■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

昨晩から24時間TVやってて、結構見てしまいました。
「熱湯なんとか」は夜中に放送されてけど・・・
ああいうのはほんと止めて欲しい。

「やらせ」って事も聞くけど、最近はTVの影響が大きいですからね。

「やらせ」と言えば、マラソンについては、
毎回ネットでいろんな事が言われてるし。
エド・はるみさん113Km完走なさったとか・・・・・
いや、見てましたけど、ゴール。



参照:きっこの日記
  アメーバニュース

今回はワープせずにゴールしたんだろうか・・
などと思ってしまう私である。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




世間では週末。
きっと皆さんどこかに出かけたりしてるんだろうな。
私は「ごく普通」の日常をおくってるだけ。
でも・・・・・
ま、そう言う「普通」な生活も私にとっては大事な時間かもしれないのだ。


ちょっと変わった出来事と言うと・・・・・・・
車のタイヤ交換をした事と、「近所の青年」が遊びに来たくらいだろうか。
”近所の青年”は、
昔、亡くなったとぅちゃまが少年ソフトボールの監督をしていた時の教え子。
ピッチャーでとても運動神経の良い子だった。
で、もう27歳になっちゃってる!

不思議な青年で、
時々ふらっと私に会いに来てくれるから面白い。


今夜も家にふらっと遊びに来て、
まずはとぅちゃまの仏壇に手を合わせてくれた。

3年前、とぉちゃまのお葬式の時は仕事を休み遠方から駆けつけてくれて、
ぼろぼろ涙を流し、棺の中にお花を置いてくれたのを良く覚えている。
それに何故だか親族席に座ってたなぁ。(笑)

そしてこの”近所の青年”、思い起こせば5年前、
ワーキングホリデーでカナダに行く時は私がチケットを取って空港まで見送りに行ったのであった。
カナダでのホームステイ先も私がお世話した。


2時間ほど色々世間話をして帰っていったが・・・
「shincoさんと話してなかったらカナダに行ってなかった」
と、しみじみ言う。
↑こう言う会話の時だけ「shincoさん」と言う(笑)

電話では
「おばちゃん、来ていい?」って言うのに。(爆)

彼の中で、
「おばちゃん」と「shincoさん」どう区別してるんだろうなぁ。


と、長い話になりましたが・・・
久しぶりに外部の接触のあった週末ですた。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は結構色々忙しい1日だった。
役所に行ったり、次のアメリカの電話打ち合わせがあったり。
アメリカへは久しぶりに行くんだけど、
某市の市長さんご一行様とご一緒だそうでして・・・・
どうなることでしょうね。笑



ブログ開始以来、たぶん始めてだと思うのだけど・・・・
昨日は私のお料理をアップし、
今日も懲りずにチャレンジャーでございます。(笑)


20080829dn1.jpg
↑今日は和食です

 今日の夕ご飯

・ひじきの煮物
・冷蔵庫に有り余った(笑)茄子を使って
 焼き茄子
・昨日残ったにんにくたっぷりの
 和風サイコロステーキ
・かぼちゃの味噌汁

以上



ヘルシーなメニューに心がけてお料理する毎日!
何せ、海外に出ている時はどうしても栄養が偏ってしまう。
お休みの日で家にいる時にしかお料理が出来ないので、
私にとっては貴重なひとときなのです。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




帰国してから家ではお料理とらんらんの散歩は私の日課。
自分で作った物を今までブログでアップしたことなかったけど・・・

今日のメインは お野菜もりもりのカッペリーニです!
ネタがないので(笑)アップすることにしました。

20080528dn2.jpg
↑これです

材料

・青森産のにんにく
・冷蔵庫に有り余った【笑】ナス
・ピーマン
・トマト
・玉ねぎ
・ブロッコーリー
・ベーコン
・イタリアから買って来たのは・・
 カッペリーニ、
 シチリア産オリーブオイル、
 ペペロンチーノ、
 パルメザンチーズ

・ケチャップ&塩コショウを少々
・フランスで買って来た海塩入りバター少々



そうなんです。
イタリアから食材を買ってきていたのでやっとお料理ってわけです。

20080828dn.jpg
↑お料理中

結構たくさん作ってしまったけど・・・・
かぁちゃまは
「こんげんおいしかもん、初めて食べた~。」
訳:こんなに美味しいもの、初めて食べた
(長崎弁ですので。笑)
と、ぺろりと完食してくれたのが嬉しかった!


