■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

2011年もあと1日で終わり。
私も今日はお買い物に出かけたり大忙し。


今日は初めてルクエでチーズケーキにも挑戦してみました。

材料は相変わらず、家にあるものとクリームチーズで賄いました。
正式のレシピではないのでちょっと材料がおかしいですが・・・・wwww

*材料*

クリームチーズ=市販のもの200g
卵2個
コーンスターチ適量
牛乳とコーヒー用のクリーム=カップ1杯弱
カスピ海ヨーグルト=大さじ2杯
(これは生クリームやサワークリームの変わりです)
クッキー=市販の物適量
バター50g


20111230cake1.jpg
↑砕いたクッキーを敷きます


①砕いたクッキーにバターを練ったものをルクエに敷きます。
 この時しっかりとスプーンでおさえないといけません。
 実際おさえが甘かったのでクッキーが浮いて来ちゃいました。

20111230cake2.jpg
↑クリームチーズ、コーンスターチ、ミルク類を入れて流し込み


後はルクエで6分くらいチン。
そのまま冷蔵庫に入れて冷やします。

20111230cake3.jpg
↑ちょっと不細工ですが・・・


とっても美味しくいただきました。
浮いてきたクッキーが2層になってしまいましたが・・・
初めての挑戦だったので、じかいはもちょっと綺麗に作ります♪

今日は他にも・・・

20111230sykiyaki.jpg
↑簡単すき焼き

20111230chokocake.jpg
↑チョコレート&ココア入り蒸しパン

鍋も日も使わない一日でした~~。


22日から帰省していた長男家族が今日帰って行きました。
子供がいるだけでとんでもなく賑やかな4日間でした~。

私もいつもより多く台所に立ち・・・
ずっとエプロン姿でいたような気がします。




20121225xmas.jpg
↑健君のおやつを作って味見中


健君はすっかりおしゃべりになっていてかわいいのなんのって!

20121225takeru.jpg
↑まつ毛が長~~いんです

20111225takeru2.jpg
↑お遊び中の健君


今日からはまたいつもの「普通の日」。

年末年始もかぁちゃまと二人で過ごすことになります。

1月は2回説明会に行くだけ。
当分、私は毎日食欲が増したかぁちゃまのおやつ作りが日課となります。


仕事納めは21日でしたが・・・
22日から長男一家が帰省しており、賑やかに過ごしています。

20111224takeru.jpg



x39_s.jpg
シンガポールから帰国してしばらくはぼけーっと過ごした数日。
ひたすらGyaoで映画観る日々が続きました。

相変わらずかぁちゃまの世話とかありますが、
処方しているお薬が合っているのか・・・
以前より穏やかな日々を過ごしています。

さて今日はルクエでかぁちゃまの健康おやつを作ってみました。

いつも毎日愛飲しているアサヒ緑健の青汁コラーゲン、使わない手はありません!

20111219aojiru.jpg
↑コンパクトに持って歩ける!青汁です。


材料は:
薄力粉=カップ1杯弱
三温糖=カップ半分弱
青汁コラーゲン入り=2袋
卵=1個
サラダオイル=大さじ1杯
牛乳大さじ4,5杯
ベーキングパウダー=大さじ2分の一
レーズン、サツマイモ適量



①薄力粉、青汁、三温糖、ベーキングパウダーを入れて書きませます。
②混ぜた①に
 卵、サラダオイル、牛乳を入れてまぜたものを加え滑らかになるまで混ぜます。

20111219mushipan.jpg

③ルクエに滑らかになった②をいれ、切っておいたサツマイモ、レーズンをいれ、
 電子レンジで5~6分チンします。

20111219rukue.jpg


ルクエから取り出して出来上がり!!


アサヒ緑健の青汁はもともととっても美味しくいただいているので・・・。
蒸しパンに入れてもGOOD!



20111219mushipan2.jpg
↑まるで抹茶蒸しパンに見えます


かぁちゃまにも好評でもっと食べたいと言うので、
第二弾まで作っちゃいました!


