■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ここの所ブログアップが止まっていましたが、
久しぶりに長崎のトルコライスを紹介しましょう。


先日、友人とお昼ご飯にでかけたのですが・・・・

20110419lunch.jpg
↑これがトルコライス

20110419caffee.jpg
↑コーヒーーカップにはお店のロゴ入り


向日葵亭で頂きました。

私が食べたのはオムライスのトルコライス。

県民ショウなんかで良く取り上げられるようになったので、
ご存知の方も多いようですが・・・


長崎だけのメニューってことになっています。

私が学生のころは「トルコライス」は全国に普通にあるメニューだと思っていました。


どんなんだろうと思いのは

トルコライスマニアックと言うブログをご覧ください。


このブログは凄いです。
徹底的にあちこちのトルコライスを丁寧に取材されており、
写真も凄いのです!




ところで、4月5月はお休みの予定でしたが・・・・・・・・・
忘れていました~~。

担当者からかる~~く電話で頼まれていた仕事。
会社から連絡があり思い出しました~~。


内容はまだはっきり知らないんですが、
外国の方をお連れして10日間国内を回るようです。


連休が明けたら仕事に出る予定です。



あ、そうそう。

友人がこんなものを買っていました。


20110419keitai.jpg
↑長崎限定携帯ストラップです!


ちなみに私のはこれです。



かぁちゃまは、しょっちゅうタクシーに乗ってお買い物に出かける。
いつも来てくれるタクシー会社はもう30数年お世話になっている会社。

その会社のタクシーのある運転手さんは、
いつもかぁちゃまの事を心配してくれていた。


千円札と一万円札を平気で出すかぁちゃまに、
「これは一万円札だから」
と、きちんと返してくれたり・・


かぁちゃまの障害者手帳の番号まで控えてくれていて、
タクシーの割引をきちんとしてくれていた。


私はかあぁちゃまがそんな風なので、
タクシー会社に、その運転手さんが出勤している時には、
必ずその方に来ていただくようお願いまでしていたくらい。


かぁちゃまは大荷物を抱えて帰る時もしばしば。
そんな時には荷物を家まで運んでくれ、手まで引いてくれた。



勿論、私も福岡から戻ってくる時にはその運転手さんにお願いしていた。

とってもとっても優しくて、
いつもかぁちゃまの事を心配してくれていた。


でも・・・・

その優しい運転手さんが亡くなったと聞いた。

かぁちゃまが言う事だったから、
半信半疑でタクシー会社に電話してみたら・・・
本当に亡くなってしまったそうだ。



明日はかぁちゃまを連れてお通夜にでかけることにした。



ご家族宛てにお礼のお手紙を書いてお渡しするつもりです。








またまたご無沙汰しています。

最近はかぁちゃまの事についてはあまり触れないようにしていましたが・・




同じ物(生もの)ばかり買って来て捨てる羽目になることが多い。

そうなってもう3年くらいは経つでしょうか。

今まで、キュウリの山、栗の山、なすびの山、などなど・・
色々あったわけですが。



今年に入ってから、お寿司ばっかり買ってくるのです。


私はもう寿司を見ると吐き気がするくらい。




アルツハイマーと言う病気だから言っても無駄。

買ってくると、私は・・
「ありがとう」
と言うほかないのです。


「なぜ、同じ物ばかり!」
と言うと、豹変して鬼のような顔になり、
しばらくは手が付けられなくなるからです。



この2年で随分とかぁちゃまの接し方も学びましたが・・・


それでも、やっぱり・・・・・・・・・・・・・・



精神的に参っていることに変わりはありません。



決して治る事のないアルツハイマー。


この先どうなるのでしょうか。


先日、次男を送って長崎空港に出かけた時・・・
面白い長崎限定携帯ストラップを見つけた。


以前のお気に入りのは・・・・・


20110410keitaiold.jpg
↑両腕がもげちゃってます

ちょっと悲惨な状態だったので・・・

20110410keitai1.jpg
↑これを買いました!


今の日本はまさに「がんばらんば!」
ですからね。


次男一家が帰省していまたが、
あっという間に時間は過ぎて行きました~~。

忙しかったけど・・・
いつもの私の日常とは違い、ほんとに楽しかった~♪


20110408rin2.jpg
↑梨花(パパとママと桜の木の下で)

20110408rin.jpg
↑アイスも食べました~

110405_134259.jpg
↑近所の公園で

私は二人の息子がいるけど・・・
やっぱり女の子は愛らしい~~

次男一家が帰って、またいつもの日々に戻っちゃいましたが・・
今度会う時にはまた少しおねえさんになってるんでしょうね。


ところで、地震のせいもありますが、
4月、5月は実家で過ごすことになります。

6月には気晴らしにまたまたソウル行き決定です!



昨日から次男一家が帰省しています。
とっても賑やかで、梨花は大はしゃぎ。


20110402rinka.jpg
↑近くの公園で

今月3歳になる梨花は女の子らしく、ピンクが大好き!

20110401rinaka.jpg
↑お寝間着もピンク

4日には梨花とママは帰っちゃいますが・・・
パパ(次男)は6日まで。

しばらくは賑やかな日々を過ごすことになります。


梨花は私の事を「しんこ」と呼んでいます。
でも、
ちゃ~~んと、
「しんこはパパのお母さん」
「かぁちゃまはパパのおばあちゃん」ってわかっています。


いや~~、
もう、可愛くってメロメロは私でございます。


