■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

仕事から帰ってもかぁちゃまの問題は山積みです。

かぁちゃまが「アルツハイマー」であると気が付いたのは、
3年前のこと。

とうちゃまには親孝行らしい事をしていなかったので、
せめてかぁちゃまには自己満足でもと思い、
ハワイに連れて行ったりしていました。

3年前にハワイに行く準備が1日かかってもできなかったことが、
「おかしい」と思った瞬間だったかもしれません。

アルツハイマーについて詳しく書いてあるサイトを見つけては読みあさったものです。

そうしているうちに、

①何度も銀行に出かけては暗証番号がわからなくなり、
 銀行の行員さんに逆切れしてひどい言葉を浴びせたりすることもしばしば。
②同じ物を信じられないくらい毎回買って来て困るようになった。
③被害妄想で私が親戚に悪口を言ったと罵倒することもしばしば。
④お金がないと騒ぎ立てることも日常茶飯事。
⑤金銭感覚がなくなり気がつけばすべて使ってしまいそれでも「使っていない」と言う。
 気がつけば未払い多数。そのたびに私が補填。
⑥○○を取られたと年中言うようになった。



段々と症状は確実に進行しています。

厄介なことに銀行の通帳は絶対に私には渡さないので、
1週間で20万円も無くしてしまうこともしばしば。

今ではカレンダーを見ても何月何日かもわからない。


銀行の人から成年後見を進められたが・・・
簡単ではありませんでした。
まず本人を連れて申請することなど今の状態では無理。

参照:成年後継制度
   http://www.seinen-kouken.net/1_seido/index.html

参照:アルツハイマーについて
   http://www.davidspak.com/

一緒に暮らしていても「アルツハイマー」と気が付かない場合もあるのです。
私にとって一番の厄介なことは、
経済的な事と、かぁあちゃまの起伏の激しさでした。


かぁちゃまは「介護3」の認定を受けています。


3年間、なんとかごまかしながら色んな人の助けを借りていましたが・・
私も仕事をしなければいけません。


ちょっと家を空けるとまずは冷蔵庫の腐ったものの処分。
仕事の後の方が精根尽き果てるのです。


1回のごみ袋を出す量は大きなもの5袋くらい。



仕事の合間にかかりつけ医者に相談したり、
ばたついています。


高齢化社会になっているので仕方がないとは思いますが・・・
私も仕事に出るに出られない状況になり、


私の方が今は参っている状態です。


毎日気づかれないように色んな所に相談を続けています。


このような状態ですので、
少し滅入っているのですが・・・

専門医におねがいすることにしました。


なんとか家で面倒見たい所ですが・・・
仕事柄そうもいかない部分もあります。

長々と書いてしまいましたが・・・
良い方向へ向かえばと思っています。





仕事から帰宅してひたすら寝た数日間。
やっと回復って感じです!


今回のお仕事中にはあまりお買い物もせず、
唯一買って来たのがこれ。


20110523wine1.jpg

20110523wine2.jpg


天橋立ワイナリーで購入したノンアルコールワインです。


アルコールアレルギーの私なので、
いつもはワインなんて飲むはずもない。
そうなんです・・・・
オープナー買わないと!


まだ開けられずにいます。



昨日は伊丹空港から一気に長崎空港まで飛んで帰って来た。

飛行機の中でも爆睡、今日も昼まで爆睡の日となりました。


20110522hune.jpg
↑長崎空港から船で

眠っても眠っても体がなんとな~~くだるく、
しばらくはゆっくり家でゆっくり過ごしたい所です。


ところで、
今日は思いがけなくこんな物が家に届きました。


20110522soujiki.jpg
↑これです


前から欲しかった★ロボットクリーナー★です!

覚えていてくた長男が送ってくれました。


早速私の部屋で試運転をしましたが・・・
広いフローリングの部屋を綺麗にお掃除してくれました。


充電式なのでお出かけしている間にお掃除できちゃいます!

