■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

10月31日は帰国の日。
朝7時にホテルを出るので、この記事がアップされる頃は・・・・・
ブダペストからアムステルダム経由でちょうど飛行機に登場している頃でしょう。

*と、この記事は予約投稿しています。


ブダペストで泊まったホテルRAMADA BUDAPESTは、ペスト側の住宅地にあるホテル。

20081031ramada.jpg
↑私のお部屋




広くはないけど清潔感のあるお部屋です。
中心部のデアーク広場からは、
M3の地下鉄に乗って3つ目で下車。
地下鉄駅から7.8分歩いて住宅地に建っているホテル。

* 全部屋無線LANがあり、無料でアクセスできる。
*またロビー階には無料でパソコンが使用できる。
 




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨日ブダペストに到着して、今日は午前中はブダペストの観光です。
最初の聖イシュトバーン教会に入場したときは青空が見えていた。

20081030isyut.jpg
↑聖イシュトバーン教会

20081030gyohu2.jpg
↑漁夫の砦

20081030gyohu.jpg
↑漁夫の砦から見たブダペストの景色

漁夫の砦に行ったころから今まで降りそうで降らなかった雨が降ってきた。
気になるほどの雨ではなかったので、良かった~!
観光が終わってまたもやフリータイムの時間ですが・・・・・

ブダペストのホテルは中心から遠くないので(笑)
今日は私もホテルの部屋に帰って来れました!

20081030tikatetu.jpg
↑ブダペストの地下鉄

中心の駅から地下鉄に乗って3つ目の駅で下車。
ホテルに戻る前に、ホテル近くにある「ホロコースト記念館」に1時間ほど立ち寄って来た。


入場者は前半30分くらいは私たったひとり。
後半になってやっとおばぁさんが二人入場してきました。
たくさんのフィルムや写真、遺品などが展示してあります。
(ハンガリー語と英語のスーパー)


20081030inenkan.jpg
↑ホロコースト記念館

ただ今夕食前の休息中。
午後7時に夕食に出かけ、その後はドナウ川クルーズです。
ホテルに再び戻るのは23時くらいでしょうか。
明日はもう帰国の途につきます。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




ウイーンからバスで約1時間走るともう国境だ。
久しぶりに来た中欧だが、
国境では今や、ノーチェックでハンガリーに入る事ができる。
以前はこの国境でバスがずらりと並び、時間を食った所だが、便利になったものだ。

エステルゴムではガイドさんと合流。
ガイドさんの案内でエステルゴム、ヴィシェグラード、センテンドレの観光だ。


20081029daiseido.jpg
↑エステルゴム大聖堂


20081029donabento.jpg
↑エステルゴムから見たドナウ川


海に囲まれた国「日本」にいると国境を実感する事が少ないが・・・・
川にかかる橋を渡れば対岸はスロバキアです。

ドナウベント地方の観光の後は最後の目的地ブダペストへ。

20081029bud.jpg
↑ちょうど日暮れ時の町


明日はブダペスト半日観光の後フリータイム。
やっとフリータイムでホテルへ戻って来れます!
でも、夕食&ドナウ川クルーズまでみっちりスケジュールが詰まっているので・・・
午後からは少し休憩するとしよう。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




午前中はウイーン観光。
シェーンブルン宮殿や、ベルベデーレ宮殿などを見学した。

20081027vien.jpg
↑シュテファン大聖堂

昼食が済んだらまた午後フリータイムである。
普通「フリータイム」と言ったら添乗員的にも自由になってちょっと楽なわけだけど・・・

ウイーンでも市内からと~~~ぉいホテルなので、
再集合時間までぶらぶら暇つぶしするほかない私。
歩いても歩いても時間は潰れないので・・・・・・・・


20081027cafe.jpg
↑やっぱりカフェです

オペラ近くのカフェで1時間も粘ったのですが・・・・
時間は有り余っている。
集合場所の免税店でまたまた2時間。

再集合して夕食~コンサート~ホテル。
ちょっと疲れました~。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日はザルツブルグの観光からスタート。
ガイドさんと待ち合わせてミラベル庭園から出発!