さて、私は・・・・
仕事していないと、らんらんの散歩だけではカロリー消費が追いついていない!(汗)
毎晩、腹筋がんばってます!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




先日北欧から帰国し、数日が経つが・・・
写真を撮った写真を整理していると、
空の表情がとても面白いので、ちょっとアップ!

20070827hel.jpg
↑ヘルシンキの重い空

20080827gei.jpg
↑ダレスニッパ展望台から見た夕暮れ(1)

20080827fiyo.jpg
↑ダレスニッパ展望台から見た夕暮れ(2)

20080827gei2.jpg
↑ガイランゲルフィヨルドの夕焼け

20080827fiyorudo.jpg
↑湖に浮かぶ雲

20080827ber.jpg
↑ベルゲンで見た虹

写真の技術はともあれ、
北欧では色んな空に遭遇し、とっても綺麗だった!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




以前ツアーでご一緒した中堅SEさんのコメントでAOLの件に触れたので、
ここで、ちょっと無料プロバイダーの再、再おさらいをしてみよう!

AOLのフランスとドイツのトールフリーの番号が今年に入って廃止され、
とっても残念なわけだが・・・・・
今や多くの国でLANが普及してきた。
私がモバイラーになった頃と比較すると信じられないくらいの勢い!
でも、まだまだ未だダイヤルアップでしかアクセスできないところや、
LAN使用料がべらぼうに高い時は電話回線を利用する事もある。

で、そんな場合の無料プロバイダーの一覧をしつこく紹介しよう。【笑】

フランス:Freesurf
thumb_1164409948.jpg

*このサイトではIDを取得する必要がありフランス語のみ。
 IDなどの取得方は以前のブログのこちらより


スペイン:GONUTS4FREE

thumb_1135062687.jpg

*この無料プロバイダーはIDの取得必要なし。
 しかし、頻繁にIDとパスワードが変わるのでチェックが必要。
 (1)最新IDはこのページを開く。
 (2)下にスクロールしてNO.11に最新のIDが表示されている。
 (3)NO.10に共通アクセス番号が出ているが、
    共通アクセス番号でなく各地のアクセス番号はのfollowing page...をクリックすると
    一覧を見ることが出来る。

イタリア:infonito

infonito.jpg

*このサイトはイタリア語のみ。
 IDとパスワードの取得が必要ですが、何度もブログで紹介しているので、
 こちらを参考にしてください。



以上何回も紹介している無料プロバイダーですが・・・・
LAN普及でいらないかと思いきや、結構使いでがあるのです。
上の3カ国では無線LANなどの使用料は馬鹿にならない。
Swisscomなんかで繋いだりしていると、悲しくなるほど馬鹿高い!!
そこで、割安なダイヤルアップで繋ぐという手もあるのです。

(上の三カ国だけでなく色んな国に無料プロバイダーが存在します。)


一昔前、私はテレカプラーなんて持って歩いていた時代があります。
LAN普及が夢のような時代になったものですね。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





■全日空に排除命令=国内線上級席で誇大広告■

全日空が国内線上級席「プレミアムクラス」で、従来の座席を提供しているのに新型座席を利用できるかのように広告したとして、公正取引委員会は25日、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める排除命令を出した。
公取委によると全日空は今年4月にプレミアムクラスを導入。
2月から3月にかけ、隣の席から顔が見えないよう仕切りを設けた新型座席の写真を新聞広告に掲載した。
しかし4月にプレミアムクラスを導入した360便に新型座席は全く導入されていなかった。
273便が従来の上級席「スーパーシートプレミアム」の座席のままで、ほかの便も生地を張り替えるなどしただけだった。
 全日空はプレスリリースなどで、座席間隔を従来の約97センチから約127センチに広げるとうたっていたが、同様に273便が従来のままだった。
 新型座席への切り替えや座席間隔の拡大が本格化するのは9月以降だという。 

(yahooニュースより引用)



*ANAのHPはこちら
 (謝罪してるみたいです)
*ANA座席のページはこちら
 (現在の使用はこちらをなんて・・・・・ね。)

実は8月13日に私もプレミアに乗っている
その時の感想は・・・・「高い割りにイマイチ」

食事は良かったけど、座席がニュースのように狭かったからです。
誇大広告はよろしくないですよ、ほんと。
7000円も払ってアップグレードしてみたのに、損した気分でしたから。
JALのクラスJ1000円とはわけが違う!