やっと最後の地、大阪。

宿泊したのはラフォーレ新大阪


20110521hotel1.jpg
↑↓私のお部屋
20110521hotel2.jpg


新大阪駅から徒歩1分。
ロケーションもばっちりのホテル。

最後夜は「絶対にお好み焼きを食べに行こう」
と決めていたものの・・・・

やっぱりもう動けません。

出て行く気力がなかったのです。

いつものように、ルームサービスで済ませてしまいました~。

20110521dn.jpg
↑ルームサービスの夕食

朝から全員一緒に朝食を済ませ、
いよいよ最後のお別れの時が来ました。

皆はハグハグ、ちゅっちゅ。
とアメリカ式でお別れでした。

私は外国人の方々とメアドなど交換し、
「またいつか逢いましょう!」と新大阪駅でお別れしました。

全行程13日間、
のど飴をなめながらの英語でのご案内も無事終了しました。



日本人の皆様も外国人の皆様も、さぞお疲れの事でしょう。

でも・・
アメリカ人チームはまた韓国で6日間過ごすようです!
タフです!!






*この記事は2日遅れでアップしています*

鳴門のリゾートホテルでゆっくり目に過ごした私たちは、
四国88か所の1番札所(霊山寺)と、2番札所(極楽寺)へ。

20110520itiban1.jpg
↑↓1番札所(霊山寺)

20110520niban2.jpg
↑2番札所(極楽寺)

お寺の後は渦潮クルーズの船着き場へ。

20110520kanrinmaru.jpg
↑咸臨丸

この船でのクルーズでしたが・・・
その前に、

20110520ashiyu.jpg
↑↓足湯
20110520ashiyu2.jpg


時間があったので福良港の敷地にあった足湯で一息です。


20110520uzusio.jpg
↑渦潮はばっちり見えました

うずしおクルーズでは大迫力の渦潮がたくさん見られましたよ!

そして・・・・
最後の地大阪まで移動でした。


*この記事は3日遅れでアップしています*

この日は早めの午後4時ごろにはホテルに到着。
泊まったホテルはルネッサンスリゾートナルト


リゾートなので目の前にビーチもあり、
館内の施設も充実!


20110519htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20110519htl2.jpg


色んなお部屋のタイプがあるけど、
私はシングルの洋室でした。

20110519yukata.jpg
↑外国人の方の浴衣姿

この日の夕食は和食のバイキング。
食べるので精一杯で(笑)、写真取り合わせれますた~。ww

このホテルでは。
阿波踊りなども見せてくれ皆さん踊りに参加したそうですが・・・
私はその頃はお部屋でくたばってました~~。


ゆっくり滞在するにはなかなか良いホテルですよ。

でも、無線LANは普通の部屋では繋がらず、
1階のフロント付近で無料で繋がります。

*この記事は3日遅れでアップしています*
 日付は合わせています。


この日はツアー開始から11日目。

京都のホテルを出たら一路、淡路島へと移動。
淡路島の羽生港から沼島(ぬしま)までは船で約10分。

20110519hune.jpg
↑小さな船で沼島へ


私にとっては淡路島も未知の世界ですが・・・
沼島も全く存在すら知らなかった。

沼島に到着したら、
お弁当を食べてすぐにハイキングです。


20110519nusima1.jpg
↑途中こんな長い階段も!

