■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

2010年もいよいよ終わりに近づいて着ました。

私もちょこちょこ大掃除やら何やらバタバタしていましたが・・・

今年は息子たちも帰ってこないので、
かぁちゃまと二人っきりの年越しになりそうです。

相変わらず、かぁちゃまの具合はパワーアップしていくばかり。
アルツハイマーは決して良くならないし、

私にとっては闘いの日々だったような気がします。

さて、今日は目が覚めたら外は真っ白でした。


20101231yuki1.jpg
↑↓ベランダから見た景色
20101231yuki2.jpg


屋根を見てみると・・・・

20101231yuki3.jpg
↑雪が・・・・


2011年まであと6時間。

ブログアップは相変わらず途切れとぎれとぎれの1年でしたが、
ブログを覗いてくださった方々、ありがとうございました。

良いお年をお過ごしください。
1泊だけでしたが、
ソウルで宿泊したホテルはベストウェスタンプレミア ホテル 国都


20101228htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20101228htl2.jpg


東大門から歩いて10分くらいのロケーション。
プライベートで行くには・・・・う~~んだけど。

ツアーで使うにはなかなか良いホテルです。

20101218htl3.jpg
↑ポットなどアメニティーも充実

綺麗なホテルには大きな長いデスクがあり、
インターネットも壁からLANケーブルが出ており、
全室無料ってのが嬉しいです。

ホテルの隣にコンビニもあって便利でしたよ。



さて、私は今日は大掃除の日でした。
昨晩深夜に帰宅したので、少々疲れ気味。

なんとか私の部屋だけは大掃除完了です。

ソウル1泊2日で帰宅したのが深夜。
なので、ちょっと遅れてアップです。(日付だけは合わせています)


さて、到着して真っ白だったインチョン空港。
ソウルは2日目の朝起きたら・・・

またもや真っ白けになっていたのです。

20101228kitamura1.jpg
↑↓北村の坂道も雪
20101227kitamura2.jpg


おぼつかない足取りでなんとか北村の坂道を登って行き・・・
ソウル市内も見えないほど雪景色でした。


北村見学の後は免税店でお買い物して、昼食です。

20101227bibinba1.jpg
↑お馴染みのビビンバ・・ですが・・・
20101227awabi.jpg
↑アワビのビビンバ!なのです

ビビンバで有名な全州中央会館のビビンバは最高!

アワビを入れてかき混ぜて、
ちょっと贅沢なビビンバ、初めて食べましたが・・

「プライベイトで行ったらまた食べたい!」
と、心に決めました。wwww

最後に明洞で時間を取りお買い物の時間。

20101227myondon.jpg
↑雪でも賑やかな明洞


1泊2日ではやはり時間がちょっと足りない感じでしたが・・・
それでも目いっぱいソウル満喫していただけたでしょうか?

来年、またプライベートソウルに行くぞ~~~!!
福岡空港からソウルまで1時間20分のフライト。
東京に飛ぶより近いソウルです。

北の砲撃問題があってプライベートソウルを自粛していたのに・・ww
急な仕事でソウルに来ちゃいました。

インチョンに到着した時、空港付近は雪で真っ白。
外気温は昼間でマイナス4度でございました。



20101227ln.jpg
↑ランチはマンドゥクック(水餃子)


20101227kyuudenn.jpg
↑↓景福宮
20101227kyuden2.jpg


雪で真っ白の景福宮を見学した後は・・・
ソウルタワー夜景はやめて急遽、ナンタのショウへ。

20101227dn1.jpg


その後は・・・
明洞や東大門でぶらぶら、ぶらぶら。
屋台でつまみ食いしたり。

ホテルにたどり着いたのは夜11時40分。
ふ~~~~~~。

明日も朝から帰国便に乗るまでがんばって1泊2日のソウルがんばります。



仕事から戻ってなんだかんだやっていたら・・・
あっという間にクリスマスも終わってしまった。

何をするでもなく、編み物くらいちょこちょこしてたって感じでしょうか。


20101223knit2.jpg
↑友人用のマフラー

これを編んでしまったら・・・・・・・
同じ毛糸をたくさん大人買いしているので(笑)、

ちょっと模様を変えて子供用を編んじゃいました。

これは今年1月に生まれた健君用です。


20101226knit2.jpg
↑子供用帽子とマフラー

写真ではわかりにくいけど・・・
ちびマフラーとちび帽子なんですよ。

網目が違うのわかるかなぁ??