ヘルシーで簡単蒸しパン、しばらくは毎日のおやつに行けそうです。


プライベートできたら是非是非ゆっくり見てみたいUSSですが・・・

20111213maririn.jpg
↑こんな有名人にも会えます!ww


私たちはなんとかお昼御飯だけにはありつきました。

21001213ln1.jpg
↑↓私たちのランチ
20111213ln2.jpg


な~~にもできなかった私たちですが・・・・

唯一、本部近くの写真館で面白写真を撮りました。

20111213syasin.jpg
↑勿論合成ですよ~~


写真を撮るとき、「きゃ~~~!」と叫べと言われたので・・・・www
むっちゃ変顔の私たちでございます。

写真を撮って出来上がりませ15分。25ドルでした。


USSの後はニュートンサーカスで屋台体験の夕ご飯。

帰りにはオーチャード通りを通って、
綺麗なイルミネーションを見てホテルに戻りました!

20111213ilmination.jpg


例年よりやや地味な感じのイルミネーションでしたが、
とっても綺麗でした♬

USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)の日!!
学生さんたちはもう大興奮!

と言っても私たち添乗員は「本部」でお薬箱を預かり待機、また待機。www

ちょっと合間に写真を撮るのがやっとでしたが・・・・

20111213uss.jpg
↑日本とあまり変わらない?正面入り口

20111213map.jpg
↑園内MAP

0111213jetokostta.jpg
↑ジェットコースター

20111213torans.jpg
↑最近オープンしたばかりのトランスフォーマーの入り口

時間があったら私も体験したかったトランスフォーマーですが・・・
残念ながら入り口の写真だけ。


ちなみに待ち時間などは全く表示がないので、聞かないとさっぱりわからない。
トランススフォーマーは4Gだそうで、
一番人気!
待ち時間は1時間半とか2時間です!

ファーストラインは30ドル各施設ごとで払うと早く入れますが・・・
もったいないですよん。

シンガポールに来て2日目は、
国境を越えてマレーシアの小さな村へ出かけホームビジット。


国境を超えるといっても大それた旅ではありません。
シンガポール自体が小さな都市国家。
「東西42Km、南北23Km」と言うとどれくらい小さいかすぐにわかる。


シンガポール側で出国の手続き、
その後マレーシア側で入国の手続きが済んだらもうお隣の国なのです。


さて、マレーシアのプラン村(国境から約45分)に着くと、
まずは歓迎のセレモニーです。

20111213ser.jpg
↑公民館でのセレモニー

セレモニーの後は油やしやゴム園を見せていただき、
各家庭にグループでホームビジットです。

20111213otya.jpg
↑お茶のもてなし


お菓子やお茶お頂く前には右手を洗います。
そして右手でご飯を食べる!

マレーシアプチ体験ですが、
色んな文化があることを感じられたことでしょう。


ホームビジットの後は観光も!

20111213mosuk1.jpg
↑サルタンモスク

バティック工場、アワーギャラリー、サルタンモスクの見学をして・・・
再びシンガポールへと戻ってきました。

20111213keshiki.jpg
↑対岸はもうシンガポールです


夕食はバイキングスタイルのスチームボート。
毎年行っているHotPotは食べ放題とあっていつも好評です。
でも・・・・
総勢130名以上がバイキングで食べるのは結構時間がかかるのです。