5000円くらいかえして~~~!
と言いたいです。(笑)


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨晩は夜遅くまで撮り貯めていたビデオ鑑賞。
今日は「気が済むまで寝る!」と決めていたので・・・
昼過ぎまで爆睡である。

成田から送っていたスーツケースも届いたけど、手も付けず。
お洗濯とスーツケースの片付けは明日へ回す事にした。

唯一、らんらんと散歩だけが今日の私の動きかな。
家の中ですら大して歩いてない1日。

明日からはがんばって家の事でもしなくっちゃ!
何よりも帰宅して大したお料理をしていない。
明日はお野菜いっぱいの料理を作ろう。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今回の北欧のホテルはすべてナイスなホテルばかり!
それでもアンケートに「狭くて、○×▽・・・・」と不満の声があったのは・・・
何故だか不思議である。
「参加したツアーのランクってお分かりなの?」と言いたいのは山々です。
(言えないけど・・・・)


今回のホテル情報をまとめてアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Radison Sas Seaside Hotel■(フィンランド・ヘルシンキ)
Rouhol ahdenranta 3 00180 Helsinki
?:09-69369

2008sasseaside1.jpg


ホテルの目の前が海。
お部屋も綺麗!

全部屋無線LANが無料で繋げる。

URL:こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Radison Sas Plaza Hotel■(ノルウエー・オスロ)
Sanja Heniest Plass 3 Box 9206 N-0134 Oslo
?:22058000

2008sasplaza1.jpg

オスロの中央駅の横にあり
オスロで一番背の高いホテル。
勿論、お部屋も快適!

全部屋無線LANが無料で繋げる。

URL:こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Hotel Geirangel■(ノルウエー・ガイランゲルフィヨルド地区)
Geirangel N-8216
?:70-263005

ガイランゲルフィヨルド地区にあるホテル。
田舎のホテルなで、ちょっと狭いかな。

フロント無線LANが無料で繋げる。

URL:こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Kvines Hotel■(ノルウエー・ゾグネフィヨルド地区/バレストランド)
Balholm 5850 Balestrand
?:57694200

2008kviknes1.jpg

ゾグネフィヨルド地区のバレストランドにあるホテル。
目の前にゾグネフィヨルドが広がる。

フロント無線LANが無料で繋げる。

URL:こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Thon Hotel Belgen Brygge■(ノルウエー・ベルゲン)
Balholm 5850 Balestrand
?:57694200

2008thine1.jpg

ベルゲンの中心地ブリッゲン地区のすぐ横のホテル。
目の前に港が広がる。

フロント無線LANが無料で繋げが、
低い階でも接続可能。

URL:こちら




以上、今回のPC接続には一銭も使っていないのが嬉しい限り。
何せ、物価の高さははんぱではありませんからね。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




本日、コペンハーゲンから無事帰国!
朝成田に到着したので、成田発の福岡行きに乗って・・・
いつものように、そのまま実家に帰ってきた。

やっとオリンピックをままで見ることができる!
コペンハーゲンでちょうど男子400mリレーの予選を見ていたが、
決勝はやっと日本で見ることが出来た。

北欧9日間のツアーでは、雨が降ったのはコペンハーゲン最終日に少しだけ。
フィヨルドでは快晴続きで100点満点のお天気だった。


今日はフロム鉄道のショスの滝の動画をアップしよう。



↑美女が出てきます

6月に行った時には水量が凄くって、
美女は出てこなかったけど・・・今回はバッチリ!
本当に美女かどうか良く見えないんだけど・・・・

今回はブルーのドレスを着ていました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




*この記事は予約投稿しています*

午前中観光の後コペンハーゲン時間、15時45分発成田行きに乗って帰国する。
旨く行けば今頃は飛行機の座席に座っている頃である。

今回の北欧のホテルはすべて良いグレードの所ばかり。
連泊こそないがゆったりする所も多いので、
非常に忙しいツアーとは全く異なり、添乗員である私にも気持ちの余裕がある。(笑)
毎日必死に動き回り、寝る時間も少ないツアーではほんと心の余裕もなくなるのです。

さて、今日はコペンハーゲンで泊まったホテル情報を!

20080821htl1.jpg
↑かわいらしいお部屋です!

