■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日は長崎ランタンフェスティバルに初めて行ってきました。


実は長崎に住んでいながら、初めての事。


昔からのお祭りと違って平成6年から本格的に始まったものらしいです。


20120127rantan1.jpg

20120127rantan3.jpg

20120127rantan4.jpg

20120127ranran5.jpg

20120127rantan8.jpg


いつもは静かな新地の中華街も凄い人でした~。
夜店もたくさん出ていて、ちょっとうきうきなります。


実に鮮やかなランタンがたくさん!


2月6日まで開催されるようですので、
長崎に来られる方、是非是非見に行ってくださいね。


昨日から「大雪」のニュースばかりで、
九州も雪が降るとの予報でした。

いつもはバスで福岡まで向かうのですが、
説明会に遅れたら大変!
と思いJRを久しぶりに利用して長崎から福岡に向かいました。


乗ったのは「白いかもめ」


20120125jr1.jpg
↑カモメの中

20120125jr2.jpg
↑ゆったりシート

20120125jr3.jpg
↑なんだかお洒落なデザインでしょ!

久しぶりのJRでしたが、嬉しくなりました~。
おまけに指定席も無料!

ふかふかシートでゆったり長崎~福岡を往復しました。

説明会が終わったら・・・・


毎年ご一緒するお客様(実名は伏せておきます)がわざわざ山口県から来てくださっていて、
一緒にお昼ご飯を食べながら
「次のツアーはどこ行きましょう」な~~~んてお話で盛り上がりました。


20120125ln.jpg
↑阪急「くうてん」の御蕎麦屋さんで

20120125keshiki.jpg
↑蕎麦屋からみた景色


朝早く起きて雪の心配をしながらの出発でしたが、
無事に長崎の自宅に帰宅しました。


わざわざ、山口県から来てくださった太○さん、ありがとうございました!
今日はお昼にソウルのホテルをチェックアウトしたら・・・
リムジンバスに乗ってインチョン国際空港へ直行でした。


20120123inchon.jpg
↑インチョン空港の中


インチョン空港は世界で最も使いやすいハブ空港NO.2だそうです。
(NO.1は、チャンギ!)

空港内では勿論、無線LANも飛んでいて誰でも使える!!


免税店も充実しているし出発階の上の4階にはラウンジもずらりと並んでいる。




今日は私はプライオリティーカードが使えるhubloungeで一息ついた。


20120123raunji1.jpg
↑ラウンジ入口


20120123raunji2.jpg
↑ラウンジの中

ラウンジの中にはバイキングで食べ放題。
結構な食べ物が置いてあるので・・・・


20110123raunji3.jpg
↑変なランチになりました。


サンドイッチ、チャーハン、プルコギ、サラダ、春巻き、パンプキンスープ、etc・・・

一体何が食べたいんだか・・wwww


と言う事で、ソウル2泊3日の旅は無事終了。


2泊3日のソウルってあっという間ですが・・・
目的が決まっていたら、国内旅行と同じ感覚です。


さて、今日は明洞地区のカフェを中心にあちこちwifi事情がどうなのか、
ちょっと注意深く見てみました。


するとほとんどのカフェなんかでは店の前にwifiマークがあるのです。


20120122wifi.jpg
↑こんなマークです

今日はお昼はwifiの繋がるカフェで!

20120122wifi2.jpg
↑ここの入り口(2階)にもマークが!


20120122cafe1.jpg
↑明洞のカフェの中


チェーン店とは違い、ちょっと韓国チックな味のあるところでした。
2階にあるカフェなので今まで気が付かなかったのですが、
wifiマークを求めて歩いていたら・・・
1階に看板だけ出ていました!

20120122cafe2.jpg
↑普通のランチですwww


今日のソウルはとにかく寒い!
マイナス5~8度くらいでした。

手袋や帽子がないと寒くてたまりません。


でも・・・

靴もなんか普通のではダメ。


仕方なくABCストアに行ったら・・・


20120122butu.jpg
↑3万5千ウォンでこんなん買いました!


3万5千ウォンと言っても日本円にして2千4百円くらい!
次のドイツ・スイス・パリに履いて行けそうだワン。


夕ご飯は素敵なライブを聴きながら韓国料理を頂きましたが、
youtubeには韓国からアップができないので・・・


明日以降帰国してからアップすることにします。

明洞にある全州中央会館は前回も立ち寄った所。

とにかくビビンバ発祥のレストランだから美味しいんです。


20120112bibinba.jpg
↑あわびのビビンバ


いつか仕事で食べて以来ちょっと癖になったのがこのあわびのビビンバ。
生のアワビが一緒に出てきて、
アツアツのビビンバに入れてかき混ぜて食べるんです!


ソウルに来たら1回はここですね!