ちょっとアップで撮ってみました。

20101226knit1.jpg
↑網目良く見てね

実は今日から3日家を空けることになってしまいました。

急な仕事でソウルに行くことになったから大慌て。

セーターやベストなんかももっと編もうと思ってたけど・・・
帰国してからになりそうです。

それにしてもソウルは最高気温マイナス3度、最低気温マイナス11度だそうです。


ヒートテックが大活躍することでしょう。

昨日までにざっくりセーターをざっくり編んじゃって・・・

今日はちょっと細い毛糸で込み入った模様の物を編んでいます。

20101217knit1.jpg
↑こんな模様です


これが編み終わったら、
健と梨花に何かかわいいのを編んであげようと思っています。


毛糸も大人買いしちゃったし!www

見るとついつい買いたくなってしまうのです。


シンガポールから帰国して、
昨年に続き編み物の季節がやって来ました。

1年前まではよくらんらんのセーターを作ったんだけど・・・
もういないし。


20101216knit1.jpg
↑↓ざっくりセーター
20101215knit2.jpg


こんなざっくりマフラーだったら1日で編んじゃう私。

かわいい色合いだったので色違いで2個も編んじゃった~。

今日は寒かったので・・・・

20101215knit3.jpg
↑こんな感じ

さっそく着用して出かけました。


今年も編み物はやめられそうにないな。
ただ今、天神のとあるホテルに宿泊中。

ホテルはシングルでもなかなか広くネットも無料で繋がるのですが・・・

ネットはセキュリティーが厳しすぎて、
ハンゲームやってても3分で落とされてしまう。(涙)

スカイプでも3分で調子悪くなっちゃう。


少しここでゆっくりしようと思っているのですが・・・

なかなかネットで遊べないのです。


で、タイトルのカップ。


20101214cup2.jpg
↑お部屋に置いてあるカップ


ま、普通のカップに見えますが・・・
コーヒーカップみたいな取っ手がないのです。

部屋にはポットとお茶が置いてあるので仕方がないのですが・・・
持参のコーヒーを入れると恐ろしく熱くて持てないのです。


持った指を火傷しそうになります。


つまらな~~~い事ですが、
とっても気になる私でした。

またまた遅れてアップです。

先日はSQ(シンガポール航空)で、福岡~シンガポールを往復しました。

機内食は・・・


20101208sq.jpg
↑行きの機内食


20101213sq2.jpg
↑帰りの機内食


約6時間の短いフライトですが・・
お味はまぁまぁってところでしょうか。

ただちょっと仮眠していても、
ガンガンサービスしてくるから、寝る時間がなかなかないですぅ。

またまた遅れてアップですが・・・

ナイトサファリの後は深夜1時の便で帰国。


20101212changi.jpg
↑夜中でも賑やかなシャンギ空港内

チャンギ空港は24時間眠らない空港。

深夜便でも時間を潰すのに退屈はしない。

私は2時間くらいの待ち時間に「マッサージ」!
無料のマッサージチェアもたくさんあるけど・・・
60分コースのフットマッサージでしばしリラックスです。

20101212foot.jpg
↑気持ちいい~~


なので、ラウンジには立ち寄らず・・・

20101212cafe.jpg
↑ワッフル食べちゃいました


さすが「世界一使いやすい」と言われている空港です。

日本も羽田空港にたくさん国際線が乗り入れ開始しましたが・・・
学ぶところは多くあると思います。


ちょっと遅れてアップですが・・・
シンガポール最後の夜は深夜便にて帰国のため、
ナイトサファリで夕食&見学でした。


20101211nsafari.jpg
↑ここは記念写真を撮る所


トラムに乗って日本語の案内で主に夜行性の動物が見ることができます。

今ではもうシンガポール帰国前の定番になっています。


20101211yakei1.jpg
↑ベイエリアの夜景


おまけにベイエリアの夜景もアップしておきます。
オーチャード通りのクリスマスのイルミネーションも綺麗ですが・・

最近はベイエリアが賑やかかな。


今日は午前中はシンガポールにある日本企業を訪問。
色んなお話を伺ったり、工場見学をさせてもらった。


20101210ln1.jpg
↑本日のランチは飲茶

企業訪問の後は飲茶のランチ。
毎日お腹いっぱい食べて・・・・

いつものマーライオン公園にも行ったが・・
去年とは景色がもう違う。

20101210lion.jpg
↑新しくオープンしたサンズが見える


日本のTVなんかでも紹介していたようだが・・・
マリナエリアは建設ラッシュ。

新しくオープンしたSandsはあまりのデカさが圧巻だ。


20101210mout.jpg
↑マウントフェーバーから見たシンガポール


こんな小さな国なのに、
どんどん変わっていく・・・

パワフルな国です。


明日はいよいよ自由研修の日。

私はホテル待機で夕方生徒さんが戻ってくるのを待つ!

ふわぁ~~。
長い一日になります。

その後は、ナイトサファリ~深夜便に乗って帰国と言う・・・

さすがの私もあまり考えたくないです。

昨日シンガポールに到着したばかりだけど・・・
今日は国境を越えマレーシアへ。

国境を越えと言っても、
ホテルから国境までは約30分。
すぐにマレーシアへ行くことができる。

国境で手続きに40分ほどかかったけど・・

あっという間にマレーシアだ。


20101209house.jpg
↑こんな家にホームビジットでした

マレーシアの国境からバスで約1時間走った小さな村の家です。

短い時間でしたが、
ママの作ったおやつを頂いたり、
お古ご飯を食べたり・・・

あっという間に時間は過ぎていきます。

20101209homevisit1.jpg
↑家の中での様子


子供たちもお休み期間らしく、
一緒にゲームをしたり!