20080821leshiki.jpg
↑お部屋から見た景色


Copenhagen Island
Kalvebad Brygge 53 DK-1560 Copenhagen V
?:3338-9600

各部屋から無線LANが無料で接続できる。

URL:http://www.copenhagenisland.com/



市庁舎やストロイエまで徒歩20~25分くらい。
タクシーだとすぐのロケーション。
近代的で綺麗なホテルはとても過ごしやすい!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪







今朝はベルゲンから飛行機に乗ってコペンハーゲンに無事到着。
今回飛行機移動が数回あったが、すべてオンタイム!
お陰で今回はとってもスムーズなツアーである。

昨日までフィヨルドの田舎にいたので、しばらくガイドさんがいなかったけど・・・
コペンハーゲンに着いたらガイドさんが待っていると言うのは嬉しい。

20080820ningyo.jpg
↑コペンハーゲンのシンボル「人魚姫の像」

今日は午後からの観光だったでいか、
「人魚姫の像」の前はいつもより混んでいない。

20080820nyuhaun.jpg
↑ニューハウン(バスの中から撮影)

20080820oukyuu.jpg
↑アメマリエンボー宮殿と衛兵交代

観光が済んだら皆さんのフリータイム。
ホテルにチェックイン後、皆さんはお出かけだ!
今回は1回も連泊がないツアー。
明日は帰国日だけど・・
朝から北シェラン島の古城観光をしっかりこなしてから空港へ向かう。

だから、お部屋でTV見ながらダラダラしてる私である。
CNNではスパンエアーのニュースが飛び込んできて、
ひっきりなしに速報が入ってくる。
マドリッドは大混乱のようだ。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




バレストランドの素敵なホテルに1泊した私達。
今日は11時50分の船に乗るってわけで、それまでフリータイム。
ホテルの真下が船着場なので急ぐこともない。


20080819barest2.jpg
↑バレストランドの港付近

20080819baresuto.jpg
↑船から見たバレストランドの町


雨が降ったのは日本からヘルシンキに到着した夜だけ。
ノルウエーに来てすっごく良いお天気続きで、
とにかく空がとっても綺麗だ!

クルーズの後は約1時間のフロムからミュルダールまでフロム鉄道の旅。

20080819resya.jpg
↑フロム鉄道、列車の中にて

ヴォスからベルゲンに到着したのは午後7時。
本日は夕食が付いていない日だけど・・・・
町の中心部のホテルだし、全然問題なし!

20080819bergen.jpg
↑ベルゲン・ブリッゲン地区

このツアーは、
6月に行ったひとつ上のクラスのツアーより何故か結構良いホテルばかり。
9日間で4カ国だから連泊がなく忙しい感じもするけど・・・・
今日も朝はゆっくりだったし!
とってもお得なツアーだと思いますよ!
北欧魅力のすべて9日間←これです



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨晩はガイランゲルに1泊し、朝から約1時間のガイランゲルフィヨルドクルーズ。
昨晩の赤い空のせいか・・・・・今日は快晴!
クルーズの間、私はドライバーさんとコーヒータイム。
ガイランゲルの写真は撮り忘れました!笑

ガイランゲルフィヨルドクルーズの後は美しい景色を見ながらあちこちで写真ストップ。


20080818honidaruko.jpg
↑ホーニンダル湖

20080818nordf.jpg
↑ノールフィヨルド

快晴とあって写真を見てみると・・・
水面に映った景色が本当に素晴らしい!
写真をひっ繰り返してもわからない???


20080818nordf2.jpg
↑ひっくり返してみました!


ゾグネフィヨルドに到着する前には、ボイヤ氷河でも写真ストップ。

20080818boiya.jpg
↑ボイヤ氷河

今日はゾグネフィヨルドのバレストランドに1泊。
全員様フィヨルドビューで良かった!


20080818zogune.jpg
↑部屋から見たゾグネフィヨルド

明日はゾグネフィヨルドクルーズ!
今日の気温は17度くらいで晴れ、北欧らしい気温。
明日もお天気になりますように。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今日は気がつけば日曜日。
オスロの国立美術館が11時からしかオープンしないと言うことで・・・
ホテルを出たのが9時45分とゆっくり目。
まずはフログネル公園を見学してから美術館に。

20080817kouen.jpg
↑フログネル公園

国立美術館では入ってすぐにムンクの「叫び」に向かった。
とにかく時間もないし混まないうちに一番に見たわけだ。
駆け足となったオスロの観光を終え、
一路ガイランゲルフィヨルドに向かってバスを進める。

6月に来た時には凍結で通れなかった道路もバッチリ開いてるし、
ダレスニッパ展望台への道もOK!