20081027miraberu.jpg
↑ミラベル庭園

20081027slz1.jpg
↑ザルツブルグの街中

モーツアルトの生家に久しぶりに行ったが・・・・
唖然!
ここでも近代アーティストによって大きく内装が変わっていた。
2005年に改装したそうで・・・・・

ほんとにがっかりな感じになってしまっていた。
前回フランスのヴェルサイユ宮殿並みにがっかりです。
ヴェルサイユ宮殿の近代アートはいつかは終わる展示だけど、
こちらはずっとこのままですものね。


ザルツブルグで中華を食べた後はザルツカンマーグートへ。

20081027stv.jpg
↑写真ストップしたヴォルフガング湖

20081027harus.jpg
↑散策したハルシュタット湖

この後、夜にウイーンの到着。
ホイリゲで夕食をとった後ホテルにやっとチェックイン。
明日もウイーン観光&フリータイム・・・・・
だけど、ホテルが遠すぎて戻れない。(涙)
市内で時間潰しが辛い午後となります。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




プラハを8時半に出て、一路チェスキー・クルムロフ城までやって来た。
途中、霧が出たり、晴れたりと天気は不安定だったけど・・・
町に着いたら青空が見えた!

まず町の中心で昼食をとり、皆でお城の塔に皆で登った。


20051026siro.jpg
↑町から見上げた城の塔

このツアーではでは城の中の観光が入ってないので、ガイドさんも無し。
と言う事で、
塔に登ったらしばしフリータイムを過ごして頂いた。


20081026mati1.jpg
↑↓塔から見た町並み
mati2.jpg


今日の観光はこれだけ!
あとは国境を越え、ひたすらザルツブルグまで走ってきた。
明日はザルツブルグの観光の後がまた長いぞ!!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は10月最後の土曜日、明日からいよよ冬時間突入である。
プラハの観光はプラハ城でバスを降りたら、ずっと徒歩観光。


20081025siro.jpg
↑霧でかすんでいるプラハ城


霧の向こうにうっすらと見えているのは聖ヴィート教会。
生暖か~~い日本のお天気から比べると、朝は少し冷え込む。
(本日は、朝0度~日中は11度くらい)


20081025kareru.jpg
↑カレル橋から見たプラハ城


しっかし、カレル橋には人だらけ!
「静かなプラハ」のイメージはことごとく打ち砕かれる。(笑)
カレル橋から旧市街に通じる中心部も人、人、人。
「すりに気をつけて!」
と何度となく注意を促すガイドさんであった。

20081025ln1.jpg
↑今日のランチ


ランチの後は夕食までフリータイム!
昨日プラハに到着したばかりのお客様、きっとお疲れでしょうが・・・・・
ホテルはかなり遠いので、街中でそれぞれ時間を過ごしていただいた。


t20081025cafe.jpg
↑カフェから見た天文時計


私はと言うと歩き回るのも疲れ果て・・・・・・・・
天文時計真ん前のカフェで粘りまくる!
窓からは天文時計が見え、行きかう人たちを見ているのも悪くはない。


で、ついつい食べてしまいました。


20081025pafe.jpg
↑山盛りパフェ

あぁ、体重が心配になる私です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




久しぶりのプラハ到着です!
気になる気温は今のところ日中が最高11度と言う予報。
朝晩は冷えるとの事です。


20081024klm1.jpg
↑KLMの機内食

ホテルは中心部から離れているので・・・・・・
明日はホテルを出たら夕食が終わるまで、ずっとホテルに戻れない。(涙)
はぁ~~、明日は足が棒になる事間違いなし!

ロケーションって、ツアーの比重が大きいですよね。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





受付け開始からちょうど良いくらいにお客様がお見えになって・・・
順調に終了。

偶然、数年前にスペインにご一緒したお客様と再会!
受付で手を取り合ってしまった。(笑)

20081024raunji.jpg
↑受付け前の今日の朝食


今朝は8時前には空港に到着したので、
第一ターミナルにあるお茶漬け屋さんでつけまぐろ茶漬けを食べました!

