■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ちょっと遅れて日付だけ合わせてアップします。


イタリア最終日も観光をしてから空港へへ行くと言うスケジュールでした。


20120318coroseo.jpg
↑コロッセオ

20120318foro.jpg
↑コロッセオから見たフォロロマーノ

20120308torevi.jpg
↑トレビの泉は清掃中


トレビの泉は・・・
初めて見たんですが、清掃中でした。
毎週月曜日の朝に清掃して投げられたコインなんかを集めるわけですが・・
こんな光景を見るのは初めて。

もう終わっててもいい時間なのに、
さすがイタリア!

何事も時間通りにはいきません。www


トレビの泉の後は、
空港に行く前にしばしスペイン広場でフリータイムです。


20120318spanya.jpg
↑スペイン階段


今まで素晴らしくお天気だったんですが・・・
最終日からお天気が崩れると言う、ある意味ラッキーな日程でした。


20120308keshiki.jpg
↑スペイン階段の上から見た景色


泣いても笑っても、もうイタリアとはこれでお別れになります。

皆さんお元気な方ばかりで、無事観光はこれで終了となりました。


今日はご希望の方6名様とナポリ・ポンペイのオプショナルツアーへ。

勿論、ポンペイでスポットガイド(勿論・ESG)が付くだけ。

朝早くに二つのホテルから出発でした。


20120318ponpei1.jpg
↑ポンペイの遺跡

20120318napoli.jpg
↑ナポリ・サンタルチアで写真ストップ


ローマに戻ったのは19時ちょうど。
それからイルミネーションツアーのオプション。

ホテルが二つに分かれているため、
心配性の私は初めてイルミネーションツアーに同行しました。


20120318batican.jpg
↑サンピエトロ寺院

20120318nabona.jpg
↑ナボーナ広場

0120318tebere.jpg
↑ナボーナ広場近く方見たテベレ川とサンピエトロ寺院


と言うわけでイルミネーションツアーが終わってホテルの部屋に戻ったのは・・
23時半くらいになっちゃいました!


それから急いでお風呂に入って・・・・
こちらはまたもや夜中の1時半。


明日もローマの観光をしたらその足で空港へ向かい帰国の途に着きます。


早く寝ないと!!


ちかれた~~~!!

今回のツアーは大まかに二つのツアーの合体。
なので、ローマではホテルが二つに分かれます。

一つはローマ中心部のホテル。
もう一つは私も宿泊しているのはSheraton Golf Parco de medici

ローマ市内から離れており空港に近いエリアです。
広大な敷地にビルディングが3つもあります。


20120317htl1.jpg
↑お部屋が超豪華な感じ!

ローマ郊外とあって広いのなんのって!
でも・・・
市内にご自分で出かける方はホテルのシャトルバスを利用するかタクシーか。
そこが難点なんですよね~~。(涙)

今日は中心部の方のホテルにチェックインを済ませたら、
アシスタントさんとバトンタッチして、
お客様はカンツォーネへ。

私とドライバーさんとでスーツケース運んで一足早くチェックインにやって来ました。

勿論、市内に戻ることはできずお客様とアシスタントさんを待ってスタンバイ。


でも、今回は早く来て大正解!

明日のローママラソンでシャトルバスも全く違う所までしか行けないなどの変速がかなりあり!
お客様がホテルに到着される前にお知らせの案内準備であっという間に時間が過ぎちゃった!


それでも・・・・

夕食はなんとかホテル内のレストランで撮ることができました。
ふ~~~!


20120317htll3.jpg
↑ホテル内のレストラン

20120317dn.jpg
↑またもや一人ぼっちのディナー


ああ、イタリアの時間でこちらはもう夜中の1時半。

明日の質問タイムを作ったら部屋に戻ったのが23時くらいになってしまいました。


明日もなが~~い1日。


早く寝なければ!


おやすみなさ~~~い!

朝フィレンツツェを出発してローマ市内に入ったら・・・

明日の「ローママラソン」の為すでに交通規制がでていました。
後こちで渋滞も発生!

なんとか切り抜けてすぐにランチ。

その後、予定通りにバチカン美術館の観光です。


20120317batican1.jpg
↑久しぶりにカエル君の登場です

バチカン美術館の中は大混雑!
やっぱりこんな時にはカエル君は必須のアイテムなのです。

20120317batican2.jpg
↑美術館の中庭

20120317batican3.jpg
↑美術館の廊下

残念ながらシスティーナ礼拝堂だけは写真もビデオも禁止!