20080818tenbou.jpg
↑ダレスニッパ展望台から見た景色

凄いヘアピンカーブを何回も何回もくっるくる回り・・・
手に汗握りやっとたどり着いた展望台からの眺めは最高。
おまけに午後8時だと言うのにお日様がサンサンと照っている。


20080818tenbou2.jpg
↑午後8時のなが~~い影

お客様は皆大興奮。
写真を取り巻くってらしたわ。笑

そして、ホテルに到着したら・・・

20080818sora.jpg
↑午後9時過ぎの夕焼け

明日はフィヨルドクルーズ、晴れの予感です!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨日はまずはヘルシンキ観光観光から始まった。
シベリウス公園、テンペリアウキオ教会、大聖堂などである。

20080815hel1.jpg
↑ヘルシンキの大聖堂

観光後は2時間半のフリータイム。
その後はシリアラインに乗船しストックホルムまで1泊。

20080815siria1.jpg
↑今回の私の部屋

私の部屋も今回はお客様と同じ10階の海側!
船と言っても、ホテルがそのまま船に乗っかっている感じなんです。
前回のヴァイキングラインが窓のない部屋だっただけに非常に嬉しい。

20080815siria2.jpg
↑10階から見たショッピングモール

6階と7階には免税店やショッピングモールがある。
物価の高い北欧ではな~~~んにも買うつもりはなかったけど・・・
かわいいベビー用品に目が留まり買っちゃいました!笑

20080815siria3.jpg
↑空中アクロバットショウ

こんなショウも無料で見ることが出来ます。
そして翌朝(つまり今日の朝)9時半にストックホルム到着。
すぐにストックホルムの観光が始まり・・・・・

20080816sto1.jpg
↑ストックホルムの旧市街

市庁舎、旧市街、王宮などを見学したら、ドロットニングホルム宮殿も観光!
宮殿からそのままストックホルム空港へと向かった。
そして夕方の便でもうノルウエーのオスロまで来ちゃってるわけです。

いやいや、こんなに駆け足のストックホルムも初めてだけど・・・
9日間で4カ国だからどこかでがんばらないと帳尻が合わないのだ。

明日はオスロ観光後、フィヨルドの方へと大移動でございます。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





*この記事は予約投稿しています*

ヘルシンキの観光を終えて今頃はシリアラインに乗っている頃です。
今回は14名様とご一緒。
前回の北欧は平均年齢は結構若かったのですが・・・
今回はそうでもない。笑
50代~70代の方々ばかりです。

20080814radison1.jpg
↑昨日のホテルのお部屋

ヘルシンキではRadison SAS Seasideに1泊。
今回はRadison系に2回泊まるが、無線LANが無料で使えるところが嬉しい。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




ちょ~~っと苦手なSASに乗って(笑)
コペンハーゲン経由でヘルシンキに到着だ。
乗り継ぎ時間は長くもなく短くもなくちょうど良い時間帯。
意外と早くヘルシンキに着いたような感じがあるな。

今日のSASの機内食は・・・・・

20080814sk1.jpg
↑言うまでもなくチキンメニュー

20080814sk2.jpg
↑到着前の機内食

機内食はいつもチキンしかでないので、搭乗前におにぎりを買って行った私です。
2回の機内食の間には、
パンとかカップヌードルとかちょっとした物があるのでまだいいっか!
仕事ですもの、贅沢はいいませぬ!笑

明日はヘルシンキ観光の後、ストックホルムまでシリアラインに乗り船で1泊。
前回のヴァイキングラインでは私はインサイドの部屋だったけど・・・
今回は私も海側の部屋のはずです。


★北島選手、金メダルおめでとう♪★
ヘルシンキで朗報を聞き皆で喜びました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




久しぶりにANAに乗って羽田まで移動だ。
と言うのも、明日から北欧9日間で、スカンジナビア航空指定のツアー。
だから同じスタアラ系の国内線移動なのだ。

JAL利用の時はいつもクラスJ、ANAにはめったに乗らないので・・・・・
国内線をちょっと贅沢にアップグレードしてみた。

20080813ana.jpg
↑プレミアムの国内線機内食

シートは・・・・
古い機種だったせいか、JALのクラスJの方がうんと良い。
クラスJにない機内食は美味しかったし、お味噌汁までついてGOODでした。
が・・・・・
お値段(7000円アップ)から言うと、イマイチ不満と言った所でしょうか。
(ANAさん、ごめんなさい!)