20110519nushima2.jpg
↑これ沼島88か所のひとつです

20110519nushima3.jpg
↑遠くに見えるのが上立神岩

2時間半くらいのハイキングでしたが・・・・
沼島のボランティアガイドさんに案内してもらい、
途中は結構、道なき道を歩きました。

途中おのころ神社でお参りしたり、上立神岩を見たり・・・
充実の2時間半でした。

私は足が筋肉痛気味になっちゃいましたが。www

この後はまた羽生港まで船で戻り、
宿泊先の鳴門に早めの到着でした~。


本日はお客様は唯一のフリータイムの日。

御所のツアーに行かれたり、それぞれに過ごされました。

私はほとんどホテルで過ごしただけ。

でも、やっぱりいて良かったかな。


体調を崩された方もおられホテルでお休みになっていました。

爆睡すると決めていたのですが・・・
結局は6時間睡眠。
仕事中はやっぱり目が覚めてしまいます。




京都ではやっと2連泊でした。

20110517hotel.jpg
↑私のお部屋


ホテル京阪京都は京都駅のすぐそば。

とっても便利なロケーション。
フロントの人もとっても親切です。

お部屋には全室無料で有線LANが使えます。


さあ、ツアーももう後半。

明日は京都から四国へと移動が続きます。


やっと京都までやって来ました!
「やっと」と言うのは・・・

13日間の日程で唯一の連泊の場所なんです。
ずっとご案内し続けて、さすがにばて気味の私ですが・・・

京都で一息つけるんです。


20110517kinkakuji.jpg
↑金閣寺

金閣寺、銀閣寺、竜安寺などのご案内が終わって・・・
今夜は夕食は初めてのフリー。


ホテルにチェックインした後は皆さんそれぞれ各自での夕食。


私はと言うと、次男がホテルまで会いに来てくれました。

職場が京都なので、夕食を一緒にとったのですが・・・
次男もかなりお疲れ気味の様子。
私もヘトヘト。

二人でヘロヘロになりながらの食事でした~。



食事の後は・・・・


20110517desart.jpg
↑やっぱりスイーツ


どでかいデザートを食べちゃって・・・・


もう動けません。wwww


明日は終日自由行動の日でもあり、
私もやっと、爆睡できる日がやって来ました。



ここで爆睡しておかないと・・・
まだまだ先がありますから!


明日で10日目ですからねぇ。
こんな日でもないと、最後まではきつかったかもしれません。


*この記事は1日遅れでアップしています*

鳥羽市石鏡街にあるホテルいじか荘は、とっても静かでもっと滞在したくなるホテル。

何と言っても海の幸のお料理が最高!

20110517dn1.jpg
↑食べきれないほどの夕食!!

次から次に出てくるお料理はほんと、凄いんです。
写真の他にもまだまだたくさんありました!

お腹いっぱいになって・・・・

ホテルのお部屋で一息。

20110516htl1.jpg
↑私のお部屋は洋室

20110516htl2.jpg
↑各部屋にあるマッサージチェア


部屋で仕事を済ませた後、マッサージチェアに座ったら・・・
ついついうとうとしてしまった~~。


景色も最高、お料理も最高。
文句なしのホテルです。

ただ・・・・・

ネット環境がないのは残念。
でも、「たまにはパソコンに向かわない日があってもいいなぁ」
と、思う今日この頃です。


*この記事は1日遅れでアップしています*


やっと中盤を越えた旅、いえ、仕事ですね。www


奈良からこの日は伊勢神宮へ。

20110516hashi.jpg
↑内宮へ続く宇治橋

20110516tree.jpg
↑参道の木々

20110516seigu.jpg
↑正宮での参拝

(正宮内では写真撮影禁止です)



伊勢神宮では案内人の人がいるので、
添乗員は神宮に入らず外で待っているようですが・・
私はそうはいかない。

とにかく外国人の方とずっとご一緒して英語でお案内しなければ!
毎日歩き続けしゃべり続け、
ちょっと足に筋肉痛が出てきちゃってます。(涙)