美術館を隅から隅まで見ると1週間はかかるところ。
今日はハイライトの観光です!

20120317sanpietro.jpg
↑サンピエトロ寺院

美術館からまっすぐにサンピエトロ寺院にも入場でしたが・・・・

ここの中でスリにあった方がいました。
教会とはいえ、スリはいるのです。

お気の毒でしたが、キャッシュと免許証だけだったということで、
もう戻っては来ません。
何でも写真に夢中になていたそうです。

何度も「スリには気を付けて!」とお声はかけるのですが・・・
明日は1日フリータイムの方とナポリ、ポンペイ組に分かれます。


私はナポリ、ポンペイへ朝早くから出かけ、
ローマに戻ったら引き続きイルミネーションツアーにご一緒することにした。


普通だったらイルミネーションツアーはアシスタントさんに任せるのですが、
今回ローマでは二つのホテルに分かれて宿泊。

もともと2つのツアーの合体なのでややっこしいんです。

私の宿泊しているホテルが中心部から離れているため、
中心部までお見送りしても、私だけホテルに踊ってしまうと
イルミネーションツアーの後は、ホテルまではお客様だけで帰って来ることになるので、
私もご一緒することにしました。


明日のホテル戻りはかな~~り遅くなるでしょう。(涙)



おまけにローママラソンがあるから、
フリータイムの方も大変!
ホテルからのシャトルバスがいつもと全く違うところに行くそうで、
そのお知らせの準備で一仕事ありました!
今日も丸一日長かったなぁ。

まずはフィレンツェ観光から始まり。

20120316sinyoria.jpg
↑シニョーリア広場

20120316inosisi.jpg
↑ブロンズのイノシシ像

ドゥオモやウフィッツィ美術館の観光に加え、
「いのししの像」の鼻を触ると「またフィレンツェに戻って来れる」と言う・・・
観光スポットもk見込まれています。

いつものように中華のランチの後は・・・
無料でピサへご案内!!

そうなんです。
ご希望の方は、「無料」なんですよ!www


18名様中、10名様と一緒にいざピサへ!

到着後皆でチケット売り場に行ったら・・・
運よくすぐ斜塔に登れちゃった!
(時間ごとの予約制です)
いつもなら「いってらっしゃ~~い」と見送る私ですが・・・
皆さんとご一緒に頑張って登ってきましたよ!

20120316pisa4.jpg
↑斜塔のてっぺんです

20120316pisa3.jpg
↑斜塔から見たドゥオモ

20120316pisa1.jpg
↑町の景色(&私)


ピサの後は、お二人様ミールクーポンで素敵なレストランでの予約があり、
お送りしました。
ベッキオ橋を眺めながらの食事はロマンチックだったことでしょう!!

私は、お送りしたついでに・・・
夜景の写真をちょっと撮りに!

20120316vekio.jpg
↑夜のベッキオ橋

20120316dn.jpg
↑ドゥオモのすぐ前のレストランで

一人ぼっちでしたが・・・
ライトアップされたドゥオモを見ながらピザを食べて!

20120316dn2.jpg
↑良い感じでしょ?ww


食事が終わったら歩き元気もなくなり・・・
タクシーで数分ですが、ホテルまでやっとたどり着きました~~~。


明日もまた大忙し!

ラスト2日がんばろう!!

ヴェネチアからバスに揺られて夕方6時前くらいにはミケランジェロ広場に到着。
お決まりのフィレンツェ旧市街の写真ストップです。


20120315pm.jpg
↑ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ旧市街

随分日が暮れるのが遅くなったのでこの時間はまだ夜景とまでは行きません。
今の時期は午後7時くらいに日没です。


写真を撮ったら2連泊するGrand Hotel Mediterraneoへ。


20120315htl.jpg
↑今日の私の部屋


むっちゃシングルまんまの部屋でして・・・・
日本のビジネスホテルより小さいかも!
おまけにシングルはシャワーだけ。

と言ってもヨーロッパのシングルはこんな部屋が多いんですよ。
シングル料金追加して、「部屋がせま~~い!」なんて言わないでくださいね。

一人でもゆったり過ごしたかったら・・・
ツインのシングルユーズにしましょうね!www


このホテルは個人的には・・・・
んんんん、あんまり好きではないのです。

壁がちょっと(かなり?)薄くって、
さっきまで近くの部屋の人のいびきが聞こえていました~~~。


このホテルでは無線LANが有料で使えます。
1時間=5ユーロ
24時間=10ユーロ

勿論私は持参のwifiで繋いでいます。


20120315dn1.jpg
↑今夜はホテルでのディナー


名物料理のビフテッカフィオレンティーナです。



明日はフィレンツェ観光後はご希望の方と一緒にピサの斜塔へご案内。

私自身の時間は・・・・・

全くありません。

と言うか、今回のツアーでは私自身走り回ることが多く、
自分の時間なんてないのです、(涙)


ま、これが仕事と言えば仕事なんですがね。www

がんばります!