今回も無事帰国できますように。
行って来ます!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




明日から中欧9日間へ出発の為、成田のホテルにやって来た。
ひっさびさの中欧だなぁと思ったら・・・・・・・・
その前には頻繁に行ってたのですが、3年前が最後だった。

今日はいつものようにホリデイ・イン東武成田にいる。

20081013htl.jpg
↑今日のお部屋

今日は昼の便で福岡を出て、いつものように事務所で一仕事。
成田に着いたのいは19時前!

このホテルはインターネットは無料なので、
オンライン麻雀やって遊んでました。(笑)

明日はアムステルダム経由でプラハ入り。
ロスバゲが出ませんように

◆追記◆

今日、両替所のレートは1ユーロ128円台にまで落ちていた。
一時、170円台にまでなったのに、凄い事になりました。
まだまだ落ちるのかなぁ。






←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




ちょっと休みの間にたいしたことも出来ず、
前のツアーの清算と次の中欧の書類に目を通しただけの休み。

次のツアーは美しき中欧の古都めぐり9日で、23名のお客様。
(ここに出てくる日程表は11月以降のものです)

お客様の電話も一応終わったが・・・・・
ほとんどの方、ヨーロッパにリピーターなので意外と早目にお話も終える事が出来た。
KLMでアムステルダム~プラハの乗継があるので、
万が一スーツケースが出てこなかった場合のご案内もかかせない。
(ロストバゲージの事です)

初めて海外旅行される方などは、
「ええ、荷物が出てこないんですか!そんな~~」
と言われる方もあるが・・・・
その点リピーターの方へはお話が早いのでありがたい。

さて、今日はネイルサロンへ出かけた。


20081023neru.jpg
↑ラメのフレンチ

前回は赤のフレンチだったので、今日は目立たない色合いにしてみました。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨晩のエステで時間食って・・・・・
夕食が食べられずに健康診断に出かけました。
かなりの検査をするんだけど、
病院の人が慣れている様子で、テキパキと検査は進められていく。

どんな検査でも大丈夫だけど・・・・・・・・
昨年はバリュームで苦しんだので、今年は血液検査にしてもらった。
ツアー前だし、あんな苦しみはもうごめんだわん。

さて、一目ですぐわかるのが身長と体重。
身長はそうかわるわけないけど・・・・・・・・・
体重が毎年確実に増加している!(涙)


2年前が43,7Kg、昨年が44,7Kg、そして今年が45,7Kg。
きっちり1Kgづつ増加しているではないか!
おまけに昨晩は夕ご飯抜きだったのに。

前回のフランスではかなり食べる量を用心した。

DSC04180.jpg
↑フランスでのある日の朝食

2年前に戻れるだろうか・・・・・
もう少し甘いものは我慢することにしよう。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




先日、エステのページを見ていたら、
1000円キャンペーンをしている所があったので予約して行ってみた。
1時間ほどかなぁと思いきや、なんと2時間半もかかてしまった。(涙)

何故(涙)かと言うと・・・・・
明日は私の健康診断の日。
夜9時以降は食べてはいけないのだな。

で、エステが終了したのは午後9時半。
お陰で今日は夕食もとれずお水だけ飲んでいる。(号泣)


ところでこの1000円キャンペーンだけど・・・・・・・・・
勿論、顧客獲得作戦だろうからしかたないのかもしれないけど、
エステが終わって寝かされた状態なのに、
「こ~~んなプランを特別に考えてみました!」
と見せられたものは・・・・・

10回色々コース30万円ほどを19万8千円とか。


おいおい、寝かされた状態で無理やり勧誘かよ!!
「とりあえず起こして着替えさせて下さる??」
と、やっと着替えを済ませた私。


最近は色んな会社が潰れちゃっているから、
まとめてお金を払うような事は絶対にしたくない私。

第一、「貧乏なツアコン」ですからね。


おまけにエスティシャンのオーバーリアクションには参った。
エステが終わって私の顔を見て凄く大きな声で

「すご~~い!全然ちがいますよ!」
「ほら、リフトアップしてますよ!凄い、凄い!」


あのさ~~、
鏡見てもそんなにびっくりするほど激変してないんだけど・・。
っつうか、そんなに叫ぶほどどこが変わってるのか私にはわかりません。

とりあえず、1000円エステは体験だけ。
これ以上、このエステサロンに行くつもりはないです。(笑)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は朝目が覚めたのは普通に8時くらいだったけど・・・・・
起きるのが何だかもったいなくて、再びベッドに戻った。
2度寝って、次に起きるのがきつい!

