■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

色々ストライキの影響で大変でしたが・・・

早朝に皆さんで空港に行って、
予定よりも2便早い8時10分発のパリ~フランクフルト行きに
32名様と私全員乗ることができました。

実は出発前日にわかったことなので・・・
モンサンミッシェルに参加していなかった4組8名様への連絡が大変だった。

2組の方は22時頃には連絡がついたけれど・・・
あと2組さまがなかなかホテルに戻ってこられない。

結局最後の一組に連絡がついたのは深夜を回ってからだった。


急な変更なので、
部屋にメッセージを入れて連絡を待つという方法をとったけど・・
深夜までお出かけとは。www


その夜、私は2時間ほど仮眠して早朝にシャルルドゴール空港に向かった。

幸運にも33人分の席が確保できた。
予定の便と違うと言う事もあり、
空港カウンターのコンピューターの都合でかなりチェックインに時間はかかったが・・
なんとかフランクフルト空港へ到着。

予定の成田行きの便に乗り帰国しました。


有難かった事に・・
お客様誰一人早朝に空港に向かうことになったことなど、
不満をいう方がいなかったこと。

ストライキ事情を分かって頂き

「仕方がない」「大変ですね」
とねぎらいの言葉までいただき本当に感謝でございます。



私は家にたどり着き疲れが出て丸2日間、爆睡

日程もかなりハードだったこと、
ストライキで変速が重なったことで疲れがでちゃってるかな。


しばし日本でゆっくり過ごしたいところですが、

かぁちゃまの事で忙しくなりそうな11月。

まだ家の冷蔵庫を開ける勇気がありません。wwwww



今日はモンサンミッシェルの日。
朝7時半にホテルを出て、順調に到着。

20101026msm1.jpg
↑↓写真タイムもできました~
20101026msm2.jpg


ランチの後、現地ガイドさんと待ち合わせ場所であった後は・・
いつもの様に私がマイクを持ってご案内。

とお話を始めた時・・・・


ガイドさんの電話が鳴った。
手配会社から私に電話と言う。

ああ、な~~んか嫌な予感。


案の定、

明日のパリ~フランクフルト便が・・
フライトキャンセルになっていると言う。




私は用件だけを聞き、取りあえずモンサンミッシェルの観光を済ませることにした。

あちこちに電話して確認をとろうとするが、
なかなか繋がらない。

ルフトハンザには手配会社がずっと電話してくれたようだが・・
全く通じないようだ。

結果、
明日はフライトキャンセルにった便より前の便に何とか乗れないか、
早朝に出発することになった。

電話にも出ない航空会社。
これはもう空港に行くほかない。


で、明日はお客様は早朝4時起き。
私は・・・3時半起き???


空港で直接交渉となりそうだ。


明日は運よく早い便に乗れたら帰国できるけど・・
そうでなかったら・・・・



またその時考えよう。ふ~~~。

ここでやっと本日のブログにたどり着きました。
昨日までツアーが始まってずっとガイディング、またガイディング・・・

ちょ~~っと喉が痛かった私ですが、
パリでやっとガイドさんにバトンタッチのひと時。

20101026effer.jpg
↑いつものエッフェル塔

今回は32名様と言うことで・・・・
オルセー美術館もヴェルサイユ宮殿も2人のガイドさんが来てくれてあ~~んしん!

今回のツアーで初めてのガイドさん!

このコースではやっぱりガイドさんの存在は大きい。
一息つける1日は本日だけ・・・(涙)

明日はまたモンサンミッシェルは私がご案内。
現地で英語のガイドさんが来るので結局お話をするのは私の役割なのです。

ところで、ヴェルサイユ宮殿は噂のあの展示物が・・・


20101026berusaiyu1.jpg

20101026b2.jpg

20101026b3.jpg

村上隆さんの作品がずら~~り。
そのせいかどうかわからないけど・・・
子供たちが以上に多く、若いフランス人がたくさん訪れていました。

満員電車並みのベルサイユ宮殿。
すりに気を付けながらの観光でしたよ。

スイスのグリンデルワルドに夜遅く到着し・・・
ネットに繋ぐ元気もなく仕事を済ませたらもう夜中。

翌日早朝に起きてユングフラウヨッホに行く登山列車に乗る時はもう雪化粧。
ホテルの坂道を滑らないように気を付けて歩いて駅まで出かけました。


年配の方も多くいらっしゃるので、
12名様はホテルの車で駅まで送ってもらい・・・
何とか全員無事に駅に到着。

20101025kr1.jpg
↑↓真っ白のクライネシャイデック
20101025ke2.jpg


勿論この雪ではアイガーの北壁もな~~んにも見えません。
残念ですが・・・・
一発勝負のツアーなので、仕方がない。(涙)