昨晩、サンマルコ広場のすぐそばに宿泊したので、
夜のヴェネチアの写真をアップしましたが、今日がホントの観光の日。


と言っても、観光予定のリアルト橋には昨晩行ったし・・・
このツアーにはドゥカーレ宮殿入場はない。

なので、すぐにヴェネチアングラス工房へ行き、
その後サンマルコ寺院の入場。(中は写真禁止です)


20120315sanmarco.jpg
↑朝のサンアルコ広場とサンマルコ寺院

20120315tameiki.jpg
↑ためいき橋

20120315keshiki.jpg
↑ため息橋から撮った対岸


観光後はできるだけたくさんフリータイムを差し上げて・・・
と言っても1時間ちょっとかな。

皆さん頑張ってお買い物や散策をされている間に・・・

20120315cafe.jpg
↑私はサンマルコ広場のカフェへ

超お高いカフェで一息中です。
FBには「カフェ・フローリアン」とチェックインしてしまいましたが・・・

カフェ・フローリアン横はむっちゃ工事中。
お日様の加減で陰になっているし・・・
体面にある「Quadri」にいました。

20120315cola.jpg
↑こんな小さなコーラで10ユーロ!!!

夏場はオーケストラがいるのでもっとお高いんですよ~~!

フリータイムの後は皆さんゴンドラも乗って・・・
シーフードのランチでした。

20120315ln1.jpg
↑ヴェネチア最後のランチ

ランチの後はもうヴェネチアにさよ~~なら~~!
やっと2連泊のフィレンツェへ向かったのです。

ヴェネチアについては昔の私の記事いくつか紹介しますね。


ヴェネチア・私のお薦め(1)
ヴェネチア・私のお薦め(2)
ヴェネチアの超豪華5★ホテル・ダニエリ


ちなみに「ホテル・ダニエリ」は、
この前日本でも公開された「ツーリスト」と言う映画の舞台にもなっています。
ジョイーデップとアンジーの映画で滞在したホテルです。


今回ヴェネチアでは1泊ですが・・・


Hotel Cavalletto e Doge Orseolo限定なんです。

入り口からサンマルコ広場が見えると~~ても素敵なロケーション!!


20120314htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20120314htl2.jpg


シンプルでちょっと可愛らしいお部屋です。
デスクもちゃんとあるので、PC出しても仕事もすんなり!

20120314bath.jpg
↑お決まりのビデ(笑)


このホテルの嬉しい所はwifiが無料だってこと!
私は持参のwifiですんなりアクセスしていますが、・・・・

お客様もスマホなど簡単に無料で使えるのが嬉しいですよね。
フロントでIDとパスワードもらうだけでOKです!


明日は簡単なベネチア観光したらお昼すぎたらもうフィレンツェへ移動。
やっと明日は2連泊です!


今回のヴェネチアはサンマルコ広場のすぐ近くのホテル!!
いや~~~、お客様はもう大興奮!

ホテルにチェックインした後は歩いて近くのレストランでこれまたいつものメニューのディナー。
あ、私にとっては「同じメニュー」ってことで結構飽きちゃうんですよね。


20120314dn1.jpg
↑イカ墨のパスタとシーフードメニュー

まぁ、お仕事なのでそこのところは仕方ないとして・・・www

夕食が終わって一段落したら、
全員で夜のリアルト橋を撮りに行きました。


20120314riarto.jpg
↑夜の方が雰囲気あります

20120314yakei.jpg
↑リアルト橋から見た運河

20120314sanmarco.jpg
↑夜のサンマルコ広場とサンマルコ寺院


本島内、それもサンマルコ広場のそばのホテル限定のツアー!!
こんな夜景が撮れるって最高ですよね。


リーゾナブルなお値段ですが・・・
お客様にとってはこのロケーションはやっぱりテンションあげあげになっちゃいます!


実は私も超嬉しい♪





昨日も書きましたが、今回はイタリア専用のwifiがあるので・・・
ホテルの部屋だけでなくいろんなところでipod touch使えるのですっごく重宝しています。

今日は朝から「最後の晩餐」の見学からスタート。
完全予約制になっていますが、
私たちの本日の予約は9時45分。


入場までちょっと時間があったので、


425719_301186946615648_100001730368193_746450_1587865795_n.jpg
↑ちょっと試しにipod touchで

FBにもちょちょいとアップできるのでむっちゃ便利!

