■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

インドに来て写真も動画も結構撮ってるんですが・・・
ネットにアクセスする事が大変難しい状況

今日はヴァラナシ1泊。
ビジネスセンターに来てやっとメールチェックできただけ。


たぶん、帰国までこんな具合でしょう。

もう連泊はないし・・・・
現地からのブログアップはかな~~り難しい。

とりあえず、なんとか生きてます!笑
今日はゆっくり目のホテル出発だ。
一番最初に行った所は「インド博物館」。

indohakubutukan1.jpg
↑博物館内

今回は仏教の専門の先生方が3人も引率していらっしゃるので・・・・
石仏などの説明もガイドさんと先生が詳しく解説!
内容の濃い見学となった。

もともとキリスト教系をより多く勉強した私にとっても凄く興味深く、
「な~~るほど」と耳を傾けた。


221ln1.jpg
↑今日のランチはホテルに戻って

インドらしいバイキング料理を頂いて、ちょっと一休みしたら再びコルカタの観光へ。
あ、「観光」と言うよりは「研修」なのです。

vctoria1.jpg
↑ビクトリア記念堂

ビクトリア祈念堂の写真を撮った後には「カーリー寺院」へ。
バスを降りて参道を歩いていく途中色んな人に遭遇する。

kari1.jpg
↑結婚式の女性の衣装

kari2.jpg
↑犬もいっぱい寝ているけど・・・

犬に混じっておばさんやおじさんもいっぱい道路に寝ている。笑

カーリー寺院では午前中にヤギの首を切って神にささげる儀式が行われるが・・・
その後の血なまぐさい匂いと解体されたヤギの肉がやや衝撃的!
寺院内では写真撮影は禁止です。

karityai.jpg
↑寺院の帰りに飲んだ小さなチャイは4ルピー

sinoie.jpg
↑死を待つ人の家

ここでも写真撮影は禁止だったが、内部を見学させていただいた。
世界中からボランティアの人が来ており働いていた。
マザー・テレサの精神は今でも引き継がれている。

マザー・テレサの住んでいた家にも立ち寄ったが・・・
「無償の愛」をひしと感じる瞬間であった。

さて、明日はコルカタに大きなスーツケースを置いて、
3泊4日の荷造りだけで電車に乗ってシャーンティニケータンに2泊し、
コルカタに残したスーツケースを駅でピックアップしたら車中泊して、ヴァラナシと言う日程。

パソコンはずっと持って移動するが・・・・・
ネットにアクセスできるのが次はいつになることやら、不明。


今夜は3泊4日分のバッグの中に蚊取り線香、懐中電灯などを詰め込みだぁ!
これから先連泊が全くないのでどうなることやら。

体力勝負でございます。



北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!

日付けだけあわせて遅れてアップです。
シンガポール・チャンギ空港からコルカタまで約4時間でコルカタに無事到着。
かつては英語読みでカルカッタと呼ばれていたが今では現地語読みで「コルカタ」と改正されている。
夜遅く到着したのでホテルにチェックインしたら寝るだけ。

peerlesinn1.jpg
↑宿泊しているPeerless Innの部屋

部屋にはポットもミネラルウォーターもボトルで2本置いてありなかなか快適。
無線LANも部屋から繋がり、
1時間=275ルピー(550円くらい)
4時間=550ルピー(1100円くらい)

peerlessinn2.jpg
↑ホテルの部屋から見た景色は・・・

イマイチ、絶景とは言いがたいが・・・・
こんなものでしょう。笑


tyai1.jpg
↑ホテルで飲んだチャイ

ホテル到着してすぐにレストランでチャイを頂いた。
う~~ん、これでインドに来たなぁと実感!

ここは日本との時差は「日本よりマイナス3時間半」。
結局ベッドに入ったのは、午前2時半となった。




北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!
ただ今チャンギ空港でコルカタ行きの便を待って時間潰し中。
福岡空港をオンタイムに出発し、しばし5時間ほど時間が・・・
退屈気味なので、ただ今自分のPCでアクセス中。
先日も紹介したが、チャンギ空港は世界でも一番評判の良い空港。


infomation.jpg
↑空港内にあるインフォメーションセンター


この「i」のマークのインフォメーションセンターに行きパスポートを見せて・・・
IDとパスワードをもらって無料で空港内のどこからでも簡単アクセス!!
勿論、各所に無料で使えるパソコンはたっくさんあるのがこの空港の特徴かな。


SQairplane.jpg
↑シンガポール航空の飛行機です

最近アジア系のエアラインをよく使うが、
サービスはむっちゃGoodですよ。
何と言っても機内食が充実しているのが嬉しい。

SQlunch.jpg
↑今日の機内食(和食)


日系のエアラインとはトレイの大きさがすでに大違い。笑
大きなトレイに内容もなかなかです。
食事の後にはアイスクリームも配られた。

さ~~て、再集合まであと1時間半。
こちらの時間で9時の便でコルカタへ向かう。
(日本よりマイナス1時間)

コルカタではたぶん、ヘトヘト??
時差もあるし、PCアクセスできるか不明なので・・・・
この時間を利用してブログのアップです。




北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!
先日は明日からのインド12日間に備えて蚊取り線香を買ったが・・・
本日、更に100円ショップやドラッグストアで結構たくさん買い足した。


indogoods.jpg
↑こんなにたくさん!

