■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

ノースウエストのマイレッジを貯めている人はもうご存知でしょうが・・・
今年の10月からJAL国内線特典旅行が一部変更になっている。

以前までは誰でも無条件にNWマイレッジを国内線特典旅行に交換できたが、
エリート会員とNW提携クレジットカードを持っていないと交換できなくなっているのだ。

私は来年度はNWは平民落ち。(涙)
でも、NW提携のクレジットカードで問題なし!



12月31日までに申し込みすれば初年度会費が無料!!
(*但し、入会後3ヶ月以内に1万円使うのが条件)

他にも色んな特典があるのでお得です。
ゴールドでなくてもクラシックカードでもOK!

色んなエアラインで細かい変更があるが・・・・
やっぱり隅から隅まで見ることに越した事はない!


他のスカイチームの特典交換も可能になります。


ニッポン500マイル・キャンペーンは来年3月までは続行中です。
知らない方は覗いて見てくださいね。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






日本中、世界中でクリスマスツリーが飾られる季節になった。


20081128tree.jpg

今年は残念ながらパリのイルミネーションも見てない。
でも・・・・・・・・・・


pariscamera.jpg


今のエッフェル塔はこんなんらしい。
便利な世の中でして、ライブカメラで世界中をオンタイムで見ることが出来る。

パリのライブカメラはこちらから。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日の富士山は雲に囲まれていたけど、とっても綺麗でした。


20081128fuji.jpg


しばらくは日本で過ごす私。
いつもは海外の景色ばかり見ているけど・・・
こうして日本の富士山を見下ろしてみると、
「日本再発見の旅」にでもみてみたくなる。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




12月1日からYahooのプレミア会員費が294円から346円に値上がりする。
その分、色んな特典も増えるけど・・・・・

私に関係あるのは、オークションくらいかな。
10回無料で出品できるとか、
出品者にランク付けするらしく、「出品マスター」とか・・・
な~~んだかわけわからないランク付けのような。

直近3ヶ月でランク付けなんて・・・
業者じゃ~~ないんだしね。
個人出品者としてはあんまり意味ないような気もする。


Yahoo,どんだけ儲けるんだろう。
その昔、オークションが無料だったころが懐かしや!



それよりも・・・・

プレミア会員でないIDは、
フォルダーなどの機能が使えなくなるのでご用心を!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日はやぼ用にてぷらりとひとっ飛び某所に宿泊中。

20081126htl1.jpg
↑今日のお部屋

たまにはゆったりツインのシングルユーズ。
それもそうです・・・・・
宿泊クーポン持っているから、無料なのです。

20081126htl3.jpg
↑クリスマスムードのライトアップ


ライトアップを見ても・・・
何の予定もない私としては、微妙です。(笑)




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




またまた、再び編んだのです。

20081124ranran2.jpg
↑モチーフが付いています

20081124ranran3.jpg
↑ポイントにネックにもモチーフ


っつうか、これは・・・・・




20081125ranran4.jpg
↑似合うかしら??(笑)

20081124ranran1.jpg
↑犬用セーターもかわいいでしょ?

はい、らんらんのセーターでした。
3つのモチーフはお尻に付近にアクセント。
何か作り出したら止まらない私でございました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




*******************

◆長崎で国内初の列福式、殉教者188人たたえる◆

ローマ法王庁がカトリック信仰の模範となる信者をたたえ、
最高位の聖人に次ぐ福者の位を授ける「列福式」が24日、
国内では初めて長崎市で開催された。

 福者となるのは、天正遣欧少年使節の一人だった中浦ジュリアン(長崎出身)や、
日本人として初めてエルサレムを訪問し江戸で殉教したペトロ岐部(大分出身)ら、
江戸初期(1603-39年)の殉教者188人。
法王代理のジョゼ・サライバ・マルティンス枢機卿が列福を宣言。
福者の中には、九州各地のほか、米沢(山形)や京都、大坂、広島、山口などで処刑された人々も含まれる。

 長崎での開催は、1981年に訪日した前ローマ法王のヨハネ・パウロ2世が、
当時の長崎大司教に「日本は殉教者の国であり、彼らを顕彰するように」と述べたのがきっかけ。
日本のカトリック司教団が準備を進め、現法王のベネディクト16世が昨年6月に列福を決めた。

MSNニュースより


*******************


今日は14名のシスターや神父さまを会場までお送りし、
式は予定の時間より50分近く送れて終了。
その後は電停まで押し合いへし合い。
何せ、3万人近くが一斉に会場から出るので、凄いことになってました。