なんとかもそもそ起き出して、まずはネールサロンでちょっとお手入れ。

20081019neru.jpg
↑珍しくラメ入りベージュ

ネイリストのお姉さんのアドバイスで、
しばしの休みだから「癒しの色」っぽい優しいベージュ。

その後はこざこざ買い物です。
いつも使っていた携帯用のマウスが壊れてしまったので新しいものを購入したり・・・
あとはほとんどドラッグストアで調達できる細々したもの。


それに、ツアー中の気温差でちょっと風邪気味。
久々に風邪薬を飲んで体を休めた1日となった。

めったに飲まない風邪薬だからか(?)、
2回飲んだだけで結構調子良くなった。
次のツアーまでにきっちり治しておかなくては!


そして、今日はビデオ鑑賞も!

20081016tv.jpg
↑家のPCにアクセス中


家のPCに予約録画してあるTV番組を見た。
毎週録画では「篤姫」もりストにあるけど、結構楽しみにしています。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




午後19時過ぎの直行便で楽々フライト!で帰ってきました。
パリではホテル出発までに時間があったので、
ちょうどパリに来ていたHさんとお茶&世間話し&プチショッピング。


20081017cafe.jpg
↑オペラあたりでクレープです


前回のギリシャで体重が増加してしまったので・・・
今回のフランスではかな~~りお食事は気にしながら!
毎回のお食事はほぼ半分づつに抑えました。

いつも暇さえあれば食べてしまうスイーツは今回ばかりは我慢我慢。
体重はなんとあ元に戻った気がします!

今日は帰国して最初にしたことはお洗濯。
次の出発は24日。
余裕がありそうでそうでもない。
この間に高齢の健康診断も済ませないといけないし。

とりあえず、明日はいつものように爆睡かな。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




シャトーホテル2泊の後は、パリの中心にあるScribeホテルに2泊。

ホテルの斜め前がパリ三越。
反対側に行けばギャラリーラファイエットやプランタン。

どこに行くにもナイスなロケーション。
このコース(西フランス紀行9日)はこのホテル指定なのです!!


20081016robi.jpg
↑ホテルのロビー

20081017htl1.jpg
↑↓私のお部屋
20081016htl3.jpg


パリの中心部でラクシャリーなお部屋。
部屋では日本語チャンネルも映るし、ポットもある。

20081016htl2.jpg
↑部屋にあるポット


パリのホテルはやっぱりロケーションが一番!
お値段もよろしいですが・・・・・・
気分もよろしくなりますよ!

各部屋に有線LANがあるがホテル専用の回線で・・
ややお高め。
24時間=20ユーロ
1時間=5ユーロ

但し、無線LANのOrange がつながるのでこちらが安い!

■無線LANのOrangeのお値段■
1時間=4,5ユーロ(ノンストップ)
3時間=10ユーロ(30日有効)
10時間=15ユーロ(30日有効)
24時間9,9ユーロ(ノンストップ)




今日のホテル出発は午後3時。
それまでちょっと部屋でくつろいでいる私。
さっき、お友達の添乗員さんから電話があり、
ちょっとお出かけするかも。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




パリの観光はオランジュリー美術館とセーヌ川クルーズだけ。
忙しくあちこち動くことなく、じっくりとオランジュリーの見学だ!



20081016mone1.jpg
↑モネの「睡蓮」の部屋

予約時間はオープンすぐの9時。
ガラガラのオランジュリーで静かにゆっくりと「睡蓮」を鑑賞することができた。

20081016druese.jpg
↑セーヌ川クルーズ

リピーターの方が多かったので、オランジュリーの後すでに5名様が離団。
クルージングの後はホテルへ戻った。
両替の必要な方を両替率の良い所へご案内したり、
オプションの清算に行ったり・・・・

なんだかんだしているうちに時間はあっという間に過ぎていく。
お昼ご飯にありついたのは2時半。

会社のパリ支店のすぐそばはもう和食通り!(笑)
はい、いつものランチとなりました。

20081016ln1.jpg
↑サッポロラーメンでラーメン餃子

一人で食べるにはちょうど良い!
パリに来ると日本では行かないラーメン屋さんに行っちゃうのです。

ぎりぎりまでギャラリーラファイエットで走り回っていた私だが、
夕方オプショナルツアーにお出かけになる方々を一緒に集合場所へお見送り。


20081016gl2.jpg
↑ギャラリーラファイエットの中

20081016gl1.jpg
↑外はもうイルミネーションの準備です!

