■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今回は初めてBAで羽田行の便に乗ります。

羽田発着のヨーロッパ便ができたのは知っていましたが・・


初めての羽田着となります。


何事もなければ、


今頃、BA機内で爆睡中でしょう。ww


羽田には10月1日朝4時55分着。


乗り継いで皆様を鹿児島までお送りしたら・・・


新幹線で博多へ向かう予定にしています。



今回は視察もりもりで、ブログの写真もアップままならず!

帰国したらゆっくりと写真の整理をしながら、
アップします。


今日は朝から大急ぎで観光を済ませたら・・・・

お昼前には視察先に出かけました。

写真を撮ることができないところだったので残念ですが・・・



今日はお客様のご希望で日程を少々変更し、夕食を早めてもらって

タワーブリッジの夜景を撮りに行くことに!


20110929tawer.jpg
↑夜のタワーブリッジ


なんとか一つだけ写真をアップしますが・・・
ロンドンは只今もうすぐ深夜12時。


で、
明日のモーニングコールは4時半。
朝6時過ぎにはホテルを出てヒースロー空港へ向かわなくてはいけません。


とにかく少しでも寝ておかないと!


お客様も少々・・・
いや、かなり(笑)お疲れの様子。


私もかな~~り寝不足。


とりあえずちょっとでも寝ることにします。



今回の視察は結構もりもりの内容で、
なかなか皆さんも頑張っておられます。

今日のロンドン郊外へ2か所視察でした。

2つ目の視察は・・・・

Laverstoke Park Farm

経営者はかつて有名なF!レーサーのジョディー・シェクター夫妻。


広大な農地をバスで見学したり、
研究所を訪れたり・・・

20110928bokujyou2.jpg
↑↓広大な牧場
20110928bokujyou11.jpg


20110928ln.jpg
↑今日のランチはオーガニックづくし


丸一日の視察で私も超グロッキー。

色々お勉強になること盛りだくさんで伝えたいこともあるのですが・・・

また明日も忙しい一日が待っています。

今日は簡単に写真だけだけアップしておきます。

マドリッドでは午前中に観光を済ませ、
午後の便でロンドンへ移動。


でも・・・・

いつもの事だが遅延です。


20110926ap.jpg
↑マドリッドの空港


「テクニカルプロブレム」って言うけど・・
詳細の説明はなし!
やっと1時間半遅れてロンドンに向けて飛んでくれた。

夕食は19時15分にホテルレストランで予約が入っていたが・・・

入国審査で長蛇の列。
入国するのに1時間半も並ぶ羽目になった。
以前は「グループ」の列があったはずだが・・
一般の列に並ばないと入国できなくなっている。(涙)

20110926htl2.jpg
↑ホテルの入り口

20110926htl1.jpg
↑私のお部屋


ロンドンのホテルでは有料で有線LANが繋げるが・・・
チョイスは一つ。
24時間15ポンド!!!


Copthorne Tara Hotel
↑このホテルです。


ひゃっは~~~。
円高とはいえ、1ポンド=約129円


3泊するのに・・・・
どんだけ高いの~~。


今夜は食事が終わって部屋に入ったのが22時半。

視察の旅なので、休む時間全くなし。

写真もいっぱい撮ってはいますが・・・

もう元気なし。

時間を合わせてアップしていますが、
現在夜中の1時半。

もう寝ることにします。

はぁ、しんど。




マドリッド2日目ですが・・・
相変わらず無線LANは超のろのろ。

やっと写真2枚だけあっぷです。

マドリッドではHusa Chamrtin Hotelに宿泊。

20110925htl1.jpg
↑私のお部屋
20110925htl2.jpg


中心街から北に4km。
チャマルティン駅にあるホテルです。

今日は朝から視察、トレドの観光~夕食。
中心街のホテルではなくても全然OK.

夜遅く帰って寝るだけですから。ww

視察やトレドの様子は、
明日ロンドンのホテルから写真などアップしたいと思います。


写真2枚アップするのに・・・
どんだけ~というくらい時間がかかるので、
今夜はここでやめたほうが身のためかな。


ま、無料でネットにつながるだけありがたいですが。


明日は午前中マドリッドの観光を済ませたら午後にはもうロンドン。


1泊目が成田ってことは5泊7日のヨーロッパ。
なんだか短く感じます。

成田からロンドン経由でマドリッドに到着しました。

ホテルからアクセスしていますが・・・

無料の無線LANがとてもノロノロなので、

一つのサイトを開くのに数分かかり、

写真アップできない状態です。

マドリッドは2泊して、

その後ロンドン3泊。

ロンドンで写真をアップしようかと思っています。


今回は視察なので・・

難しい面がありますが、

とりあえずロスバゲもなく、ホテル到着!


