■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日は朝からちょっとしたハプニングでホテル出発が10分遅れ。
ハプニングはFBの方にだけ書いています。(汗)


さて、ひまわりが綺麗んこの時期。
せっかくなのでもう一度ひまわりの写真を撮ってからコルドバに向かいました。


20120616himawari.jpg
↑昨日とちょっと種類の違うひまわり


コルドバに到着したら凄い人、人。
12時からしかメスキータがオープンしないせいか・・・

行く所はここに集中の模様。


20120616hanokomichi.jpg
↑有名な「花の小径」ならぬ「人の小径」??!!


ここの小さな路地には花がたくさんあって、
おまけにメスキータも見える写真スポット!

私の眼には人しかもはや見えませんでした。www


20120616meskita.jpg
↑メスキータ

12時にオープンしたメスキータにもたくさんの人、また人。
迷子を出さないようにがんばるのみですな!

こんな時には2TCはやりやすいのです。

20120616husya.jpg
↑コンスエグラの風車


そして、やっとマドリッドのホテルに到着。
ドライバーさんの労働時間が終わるので、
すぐにスーツケースだけ降ろし、夕ご飯へ出かけるのであります。


ホテルのお部屋に戻ったのは10時頃。


これでもなんとなく「早い」と感じる。

スペインの夜は遅いのです。

昨晩がフラメンコでかなり遅くなったせいか、
本日のバスの中ではお疲れの様子がちょっと目立ったかな?

と言う私もかな~り眠かったです。
ホテルのトラブルも発生し、ベッドに横になったのが夜中の2時頃。
で、本日の起床は5時半。

やっぱ、しんどかったです。


今日は午前中はミハスでの散策。


20120615mihasu.jpg
↑白い町・ミハス

20120615keshiki.jpg
↑ミハスからの展望


予定よりちょっと多めに散策の時間を作ったので・・・
私ともう一人のTCもカフェで一休みできました。


そして、セビリアに着く前にひまわりの写真。

20120615himawari.jpg
↑こんな感じ


セビリアではESG(英語を話すガイドさん)だったので、
私がマイクを持ってご案内。

気が付けば一枚も写真を撮れませんでした~~。


セビリアの今日の最高気温は42度です!

暑い~~~!!!


今日はなが~~い1日。

とりあえず、アルハンブラ宮殿の夜景の写真だけアップしておきます。


20120615alhambra.jpg


明日も早起き。

後日、時間のある時にでもまた詳しくアップできるかな??



今日1泊するホテルはHUSA MAS CAMARENA

マドリッドまでずっと1泊だけなので、
どんなロケーションでも構わないと言えば構わない。www


20120613htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20120613htl2.jpg

大きな近代的なホテルでwifiも全館無料だそうだ。
そういう面では有難いかもしれない。
ただ、バレンシア近郊でここはツアーの通過点として泊まるだけ。

このツアーではバレンシア観光もないし。(汗)

明日もまた朝からグラナダまで走る走る、ひたすら走る!

今回の走行距離ってどんだけ~~~!!
ってくらい走ります。
バスだけのツアーでスペイン周遊はやっぱりきついですね。


明日は夕方にグラナダのアルハンブラ宮殿の観光の後、
夕食、フラメンコ、夜景・・・・

ホテルに一端戻ってから夕食に出ますが、
私たちTCはたぶんお部屋に戻る時間がないでしょう。

ホテルのお部屋に入るのは間違いなく深夜です。


ブログアップはきついでしょうね。

本日より私がお連れした13名様ともう一人の添乗員と別便で来た25名様合体!
総勢38名様と二人の添乗員で稼働始まりました。


20120613sagurada1.jpg
↑↓サグラダファミリア
20120613sagurada2.jpg


よ~~く振り返ってみるとスペインも数年ぶり。
サグラダファミリアもかなり未完成の部分が少なくなっていてびっくり!

