■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

昨日モスクワに到着し、今日はみっちりモスクワの観光です。
モスクワと言えばやっぱり「赤の広場」をすぐに思い出す人も多いでしょう。




ロシア滞在中は良いお天気に恵まれましたが、
今日も晴れ!
赤の広場にはたくさんの観光客がいましたよ。

0628gumu
↑グム百貨店の中

グム百貨店では40分ほどフリータイムを作ることができました。

0628wasyoku
↑今日の昼食は和食

この写真のほかにてんぷらもありました!
やっぱりご飯と食べると元気が出てくるな。

午後からはトレチャコフ美術館の観光後は早めの夕食。
その後はサーカスで締めくくり。
結構見ごたえのある内容にお客様は喜ばれていました!


明日はクレムリンの観光の後、午後の便で帰国の途に着きます。
久しぶりの仕事で9日間がちと長く感じている私ですが・・・・

とりあえず、早く日本に帰りたいよ~~~。


大都会もいいけど、やっぱり田舎町はいい!
世界遺産の町「スズダリ」はのどか。

0627suzudari
↑緑がいっぱいの町です

0627kuewmurin
↑スズダリのクレムリン

スズダリ観光の後はウラジミールで昼食です。

0627lnch
↑ボルシチとピロシキ、ロールキャベツ

ウラジミールでもウスペンスキー寺院の見学。

0627usupensuki
↑ウラジミールのウスペンスキー寺院

ウラジミールからバスに揺られてやっとたどり着いたのが最終目的地のモスクワです。
明日は丸1日モスクワ観光の後、サーカスにも行く事になっている。



列車で一泊して、朝7時55分にモスクワのレニングラード駅に到着した私たち。
すぐにスーツケースをバスに乗せ、
レストランで朝食をとったら世界遺産であるセルギフ・ポサードに向けて出発した。


06jiin
↑トロイツ・セルギエフ大修道院のウスペンスキー寺院

この日はマトリューシカの工場見学の後、絵付けも体験。

0626factory
↑こんな風に手作業なんです

0626matoryusika
↑お馴染みのマトリューシカたち

0626etuke
↑不細工なマトリューシカ!!

この不細工なマトリューシカは・・・・・
はい、私が絵付けしたものなんです。
それにしても、ひどいお顔になってしまった。笑

観光の後はスヅダリに1泊でした!

2日遅れで25日の様子をアップします。
朝からエルミタージュ美術館をたっぷり5時間見学した。
こんなにたっぷり美術館を見学してもすべて見ることは不可能だけど・・・
なかなか充実した時間だった。

0624oukyuhiroba
↑美術館前の宮殿広場

美術館見学の後は希望者の方と文化カフェでしばしティータイム。
フリータイムも過ごしていただいた後は列車に乗る前に4コースディナーです。

0626dn
↑なかなか美味しい~~♪

この日はまだまだ長い~。
白夜ですからね!

白鳥の湖を鑑賞してあらモスクワ駅へと向かった。

0625eki
↑モスクワ駅

駅の名前は「モスクワ」だけど、サンクトペテルブルグの駅の名前。
行き先が駅の名前になるんです。

私たちは1等車の個室のコンパートメントで1泊です。

0625compart
↑こんな個室です

駅を出発したのは23時55分。
列車の旅もなかなか面白いですよ。


*以前、オリエント急行でシベリア大陸横断をしたことがあります。
こちらも見てくださいね。
http://www.nta.co.jp/ryoko/tourcon/2003/030512/
今日はサンクトペテルブルグ観光1日目。
朝から夕方まで目いっぱい動き回った。
と言っても、さすがロシア・・・・・
バスが初日から30分遅れでやって来た。(涙)


朝からは結構冷え込み、
私の服装は半袖にパーカーと春用コート。
昼間には徐々に脱いで行くって作戦だ。笑

0623waatshi
↑今日の私(と言っても影だけ)

0623isaku
↑聖イサク寺院

0623kyoukai
↑血の上の教会

色んな所を観光し、運河クルーズもやって・・・・・・・・・・
最後に行ったところがバレエ養成学校。

0623bare1
↑6歳くらいの子供たち

0623bare2
↑15歳の女の子

いや~~、実にかわいい子ばかりで・・・
「コンニチワー」と日本語で挨拶してくれた。




明日はどんな1日になるのでしょうか?

◆ぶろちゃについて◆
お話しするにはポイント購入が必要になるので見るだけにしてくださいね。
気が向いたらおホテルの部屋の様子を写します。
たまに私がうろうろしてます。笑
更新ボタンで画面が消えても何度も見れます。
久々の仕事です。
成田での受付けは12名様でスムーズ。
webチェックインになったことから、座席の問題についてはそこそこ便利になったような?!
でもパソコンなんか縁のない人たちにとっては難題かもしれないな。

今日はモスクワには定刻より早く到着。

0622ap
↑ドモジェドボ空港(国内線)

モスクワ・ドモジェドボ空港は近代的な空港。
JALが乗り入れ開始して初めて降り立った。

何せロシアに来たのが8年ぶりの私。(笑)
昔に比べて随分と見違えたわ!

モスクワからロシアン航空に乗り換えて、
サンクトペテルブルグのホテルに到着したのは夜11時。

今日から3連泊するホテルはSokos Hotel Olympic Garden

0622htl1
↑綺麗なお部屋に大きなベッド

0622htl2
↑窓の外は明るいけど・・・夜11時


各部屋からインターネット無料でアクセス可能。
フロントでIDとパスワードもらうとワイヤレスで繋げるから便利!


今日はささっとお風呂に入って明日からに備えるとしよう。
しかし、着るものが難しい。
昼間は23度暗い上がり、朝晩は10度以下。

脱いだり着たり忙しくなりそうだ。笑


久しぶりの更新です。

実は今週はじめから家を出てふらりふらり・・・。笑
福岡に2泊して、ちょっと会社に立ち寄り、
金曜日には東京の事務所で打ち合わせ。
羽田に1泊、成田に2泊目でございます。

成田のホテルに2泊してたら・・・・・・
ちょっとだら~~~っとしてしまったけど、
さあ、明日はいよいよ久しぶりのお仕事!


今回のロシア9日間の参加者は12名様。
すべてのお客様とお電話でお話したが、皆さん、旅慣れされた方が多かった。

今日は空港の売店でガムテープを購入した。
スーツケースに巻く為!
お国柄、スーツケースをこじ開ける盗難に対応する為である。

明日はモスクワまでJLで行き、サンクトペテルブルクに乗りかけだ。
久しぶりの仕事、無事9日間終了しますように!