たぶん、この記事がアップされる頃は英国航空でイギリスへ向かっているはずです。
乗り換えでマドリッドまで・・・


無事に着きますように!www


ところで、今日は★スーツケースの重量がわかるラゲッジチェッカー★をご紹介します。


6月にご一緒した旅人さんが持って来られて、
ツアー参加の皆さんのスーツケース計って頂きとっても感謝、感謝でしたが・・


20110924kagegechecker.jpg
★これがラゲッジチェッカー★


スーツケースの重量も計れるし、
時計と目覚まし機能まであるのです!


旅人さんのまねっこして買ってきました。


各エアラインも最近では重量にはとても厳しくなりましたから、
私たちには必須かもしれませんね。


今度からこれいつも持参することにします。


マドリッドのホテル到着は遅くなりますが、
無事到着したらブログアップしたいと思っています。


では、行ってきます。

成田空港で時間があれば、
フェイスブックくらいはアップしてるかな。


最近ではフェイスブックにちょこちょこアップすることが多いです。

*友達申請したい方は:
コメント欄からどうぞ。
ただし、本名登録の方のみとさせていただきます。



今日は朝から鹿児島市内中心部の天文館から鹿児島空港へ一人で向かった。

明日のBAのウェッブチェックインをしようとゆとりを見て行ったわけだが・・・
結局「団体扱い」になっていたので無理ということ判明。
トホホ・・・・

早起きしてwimax繋いでやってたのに・・

ついでにスカイプを立ち上げていたら、
いきなり長男からスカイプの着信だ!
どうしたんだろうと、喫茶店でブツブツ話したわけだが、
「出張先のカナダで無料のwifiが繋がったから」だそうだ。

ふむ。
やっぱりスカイプは無料で世界中で使えるなかなかのツールである。
私は2004年からスカイプを使っているが・・・
周りも最近ではやっと浸透してきたようだ。


さて、
そんなこんなしていたらお客様集合の時間。
結構長い時間をかけてご挨拶&説明などをしていたらもう搭乗時間。

鹿児島~羽田へ飛び、そのあとはリムジンバスで皆様と成田まで。
両替とお買い物時間を作って、
やっとホテル日航成田に到着したのが20時ごろ。


20110924htl2.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20110924htl1.jpg


各部屋に有線LANがあり、
楽々インターネットアクセスができます。
スピードも言うことなし!

20110924dn.jpg
↑↓ホテルのレストランでバイキングの夕食
20110924baiking1.jpg


明日からスペインとイギリスへ視察だが、
参加の皆様は10名様。

夕食時に皆さん自己紹介などから始まったので、
ゆっくり目の夕食となりました。

ホテルの部屋に戻ったのは22時過ぎ。


なんだかんだしていたら、夜中になっちゃいました~。
記事は深夜過ぎて書くものは時間を合わせてアップしています。www


明日のホテル出発は8時。


さぁ、どんな視察の旅になるのでしょうか。


無事に帰って来れますように!
と、毎回思うのです。


今日は打ち合わせと前泊のために鹿児島までやってきました。
やっと開通した新幹線「さくら」に初めて乗車!


20110923sinkansen.jpg
↑「さくら」の自由席


新幹線と言えば、以前は博多発。
自由席に乗りましたが・・・・
博多は途中の駅になったのかと実感。

連休のせいか自由席は立っている人もいた。

20110923furura.jpg
↑新幹線でコーヒー

コーヒーを写すつもりが・・・
前回のイタリアでゲットしたフルラの時計をつけてきました。www
メインは「時計」かな?

20110923eki.jpg
↑鹿児島中央駅

今日の泊りは支店担当者が予約した「かごしまプラザホテル天文館」。

20110923htl.jpg
↑今日の私のお部屋

ま、仕事で一泊のホテルですから・・・
こんなもんでしょう。
でも、ちゃんと無料でLANが使えます。

20110923dn1.jpg
↑今日の夕食

ホテルの近くで「黒豚しゃぶしゃぶ」を一人寂しく・・・
もうお腹いっぱいです。

明日は10時にホテルをチェックアウトして、
英国航空のウェッブチェックインをしとかないと!