外尾悦郎さんもいなくなっちゃるし・・・・

いつも工事の音でうるさかったのがウソのようです。


21020613gueru.jpg
↑グエル公園


今日の最高気温は25度くらい。
過ごしやすい1日でした。


久々の38名様の大人数、一端解散すると外での人数確認が大変だぁ!
と言っても1バス2TCだからまだましかな。www


他にもピカソ美術館にも入場して、
午後からはバレンシアまでひたすら移動の半日。

いつもなら私がマイクを持ってご案内・・・

でも、今回は多く連れてきた同僚がバスの中でマイクを持つことになり、
何も話さないのは楽だけど・・

なんだか、物足りないような、
みょ~~な気分なのです。

ま、頻繁にマイク変わるよりいいかな。


ESG(イングリッシュスピーキングガイド)が来た時は、
私が説明することにしました。


バルセロナは1泊だけABBA SANTSホテルに宿泊です。
明日から最後のマドリッドまでは連泊がないツアーです。


1泊だけなのですが・・・


20120612htl1.jpg
↑今日の私のお部屋


20120612wifi.jpg
↑いつものwifiレンタルで


このホテルではロビーだけが無料でwifiが使えますが・・・
やっぱりお部屋ではゆっくりPC開きたいですよね。

wifiレンタルは毎回の事になりましたが、
移動中にも使えるので超便利ですよ!


今回は私がルフトハンザでお連れした13名様と、
同僚がフィンランド航空でお連れした25名様と明日から合体。

合計38名様と2人のTCでツアーを進めていきます。

どういう展開になるんでしょうね。


今回はどうしても乗り換えの必要なスペインへ。
久しぶりにA-380でフランクフルトへ向かいました。


20120612a380.jpg
↑ルフトハンザのA-380

でっかい飛行機で、新しい機材なのでなかなか快適ではあります。
ただ乗り降りに時間がかかるってのが難点でしょうか。


20120612lh1.jpg
↑1回目の機内食

20120612lh2.jpg
↑到着前の機内食


前回のフィンランド航空とは違い(笑)、
ドリンクと一緒にお菓子も出るし、食事と食事の間にはおにぎりなんかもでる!

以前は「普通」だったことも
徐々に航空会社によりいろんなものが有料となってくるとありがたく思えてきます。


フランクフルトではバルセロナ行きに乗り換え。
かなり長い距離徒歩での移動。

相変わらずフランクフルト空港は歩くこと!!


もうちょっと分かりやすい空港にできないんだろうかしら。
個人で出かけたら迷子も多くなる空港かもしれません。


乗り換え便が30分遅れましたが、
なんとか無事にバルセロナに到着しました!


今日もいつものように明日からの出発に備えいつもの成田東武エアポートホテルに泊まっています。


でもホテルに到着したのがやや遅く・・・・
いつものルームサービスで夕食を終えたのは夜9時半。


20120611htl1.jpg
↑いつものお部屋です

20120611dn.jpg
↑んで、いつものルームサービス


実は明日の成田空港集合時間は朝の7時45分。
つまり私のスタンバイ時間は6時45分。

ってことは・・・
5時過ぎには起きないといけない。(涙)

でも・・・・

たくさんの電子機器の充電が!


20120611densi.jpg
↑何が何だか・・・www

会社の携帯、いつものwifi,ipod touchなどなど、
私の荷物の多くは電子機器で絞められているのです。www


スペインでは夜遅くなることが多いけど、
無理せずにブログアップしなきゃ、体が持ちません。


では、今からお風呂に入って・・・
何だかんだしてるとすぐ12時だわな。


がんばって早起きだ!


本日はゆ~~くり目に起きて、
残っていた次のスペイン参加者の方々への対客電話も無事全部終了。


お昼からはまつ毛サロンに行ったりネイルサロンに出かけてきました。


相変わらず「赤」には変わりないのですが・・・・


20120610neru.jpg
↑3Dのひまわりのネイルアートです


次のスペインはちょうどひまわりの時期。
って事で、ひまわりなんです。


でも・・・・・・・・・・・


今年は開花が遅れているとかで、見れるかどうかは不明。(汗)


2008年にはやや早めでしたが・・・
なんとか開花している畑で写真ストップした。

こちらをくりっくしてみてね!

ここからその前のひまわりも見れます。


お花だけはその時の運!
どうか綺麗なひまわりに遭遇しますように!