100円ショップで買ったものは・・・・

・ティッシュたくさん
・ウエットティッシュ
・マスク
・小さなライト


ドラッグストアで買ったものは・・・

・水数本
・強い下痢止め



今回のインドは普通の観光と違い、大学生の生徒さんと先生方とご一緒するもの。
なので、かな~~りの田舎なんかにも行き、
バスに揺られてほこりなんかも凄いらしいので、マスクも必須なのだ。

水の現地で買えるけどとりあえず数本は準備してスーツケースに入れていく。



va12v.jpg
↑久しぶりに旅行用ポットも!






インドと言うお国柄、売ってある水だって用心しないといけないので・・・
念のために旅行用ポットも持って行く事にした。


明日は朝7時半には福岡空港スタンバイ。
シンガポール経由でインドに向かうことになる。

田舎ではPCアクセスもあまり期待できないので、
ブログも毎日と言うわけにはいかなくなる。
(携帯電話の電波もあやしいらしいので。笑)

スーツケースの重量がかな~~り心配だけど、
どうにかなるかな。


明日は朝7時半には福岡空港スタンバイ。
シンガポール経由でインドに向かうことになる。

田舎ではPCアクセスもあまり期待できないので、
ブログも毎日と言うわけにはいかなくなる。
(携帯電話の電波もあやしいらしいので。笑)

スーツケースの重量がかな~~り心配だけど、
どうにかなるかな。



北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!
先日北海道どんどんに注文していた「訳ありホタテ」が昨日到着!

hotateset.jpg
↑ホタテだけなのにこんなセット!

訳ありと言っても大きさが不揃いってだけのことで、全然問題なし。
今日はかぁちゃまのリクエストでホタテのスパゲティーを作ってみた。

spagti.jpg
↑こんな感じ

材料は家にあった食材だけ。

・ガーリックバター
・キャベツ
・玉ねぎ
・訳ありメンタイコ
・訳ありホタテ
・黒こしょう&塩


訳ありメンタイコも大量に買ってあるので結構贅沢な具でボリュームたっぷり。
かぁちゃまも「美味しか~~」と食べてくれました。

何故か年寄りなのに洋食大好きのかぁちゃま。
先日もステーキに大満足でした。

明日はいよいよインド出発前日で、打ち合わせの日。
今からパッキングと言う・・・・・
いつも準備が遅い私でございます。



北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!


今日はドラッグストアに出かけた
20日出発12日間のインドに行く前に買ったのがこれ!


katori.jpg
↑季節はずれの蚊取り線香

こんな季節にもちゃんとストックがあるのは凄いです
虫除けは以前から持っていたのでこれもスーツケースに入れなければ!

最近は主にご指名の仕事だけをしている私ですが・・・
まさかインドに行く事になるとは。
仕事としてはヨーロッパが圧倒的に多かった私にはちょっとキンチョウ
だからキンチョウの蚊取り線香・・・・・・・

あ、オヤジギャグになっちゃいましたが。
いつものようにパッキングは全くしてない私。
後数日ですが、ギリギリにパッキングすること間違いなしですな。笑




北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!★もうすぐ訳ありホタテ到着予定です★

先日からちょこっとづつだけのブログアップでほんとにごめんなさい。
ただ今インド行きを前にしてちょっとおも~~い気持ちでいるのが本音かな。笑

ところで、先日大阪の次男の所に行ってもらったものがある。
それは次男の落書き。
学生の頃からしょっちゅう落書きをしていて、
あちこちに落書きの残骸もあるんだけど・・・・

今回はその落書きを貰い、100円ショップに行って額縁を購入。
飾ってみた。

DSC06188.jpg
↑こんな感じです

DSC06188-2.jpg
↑拡大するとこんなんです

小さく加工しているのでわかりにくいとは思うけど・・・
ボールペンで描いた細かい点の集まり。

私にとっては「凄い!!」と思うんだけど・・・
次男にとっては単なる「落書き」でございます。

と言う事で、手元にパスポートのない生活は後数日です。




北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!
今日は祭日。
高速道路は1000円の日なので・・・・
長崎から福岡まで車でやって来た。

まず最初に、親友のかがりさんと待ち合わせ。
しばらくご無沙汰だったけど・・・・
私の時間があまりなく、二人で軽食をとっておしゃべりのひと時。

100211_1347~01
↑今日の軽食

その後は明日の組合総会の準備の為のお仕事もろもろ。
そのまた後にはネールサロンに出かけやっとホテルに戻ったのは21時。

nikkou1.jpg
nikkou2.jpg
↑今日のホテルはちょっとだけ贅沢にツインです

贅沢と言ってもJ○Lさんから頂いた修伯クーポンがあったので、実質無料。笑

明日は午前中は人間ドッグなので21時以降は何もたべれない・・(涙)
その足で会社の研修&組合総会→皆で飲み会→ホテル帰りは深夜かな。

とまぁ、2泊3日でやってきた福岡ですが・・・・
目まぐるしく忙しい2泊3日になりそうです。





北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

↑モバツア一押し!訳あり商品が格安です!
昨年からご無沙汰ばかりのブログになってしまいました。
個人的には昨年末から色々と忙しく過ごしておりました。

昨年末に体調を崩していた我が家のらんらんが急死してしまい・・・・・・・・
未だに寂しい気持ちで沈んでいる所です。

100202_1532~01
↑らんらんの納骨堂

MIXIではたまにこんな事も書いてはいたのですが・・・
こちらのほうを見ていただいている方にはご無沙汰ばかりでごめんなさい。

仕事の方はと言うと、
先月からインドビザの申請の為パスポートも手元になく・・・・
ソウルあたりに買い物に行こうかと思いながらも動きが取れない状況です。

今年もゆったりと仕事をしながら自分自身の事にももっと時間を使おうと思っています。



北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金