20101025top.jpg
↑ユングフラウヨッホの気温です

ユングフラウヨッホに行く途中も列車が雪と風のため怪しい動き!
出発も遅れて途中も何度も止まる。
ああ、ここで遅れたらこの後が大変!
と冷や冷やもの。

山頂では皆さんがしばし自由に過ごしている間に・・・
当日にストライキの影響での変更の打ち合わせ電話。

山でジュネーブ出発に乗れないことがわかり急遽、ローザンヌ発の列車に乗ることが決定。


この後ベルンの観光もしてからローザンヌへ向かうのです。

20101025bern1.jpg
↑バラ公園から見たベルンの街

20101025bern2.jpg
↑ベルンの時計塔

山から下りてすぐにバスに乗り込み・・
ベルンの観光をしてローザンヌからパリまで約4時間。


なんとかパリに到着したのでした。

もう私はパリに来ているのですが・・・
ドイツ~スイスの移動が長く、宿泊先のホテルに到着したのは22時半過ぎ。

この移動の日は、
ドライバーさんの労働時間オーバーになるのでホテルに着く前にレストラン近くで降りて・・
真っ暗な道を徒歩で帰ったのでヘトヘトな日でした。
おまけに雨。

登り坂を歩いて帰る時は皆さんもヘトヘト。
移動距離が長いので仕方がないか・・・(涙)

さて、ドイツ最後の観光はノイシュバンシュタイン城。

20101024siro1.jpg
↑↓うっすら雪化粧のお城
siro2.jpg


20101024keshiki.jpg
↑お城から見下ろした景色

ミニバスはなんとか動いており、
バス停で行列していたら、
あれよあれよと言う間になが~~い列になっちゃいました。

相変わらず人気のスポット!