20120121myondon.jpg
↑夜の明洞


夕食が終わったらあっという間にもう午後10時過ぎ。

ホテルに戻って寛いでいます。


明日1日なにをするか・・・・


たぶん、明洞ブラブラで終わってしまうと思います。


今回はアートメイクが目的なので免税店も行かないかなぁ。


こんどゆっくり来る時までお預けだぁ。


ソウルに来たわけはアートメイクのリタッチ。
男性には聞きなれない言葉かもしれませんが・・・

ようは、眉とかアイラインとか皮膚に薄く色を付けて、
お化粧した時みたいになるんです。
入れ墨とは違いますがね!
「アートメイク」ですよ。www


今回はアートメイクだけが目的だったので2泊3日で十分。


ソウルのホテルも偶然、今週末だけ空きがあったので来ちゃいました。


Prince Hotel Seoulは、プライベートで使うようになったいつものホテル。


リーゾナブルな値段で中心部の明洞にあるのです。


20120121htl1.jpg
↑今日の私のお部屋


何故だか予約した部屋よりアップグレードしてもらって・・・
ツインのお部屋を頂きました。


20120121htlla.jpg
↑↓デスクもこんなになります
20120121htlb.jpg


勿論、インターネットも全部屋で無料。


今日は空港に到着したらコネストのクーポンで、5千円だけ両替。
リムジンバス代だけは持っとかないとね!

どの両替所も1万円=13700ウォンだったのですが、
クーポンのおかけで14万近くのレートになりました。

でも・・・・・・・・・・・


明洞中心部の方がはるかに両替率が良いので。
ホテルで一息したらすぐに、いつものおばさんの両替所へGO.
1万円=145500ウォンでした。

アートメイクの予約まで少し時間があったので、
メガネ屋さんで昔のメガネを持って行き、作り変えてもらいました。

2年前レーシックで近視が治ったので!!


んで、夕食の後はホテル。

長くなるので次の記事に今夜の夕食をアップします。




5日ほど前に思い立って、ソウルに行くことにしました。
今まで福岡~インチョンに乗っていましたが・・・

地元の長崎空港から週2回、土曜日と月曜日に大韓航空が運航しているのです。

なので、土曜から2泊3日と短いプチプライベートソウルです。


20120121ap.jpg
↑長崎空港

長崎からインチョンまでは何と約1時間10分でインチョン到着!
東京に行くより早いし安いんです。

国際線と言っても国内線の隅っこにセキュリティーがあり、
ラウンジも同じラウンジ。

長崎にいながら、初めての国際線利用でした。

20120121ke.jpg
↑大韓航空が飛んでいます


寝る間もなくあっという間にインチョンに到着して・・・・

いつものホテルに泊まっています。

今月は2回の説明会だけなので、
ほとんど家で過ごしている私。

と言っても・・・・


毎日、かぁちゃまのおやつ作りやご飯作りで何だか自分の時間は少ない。


それでも今シーズン遅ればせながら編み物をした。


20120115mahura.jpg
↑帽子とマフラー


今日は長男の所の健(たける)君のお誕生日。
お誕生日プレゼントはもう送ってあるけど・・・・


やっぱり、手編みの物を送ってあげたかった。


20120112tagu.jpg
↑帽子の後ろにはこんな物を・・・


昔は自分の編んだ物を売ってたりしてたので・・・
こんな物があるんです。


次男の所の梨花にも急いで編まなくっちゃ!

昨年も色違いの物を編んであげた。


健君は今日で2歳。
梨花ももうすぐ4歳になる。

いや~~、時が過ぎるのは早い物です。


新年を迎えもう6日目。

私は普段と変わらない日々を過ごしていますが・・・・

昨日は私のお誕生日でした~。


な~~んか拍子抜けするような何もない誕生日でしたが、


某カード会社からプレゼントが送られてきました。


20120106p.jpg
↑これです


私の名前が刻印された棒状のものです。


スーツケースにつけても良いし・・
他にも色々工夫して使えそう???
(使えなさそう??www)


めったに人からプレゼントなんかしてもらわない私ですので、
やっぱり嬉しかったかな。


長男も同じ誕生日なので、お互い「おめでとう」電話だけはしましたが・・


かぁちゃまは私のお誕生日どころか「元旦」もわからなかったくらいです。

敢えて黙っておきました。


1月は家でかぁちゃまと家で過ごすことが多くなりますが・・・
やっぱりあんまり家にいるとたまには気晴らしでもしたくなりますね。


映画を見行くこともままならないので、
今頃、韓流ドラマにどっぷりはまっている私です。


いよいよ新しい年が始まりました。
昨年は私ごとで難しい1年になりましたが・・・

今年は穏やかな一年になる事を願いながら元旦を過ごしました。


as_043.jpg


ryuu.gif


今年は仕事開始は、
本格的には2月からとなる予定です。
1月にはヨーロッパ説明会を2度するだけになっています。

この1か月はかぁちゃまが喜んでくれるよう、
少しは親孝行したいと思っています。


ブログを長らくご覧いただいてくださる方、
本当に感謝、感謝です。

途切れがちになりながらもブログは続けて行きたいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願い致します。