今日はギャラリーラファイエットは午後10時までオープンの日。
オプションお見送りからホテルに戻って・・・・・・
ユーロ安に負けて、お買い物です!


20081016kutu.jpg
↑こんなん買っちゃいました!

カンペールの靴は日本で値段は調査済み。
1万円も安く手に入れられちゃいました。
カマルグの塩は1Kg=1,16ユーロを3個購入。
そして、MakeUp Forever色々。

ユーロが一番高いときは170円を超えていたが、今回は139円台。
この差は大きい!!

*おまけにオータムバーゲン中!

パリのフリータイムはただのショッピングデーとなりました。
明日はホテル出発は午後3時。
お客様ももうワンチャンス時間があるのです!!





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




2泊したシャトーホテルを出た後は、シャルトル大聖堂へ。
昨晩ランドオペレーターより電話があり、大聖堂はミサがあるとのこと。
入場できるかちょっと心配だったけど・・・・・・

現地ガイドさん、結構強引に説明を始めた。(笑)
大聖堂の中では独自のイヤホンシステムを借りて説明するわけだが、
賛美歌なんかでかなり説明が難しかったけどなんとかクリア。
説明だけで手一杯だったので写真は撮れなかった。


大聖堂の後はフォンテーヌブローでランチ~宮殿の見学。
ここで、や~~っと日本人ガイドさんの登場だ!


20081015fon1.jpg
↑フォンテーヌブロー宮殿

日本人も全くおらず、人自体が少ない宮殿内。
ヴェルサイユのあの人の多さと比べると、なかなか味わいがある。
お客様も、ヴェルサイユよりこっちの方が良い!と言ってらした。

ヴェルサイユのような華やかさはない物の、
フランソワ1世から代々のフランス王が建て増ししてできた宮殿は、
なかなか興味深い。
ここはナポレオンがエルバ島に送られる時に別れを告げたお城でも知られている。


宮殿の後は、バルビゾンへ。

20081015barubizon.jpg
↑バルビゾンの町並み

20081015atorie.jpg
↑ミレーのアトリエ


ツアー全体がゆっくり進み、ホテル到着はいつも早い!
今日はパリ到着が6時過ぎと、一番遅かった方だ。

パリで2泊しているホテルは・・・・
オペラ座のすぐそばパリのど真ん中です。


明日は午後からフリータイム
会社に清算に行ったら何しようかなぁ!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今回のツアーの目玉でもあるシャトーホテル2泊滞在は優雅な気分に浸れた2泊となった。
Chateau De Rrochecotteは18世紀のお城だったところ。
チェックインした時には皆さん、プチ興奮!
到着と同時にあちこちの写真を取り捲り!


chateau1-029.jpg
↑シャトーホテルの庭


honkan.jpg
↑夜のシャトーホテル・本館と別館



ホテル敷地の入り口からホテル玄関まで少々バスを走らせ・・・・
周りは森に囲まれ、季節もちょうど秋。
黄色い落ち葉がこれまた一層ロマンチックに感じる。


20081014saron1.jpg
↑ダイニング続くサロン

20081014neko.jpg
↑フロント横の階段に猫!

このシャトーホテルにはとっても人懐っこい猫が何匹もいる。
朝からフロント横の階段にちょこんと座っていたこの猫ちゃん、
喉を鳴らしながら私にに近づきソファーの私の膝の上にしばらく居座った。
シャトーホテルでは猫tちゃんも優雅に見えます!