早めに鹿児島空港へ向かうのが得策かな。

今日は福岡のホテルに来ています。

明日は24日鹿児島出発のスペイン、イギリスの視察にでかけるのです。

長崎の実家から直に鹿児島ってのが何ともしんどいので・・・
1日余裕を見て福岡泊しています。


前回のイタリアからしばらくブログアップできませんでしたが・・・

それは入院していたかぁちゃまが19日に退院してきたからです。
帰国後、今日まで短かったけどやること満載でブログアップには至りませんでした。


私が留守の間はデイサービスを週に5日。
プラス、毎日夕食を作ったり
お薬を飲ませるためにフルにヘルパーさんにお願いしています。

金額はばかになりませんが・・・
今の日本の福祉では病院に入院は3か月がリミット。
どこか施設がないかと順番待ちをしてもなかなかすぐには入れず・・
やむなくこのような結果となりました。

ただ、かぁちゃまのアルツハイマーと「お買い物依存症」で困っているのが現状。
様子を見なくてはいけません。


あ、
と、また愚痴を書いてしまいましたが。。


今日は私のモバイルグッズを紹介します。


20110922mobairu.jpg
↑これが私のモバイルグッズです


写真の上左から:
①USBメモリー
②ミニミニカメラ三脚
③wimaxルーター
④ブルートゥースのマウス

写真下左から:
①LANケーブル巻き込み式
②海外用コンセント(3つ口タイプ)
③USBハブ4個口

こんな物をいつも持ち歩いています。


これでも結構最小限に抑えているつもりですが・・・


あとはノート型PCもあるし、
電子機器の多いこと!


最近では各エアラインの重量制限も厳しくなり、
以前よりは荷物を減らして持って行ってます。


明日は福岡~鹿児島までバス代しか出ないのですが、
せっかく新幹線開通しているので、
自腹で差額を出して往復することにしました。


バスだと4時間半。
新幹線だと1時間半。

3時間差はお金にはかえられませ~~ん。

今日はこの次の仕事の事で担当者がホテルまで来てくれました。
こちらから出向くのはもうへとへとだし。

急な申し出だったので。


本来、月末に学校に研修に行かなければいけなかった私ですが・・
この視察の仕事がはいっているので担当者本人が研修に行くことになったのです。


ま、頑張ってくださいまし!


明日は鹿児島で打ち合わせ&1泊の予定です。


帰国して一番にやるのがお洗濯。

それ以外はひたすら爆睡、爆睡。www

と言っても明日はもうかぁちゃまが退院の日。

慌ただしい日が始まりますが、がんばらなくっちゃ!


ところで、今回のイタリア往復はスカイチームのアリタリア航空。

マイレッジを貯めるのに、

私は同じスカイチームのデルタ航空に入れています。


昨年からマイルが永久保存となったこともあるし、

嬉しいキャンペーンもやってますよ。

ニッポン500キャンペーン


私は毎回国内線を利用してヨーロッパに出るので結構お得。
毎回1000マイルも入って来るのは嬉しいです!


申請フォームはこちらから!


スカイチーム加盟航空会社はこちらから。


せっかく乗るなら賢くマイルを貯めましょう!

かな~~り遅れてのアップですが・・・
イタリアから無事帰国しました。

今回は何事もなくすんなりと!


20110917kinaisyoku.jpg
↑帰りの便の機内食


アリタリア航空の機内ではオンデマンドの映画が結構見れるので、
うとうとしたり、映画を見たりして過ごし、
いつもの事ながら帰国する日のフライトはあっという間に感じます。


さて、イタリアでは治安があまり良くないとご存知でしょうが・・・


私もツアー中バスの中に残すキャリーバッグには結構気を使っています。

20110917bag.jpg
↑こんな物を使って。。。


パソコンの入ったキャリーバッグは取られたら大変!
なので、
いつもワイヤー式でロックしてバスを離れています。

何せいつも一番前の席なので・・・

勿論、貴重品は肌身離さず持っていますが・・・
毎回パソコンを持って歩くにはきついので!