で、こんな小さな村にも・・・

20101209pc1.jpg
↑パソコンゲームしてる子供

20101209pc2.jpg
↑ようく見たら・・・

今回シンガポールで使っているUSBタイプと同じもので
インターネットに繋いでいるようです。


今や世界中こんな風にインターネットで繋がっているんだなと感心。


夜シンガポールに戻ってきたらディナーはスチームボート。

20101209dn1.jpg
↑食べ放題のスチームボートです


HotoPot Cultureなら食べ放題で、お腹いっぱいです!


ほんとお腹パンパンになっちゃいました。
最後にチョコレートフォンデューもなかなかGoodです。

なが~い道のりを経てやっとシンガポールに到着です。

昨晩は寝たような寝ないような・・・・
1時間おきに時計を見ていたら、2時45分(夜中)になっちゃって。

真っ暗な学校までタクシーで行きました。
初対面の先生や生徒さんに挨拶を済ませ、
バスで福岡空港に無事到着。


で、やっとシンガポールに到着です。

*ちなみにこちらシンガポールの温度は、到着時30度です。

201021208htl1.jpg
↑↓今日の私のお部屋
20101208htl2.jpg


泊まっているホテルはHOTEL Royal @ Qeens

高校生の修学旅行では十分すぎるほどのホテル。

昨年も同じホテルに泊まったけど、
すっかり手直しされていてお部屋の中も綺麗になっています。


このホテルではロビーでは無線LANが繋がるのですが、
お部屋からは繋がらないので、

今回またまたGlobal DetaでUSBをレンタルして繋いでいます。


今回は福岡空港で受け取り、帰国後は宅配便で送るってことになっている。

こんなグローバルなものが個人で安く持てたらいいなと思うけど・・
難しいでしょうね。


でもインターネットは近年、凄い進化をしているので・・
まだまだ便利になっちゃうんでしょうね。

ピポパポ、ある時はジーコジーコと
ダイヤルアップしていた頃が懐かしく思い出されます。

本日、博多駅から列車に乗って宮崎県延岡市まで約4時間半。
延岡に到着してから打ち合わせに向かったので・・・

駅近くのホテルに戻って来たのはもう8時前。


20101207sonik.jpg
↑博多発大分行きのソニック


20101207htl.jpg
↑今日のホテル


ホテルの部屋もこんな具合ですが・・・www
何せ気が焦っております。

このブログをアップしたら取りあえず寝る努力をしなければ!

今回、高校生をお迎えに来たわけですが・・
学校集合時間が朝の4時。

私は2時50分にモーニングコールをかけ、
3時45分にはこのホテルを出なければいけないのです。(号涙)


去年もそうでしたが・・・
真っ暗な学校前からバスに乗って福岡空港へ。


シンガポール行きの午前の便に乗って飛びます。


今から寝れるかどうかは不明。

寝不足で明日を迎えることは明らかでしょう。www
今日は福岡に1泊の日。

いつもの様に仕事前にネールサロンに行ってきました。

20101206.jpg
↑いつもの赤ですが・・・

ネールだけでもちょっとだけクリスマスムードです。



家を出る寸前まで、かぁちゃまの交通事故の後処理問題であちこち電話。
まだまだ時間がかかりそうです。

仕事に出ないときはこんな具合で家の事が大変なわけですが・・・
一端家を出たらすぐには家に戻れないので、
ヘルパーさんなどにお願いするしかないわけです。


今日はちょっとびっくりしたこともありました。
ホテルの喫茶店でコーヒーを飲んでいたら・・

会社関係の人と偶然会って、
そこに一緒にいた人を紹介された・・・
が・・・

あ~~ら、びっくり!
その方は私の事をフルネームで呼んでくるのです。

昔、ハワイに住んでいた頃の知り合いだったのでほんとにびっくりでした。


当時は学生だったその方も立派に会社経営されているみたいで・・・
いや~、時が経つのは早いもんですね。



明日はお昼から宮崎県まで移動です。
博多を13時に出て到着するのが17時28分。

ひえ~~、長い道のり!

できたら福岡空港でお迎えしたい所ですが・・
そうもいきません。

明後日早朝に福岡空港に向かいます。





もう12月になっちゃいましたね。
前回のツアーから家のことなどばたついていたら・・・

ああ、明日はもう家を出る日です。

次は高校生のみなさんをお連れしてシンガポールへGO.
と言っても道のりがかな~~り長いのです。

昨年も同じ高校生のみなさんと同じコースへ行ったので
手に取るようにわかっちゃうのです。


宮崎県延岡市と言う所まで行って、
打ち合わせ、前泊→早朝起きして福岡空港へ
ってな具合で福岡空恋までの道のりが気が遠くなるわ。


で、私はと言うと・・・
まだ荷造りもできていません。

ひとつだけ。
またもやGlobal Detaでシンガポール使い放題プランのレンタル申し込みを済ませただけ。www


昨年と同じホテルらしいので、
ロビーだけしか無銭LANが繋がらなかったを思い出す。

ロビーまで降りていくが面倒で・・・・
かなりのストレス!

ストレスフリーだけの為にレンタル申し込んじゃいました。


さ、今からパッキングだぁ!