20101025ln.jpg
↑ソーセージメニューのランチ

ランチの後は小さな独立国リヒテンシュタインにも立ち寄り・・
グリンデルワルドまで大移動でした。

前回泊まったホテルと同じホテルだったのですが・・・
街から登り坂を歩いて帰るのはきつかったかな。

ぎりぎり夏時間ではありますが、
すっかり冬って感じです。
雨が降り気温も落ちています。

翌朝起きたら真っ白け。
雪でした~~~。

ここ2日間、ハードスケジュールが続きふらふらです。

ネットに繋ぐ時間もなく・・・

フランスのストライキの影響で、予定のジュネーブ~パリには乗れず、


ローザンヌからやっとパリに入りました。

TGVで食べる和食のお弁当もキャンセル、代わりにスイス・ラウターブルネンで。


TGVは席のない人もだくさん乗っていて、

ごった返していました。


なんとか座って来れただけでも良かった~。


ただ今パリの夜中。


明日は1日やっとガイドさんが来る~。


喉が痛いですが、明日は1日だけ喉を休めることができます。


文字色ドイツ3日目の今日は朝からローテンブルグ観光。
お昼ご飯もローテンブルグで済ませてから移動開始。


20101023rot1.jpg
↑夜の市庁舎

20101023rot2.jpg
↑朝のローテンブルグ


朝からお客様を町をご案内した後は・・・
私はホテルに戻りスーツケースの積み込み作業。
フリータイムの間に結構走って回ったなぁ。


20101024ln1.jpg
↑本日のランチはジャーマンステーキ

ランチの後はネルトリンゲンの街に立ち寄りました。

20101023nertringen.jpg
↑ネルトリンゲンの聖ゲオルク教会とダミエルの塔

ネルトリンゲンノ町はまん丸の城壁に囲まれています。
2万年も昔、いん石が落下し丸くなった所に町ができているせいだ。

20101023map.jpg
↑こんな形をしています

ネルトリンゲンからさらに南下して今日はフュッセンに泊まっています。
途中、ノイシュバンシュタイン城の写真も撮ってホテル入りです。

20101023keshiki.jpg
↑夕方のノイシュバンシュタイン城

ちょっと写真が多くなりましたが・・・
明日はお城の観光からなが~~い移動で夜にはスイスのグリンデルワルドです。


今夜はホテルのロビーからしかアクセスができず・・・
ま、アクセスできるだけましかな。wwww


ローテンブルグに到着したのはもう真っ暗になってから。
まだ辛うじて夏時間だけど・・・

日没は18時半ごろ。

20101022rothtl1.jpg
↑夜のホテルの通り

夜のローテンブルグはとっても静か。
21時過ぎにはあまり人通りもなく、22時の最後の仕掛け時計を見る人も少なかった~。

20101022htl2.jpg
↑↓私のお部屋
20101022htl3.jpg


ローテンブルグノホテルはどこも個人まりとしていてかわいいホテルが多いのですが・・・
難点はこのホテルはネットの接続ができないこと。

ホテルのワイヤレスはあるみたいだけど・・・
セキュリティーがかかっており、
ホテルの人は教えてくれないし「繋がらない」と言われるばかり。

仕方なく、近くのネットカフェでメールチェックだけしたわけです。
田舎だから仕方がないかな。


初日にネットに繋いで2日目のホテルがネット環境がなく・・・
ライン川クルーズなど遅れてアップします。


20101022rain1.jpg
↑ライン川クルーズのお船

20101022rain2.jpg
↑ザンクト・ゴアールの船着き場

2日目はライン川クルーズから始まり。
約1時間50分のクルーズです。

20101022ln1.jpg
↑ハイデルベルグでのランチは鱒メニュー

ランチを食べた後・・・
私のお隣に座っていたタイ人の添乗員さんに頂いたラーメンまで食べちゃいました~~。

20101022ramen.jpg
↑タイのラーメン

20101022hei1.jpg
↑ハイデルベルグ城から見た町の景色

この日は少し冷え込み、日中の温度は10度以下。
たぶん8度くらいだったかな?

この後ローテンブルグへと移動しました。

ドイツのローテンブルグに宿泊しましたが・・・

ネット環境がなく、短い時間ネットカフェからアクセス中。


こちらはかなり気温が下がり手袋がいるほどです。


ライン川クルーズ、ハイデルベルグなどなど写真をたくさん撮っていますが・・・

今夜のフュッセンのホテルからアップできると思います。


集合時間まであと少し。


急いで集合場所まで戻ります。



本日の宿泊はリューデスハイムではなく・・・
フランクフルト空港から車で30分くらいのRamada Airport West。

ホテルの周りにはな~~んにもないところ。
せっかく早くホテル到着なのに・・・
ちょっともったいないかな。


20101021htl.jpg
↑今日の私のお部屋

各お部屋からホテル専用の無線LANが繋がるが、
フロントでIDとパスワードをもらわないといけない。

本来は有料らしいが・・・

サービスってことで無料にしてもらいました~。


シャワーオンリーの部屋だけだけど・・・
私的には問題なし。

ただお客様はどうなんだろう。

これからもっと田舎のホテルに宿泊だから、
そのうち慣れてくるかな??