以前、ビジネスバッグを車内から盗まれた嫌な思い出があるので!
一工夫するといいですよ♪

*この記事は予約投稿しています*

順調だったら・・・
今頃AZの直行便で空の上のはず。

順調でなかったら・・・ってこともありますが。(笑)


今回、いくつかイタリアでゲットしたものがあります。

ベネチアングラスのピアスとブレスレッドと、
FURURAの時計です。


20110916tokei.jpg
↑これです


ネットで調べてみたけど・・・
日本でいくらくらいするのかなぁ?


今ユーロ安で何でもお安く感じますよ。

お買い物は今がチャンスかも!


と言うことで帰国は17日です。


昨日は終日観光で歩きに歩き、皆さんかなりお疲れの様子でしたが・・
今日は6時半にカプリ島へ行かれる方のお見送りを済ませ、
朝食をとったら・・・・


もうどこにも行きたくないのです。

20110916ln.jpg
↑得意の(笑)ルームサービスのランチ


明日帰国の途につき、家に戻ったら超忙しい。
かぁちゃまの退院、次の仕事と休む時間もないので・・・
今日はひたすら体力温存です。


ローマ2泊のホテルはCicerone hotel

20110916htl1.jpg
↑今回の私の部屋
20110916htl2.jpg


スペイン階段から徒歩圏でロケーションはGood.
デスクの上のでっかいアナログTVが・・・
かなり邪魔ですが。(笑)

まぁ、なんとかPCもデスクで使うことができます。


20110916htl3.jpg
↑バスルーム


夜はイルミネーションツアーにお申し込みのお客様をお見送り。

な~~んにもしないローマの休日ってところでしょうか。www


明日はホテルを11時に出発して直行便で帰国の途につきます。

昨夜は会社の携帯電話のトラブルで
日本の携帯電話会社に電話したり・・・
会社に問い合わせたりと、寝不足気味。

朝も5時に起きてやっと携帯電話が通じるようになったあ~。

7時過ぎにはスーツケースだけはトラックでローマに運んでもらい、
手荷物だけで列車でローマ移動。


私たちは8時10分フィレンツェ発、9時45分ローマ着。
すぐにローマ観光が始まった。


20110914trebi.jpg
↑トレビの泉


お客様は「わぁ、凄い人!」と言うけれど・・・
午前中だったせいか、人は少なめ。wwww

20110914batican1.jpg
↑バチカン美術館から見たサンピエトロ寺院のクーポラ

20110914kaeru.jpg
↑バチカン美術館の中ではカエル君の活躍です!


バチカンの中では背の高いガイドさんが私のカエル君を持ってくれ・・・
押し合いへし合いの中でも結構目立っている。


今回のツアー中は、
人混みの中を歩くことが多く、カエル君はお客様から好評!!


今回はカエルくん、何度もお客様の写真のモデルになっちゃっています。www


20110914koroseo.jpg
↑ワイドモードで撮ったコロッセオ


あ・・・・

ローマのガイドさん、ばっちり写っちゃってますね。
サングラスがモザイクの変わりと言うことで・・
いっかな??


夜はカンツォーエディナーショウ。

ホテルに戻ったのは20時ごろ。


でも・・・・・


明日はオプションでカプリ島へお出かけの皆様を6時半にお見送り。
夜のイルミネーションツアーのお見送り。


それ以外は、私も自由の身なのです。


今までフルに動いていたので、
今夜はちょっと気が楽かな。


明日はお昼寝決定!!


と言いながら、半年前の同じツアーでは・・・
帰国日に震災で大変だったのを思い出します。


最後の最後まで気が抜けないのがこのお仕事だわ!

フィレンツェの宿泊は駅からすぐそばのホテル。

なので朝はゆっくり目に9時40分に皆さんをお連れして、
中心部のドゥオモまで徒歩で出かけた。

20110913flo1.jpg
↑10時オープンでもこの行列


30分ほど並んでやっとドゥオモに入れました。
以前はヴァチカンに比べるとやや服装も緩やかだったフィレンツェのドゥオモ・・
ノースリーブなんかの人には羽織るものまで貸し出していたが・・


今は厳しく服装チェックしてるわ!