いつもなら食事の写真を撮るところですが・・・
写真を撮る時間もなく、生徒さんのお世話と食べるのが精いっぱい。www


明日は生徒さんも楽しみにしているUSSです!
シンガポールでは2年前に泊まったHotel Royalに宿泊です。


2年前と比べてすっかりリノベーションされて綺麗になっていました。


20111211htl.jpg
↑私のシングルのお部屋


広々としたお部屋は高校生の皆さんには十分でしょ!
お部屋にはポットもおいてあるし、いいですよね、アジアは。



このホテルでは有料でインターネットも繋げるのですが・・・


今回は1日1200円でwifiを借りてきました。


今のところ問題なくサクサクっと繋げています。


Telecom Squareで申し込み、
福岡空港ピックアップで返却も空港なので簡単です。


使い放題なので安心して一定料金で繋がるのは嬉しい限りです。






今日は朝から延岡からやって来る生徒さんを福岡空港でお迎え。
順調に予定より早く到着し、大人数でしたが・・
無事シンガポール航空に乗ってシンガポール到着です。


今日の機内食は和食と洋食のチョイスがありましたが、
最後の方は和食だけ残った模様でした。


20111211sq1.jpg
↑↓今日の和食の機内食
20111211sq2.jpg


実は洋食がチキンだったみたで・・・

学生さんには「チキン」が人気のようです。www


約6時間のフライトでしたが、
ヨーロッパと比べるとアッと言う間に到着って感じ。


でも、初めての海外となった生徒さんがほとんどでしょうから・・・
シンガポールに到着したらテンションあがってました。

ま、当然でしょうね。


これから5日間何事もないように!


明日は国境を越えてマレーシアでホームビジットとなっています。



今日は久しぶりにゆったり1日でした。
毎年行っているシンガポールの修学旅行で、いつもなら今頃延岡市にいるはず。


でも、今年は延岡まで行かなくてよいと聞かされた。
毎年バス1台分の学生さんだったけど・・・
今年はUSSができたせいか、なんと4台分の学生さん約130名らしいのです。

つまり私一人では間に合わず延岡から担当者も一緒に来ることになり、
私が迎えに行く必要がなくなったってわけです。

なので、私は明日朝から福岡空港で合流と言うことになりました。

今日は思いがけない何しなくてよい1日になったんで・・・


新しく博多駅にできた天神ホルモンでお肉食べたり・・・

20111210hormon.jpg
↑目の前の鉄板で焼いてくれます


初めてTジョイ博多で映画を見てきました。

realsteal.jpg
↑これです


リアル・スティールの子役ダコタ・ゴヨの演技はよかったなぁ。
後半、思わず一緒に応援したくなりましたよ!www


明日は6時半おき。
7時45分には福岡空港スタンバイです。


昨日は夜遅く帰国して、今日も朝からツアーの説明会。
会社にも行ってきたので・・・
なんだかんだ忙しく、ついつい夕方にお昼寝しちゃいました~。


台北でちょっとご紹介しましたが・・・
ライカ写真館での様子を少し。www

台北もソウルと同じいろんな写真館がありますが、
当日渡しってのがこの写真館だけでした。


滞在していたアンバサダーホテルからタクシーで80~90元(1元=2,6円)。


ほぼすっぴんで行った私。

20111207syasin1.jpg
↑ああ、すっぴんの私です。www

すぐにメイクのお姉さんがお化粧してくれます。

20111207syasinn2.jpg
↑こんな具合

んで、メイクが完了してカメラマンが来るのを待っている時、
お姉さんが私のデジカメで撮ってくれた写真です。

20111207taiki.jpg
↑リラックスモードです。ww

んで、カメラマンさんにとってもらった写真なんと56枚!!!

5枚を選んでアルバムにしてくれ、
別料金ですべてのデータをCDに入れてくれるんです。

私はせっかくなので全部データを入れてもらいました!

出来上がりはたくさんあるのですが、
2枚だけご紹介します。

DSC_3570a.jpg
↑↓こんな出来上がりです
DSC_3573a.jpg


56枚も撮ってもらって、
メイクもしてもらって2時間で終わりました~。

ソウルでも何回も写真撮ってもらっていますが・・・・
台北の方がちと厚化粧みたいです。


女性の方が記念にいろんな写真撮ってもらうと面白いですよ。

台北ナビで調べると一覧や料金が調べられます。
写真館一覧はこちらから!