今日は朝から32名様の受付でバタバタ。
やっと受付が終わったものの、
自分のスーツケース預けが後回しになってしまっちゃった~。

20101021380.jpg
↑本日の機材・エアバスA380

ちょっと見た目にはそんなに大きく感じないエアバスA380
いざ搭乗してみても意外と「普通」な感じでした。


何せエコノミーですから、
そんなに変わりがあるはずもないって所でしょうか。

ただ、難点は搭乗にも時間がかかるし、
降りるときも勿論時間がかかる。

何といっても到着してからスーツケースが出てくるまでかなり待った~。

フランクフルトのアシスタントさんが言うには、
乗り継ぎの場合、遅れてしまうと全く待ってくれないらしい。
駐機するのにお金がかかるからと言う理由らしいが・・・

復路はパリから乗り継ぎで同じ機材に乗る予定だけど、
パリからの便が遅延しないことを祈ることにしよう。



機内の写真は帰りにでもちょっと撮ることにして・・・
久しぶりのルフトハンザの機内食をアップします。

20101021lh1.jpg
↑最初の機内食はかつ丼

20101021lh2.jpg
↑到着前の機内食

2回とも和食を選んだ私。
やっぱりご飯の方がいいかな。www


直行便でフランクフルトまではやっぱり楽ちん。
ホテルに到着したのは5時前。


明日はライン川クルーズからのスタートです。


今日は朝から福岡空港~羽田空港~事務所でお仕事~成田のホテル。
と、いつものツアー前と同じパターンで、同じホテルに宿泊中です。


20101020htl2.jpg
↑今夜もツインのシングルユーズ!

いつものツインに一人泊めて頂きラッキー♪
羽田でちょっとだけおやつ食べたら、
ホテルではご飯食べるほどお腹はすいてなかったけど・・・・

20101020htl.jpg
↑こんなルームサービス

いや~~お腹いっぱいになってしまいました。

明日はルフトハンザの朝の便でフランクフルトへ向かうのですが・・


どうもエアバスA380の機材みたいです。

久しぶりのルフトハンザ。
しかもでっかい飛行機。

ルフトハンザドイツ航空:526席(3クラス仕様-ファースト8席・ビジネス98席・エコノミー420席)

と書いてあるが・・・
乗り心地はどうなんでしょうね。

明日は機内でちょっと写真撮れるかなぁ??

5時半に起きてお客様集合が7時45分。
今夜は少しは早くベッドに入らねば!


久しぶりにJAL直行便でロンドンから帰国です。
成田からパリまでは若干空席がありましたが・・

この日は満席でした。


20101014jal.jpg
↑ハンバーグのメニュー

帰りの機内では皆さん爆睡状態。
私は行きに見なかった「告白をしっかり見てきました。


成田に到着しても今回はまだ先があります。
福岡空港まで夜の便で乗り継いで、お仕事は終了です。

皆さん無事帰国で良かった、良かった♪

またまたちょい遅れてのアップです。
ロンドンでは最終日にTONI&GUYでの研修でした。

ヘアカットとカラリングの研修でしたが・・・

128724038157njz3Hz.gif
↑研修の様子

とても印象的だったのは、
ありきたりの研修ではなく、訴えかけるような内容だったこと。

技術面だけではなく、美容師としての「精神」なども細かく教えていました。

生徒さんや先生方も興味深い時間を過ごされたことでしょう。

さて、この研修が終わったあと、
それぞれいロンドン中心部でランチ。

私は・・・


20101014ln.jpg
↑かつ丼です。

ロンドンにもたくさんの和食屋さんがあり、かつ丼食べちゃいました。
これはセットで10ポンド。
日本円にして1400円弱ってところでしょうか。

円高のおかげで少し安く感じます。


お昼ご飯のが済んだらその足でロンドンヒースロー空港へ!