20081125k0000m040052000p_size5.jpg


2008gougai.jpg
↑長崎では「号外」がでました

なんとか、電車に乗ることができ一安心。
ご一行様は電車でホテルに戻り、予定通り予約しておいたタクシーで空港へ向かわれた。

ウィキペディアにももう記載されていました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




明日11月24日は長崎で「ペトロ岐部と187殉教者列福式」が行われる。



fukuja_adamuarakawa.jpg
↑アダム荒川処刑図



なんでも全国から2万7千人が参列するらしい。
小さな町長崎にこんなに大勢人が集まるとは凄いことになりそうだ。

私もこの列福式参加の方のちょっとしたお手伝いする事になった。
ある支店からの依頼で、
参加される神父様など14名様を送迎してくれと言うもの。

昨日はタクシーの予約などを済ませ、
明日は朝から宿泊されているホテルまでお迎えに行く。
会場までお送りしたら列福式が終わったところでまたお迎えに行くと言うもの。

空港に向かうタクシーにお乗りいただいたら仕事終了だそうだ。
列福式の間は何をして待とうかと思案中ですございます。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





先日編み上げたベビー用カーディガンに合わせて・・・
またまた編んじゃいました!


20081122set.jpg
↑こんなんです

サイズが小さいから毛糸も少しでできあがる。
次は何を編もうかしら!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




なんだかこんなに日本にいると・・・
いい加減退屈してきている私。
かと言って、プライベートで海外に行く気にもなれない。

毎年恒例のコーヒー買出しのハワイへは、
今年はどうしようかなぁ。

燃油サーチャージがもう少し安くなるのを待って出かけようかな。


世の中あまり景気の良い話はないけれど・・・・
年末ジャンボ当たらないかなぁ!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




先日頂いた和食の数々。
昔はパンだけでも生きていけた私ですが・・・

最近ではやっぱり「ご飯」が一番美味しい


20081115dn.jpg
↑ある日の夕食(鍋・焼肉・さしみなど)

20081116taimesi.jpg
↑ある日の昼食(鯛めしとあったかい素麺)

20081116bf.jpg
↑ある日の朝食(じゃこてん・卵焼きなどなど)

ずっと日本にいると太りそうな予感です。(笑)


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




先日、凄く興味深いゴミ箱を見た。
普通のゴミ箱だけど・・・・

標示が凄いのです。


20081115gomibako.jpg
↑凄くないですか??!!


カタカナ標示も「ダストボックス」
英語表示も「DUST BOX]



まぁ、心情がわからないことはないけど・・・
こう堂々と標示されているとは!

日本語でも「ダストボックス」って言うの??



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨晩、急に思いついて編み出したカーディガン。
勿論、今日一番に仕上げてしまいました。

ボタンのかわりに女の子らしくモチーフをつけて・・・・


20081117kd.jpg
↑花のモチーフのカーディガン


こんな小さなサイズのニット、
編んでいる私自身も、かわいくってかわいくって!
仕上げていくのが楽しみです。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は毛糸を少々買い出しに行った。
今度はカーディガンのセットを編み始めた。

と言っても、始めたのは22時過ぎ。

きりがよい所で止めようと思ったら夜中になっちゃいました!

20081117nit.jpg
↑こんな感じです


どんな仕上がりになるでしょう。
今年の冬は楽しみが増えました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






先日、ベビー用帽子を作って、
お揃いのベストを作って、

もうちょっとだけ毛糸が余ったので・・・




20081116mahura.jpg
↑小さなマフラー


セットにしてみると結構可愛らしくなりました!


20081116set.jpg
↑ちょっとおませな感じでしょ!


早く着せてみたいなぁ!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




20081115yasiki.jpg
↑あるお屋敷跡です

大河ドラマでも有名になりました。
ここはちょっと難しいでしょうか?



20081115ryouma.jpg
↑11月15日はこの人の誕生日&命日

この人も大河ドラマになることが決まりましたね!
この人のことはこちらを参考にしてね。



20081115inu.jpg
↑これはもう言うまでもないでしょう

さぁ、ここはどこ?
って、またもや簡単すぎますね。(笑)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




私はあるところに来ていますが・・・

さて、私はどこにいるでしょう!?

20081114matuyama1.jpg
↑左上の気の後ろにちらっとヒントが・・・


20081114m3.jpg
↑水道の蛇口からオレンジジュースが??



20081114matuyama2.jpg20086.jpg
↑ああ、これでもうわかるかな?



それでもわからない人はこれで!





20081114m4.jpg200811145.jpg
↑モザイクかけてもばればれ??