http://www.taipeinavi.com/special/5034636



*この記事は予約投稿です*

今頃、順調であればキャセイパシフィック航空で福岡へ向かっているところです。

前回も同じショウを見てアップしていなかったので・・


民族ショウの動画をアップしておきます。




予定では台北から鳥来観光、
その後台北に戻りショッピングタイム。
CX510便に乗って福岡到着は20時55分。


福岡のホテルに到着するのは22時過ぎていることでしょう。


7日は午前中に説明会に行くことになっています。

今日は朝からお客様がお出かけになった後、
昼前に、実は行く所を決めていた。

ライカ写真館です。

20111205laica.jpg
↑ここです


ホテルからタクシーに乗って90元くらい。(200円くらい)

前回もホテルでうだうだ無駄に過ごしたので予約しちゃってました!www


勿論、またもや写真を撮ってもらったわけです。
こちらに来る前に色々調べてみたら、
台北ではどの写真館も後送りで送料が高い!

唯一、ここだけが「当日渡し」とあったので行ってきました~~。


写真は、もう受け取りましたが・・・
ま、後からゆっくりアップします。www


さて、今日はそんなこんなでお昼御飯が遅くなり、


20111205gyouza1.jpg
↑焼き餃子屋さん(四海遊龍)

むっちゃ地元の人しか行かないような質素な焼き餃子屋さんですが・・
台北には30店舗くらいあるそうです。

何年か前にも食べたことがあって、安くて美味しい!
餃子とスープでたったの70元でした。

20111205gyouza2.jpg
↑おばさんと一緒に記念写真

その後が別腹で速攻スイーツです。

20111205cafe.jpg
↑でっかいシュークリーム


お腹いっぱいになった所で・・・


20111205masage.jpg
↑足マッサージ!


あまりの気持ちよさに居眠りしちゃいました。

んで、夕方に出来上がったCDです。

20111205laica2.jpg
↑勿論、CDの中にはたくさん写真が入ってます。



と、こんな一日を過ごしました。


明日は早くから鳥来にでかけショッピングタイムを作って、台北を経ちます。

また長い一日となりそう!
今夜は早く寝ないとまずいです==。




先月も来た台北アンバサダーホテルに2泊しています。

20111205htl2.jpg
↑↓今回のお部屋
20111204htl2.jpg

先月と全く同じなんですが・・・
唯一違うのがこれかな。

2011robi-.jpg
↑ロビーのクリスマスツリー


再びインターネットについて:
お部屋で繋ぐ場合は24時間400元(1元=2,6円)

ロビーでは無料でwifi接続OKです!


台湾では至る所で無料のwifiが飛んでいます。
ある意味日本より凄いです。


20111205konbini.jpg
↑コンビニでもこんなマーク



コンビニでも、今日行った焼き餃子屋、カフェetc
ほんとどこでも繋がるって感じです。

無料で街中で繋がるって嬉しいですね。


台北ではまずは昼食!
11月初めに行ったコースと内容が全く同じなので代わり映えしませんが・・・

今回は男性ばかりのお客様ででガイドさんと打ち合わせしている間に・・・
もう食事がどんどん進むので、
今回はガイドさんと一緒にいただくことにしました。


20111204ln1.jpg
↑今日のランチ(お客様の量はもっと多いですよ!)

ランチの後はお決まりの・・

20111204tyuusei.jpg
↑↓中正記念堂
20111204kinendou.jpg

20111204taikyokuken.jpg
↑太極拳のパフォーマンス

そして・・

20111204tera.jpg
↑人がいっぱいの龍山寺

台北でも有名な「鼎泰豊」で小龍包を食べた後に士林夜市へ。

今日は日曜だからか、前回とは比べ門にならない人、人、人。


20111204sirin.jpg
↑こんな具合


途中1時間半くらいホテルで休憩をはさみましたが、
丸一日皆さん、ご苦労様でした!