20081014bf1.jpg
↑朝食会場にて

20081014dn1.jpg
↑ホテルダイニングにて2泊目のディナー


パリ2泊ではきっと外出して買い物や観光で忙しく過ごされるだろうが・・・
森に囲まれた静かな2泊も凄くロマンチック

それぞれのお部屋により広さもインテリアも違い、
お客様のお招きでいくつかお部屋訪問させて頂いた!

ハネムーンの方が1組いらっしゃるが・・・・
素敵な2泊になっただろうな!


無線LANが無料で使える。
フロントでは別館の私の部屋は無理かも・・・
と言われたが部屋の横にアンテナがあり問題なし!

無料はやっぱり嬉しい!





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨晩はシャトーホテルに到着して皆さんとってもご機嫌!
今日はロワールの古城観光の1日。

トゥールで英語のガイドさんと合流し、すぐにシャンボール城へ向かった。
勿論、マイクを通して説明するのは私だけど・・・・

20081014syanboru.jpg
↑シャンボール城

20081014s2.jpg
↑シャンボール城のテッペン(テラス)

20081014s3.jpg
↑テラスから見た景色

レオナルド・ダ・ビンチが設計したと言う2重の螺旋階段を通り、
色んなお部屋を見てテラスに上がって見た景色はロワールらしい素朴な景色。

その後はシャンボール城へ行ったが、
マイクを持って説明なんかしてたら写真を撮りそびれてしまいました!

20081014abnowazu.jpg
↑アンボワーズ城

ホテルに戻る前にはアンボワーズ城へ。
このお城はフランソワ1世から招かれたダ・ビンチが亡くなるまで3年間過ごした所。


ゆっくりとロワールのお城に浸った後、ホテルに戻ったのは夕方5時。
丸一日話し続けたら今日はさすがに喉が痛くなりました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨晩はモンサンミッシェルの対岸にあるホテルに一泊し、
朝からモンサンミッシェルの観光だ。

20081013msm1.jpg
↑いつもの写真ストップ

午前中は相変わらず曇りのお天気だったけど・・・・
雨は降らずゆっくり目の観光です。

20081013msm2.jpg
↑島内の参道


今日は英語のガイドさんだったので、終始私がマイクを持ち説明。
皆さん熱心で結構色んな質問も飛び交い、
その度にガイドさんに聞くと丁寧に答えてくれる。
ガイドさん曰く、
「こんなに質問されると嬉しいわ!」
と喜んでいた。

私もそんな質問と答えを通訳していて、またまたお勉強になるわけです。
添乗員によってはいつも来ている所だから、
ガイドさんはほとんど話さず、自分で説明しちゃうと言う人も多いけど・・・・
私は結構説明してもらって通訳する派。(適度にですが)

勿論、ありきたりのことは自分で説明するけど、
色んなガイドさんの話を通訳することで自分自身も知識に幅が出てくる。


さて、モンサンミッシェルの観光の後は待望のシャトーホテル2泊です。
と~~っても素敵なホテルに皆さん大満足。


heya2.jpg
↑今日の私のお部屋

ドライバーさんと私は別館、お客様は勿論、本館に宿泊。
別館の私の部屋でもこんなにかわいらしくって広々したお部屋。
猫足の家具が素敵なお部屋です。

2泊するのでまた後日本館の写真もアップします。

20081013dn1.jpg
↑ホテルダイニングでのディナー

明日はロワールのお城めぐりです。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は朝から昼間でルーアンの観光から始まった。
朝は霧が出て冷え込み、昼過ぎから温度が上がると言う日が続いている。


20081012jiin.jpg
↑ルーアンの大聖堂

モネが連作で描いたルーアンの大聖堂も霧で少しかすんでいる。
こんな光の変化をずっとモネは描いていたのだろう。

20081012jin2.jpg
↑大聖堂のステンドグラス

今日は日曜日でミサが開かれるがその前に何とか見学ができた。
ルーアン観光の後はオンフルールでランチ。

20081012ln1.jpg
↑シーフードのランチ

20081011onhururu.jpg
↑オンフルールの町並み

そして今日はモンサンミッシェルのホテルに宿泊。
毎日早めの到着でバタバタ忙しいツアーとは一味違って、
のんびりゆっくり!と言う感じで嬉しいなぁ。

20081012dn1.jpg
↑今日の夕食

そして、夕食の後は勿論!
モンサンミッシェルの夜景を撮りに皆さん出かけられた。

何枚も写真を撮ったが・・・・・・・・・・・
夜景はやっぱり難しい。
「夜景モード」で2秒タイマーをセットして、
柵にカメラを固定してやっと撮れたのがこれ。

msm20081012.jpg
↑夜のモンサンミッシェル


明日は午前中モンサンミッシェルの観光から始まる。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今朝はホテルにガイドさんが来てくれてヴェルサイユ宮殿の観光から始まった。
土曜日で交通渋滞もなく30分でヴェルサイユに到着!