ああ、年なのでしょうね。ww

少しの時間おかげ横丁でお買い物の時間を作り・・・

20110516aisu.jpg
↑黒蜜ときなこのソフトクリーム


私も和風味のソフトクリームで一息です。

伊勢神宮の後は二海浦の夫婦岩へ立ち寄りました。

20110516hutamigaura.jpg
↑二海裏の夫婦岩


そして、鳥羽の石鏡(いじか)へたどり着いたのは午後6時前でした。
今日は昨日ほどではけど・・・
高野山から奈良までの移動。

奈良では最初に橘寺の見学から始まった。


20110515tatibana1.jpg
↑聖徳太子ゆかりの橘寺

お昼ご飯は東大門近くで済ませ、東大寺へ。

20110515toudaiji.jpg
↑東大寺の南大門

20110515sika.jpg
↑奈良公園の鹿


東大寺の後は平城京遷都へ。



で、珍しく予定通りに少し早めにホテルサンルート奈良に到着。


20110515hotel.jpg
↑今日の私のお部屋



で、
2日間運転してくれたとってもフレンドリーなドライバーさんは・・・



20110515driver.jpg
↑スキンヘッドのドライバーさん

ドライバーさんの許可を得てアップしていますが・・
私はマイクを持つ関係でドライバーさんの後ろの席。

いつもこんな角度でドライバーさんを見ていました。www


今日はこのドライバーさんとはお別れ。
皆さん、一斉に写真を撮られて握手の嵐。


ちょっと名残惜しかったです。



明日は石鏡に宿泊。
たぶん、インターネットの環境がないかな。

きっと明後日の京都からアクセスすると思います。



*この記事は一日遅れでアップしています*


14日からは福知山のホテルに大阪のバス会社にて最後まで。
初対面のドライバーさんとバスガイドさんは、ちゃきちゃきの大阪人。

なが~~い移動で大変だったけど・・・
「まるで吉本!」な~~んて思うほど、
お二人のやり取りは私たちを笑わせてくれるのです。


さて、
そんなドライバーさんとガイドさんと一緒に、
福知山から高野山まで半日かけて移動。


ずっとガイドさんのお話を英語で話し続けていた私ですが、
高野山では
スイス人のお坊さんが英語で詳しく案内してくれることが決まっていた。

20110514gaijin.jpg
↑夕食の時までいてくれたスイス人のお坊さん

20110511syoujin.jpg
↑宿坊の精進料理

20110514syukubo.jpg
↑高野山の宿坊

20110514heya.jpg
↑宿坊の部屋

と言うことで、高野山見学中だけはではしばし喉を休めることができた。


宿坊内ではインターネットなんか繋げないと思っていた私ですが・・・
実は宿坊内の1階にケーブル発見。

でも、アメリカ人チームに譲り、
私はとにかく寝ることにした。

やっと久しぶりに6時間睡眠でした~。


今日は宍道湖畔にあるホテル一畑から一番に出かけた所は、出雲大社


20110513izumo1.jpg
↑縁結びでも有名な出雲大社


20110513sazareiwa.jpg
↑あの・・さざれ岩


昼食の後は、

20110513wainary1.jpg
↑天橋立ワイナリー

もう、天橋立ワイナリーにたどり着いたのは午後5時半。
5時までの所、何とか待ってもらいました!
感謝、感謝!!

アルコールアレルギーの私は、
普段ならワインを買うことはないのですが・・

見つけちゃいました!

20110513wine.jpg
↑ノンアルコールワインです!


で、最後に行ったのが籠神社(このじんじゃ)。


でも・・・・・・



籠神社の門は締まっており、
籠神社から歩いて10分ほどの所にある真名井神社(まないじんじゃ)へ。


20110513manaijinjya.jpg
↑パワースポットでも知られる真名井神社



最後は福知山まで、
本日バスで走った距離は約500Km。


と言うことで遅くにホテルに到着したので、
写真とリンクばかりになっちゃいました~~。


アメリカ人、カナダ人の方々は・・
意外と神社、神話にはかな~~り詳しい。
たくさんの神様の名前も結構ご存じ。
ちょっとした日本人より「ツウ」かもです。www



*明日は福知山から高野山。
たぶん、宿坊なのでネット環境はないでしょう。www



今日はひたすらバスで松江まで移動の日。


いや~~~、もう何時間かかったか。
かんがえたくないかも!


夜7時半頃にやっとホテルに到着しましたが・・・



明日も8時半にはホテルを出発しなければ!


今夜の夕食だけでもアップしておきます。


20110512dn1.jpg

20110512dn2.jpg

20110512dn3.jpg


今回はとにかく、
私がお話しすることばかりで、
なかなか写真が取れないので、食事の写真が多くなりそうです。


ほてるについては、また後日あっぷします。


もう、寝ないと…

やばい!!




*この記事は1日遅れでアップしていますが、日付をあわせています。*


阿蘇に宿泊し、まず最初に立ち寄ったのが清和文楽館


20110510jyoruri.jpg
↑人形芝居の後の様子


予め人形芝居の予約をしてあったので、
公演前に人形の仕掛けなどの説明→講演→写真の時間
と言う風な順番で見学した。

驚いたのは地元のテレビ局が取材に来ており、
5月21日に熊本だけですが放送されるそうだ。

その後、弊立神社に立ち寄り・・・・

高千穂でのお昼ご飯。


20110511ln.jpg
↑素朴な地元料理





天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)の神話で有名な天岩戸神社
あの東国原さんもお告げを受けたたという安河原神社へ。
*最近はパワースポットがあると有名らしい!