これで研修旅行もいよいよ終わり。
何事もなく日本へ向かいます。



ロンドン滞在2日目です。

本日は大英博物館だけの観光。
午後からはなが~~いフリータイム。


20101013daiei.jpg
↑大英博物館

日本を出発した時はまだ夏の名残があったけど・・・
ロンドンの日中の最高気温は18度くらい。

私もフリースなんか着ています。

20101012picadely1.jpg
↑↓ピカデリーサーカス付近
20101012micadely2.jpg

上の写真にも写りこんでいる「越」マークのお店にツアーデスクを構えて・・
生徒さんたちはフリータイムでした。

私は夕方までこのツアーデスクを離れることはなく、
じみ~~な1日となりました。www

明日は最後の研修を終えたら夕方の便で帰国です。

久しぶりにロンドンに来ています。

午前中はロンドン塔、ビッグベン、衛兵交代などの観光から始まった。

20101012twer2.jpg
↑↓タワーブリッジ
20101012towerbrige1.jpg

201012eihei.jpg
↑衛兵交代

午後からはカムデンとノッティングヒルのレトロショップでお買い物の時間。
20101012comden.jpg
↑カムデンマーケット

ここまでは昨年と似たような日程なのだが・・・

実は宿泊している所がロンドン市内から少し北に位置するウェンブリー。
有名なサッカースタジアムのすぐそば。

1286923122u7cvDg4L.gif
↑ウェンブリースタジアム

今夜はなんとイングランドとモンテネグロの試合だ。
ホテルにもサッカーファンがわんさか泊まっている。
試合前からイングランドのユニフォームを着た人だらけ。

20101012frag.jpg
↑両チームの旗

試合前に窓を開けると・・・
ちょうど両チームの大きな旗を準備している所だった。
たぶん、試合前の開会式に使うものだろう。

目の前のスタジアムでの試合を私たちはTVで観戦した。
結果は0対0。

イングランドにとってはイマイチの試合内容だったようだ。
ちょっとずるして・・・
日付だけ合わせてアップです。


パリの最後はランコムでメイクアップ研修です。

20101011make.jpg
↑ランコムでの研修

生徒さんからモデルを選び、新製品も含めてメイクアップの研修です。
研修が終わったら皆さん一人一人に「修了書」が渡されました。

なぜか私まで頂いちゃった。wwww

そう言えば毎回私まで修了書を頂くのです。

研修後しばしフリータイムを取った後はユーロスターでロンドンまで移動。
夜20時過ぎ到着予定だったが30分遅れて到着。

20101012eourostar.jpg
↑ブレブレの駅の写真


ロンドンに到着して1枚でも写真をと思ったら・・・
私の頭の中と同じ、ブレブレになっちゃいました。

ホテル到着も遅くなり夕食をとってホテルの部屋に戻ったのが23時過ぎ。

ちょっと疲れてしまい、
ブログアップが1日遅れになりました。


今日は少し忙しい1日でした。
朝7時半にモンサンミッシェルにお出かけの生徒さんと先生のお見送り。

次に9時出発のヴェルサイユ宮殿へお出かけの生徒さん達をお見送り。

今回私ともう一人、支店担当者が来ているので・・・
ヴェルサイユ宮殿へ行ってもらい、私はフリータイムの生徒さんと一緒に行動だ。

10時にはフリータイムの生徒さん23名様と一緒に地下鉄でお出かけ。
帰りの地下鉄の乗り方もご案内しながら、セーヌ川クルーズへ。

20101010sene.jpg
↑船から見えたものは・・・・

船着き場に行く途中で車道には凄い人がいた。
何かと思うとマラソンだぁ。

セーヌ川沿いにも凄いランナー達!
街は大賑わいです。

クルーズの後はオペラでベルサイユ宮殿から戻って来た生徒さんとさらに合流。
またまた地下鉄の乗り方をお教えしたらもうランチの時間。

み~~んなの行きたい所を聞いてみると・・・
どうやらもう和食が恋しいらしい。

20名以上いたので全員では1件のお店には無理。
バラバラに和食屋さんの多くある所でそれぞれ食べて・・・

今度はノートルダム寺院へご案内。

20101010notorudam.jpg
↑後ろ側から見たノートルダム寺院

日曜日だったので地下鉄もそんなに込み合ってなくて良かったわ~。
プチお買い物もした後は・・・

20101010gaiseimon.jpg
↑凱旋門へ

凱旋門に到着したのはもう夕方になっていた。
で、最後まで一緒に凱旋門に昇ったのは4名様。

1286747821tAO7fwHB.gif
↑凱旋門の上から見た景色

久しぶりに凱旋門に昇った私。
くるくる螺旋階段を元気よく昇っていく生徒さん達、やっぱり若いわ~。
私の足はもうパツパツです。

20101010kage.jpg
↑影の記念写真(笑)

今日も雲一つないパリ。
皆で影の記念写真を撮りました。



ホテルに帰ったのは20時頃。
それからホテルのツアーデスクでお仕事。

明日はいよいよ、メイクアップの研修です。

そして、夜にはロンドンに到着してるはずです。
昨日パリに到着したばかりの2日目。
皆さん揃ってパリの観光の日です。

20101009konkord.jpg
↑コンコルド広場

20101009syanzerize.jpg
↑シャンゼリゼ大通り

20101009efffel.jpg
↑エッフェル塔

パリは本日も晴天
日中の気温は最高24度とあったかい!