ずっと工事中ばかりのヴェルサイユ宮殿だが・・・・・
新しい門ができておりグループの入場の場所も微妙に変わっていた。

宮殿内に入ってたまげたのが、近代アートの展示。

20081011ver1.jpg
↑もはやこれは・・・・・宮殿ではない!


アメリカのアーティストの作品だそうだが・・・
展示するために日本円にして5千万円くらい払っているらしい。
どの作品を見ても、げっそりするような近代アート。
天井からぶら下がったえびのおばけみたいなのやら、
何故か「マイケルジャクソンと猿」とか・・・

もう、ほんとにいい加減にしてよ!

せっかくの宮殿が台無しでございます。
修復にいくらお金がかかるとは言え、これはないです!


気を取り直して、ヴェルサイユ宮殿見学の後は、ジベルニーへ。
「睡蓮」で有名なモネの家と庭の見学です。


20081011give1.jpg
↑モネの描いた「睡蓮」のある庭

20081011giv2.jpg
↑花の庭

ヴェルサイユでは霧であまり視界がはっきりしなかったが、
ジベルニーに到着した2時過ぎには青空。
お庭もとっても綺麗でした!

そして、今日の宿泊場所ルーアンまでやって来た。

20081011dn1.jpg
↑今日の夕食は鴨料理


なかなか感じの良いレストランでの夕食。
ただ、ウエイターさんが英語が駄目。 
私のフランス語はひじょ~~~~に限られているのです。(涙)
イタリア語とかスペイン語は頭に入るのに、
フランス語はやっぱ違うしろもの。
お勉強しなければ・・・・・
って遅いか!(爆)

明日はルーアンの観光、オンフルール、モンさんミッシェルまで移動です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






成田から直行便でパリに無事到着です。
エコノミークラスはほぼ満席できつきつ!
ビジネスクラス~プレミアムエコノミー~エコノミーとエコノミー席が少ないせいもあるんですがね。


20081010jal.jpg
↑今日のJALの機内食

なかなか美味しく頂いた和食の機内食。
勿論エコノミーですよ!(笑)
ちなみにプレエコもエコノミーも食事は同じです。


今日はデ・ファンス地区のPullman Paris La Defanceに一泊。

20081010htl1.jpg
↑↓今日の私のシングルのお部屋
20081010htl2.jpg

各部屋に有線LAN有り。
24時間=20ユーロ
1時間=5ユーロ

但し、レセプションでクレジットカード提示して使用のこと。





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今日の受付けは9時10分開始。
だけど・・・・・
早く来られる方が多いので8時過ぎにはデスクでスタンバイ。

結局、遅く来れれる方もいて、
やっとラウンジに駆け込みセーフです。
ファーストラウンジなので、美味しいものがたくさんおいてあるけど・・・

自重してダイエットコーラだけ頂いてPC開いているところ。

とりえあえず9日間、無事に帰って来れますように!

では、行ってまいります。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






明日からシャトーホテルに泊まる西フランス紀行9日間へ出発。
直行便なので楽チンフライト!!(の予定)  

18名様中11名様はプレミアムエコノミー、7名様がエコノミーと言う・・・
いや~、ご家族で来られる方もいるけど燃油サーチャージだけでも凄い事になります。

ちなみに、今回の燃油サーチャージはお一人様74040円。
ほんと、どうにかならないものでしょうか。
旅行業界、大ピンチですよ!