20110511yasukawara.jpg
↑安河原神社


そして、ホテルで夕ご飯を早めに済ませたら・・・



20110511kagura.jpg
↑高千穂の夜神楽


皆で夜神楽も見学に行きました~。



ギリシャでは神話のお話でこんがらがってしまうが・・・
日本の神話もなかなか!!


ガイドさんの説明を聞いて英語に訳しながら・・・


ふむふむ!とお勉強になるお話ばかりです。


でも・・・・


すでにちょっとお疲れ気味の私です。


今日は夕方ビラパークホテルに到着!

まずはホテルのレストランでバイキングの夕食。

20110511dn1.jpg
↑天ぷらも選んですぐに揚げてくれます!

20110511dn2.jpg
↑↓今日の私の夕食&デザート
20110511dn3.jpg

なかなか美味しいバイキング料理!
ついつい、たくさん食べてしまいました!

今日の私のお部屋は・・・


20110511htl1.jpg

20110511htl2.jpg

大きなベッドが二つ、
小さな和室もある広いお部屋を頂きました。


おまけに期待してなかった無線LANも無事繋がりました~。
お部屋によっては繋がらない所もありますが・・・


ロビー付近でも無料で繋ぐことができます。



明日は高千穂なので・・・
繋がらないと思います。


今日は朝から日本人と外国人の方と一緒にホテルを出発。

バスガイドさんは九州内まで取りあえずいてくれるので、
バスの中でどう案内するか・・

半分の外国人の方の為に最初は地声で行けるかなと思ったら・・
やっぱり無理。


すぐにもう一個マイクを出してもらい、
バスガイドさんが日本語で説明した後すぐに、
私が英語でのご案内。

ちとややこしい案内ですが・・・・
一番良いという結果でしす。

観光地でも日本人の方にはバスガイドさんが話し、
私が英語で話す。

ま、こんな具合でず~~っと12日間過ごすことになります。


と言う具合なので、
なかなか写真を撮る時間も少ないのですが・・・


20110511siro1.jpg
↑↓熊本城
20110511siro2.jpg

20110511frm.jpg
↑阿蘇ファームランドのソフトクリーム


今日は中だけでロープウェイで火口まで行く予定だったけど・・・
生憎の雨と霧。
濃霧のため、博物館へご案内し夕方にはホテル到着でした。


今日は昼食場所で日本人、外国人お一人お一人自己紹介。
ちょっとなが~~いランチタイムになりました。


今の所、順調に和気藹藹と良い雰囲気でツアーは進んでいます。

ただ・・・・・・・・






私の業務が多すぎ!
業務でバスの中で電話がかかってきて話しながら、
英語のご案内。
勿論、ホテルなどでは2か国語でご案内。


ああ、もう一人て添乗員がいたらなぁ・・・・・
と、思いながらもホテルの部屋で一息する間もなく走り回るのであります。



このブログの右側に「ぶろちゃ」を再び張ってみました。

ネット環境が整っていたら
ホテルのお部屋など「ぶろちゃ」を通じて公開したいと思います。


お話しするには課金しないとできないシステムになってるので、
一応そうしていますが・・・・

どんな所に泊まってるんだろうとか、
ちょっと覗いてみてみようという方は、
どうぞ覗いてください。


オンラインの時は「待機中」と表示されます。
数分間映った後消えるようですが、

更新すると再び映像が出てきます。
*更新の簡単なショートカットキーは「F5」を押してね。


また~~に、私もうろうろしたり映ったりします。


今回の宿泊先は11泊する割には、
繋げないところが結構多いようです。

本日、試験的に映像を映してみました。


次はいつネットに繋げるか・・・・不明。

明日、明後日はたぶん無理でございますので、
それ以降繋げる時ブログアップ&お部屋公開また挑戦してみたいと思います。

福岡県久留米市のホテルです。
久留米に宿泊する機会が今までなかったのですが・・・


西鉄久留米駅そばの感じの良いホテルです。


20110509htl1.jpg
↑今日のお部屋のベッドはキングサイズ!

20110509htl2.jpg
↑↓TVも大きく、デスクも使いやすい!
20110509htl3.jpg


各部屋には有線LANがあり、無料で使うことができる。

久留米ホテル・エスプリ
↑参考にしてね!


