ってきました。

サグラダファミリアはライトアップされておらず真っ暗。汗


ホテルに戻ったのは夜9時40分くらいかな。

でも明日は4時45分にはホテルを出て飛行機でグラナダへ飛びます。


早く寝なければ!


おやすみなさいませ♪

今日から2泊、バルセロナでは町の中心部のHotel Tryp Apoloに宿泊です。



20120911htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20120911htl2.jpg


シンプルですが、ロケーションもよくなかなか過ごしやすいホテルです。
このホテルでは無線LANが全館無料で使う事ができます!

今夜は余裕でブログ書いてますが・・
明日は午前中はモンセラット山、午後がバルセロナ観光。

夜も夕食後派夜景の車窓が入っています。
おまけに明後日は早朝の便でグラナダに飛ぶので・・・


それが気になっちゃいます。


明日のモーニングコール3時45分決定なんだもん。


今日は早くシャワー浴びて体力温存することにしよう。www


*ブログは現地時間に合わせて時間を設定しています*
今日は朝早くに成田空港スタンバイだったけど・・・
6名のお客様、全員集合時間より30分くらい前に受付に来られた!


お蔭で楽ちん受付け。
いつもならカウンターに順番にスーツケースを預けに行ってもらって、
再び受付に来てもらったりとするところ、
私と一緒にカウンターに行き、皆さんと一緒に出国できました!


ふと時計を見ると、本来の受付時間には出国していました♪


と言うことで恒例の機内食の写真です。


20120911lx1.jpg
↑チョイスは2種類、ラザニアまたはチキン


勿論、チキン苦手の私はラザニアを選びました。

2012091lx2.jpg
↑チューリッヒ到着前は炊き込みご飯


2回の機内食の間にも、おにぎりかサンドイッチのサービスもあります。


乗換でバルセロナに向かう時も1時間半のフライトでサンドイッチのサービスあり!

ブロイラー状態でバルセロナに無事到着しました!


もう9月になっちゃいました。
前回は吹奏楽の皆さんとチェコとオーストリアに行っていましたが・・・


たぶん、ブログ書き始めて以来、初めてブログを1回もアップできませんでした。

時間が全く取れなかったこと、シャワー浴びる時間もあまりなかったこと色々です。


今日はもう次のお仕事のためにいつもの成田東武エアポートホテルに来ています。


20120910htl1.jpg
↑私のお部屋


この前は違うホテルでしたがまたいつものホテル。
やっぱりこちらの方が落ち着きます。

ルームサービスがあるのが一番。www


20120910dn.jpg
↑今夜のルームサービス


福岡から羽田に飛んで東京事務所で仕事したら、
いそ~~いで来ても20時くらいにはなっちゃうので・・
やっぱりルームサービスが一番楽ちんです。


一段落したらやっぱり、充電!充電!


20120910pc.jpg
↑いつものようにデスクは電子機器だらけです



明日から行くツアーはスペイン9日間


ホテルののロケーションは良い所ばかり。
でも、やっぱりスペインだから夜がどうしても遅くなるのは間違いない!

でもでも・・

時間があれば今回はブログアップしていこうと思っています。


明日は7時25分成田空港スタンバイ。
今からお風呂にはいって出発の準備です。


前回の大型団体のお仕事ではPC開く時間もなく、
こちらでのブログアップが全くできないと言う異例の事態でした。

先日、FacebookログのURLで見て頂いた方もいらっしゃると思います。
FBだけはちょっとの時間に出先からちゃちゃっとアップできるので、
なんとかFBだけはすこしづつアップしていました。

8月月31日夜遅くに帰宅してからは、
今日までお洗濯以外何もできないまま・・・・・(´ー`A;) アセアセ


さて、今日はスマホ用の便利なアプリを見つけたのでご紹介します。

特に同じ業界の方、頻繁に飛行機を利用される方には便利かと思います。


screenshot_2012-09-02_0244.png
↑飛行機のシートMapが見れるアプリです


検索で「seatguru」で簡単に見つけることができます。

便名などを入れると飛行機全体のシートmapが見れるんです。

フライトトラックなども便利なツールですが、
シートが見れるって何かと便利だと思います!

まだ入手してないかた入れてみてくださいね♪