明日は朝の便で羽田へ飛び夜には成田のホテルです。


ツアー前になると私はこのDUKESホテルにやって来る。
もともと会社が博多、自宅が長崎ってことでこんな変速生活が長い事続いている。

福岡に住んでいた時期もあるけど・・・


もはや母親がいる限りは長崎に在住するほかないかな。


20120609hl1.jpg
↑今日のお部屋

20120609htl2.jpg
↑今日はリポビタン飲んで休養ww


このホテルにお世話になり始めてもうどれくらい経つだろう。
十数年はお世話になっています。


ネットも無料でさくさくだし、
駅からすぐそば!
会社まで徒歩3分ってロケーションです。


第二の我が家って所でしょうか。
成田のホテルは第三の我が家???www


12日出発のスペインの前、あと1日ここでゆっくり過ごします。
11日には相変わらず慌ただしい出発前の1日が待っているので・・・

今日と明日が唯一私のゆったり時間となります。
と言っても、仕事はほてるでちょこちょことやっております。


私達の仕事って、ツアー前の一仕事が結構山積みなんです。


1日に中欧から帰国して、4日から6日まで国際学会のお仕事をしていました。

何だか疲れが取れないままに仕事をしていたので、
体力がイマイチ回復してない!涙

今日は福岡のホテルにスーツケースを送って明日には福岡へ行きます。

次のお仕事はスペイン8日間

走れ走れ、って感じでずっとバスで移動です。

いつもとちょっと違うのは・・・・


このツアー参加者が国際便が2便に別れる事です。

私はルフトハンザ航空で13名様をお連れし、
もう一人の同僚がフィンランド航空で25名様をお連れし・・・

現地ではずっと一台のバスで2人の添乗員がつくと言うパターンになります。


以前も一度そういうのがありましたが・・

さて、バス移動の際のトークなんてどうなるのでしょうね。
以前は新人さんと一緒にドイツ・スイス・パリでしたので、
ほとんど私がマイクを持ちご案内したんだけど。


今度は同僚の男性のベテラン添乗員。

いっその事全部マイク任せる??www


ま、どうにかなるでしょ。


ところで、ブログしかご覧になっていない読者の方へお知らせです。

フェイスブックのFBログを設定しましたので、
まるでブログのように観覧することができます。

http://fblog.jp/100001730368193

ちょっとタイムラグがあるようですが・・・
一応FBにアカウントを持っていない人でも見れる?と思います。


FBではブログ以上にちょこちょこアップしていますので良かったらご覧ください。


6月1日に帰国してもう4日になっちゃいました。
一息つきたかったのですが・・・


長崎で開かれている国際学会のお仕事に今日から3日入ります。


疲れも取れないままのお仕事でネムネムなのですが・・


がんばって行ってきました。


明日は7時前に家を出ないといけません。


20120604nagasaki.jpg
↑今日の来るまでの帰り道


珍しく長崎での夕暮れです。

車で往復しています。


ふ~~~!


明日も頑張ろう!


またまた贈れてまとめてアップですが・・・

フィンランド航空の帰りの機内食です。


20120530fin1.jpg
↑1回目の機内食


20120530fin2.jpg
↑到着前の機内食


とりあえず帰国のフライトは皆さんお疲れで、
爆睡した方が多かった用ですが・・・・
グループのほとんどの方がバラバラにシートアサインされていました。

カップルシートの方も4席の真ん中2つ。(涙)


航空会社さん、お願いだからグループでももうちょっと増しなお席出してほしいなぁ。

せめて組み換えきくようにブロックしてくれるとか・・・
お値段がお安いのは重々承知ですが、
どの航空会社もグループなかったら困るでしょ?
現にこのフライトには7グループくらいの日本人客がいましたから!


と、愚痴はさておいて・・・

フィンランド航空のラウンジの様子です。

20120530lounge2.jpg
↑↓大きくないけど過ごしやすいです
20120531lpunge2.jpg


私はフィンランド航空のステイタスはないのですが・・
プライオリティーパスで入っています!


帰国してもう数日。
かな~~り遅れてのアップです。

プラハで泊まったホテルはPanorama Prague

旧市街からは最寄りの駅から地下鉄で4駅。
ちょっとこうがいではあるが・・・・www

滞在するには「普通」。あは。


20120530htl1.jpg
↑今回の私のお部屋


なんか変でしょ。
何故だかトリプルのお部屋だったんです。

一人でトリプルとは・・・
使い出なかったわけですが。


このホテルの間裏には大きなショッピングモールがあります。

20120530mole.jpg
↑近代的で大抵のものは揃います


ZARAとか結構なブランドも入っていて、
旧市街に歩き疲れたら良い場所かもしれません。
フードコートのようなところもあり、カフェなんかもそろっています。


私はドレスデンから戻った後は疲れてしまって、
このショッピングモールのマックにいっちゃいました!