今日は明日からご一緒する日本人の方とアメリカ人の方にもご挨拶。

明日は阿蘇、明後日は高千穂。
PCが繋がらないかもしれません。

繋がればラッキーと言う場所でしょうか。


今日は昼から打ち合わせ。


時間があったので、
ひさ~~しぶりに支店のYMさんとランチ
YMさんは偶然にも私と同じ誕生日。
2年前には一緒にお祝いをしたのを思い出します。


今日は支店近くの美味しいお店に連れて行ってもらい・・・


20110509lc1.jpg

20110509lc2.jpg

20110509lc3.jpg
↑YMさんお勧めの「イカとほうれん草の明太子クリームソース」


短い時間でしたが、
思い出話に花を咲かせ、楽しいランチタイムになりました。


その後は打ち合わせもろもろのお仕事、
お客様へのご挨拶などなど。


夕方6時過ぎにホテルへ到着でした~。


今日は1日だけのリラックスデー。

今までデジタルパーマでふわふわっぽかったヘアスタイルを・・・



20110509hair.jpg
↑まっすぐに戻しました!


その後すぐにネイルサロンへ!


20110509neru.jpg
↑やっぱり赤から卒業できないけど・・・


美容院で3時間、ネイルサロンで1時間半。
あっという間に時間は過ぎ、
その足で○○バシへGO



息子殿が使っていたマウスが欲しくって・・・
今日まで待ちました。

ポイントがいっぱいあるから実質O円!!


m-ge3dlrd_02.jpg
↑これです


★コンパクトでとっても使いやすいマウス★です!


いつものホテルDUKESに戻ったのは夜9時ごろ。



20110509hankyu.jpg
↑新しくなった博多駅


駅のすぐそばにあるホテルではいつも快適に過ごしています。

ゆっくりできるのは今日だけ。
明日は打ち合わせ&お客様のお泊りのホテルへ移動などなど。
忙しい1日になりそうだ。





GWもう、もうすぐ終わり。
いつもとかわりない日々を過ごして、只今荷造りもやっと終了。

不慣れな国内ですが、
外国人の方への説明は私の大きな役割。


こんな時強い味方の本がある。


2011507books.jpg
↑これです



国内ってことでバスガイドさんが乗ってくると思われますが・・・
(「思われる」ってまだ何にも聞かされてない私。www)


明治までは何とか西暦がわかりますが・・・・
それ以前のお話となると、さっぱりチンプンカンプンになりませんか?


そういう時に大活躍するのがこの「日本史便利手帳」なんです。


例えば:


寛永12年:第三次鎖国令が出され、
      ジャガタラお春のような悲劇が生まれた(中略)


↑これって西暦でいつくらいの話よ~~と思ったら・・・

この本を見ると世界史と日本史の比較表があるのですぐわかる!


寛永12年=1635年
1640年にはイギリス革命始まる。


とまあ、紀元前後からすべての日本史と世界史が比較して一目でわかる!


良くお寺などでは専門のガイドさんがついてくれて、
詳しく説明してくださいますが・・・・

いざ西暦で聞くとうやむやなことも多い。
外国人の方に日本の年号ではお話しできないのです。


もう一冊は京都の英語解説本。
結構役に立ちます。

ヨーロッパ史は仕事柄勉強することが多いのですが、
日本史に弱い私。

学生時代もっと勉強しておけばよかったにゃぁ。


20110507bag.jpg
↑いつものスーツケースで行きます


仕事の前後を合わせると13泊することになるので、
ヨーロッパに行く時と同じいつものスーツケースで出かけます。


来月のプライベートソウルを励みに、
いざ出陣って感じかな。wwww







MIXIには書きましたが・・・・
日々の悩みが多く、ほとんど家を出ることができない。


何の楽しみもないGW・・・
GW明け、8日から仕事で家を出ます。

しっかり11日間をこなせるのか・・・
少し心配。


仕事とプライベートを切り離さないといけないけど・・・・・


なかなか、もうすぐ仕事モードに切れ変えられない。




仕事は11日で済むけど。
前後を入れると2週間近く家を空けることになる。


6月にプライベートでソウル行きを決めたものの・・・


どうなることやら。