20120314vioria.jpg
↑ヴィットリア・エマヌエル2世アーケード

20120314ousi.jpg
↑また「ミラノに戻って来れる」??


アーケードにある牡牛のモザイクの急所をかかとで踏んでくるっと回るってのが定番。
またミラノに戻って来れるか、幸せになれるとか??www


アーケードを抜けると決まってお客様が「うぉ~~!」と、
ドゥオモに圧倒されるのです。

20120314duomo.jpg
↑ミラノのドゥオモ

ミラノの観光はあっという間に終了。
いつものランチをを食べたら一気にヴェネチアまで移動です。


本日1泊するのはミラノ・マルペンサ空港から約40分のロケーション、
Best Western Goldenmileホテルです。

20120313htl1.jpg
↑私のお部屋


Best western系は大体小奇麗で近代的なホテル。
1泊するには十分かな。


20120313htl2.jpg
↑デスク周り

パソコンを置いて仕事をするには十分な広さです。

20120313bath1.jpg
↑バスルーム

イタリアのホテルには大抵便器そっくりな形のビデがあります。ww
「便器と間違えないでくださいね」と、初めてヨーロッパに来る方にはご注意する私。

以前、「便器が二つあって便利ですね~」な~~んて言われたことあるから。(爆)




このホテルでは無線LANが使えますが、勿論有料。
1日2ユーロだそうなのでとってもお安いと言えばお安い方ですね。



でも・・・・



今回は私は日本でレンタルしたルーターを持ってきているのです。

今回はテレコムスクエアで1日定額1200円。


パソコンとipod touchを持参してきていますが、
両方どこでも大抵使えるので、今回はストレスフリー♪

20120313wifi.jpg
↑こんなルーターです


ハンドバッグに入れておけば出先でもipod touchが使えるので快適です。

最近よく「パケ死」とか聞きますが・・・・
これだったら安心して定額制でスマホの海外使い放題よりお安く使えるので、
良くアクセスされる方にはお薦めです♪


今もルーターで繋いでいますが、
全く問題なく繋がっています!


明日は最初に「最後の晩餐」の見学から始まり、
午後からは一気にヴェネチアまで移動です。


今日は成田からAZでミラノ行直行便でミラノまでやって来た!
やっぱり直行便は楽ちんですね。

それでもヨーロッパまでは長いフライトで苦になる方もいらっしゃるでしょうが・・
私にとっては唯一迷子の心配もなくゆったり過ごせる時間なのです。www


20120313az1.jpg
↑一回目の機内食


イタリアンか和食のチョイスがありましたが、
私は「和食」を選びました。

右上の方に写っているジュースは「赤いオレンジジュース」です。

お味はまぁまぁでしょうか。


20120313az2.jpg
↑到着前の機内食


2回目はたいていチョイスがないのですが、
ハム類、チーズ、チョコレートケーキなどです。


食事と食事の間くらいには、
おにぎりかサンドイッチもサービスされます。


ホテルに到着したのは午後7時半くらい。
機内でこれだけ食べれば、私はもうお腹いっぱい。


あとは仕事をして明日の用意をして・・・・

明日に備えるだけです。


と言っても、きっと寝るのは深夜になるでしょう。ww


いよいよ、イタリア8日間の前夜です。
って、いつもの事ですが・・・

いつもの成田東武エアポートにたどり着きました。


今日は東京の事務所での仕事が終わったのが17時ごろ。
それから羽田からのリムジンバスに乗り、
スーツケース持ってホテルまで!


20120312htl.jpg
↑今日のお部屋は何故かツイン


リムジンバスもガラガラだったか・・・
ホテルもお部屋が空いてるのかな??

でっかいベッドが二つあっても無意味ですが、
狭いよりは気持ちがいいですね。


明日は空港スタンバイは10時45分。

比較的ゆっくり目にホテルを出ることができます。


ホテルの部屋に入って、明日の荷物種別けなんかしてたら・・・
もう22時過ぎてしまっちゃった。


今からお風呂入ってしばらくゆっくりTVでも見て寝るかな。ww


明日はもう福岡から東京事務所でお仕事~成田と言う日。

今日は昨日に続き「美容の日」でした。

朝11時から美容院へ行き、約3時間半。

途中、トイレ休憩も撮っても頂きながら・・・www

大して変わり映えのしないヘアスタイルですが、つるつるになって気持ち良いです。


20120311hair.jpg
↑いつもと変わらない??ww


美容院が終わって急いでホテルに戻り、3・11の14時46分ぎりぎりセーフ。
一人黙祷しました。


夕方には久しぶりにまつ毛のエクステへGO.