だから入場にもやや時間がかかったかな。


20110913flo2.jpg
↑クープラの天井画


フィレンツェではウフィッツィ美術館などの見学後、
最後は中華料理のランチ。


ランチ後はご希望の方11名様とピサへ。
残りの方はフリータイムでした。

20110913pisa1.jpg
↑洗礼堂・ドゥオモ・斜塔のアングル

20110913pisa3.jpg
↑斜塔

20110913pisa2.jpg
↑ズームで撮った斜塔の上


今日はラッキーなことにご希望の方は全員斜塔に昇れました!

ホテルに戻ったのは8時前。

明日は早朝起きて、8時10分の列車でローマ移動です。


早く寝たいのは山々なのですが・・・


会社の携帯がちとおかしい(涙)

日本の携帯会社に電話してみたけど・・・
契約者が会社名になっているので不愛想に教えてくれない。


ああ、携帯通じないと結構大変なのです。


昔はどうやってたんだろうとふと振り返ってしまいます。


公衆電話を探して電話していた時代。

もうそんな風には戻れません。

忙しいツアーで色んな連絡は移動中ってこともしばしば。

はぁ、あとローマ2日間だけど・・・


どうにか復活しますように。


今日は朝からヴェネチアの観光。
前回のカーニバル時期に比べて人はうんと少ないとは言え・・・


20110912sanmarco1.jpg
↑サンマルコ寺院前の行列

20110912sanmarco2.jpg
↑サンマルコ広場

誰もが訪れるサンマルコ寺院前の行列は相変わらずである。

20110912jituen.jpg
↑ヴェネチアングラス工房の実演


毎回行く、ヴェネチアングラスのイ店では・・・
ついつい、赤いピアスなんかまた調達してしまいました~。ww

ヴェネチアの後はひたすらフィレンツェに移動。

20110912keshiki.jpg
↑ミケランジェロ広場から見たフィレンツェ旧市街


夕食は有名レストランDINOで。

20110912dn1.jpg
↑本日のディナー


今回のツアー中、誕生日を迎えられる方2日おきにが何と4名様もいらっしゃるので・・


20110912birthday.jpg
↑まとめて今夜お祝いのバースデーケーキです


今回私が用意したプレゼントはヴェネチアングラスのワインオープナー。
皆さん、喜んで頂き良かった、良かった

フィレンツェでは嬉しい2連泊。
明日はゆっくり目の観光スタートです。


今日はミラノ観光の日。

でも・・・・・

「最後の晩餐」の予約は16時半。
それに合わせてすべてが動くのです。

午前中は中心部でフリータイム。
ドゥオモに昇りたい人などをご案内した後は・・

私は喫茶店で一休み。ww


20110911cafe.jpg
↑ちょっと目立たないカフェで

PCとモバイル通信のUSBを持っていき・・・
暇つぶしして皆さんをお待ちしていました。

この写真はFBにも載せています。

20110911duomo.jpg
↑ドゥオモ

20110911tori.jpg
↑ドゥオモ近くの通り

20119011ln1.jpg
↑今日のいつものランチ


ミラノに来るたびに同じメニューはちと厳しいものが・・・
でもがんばってお客様と同じメニューでがんばりました~。www

今日は午後から観光、
夕方「最後の晩餐」が終わってからヴェネチアに移動でした。


バスの中では皆さん爆睡!

ヴェネチアに着いてすぐにレストランにご案内したいいけど・・
スーツケースが気になるし、
夕食後なるべく早くお部屋にご案内できるように、
私は夕食抜きでホテルへ向かい、チェックイン。
再びレストランへ戻りお客様をホテルまでお連れしました。


結局、私がホテルの部屋に入ったのは10時過ぎ。
お部屋で仕事をしたら・・

ちょっとヘトヘトモードです。


が・・・・


明日は8時にはボートに乗って中心部へ向かわないといけません。

今からシャワー。(イタリア時間で0時過ぎです)