正解の方には、


豪華ヨーロッパ旅行の
 パンフレットを差し上げようかな!(爆)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




携帯電話は私はず~~っとAUを使っていて、
ヨーロッパで使えないのがやや不満だったけど・・・
海外で繋がらないのもそれも「便利」なうちかなと思っていた。

が・・・・・・・・・・・・

今日はふらりと携帯屋さんに立ち寄って、
ついつい新しい携帯を買っちゃいました。


20081113kitai2.jpg
↑色はキラキラ、ピンク


AUには珍しくヨーロッパでも使える携帯w65s
今までの携帯も2年使ったし、そろそろ買い替え時でしょう。

それにポイントも溜まっていたし、今買うとお得らしい。
月々660円ほどプラスで買えました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨年の冬は編み物にはまっちゃって・・・・
らんらんのセーターを何枚も編んであげた。
こんなのや、こんなん

らんらんもちょっと困惑気味だった!(笑)

で。今年は昨年の余り毛糸で早々と先日ベビー用の帽子を作ったが・・・・
今日はお揃いのベストを編んでみた。


20081112best.jpg
↑こんなんです

20081112best2.jpg
↑肩はホック式

赤ちゃんでも着やすい様に、肩にはホックをつけてみた。
まぁ、余り毛糸で作ったわりにはまぁまぁでしょうか。
今年も編み物にはまりそうな予感です!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




ブログを書き始めてもう何年になるだろう。
モバツア日記@shinco Part?を始めたのが2004年の7月。
もう足掛け5年書いている事になる。

(↑と、全く記事の内容に関係ないイントロダクションです。笑)

大したことは書いてないが・・・・・

まだ、とぉちゃま(父です)も元気だった。
今日はちょっとかぁちゃま(母です)のお話。


とぉちゃまが亡くなって3年、かぁちゃまは意外と元気に過ごしてくれている。
でも・・・・

どうやらアルツハイマーと言う病気になっているのです。
世間ではもう随分認知されている病気でようは「痴呆」。

私がおかしいなと思い始めたのは昨年の暮れ頃。
同じ物を何度も何度も買って来る、
最近の事を覚えられない、
などなどの症状がだんだん目に見えて度を越してきた。


かかり付けの病院に相談し薬も処方してもらって入るが・・・
私が長く仕事で家をあけて帰宅してからが大変だ。
まずは冷蔵庫の整理から始まる。


信じられないほど同じ物が冷蔵庫や冷凍庫にあふれている。
それが生ものだったりもするからやっかいだ。
もともと買い物代好きのかぁちゃまだったけど・・・
毎日出かけては両手いっぱいに食料品を買い物して来る。

名古屋に出かけたたった4日の間にも、
すっきりしていた冷蔵庫は同じ食品があふれていたからびっくり。

仕事が終わって帰宅すると半ば「戦い」の日々なのです。

今の所日常生活はなんとかやっては行けるし、
ヘルパーさんに週2回来てもらっているので、
私もなんとか仕事に出てはいるものの・・
帰って来てからが疲労が出る日々。


11月、12月は燃油サーチャージの影響か海外の仕事が激減しているので、
息抜きをしながら(←これ大事!)、家事に専念だ!

(**しばらくは「旅」に関する話題が少なくなりますが・・・)


20081111boushi.jpg
↑今日作ったベビー用帽子

昨年の残った毛糸で作ってみました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




4日間の小旅行から帰宅です!
ネットに繋げない事丸3日だったけど・・・・・

まぁ、なくても生きていけると実感した次第です。【笑】

20081110hikouki.jpg
↑小牧便は小さな飛行機


4日間の間に名古屋から大阪へも行って来た。
名古屋~大阪は意外と近い!(車で約2時間なんですね。)


大阪では勿論・・・・


20081110r.jpg
↑こんなに大きくなりました!

今年4月に誕生した次男のところの女の子は、
もうすっかり大きくなっていてます。
帰ってきたばかりだけど、また会いに行きたい私であります。


【追記】
小牧空港の旧・国際線のオープンしたエアポートウォーク名古屋凄い人でした!
国際線時代の名残も少し残してあってちょっと懐かしかったです。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




名古屋に到着しました。が・・・
息子の新しい家にはネット環境がまだないのです。
なので、
パケ放題の息子の携帯からアップです。
携帯でアップとは・・
大変過ぎです。
すでにギブアップぎみ。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は何となくお天気がぱっとしない。
午後から雨も降り出しランランとの散歩にも行けなかった。

唯一どたばたでやった事と言うと・・・・
年末年始の飛行機のネット予約くらい。

JALは昨年まで年末年始はマイレッジでは特典予約が出来なかったが・・・
今年は特典予約が出来るようになったことに気が付いた!
おまけに「ダイヤモンド特典」ってのがあって、
マイレッジの席が取れない場合でも「2倍のマイル」で予約ができる。

昨年はノーマル運賃で予約を取ったので馬鹿高い航空運賃となってしまった。
今年はなんとかダイヤモンド特典で予約完了だ!