明日は丸一日フリータイム。

前回はオプションで九份に行く方をお見送りをしましたが・・・
今回はオプションに行く方がいらっしゃらないのです。


それぞれに自由な時間を楽しまれるそうです。


私も・・・・???wwww


今日の空港スタンバイは7時45分。
と言っても、仕事柄どうしても早く空港へ到着。

男性だけの11名様と先月の台湾と全く同じコースの3班の出発です。


もう12月になったので福岡空港国際線も地味ではありますが・・
クリスマスモードです。

20111204fuk.jpg
↑こんな感じ!

11名様の受付けはすぐに済み、
10時25分発のキャセイパシフィック航空で台湾へ出発です。

20111204cx.jpg
↑キャセイパシフィック航空の飛行機

2時間少々のフライトですが・・・

20111204kinaisyoku.jpg
↑今日の機内食

短いフライトでも「チキンorビーフ」の選択がありますが・・・
私はチキンは苦手なので、
「機内食」のカテゴリーをわざわざ作っておきながら(笑)、
決してチキンがこのブログに存在しないのはご容赦を!


台湾と日本とには1時間の時差があり、
1時間戻ってしまいます。

到着後は前回と同じすぐに昼食でした。


その後観光です!

明日は朝早く福岡空港スタンバイなので、
今日は博多のいつものホテルDUKESに泊まっています。


昼過ぎに福岡に着いたらまずはネイルサロンへ。


今日はまたいつもの赤い逆フレンチにしちゃいましたが・・・


20111203neru.jpg
↑ちょっとだけクリスマスバージョン

雪の結晶をつけてもらい気分は少しだけクリスマスです。
その後すぐに会社に行けばいいものを・・

20111203cake.jpg
↑やっぱり食べちゃいました!


ネイルサロンのすぐ近くにイタリアントマトがあるので・・・
いつものコースとなってしまっています。(汗)


やっと会社に行って書類をとった後はもうこんな景色でした。


20111203irumi1.jpg
↑↓博多駅、阪急前の綺麗なイルミネーション!
20111203irumi2.jpg


12月になったらどこもこんなイルミネーションがいっぱいですね!
台湾もイルミネーションあるのかな??


明日は家を出てまた前回と同じ某会社の慰安旅行、台湾3日の準備。
帰国後すぐに説明会。
その後が、毎年行っている高校生のシンガポール5日間。


と言う事で、
やっと2回分の荷造り終了です。

でも・・・・

20111202mobairu.jpg
↑やたらと増えたモバイルグッズ

wimax・ルーター・カメラ・携帯などの充電類が多くなった。(汗)
これらの電子機器類はまとめてバッグに入れます。


20111202bag.jpg
↑勿論、キプリングの小さなバッグ


仕事自体は総日数9日間だけど・・・・

同じ南方面で助かったかな。

スーツケースも少し小さめのを用意しました。


20111202sutucase.jpg
↑こんな感じです


何とか荷物を少なくしたい私ですが・・・

どうしても大荷物になってしまいます。


明日にはもう家を出て次のお仕事ですが・・・
今日も★ルクエ★の簡単レシピをアップしたいと思います。


今日は余った揚げ出し豆腐、残り野菜を使って
「中華風揚げ出しあんかけ」を作って観ました。

20111202yasai.jpg
↑↓揚げ出し豆腐と残り物の野菜
20111202ankae1.jpg

①残り物の野菜を千切りにする。
②揚げ出し豆腐を★ルクエ★に入れて切った野菜をのせる。

20111202tyoumiryou.jpg
↑調味料を作ります

③白だし、りんご酢、みりん、砂糖を好みに合わせて混ぜ合わせてルクエに入れます。
④レンジで5分チン。

20111202ankake3.jpg
↑5分チンして水溶き片栗粉を加えます

⑤5分レンジでチンしたら一旦取出し、水溶き片栗粉を入れて軽く混ぜ30秒更にチン!


20111202ankake4.jpg
↑約7分で出来上がり!


残り物で簡単1品が増えました!

★ルクエ★でお鍋を洗う機会がぐんと減り重宝しています!