ふあ~~、眠いぞ~~。


本日のミラノのホテルはAta Hotel Expo Fiera

20110910htl1.jpg
↑今日の私のお部屋

市内から30分くらいのロケーションだけど・・
お部屋は結構広めのお部屋でポットもあってなかなかgoodです。


20110910keshiki.jpg
↑ホテルからの景色

ホテルの周りには何にもないのですが・・・
外にあるレストランではなにやら生演奏やってました。

前回はここのホテルの有線LANの不具合で、
PCも繋がらなくてプチいらいらだったので・・・


今回はGlobal Detaで海外用データ通信のUSB式を成田空港でレンタルしてきました。

20110910pc1.jpg
↑↓これです
20110910pc2.jpg


これでストレスフリーでどこでもサクサク繋がります。


明日は「最後の晩餐」の予約が夕方になっているので、
予定外に午前中はミラノ市内でフリータイム。


その間、パソコンを持って・・・・
時間つぶししようかと思っています。


レンタルは3度目ですが、
毎回問題なくサクサクですので・・・
いいですよ~。


ヨーロッパではLANを繋ぐのに有料ってことが多いので、
ま、料金的にはあまり変わらないと言う結果になるのではないでしょうか。


今日はアリタリアの直行便でミラノまで。
乗り継ぎがないってほんと楽ちんですね。

20110910az.jpg
↑今日の機内食


イタリアンと和食のチョイスがあったけど・・・
本日は和食を選んでみました。

機内では結構オンデマンドの映画があったので、
ついつい、ず~~っと映画三昧で過ごしました。

今日は超あわただしい日。
福岡から羽田に飛んで・・・
東京事務所で仕事を済ませてやっとホテルと言う1日。


今日は以前、旅人さんから聞いていたwimaxを繋いでみました。
勿論、新しく契約をして購入して使っていましたが・・

外で使うのは初めて。

20110909pc.jpg
↑福岡空港でのブランチ時に

20110909wimax.jpg
↑wimaxの色はやっぱり赤

空港ではさくさくに繋がっていました。

東京の会社でちょっと調べ物をする時にも、
さっくさく~~!

いや、便利に使えています。

今日は思わず2人の同僚も来ていて、
おしゃべりをしながらの移動は退屈せずに済みました。


いつものホテルでもうお風呂も入り・・・

明日の空港スタンバイは9時20分。

12時20分のアリタリア航空の直行便でミラノへ飛びます。


DSC00957.jpg
↑いつものホテルです


久しぶりに会った同僚から
「痩せたね」とちょっと心配されちゃいましたが・・

イタリアではいっぱい食べて太って帰りたいと思います。

家の掃除も一段落して、仕事モードになる前に・・・

今日は1日早く福岡に来てリラックスデーです。

美容院とネールサロン。
美容院ではなが~くなった髪を少しだけカット。


ネールは相変わらず・・・・

20110907neru.jpg
↑いつもの赤の逆フレンチ

宿泊のホテルもいつものホテル。

20110907htl.jpg
↑こうやって見ると狭いかな?


明日は会社でひたすらお仕事の一日。

2か月も仕事してないとちょっと・・・・
仕事モードへの切り替えはきついかな。

次のイタリアはちょうど震災で帰って来れなかった時のツアーと同じ。
3月11日の記事は→こちらから

まぁ、
ベタなイタリアのコースでハネムーナーの方がたくさんみたい!
24名様とご一緒する。


明日こそは仕事モードにスイッチオン!
あっという間に9月になってしまいました。

私はお盆の同窓会に出席した以外は・・・
家の掃除に専念の日々。

かぁちゃまが入院している間に、
助っ人も何度も頼んで、やっと終了したのが8月末。

なんとか次の仕事に間に合うよう綺麗に片付きました。

1か月以上かけて出たごみ袋の数は100袋を軽く超えちゃいました。

いや~~~、ほんと大変な日々でした。


9月に入ってもうすぐ次のイタリアの荷造りをいなければ!
もう、毎日うだうだになってまだそこまでの精神力が・・・

イタリアから帰国したら、
数日で次の仕事、忙しい日々が待っています。


イタリアの次は10月の美容学校と思いきや・・
某経営者団体様とスペインとイギリスがその前にはいってきちゃいました。

こんなに家の事ばっかりやっていて、
体がついていくだろうか・・・
ちょっと心配ですが、がんばらなくっちゃ!



かぁちゃまは結局、19日に退院しなければならず、
その後は私が家にあまりいれないので、
ケアマネージャーさん達と相談の日々です。


かぁちゃまが家に帰りたいと言う姿を見ると、
やっぱりなんとか生活できるようにしなくてはいけません。


しばらくは、介護の手を借りてなんとかなるか様子を見ることにしました。

それでもダメな時には・・・
やはり施設にお願いしなくては。

本心は不安でいっぱい。


でも・・・・


もう一回、がんばってみることにします。