こんな特典があるとダイヤモンドのステイタスは非常にありがたいのだ!


と言っても、これは私の分ではなく息子の予約。
昨年は60万マイルあったマイルも今年はだんだん少なくなってきた。
かな~~り使っちゃいましたので・・・・

残り18万マイル。

今年はフライオンマイルがびみょ~~な線。
やっぱり来年もダイヤモンドでいたいなぁ!



と、言う事で・・・・
私は明日から名古屋へとプライベートで出かけてまいります。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日はレディースデーを狙って映画に行った。
長崎に先月オープンしたみらい長崎ココウォークにある映画館。
初めて行ったけど、なかなか快適な映画館だった。


20081105kanrasya.jpg
↑観覧車ができました


絶対に映画館で見ようと思っていた「ブーリン家の姉妹」
イギリスのヘンリー8世にまつわるお話だけど・・・・


妹のメアリーは王を愛し、
姉のアンは王妃と言う地位を愛した・・・・



いや、どろどろ怖いのなんのって!

詳しくは映画館で見てね


ヘンリー8世と前妻の間に生まれたのがあのブラディメアリー。
2番目の妻アンとの間に生まれたのがエリザベス1世。
また「エリザベス」が見たくなりました。

20081105pop.jpg
↑映画のお供

さて、最近の映画館はポップコーンを買うとこんなトレイ付き。
座席にすっぽり収まってトレイごと持ち込む事ができるんですね。
便利でした~。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




実家に戻ったのが1ヶ月ぶりで、色んな片付けが山積みだ。
広げっぱなしだったスーツケースをやっと片付けたけど・・・
1日がかりになってしまった。

週末には息子のいる名古屋に遊びに行く予定なので・・
すっきりお掃除を済ませて出かけたい。


20081104keshiki.jpg
↑関係ないけど・・ブダペストの景色です


明日は映画に行こうと思っている。
庭の掃除に部屋の掃除、家回りの掃除・・・
明後日1日で終わるかな。

最近の休みは家事に追われる毎日です。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨日はな~~にもしないまま、1日が過ぎた。
今日は・・・・
ぼちぼち、お掃除や洗濯の開始である。
まずは冷蔵庫の整理から!

かぁちゃまが取り付かれたように栗を剥きまくってくれたお陰で・・
冷凍庫の中はすきまなく栗で埋まっていた。(涙)
もう入る隙間がないのに、
まだキロ単位で栗を買って来ているからもうびっくりだ。

息子達に送ることにしよう。ブツブツ・・ブツブツ・・・

さて、
ブダペストではドナウ川クルーズで夜景を撮影してきたのでアップしておこう。


MOV04475_0001.jpg
↑王宮

20081101yakei.jpg
↑どこだったっけ??(笑)


夜景の撮影は難しくって・・・
船の中からではなかなか上手く撮れない。
今回のツアー参加者の方はかなり写真好きの人が多く、
一眼レフを持って来てる方が多かった。

サイバーショットごときでは太刀打ちできないが・・・
私もいつか一眼レフで綺麗な夜景を撮ってみたいと思った!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




先月家を出る前に何故かプロバイダー変更プランのキャンペーンの電話がたくさん!
そこで少し料金が安くなるらしいイーアクセスプランに変更した。

新しいモデムの設定で・・・・・
帰国後ネットに繋げず!(涙)

20081101stendglass.jpg
↑全然関係ないけど・・・プラハ聖ヴィート教会のステンドグラス

丸2日間ネットに繋げなくても暮らしていけるんだ~~!
と、久しく感じた。笑


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




なが~い道のりでやっと帰宅。
タクシーの運転手さんが
「どこからお帰りですか?」と聞くけど・・・・
「ブダペストからです」
と、なんだか真実味がないくらい遠い。

ブダペストを出て24時間以上は経っているかな。

今日の道のりは、
ブダペスト~アムステルダム~成田
成田からリムジンに乗って羽田。
羽田~福岡。
福岡からバスに乗って長崎・・・・

ってな具合ですからね。
もう足がむくんでパンパンです。
いつものように明日は昼まで爆睡!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