20120312ekusute.jpg
↑自然な感じ??


そうしていたらもう夜。


なんだかあっという間の1日でした!


今日はお昼に家を出て福岡でちょっと一人だけのゆったりデーでした。
仕事に行かない時は毎日かぁちゃまの事でちょっとばかり神経を使う日々。

何せ同じ事を何十回も聞くのは普通。
最近では夜か昼かもわからなくなりその分私も少し寝不足。

ずっと一緒にいてあげることも大事だけど・・・
やっぱりたまにはゆったりデーがないと参ってしまう。


今回の事務的な仕事は家で結構片づけてきたので、
少し余裕の一日です。

まずはいつものようにネイルサロンへ。


20120310neru.jpg
↑いつもの赤だけど・・・


全体的には白のドット。
両手1本づつ白のハート、リボンをつけています。


ネイルが終わったらお客様でもあり仲良しでもあり、FB友でもあるOさん
がちょうど博多に来ている連絡を受けたので・・・
電話したらばっちり!

ほぼ同時刻に博多駅におられました。

短い時間でしたが・・・・
楽しいお茶&お話。
(FBを見た方はオンタイムでアップしています)

そして、今日の夕食は・・・・・
ホテル裏にある「餃子の王将」のテイクアウト。ww

20120310dn1.jpg
↑コンビニよりうんと安くて美味しい~


一人だったので面倒でホテルで食べちゃいました。


ところで、FBで色んなアプリがあるのですが、
「モニプラ」と言う懸賞サイトで今まで4回当選しています!

数日前に送られてきたのがこれ!


20120310mist.jpg
↑ピュアイオンミスト


このピュアイオンミストを使い始めて4日ですが・・・


本当に唇がプルプルになって、ビ~~~クリです!!


半信半疑で使っていましたが、
すでに手放せない!
今回はボトルごと持ってきちゃいました。


明日も一日美容デーです。
美容院&まつ毛のエクステに予約を入れています!!


先ほどドアのチャイムがぴんぽ~~ん。
郵便局の人が来た。


差出人は前回、ドイツ・スイス・パリ8日間でご一緒したお客様!
ツアーが終わる直前にうちの住所を聞かれたので、
お教えしたのですが・・・


中身を早速開封してみると、



20120306present1.jpg
↑バラの柄のスカーフと可愛い~~ハンカチ


20120306present2.jpg
↑素敵な時計と髪留め


いや~~、どれも可愛いくて素敵な物ばかり。
それに私の好みをよく御存じかのようなプレゼントでした!


一番嬉しかったのでは、
ツアーに参加してとっても思い出に残ったこと。
ご主人のお誕生日がツアー中で、
ささやかな私のプレゼントをご主人が喜んでいらっしゃったことなどなど、
便箋に4枚にもわたり綴ってくださったことです。


普段なら私の住所をお教えすると言う事はまれなのですが、
ツアーに出る前にご指名を頂いていたこともあり、
お手紙でも頂くのかな?と思っていました。


まぁ、ビッグサプライズでした♬


次回のイタリアには頂いたすべての物を持って行こうと思っています。

時計も見やすいし可愛い!
ハンカチもハンドバッグに入りやすくて使いやすそう!
イタリアはもう随分気温が上がっているようなので、
マフラーではなくスカーフ!


あ、そういう意味なのかな!

すべて仕事で使えるものばかりですね。


Sさんご夫妻の心からのプレゼントに感謝、感謝です♪

あっという間に3月になってしまいました。

家にいる時はエプロン姿が多い私ですが・・・

またまたルクエにどっぷりはまってしまいました。

スチームケースは万能で今や我が家には欠かせないキッチングッズです。

で、新たにスチームロースターを買って・・・・


「白パン」にはまっています。

20120304pan1.jpg
↑レンジで4分チンで出来上がり!

20120304pan2.jpg
↑スイスのチーズと一緒にパクッ


今日は出来上がった「白パン」を少しだけトースターに入れて焼き目を付けました。


20120304pan4.jpg
↑焼き目のついた「白パン」


作り方はびっくりするほど簡単!


ルクエの動画をお借りしますが・・・
女性も男性も是非試してみてね!