20081009htl.jpg
↑今日の私のお部屋

ホリデイ・イン東武成田が最近の定宿になったが、
LAN回線も有線で無料で繋げる。


さて、これは最近の私の仕事のお供。

20081009mist.jpg
↑服のミスト


ツアー中は忙しくてアイロンなんてかけるわけもないけど・・・・
スーツケースでしわになったりした服もこれをシュッシュと振ってOK。
しわとニオイをとってくれるのです。
旅行用の小さな物も売ってあるけど私はこれがお気に入り。
普通のスーパー詰め替え用も売ってある。

これ、結構いけますよ。



ところで、明日はプレエコの11名様はラウンジを使える。
サクララウンジにご案内するけど・・・・
私はファーストラウンジに逃げ込むとします。
(ちょっと、自慢。 


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は走った走った!
分刻みで用事を済ませなければならなかった!
と言っても美容院に行ったり、お買い物したり・・・・・


20081006hair.jpg
↑結構伸びました!

2年前にバッサリとロングヘアーをショートにした私


しばらくはショートにしていたのですが、
まだ伸ばし始めています!

しばらく美容院に行く時間が作れなかったので・・・
やっとすっきり!

明日は昼の便で東京へ飛びます。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は出社前にネイルサロンへお出かけ。
昨年、凝りに凝りまくったドットを急に思い出しちゃった。(笑)

少し長いお休みではあったが、ちょっとお疲れ気味の私。
今日は元気が出るという赤


20081006neiru1.jpg
↑赤のフレンチに白のドット

最近ずっと地味な乳白色ばかりだったので、
気分転換です。

そして、小指には・・・・・・・・・


20081006neiru2.jpg
↑ターコイズを乗せたリボン

ターコイズは「旅のお守り」と言う意味があるらしいし。
ワンポイントでかわいいかなぁ!






と、ネイルサロンの後は・・・・・
午後8時までお仕事です。

組合のニュースレターもみんなのBOXにいれ、ちょっと時間がかあってしまった。
次のフランスは2名のキャンセルが出ており18名様。
うち11名様はプレミアエコノミー。

エコノミークラスのお客様の方が少ないようです。
明日もう1日でお客様に電話の作業も終了するかな。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今月は実家で過ごす最後の日の今日。
来月まで実家に戻って来れないので、庭の掃除や部屋の掃除などラストスパート。

な~~んだか家を出る前にヘトヘトになっている私。
かぁちゃまも「田舎」から戻って来たので迎えに行ったり、
一緒に帰ってきた叔母を送り届けたり・・・
一日中動き回った1日だった。

夕ご飯の時間になって、お料理する気力がなく今日はリンガーハットに出かけた。

ま、たまにはこう言うのもいっか!

長崎人はやっぱりちゃんぽん食べ率は他県の人よりかな~~り高いと思います。(笑)


other04.jpg
↑今日はこれ!


明日は昼には家を出る。
会社に電話を入れてみたら、次のフランス9日間は20名のお客様だそうだ。
ちょうど良い人数かな。

休みとは言え家の事であれこれ雑用が多かったが・・・
明日から仕事モードに切り替えだ!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






休み最後の週末は何をしたわけでもないが・・・・
組合のニュースレターを仕上げ、パッキングはようやく完了だ。


20081005bg.jpg
↑2個のスーツケース

なんで2個かと言うと・・・・・・
10日出発のフランスの後、その次の中欧のツアーまで実家には帰って来れない。

変わりやすい季節だし、
念のためにコートやマフラーまで入れちゃった。
冷え込んでも家に取りに帰って来れないから用意周到に!ってわけです。


20081005bg2.jpg
↑休息中のリモワ

何個もスーツケース持っているけど・・・・
リモワは1年くらい使ってないなぁ。
使いたいのは山々なのですが、
ソフトタイプを使い出すと癖になっちゃいます。

シングルの狭い部屋でも写真のように場所を取らないのが良い

ソフトケース結構良いですよ!
私のパートナーサイトのディバイスネットでもオンラインで購入できます!


さて、パッキングは完了しましたが・・・・・・・・
出発はまだまだ。
明日はスーツケースの発送だけ。(笑)

次のフランスは10日発で、シャトーホテルに2泊する西フランス9日間
でも、まだ詳細はな~~~んにも聞いてない私です。(笑)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