それでも朝晩だけは少し冷えるので要注意かな。

20101009ln1.jpg
↑本日のランチ


ランチの後はオルセー美術館とルーブル美術館組に分かれて観光。
私は久しぶりにオルセー美術館へ行った。
(館内内は一切写真撮影禁止なので・・・写真なしでごめんなさい。)


20101009dn1.jpg
↑本日のディナー

ホテルに戻っても私はツアーデスクに座り、夜11時前までお仕事、お仕事。

今回はこんな毎日が続きホテルの部屋にいる時間があんまりないけど・・・

明日は3組に分かれて行動する。
モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、フリータイム組!

で、私はフリータイムの生徒さんと一緒に行動することになっている。
せっかくのパリだもん、
少しでも助っ人になって充実したフリータイムを作ってあげたいな。

明日の起床は6時。
モンサンミッシェル組をお見送りする所から始まる。

今朝は4時半に起きて5時半には空港でスタンバイ。
久しぶりの早起きに寝たような、寝なかったような・・・

昨年もご一緒した美容専門学校の皆さんと
今回はパリから入りロンドンアウトです。

2010108paris.jpg
↑シャルルドゴール空港からの高速道路

パリは意外と日本と同じくらいの気温。
到着した夕方の気温は21度でした。

総勢66名なので、今回もホテルではツアーデスクを準備。
本日もツアーデスク終了後、ホテルの部屋に戻って来たのは23時前。


で、さっそく試してみたのがこれ。


20101008pc2.jpg
↑こんなんです

日本で予めインストールして準備済だったので・・・
デスクトップに作ったアイコンをクリックして接続するだけ。


2010108pc1.jpg
↑きゃ、簡単です!


すぐに接続できてさくさくに繋がっています。
どれくらいサクサクかと言うと・・・
スカイプで声でも話せるし相互のカメラのやり取りもできるくらい!

使い放題プランなの安心して利用できます。
何よりもストレスフリーなのが嬉しい

これならツアーデスクでも簡単接続ですね。
泥棒が怖いけど。www

明日は9時にはホテルを出発です。
成田からの直行便はやっぱり嬉しいなぁ。

おやすみなさい。
次のお仕事は美容学校の生徒さんとパリとロンドンへ研修だ。
昨年と同じホテルってことなので・・・・
ちょっと気になったのが、
ロンドンのホテルで無線LANが全く使えなかったこと。

そこで、前から気になっていたものをレンタル予約しちゃった。




usb.jpg
↑これです


これはGlobal Detaと言うサイトで見つけたもの。

前日宿泊するホテルに宅配便で送ってくるはずだ。
現在キャンペーン中で使い放題で1日980円ってことなので!

これでほんとに上手くいくかどうか使ってみないとわからいけど。

上手くいけば少なくとも繋がらないと言うストレスだけは解消できるわけだ。ww

ついでに2か国目は半額キャンペーン中なので、
フランスの分までレンタルしてみた。

ヨーロッパのホテルでは有料で繋ぐってことが多いので、
上手くいけばこちらの方が安上がりってこともありうる。

7日にはホテルに宿泊し、
8日早朝にはもう出発だぁ。


でも・・・・・・・・・

気になるニュースが。

米英が欧州でテロ警戒を呼び掛け 
アルカイダが計画、仏、独で脅威

参照:MSNニュースより

2回続けてフランス、ドイツも行くことになっている。
どうか事件がおきませんように。
それとツアーがドタキャンになりませんように!

今日は研修が少し遅くなり・・・
一人寂しく夕食をとってホテルへ。

mini_101001_1910.jpg
↑かぼちゃとほうれん草のパスタ

mini_101001_1905.jpg
↑デザートの方がしっかりかな?笑

一人ぼっちの食事はでっとりばやくイタリアントマトでした。

で、ネールは久しぶりにあっぷしますが・・・・


2010101neru.jpg
↑赤の逆フレンチに白のドットです

やっぱり「赤」から脱皮できない私です。

今日は美容学校の先生から
「かわいいネールですね」
と言われちゃいました。

最近では美容専門学校にも「ネール科」がありますからね。


今晩まで福岡で過ごし、明日はもう一軒病院に寄って家に帰ります。