今日はいつものように東京の事務所で仕事を済ませたら、
成田のホテルにやって来た。
久しぶりに成田エクセル東急です。

明日から行く北欧は特別変則的なところもなく、
ホテルもすべてSクラスとEXクラス、
あ、田舎でAクラスが一度あるのかな。
快適なホテルばかりで、ツアーのグレードからするととってもお得なような!

明日は私が苦手とするスカンジナビア航空で出発!
苦手な理由は・・・・・こちらより。笑

やっぱり日系のエアラインがいいよ~~~!(涙)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




明日はもう成田へいることになるわけだが・・・
前回の疲れを取る為に、マルチビタミンの点滴とO2吸入を受けてきた。
病院では毎回ちょっとした検査をしてくれるけど・・・

前回の体重より1Kg増し、体脂肪レベル標準値、内脂肪レベルは標準以下。
肥満度はマイナス11,7%だとか。
で、体内年齢31歳!!



仕事の方は昨日に一応のことを終えていたので、ちょっとゆっくり休息モード。
会社で組合の用事を済ませた後は、ちょうど居合わせた同僚をスイーツに誘った。


20080812sweets1.jpg
↑ちょっとお洒落に日航ホテルです

添乗員3人(しかも女性)が揃えば、結構お話が弾んでしまう。
表では話せない「裏話」がどんどん出てきます。(笑)

20080812s1.jpg
↑3人が頼んだもの

へ~~っと言う話しや、うっそ~~っと言う話し、
はたまた若い添乗員さんなんて知らない昔の話しまで!
時間はあっという間に過ぎて行くのです。

で、

20080812sweets2.jpg
↑スイーツもう一丁!!

今日はかな~~りカロリーオーバーと相成りました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




イタリアから帰国してすぐに始まったオリンピックの競技。
初日にはやわらちゃんの銅メダルに感激。
金ではなくって悔しい思いだろうけど、
日本中の人が「やわらちゃんは凄い!」と思っていることでしょう。

今日は・・・・・
午前中の男子100m平泳ぎ決勝に釘付けになった1日の始まり!
昨晩から放送予定をチェックして、スタンバイOK!
手に汗握り応援し、
58秒91の世界新記録で堂々の優勝の場面では、一人拍手してしまいました!

view7085900.jpg
↑かっこいいいい~~!

私の最初のブログ「モバツア日記@shincoPart1」時代、
同じAOL繋がりの平井コーチのブログ「チーム平井練習日記」を知り、
良く覗いておりました。
と言うのも・・・・・
生の北島選手の写真など結構出てくるんですよね。
実はそれが楽しみで!(笑)


北島選手の精神力の強さは本当に凄い。
感動をありがとう!200mでも応援してます!

TVで解説をした人が、優勝の瞬間・・・・
「やばい!やった~~やった~~」
と興奮していたのが、北島選手の優勝と同じくらい感動しました。


*平和の祭典オリンピック、見せ掛けだけではなく「真の平和」が来ますように*





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





先日、JALの国内線の機内販売で買ったOPIのセット。
一番気に入ったのが、Avoplext

20080810neru.jpg
↑かわいいポーチ付きのセット

20080810neru2.jpg
↑これがAvoplext

使いやすい色のマニキュアとトップコート&キューティクルケアのAvoplextのセット。
ヨーロッパは乾燥しているので、キューティクルケアは欠かせない。
キューティクルオイルを持ち歩いている私だけど・・・
これだったらいつもハンドバッグに入れておける!
香りもとっても良いです。

ポーチとストラップもついて5千円なり。
なかなかお買い得な機内販売でした。
国内線の機内販売もなかなか充実してます!

国際線にも似たようなセットが売ってあったけど・・・
こちらの方がポーチがかわいく、ストラップもついてるし!
あえて国内線で買ってみました。



明日はもう組合の会議&次の仕事だから、今日はゆったり休息の日。
昨晩もオリンピックに釘付けで寝るのが遅くなり、
今日は昼間で爆睡して、オリンピックばかり見てました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は予定通りに11時半にホテルを出たのに・・・・
AZ(アリタリア)と共同運航便のJALと言う名のAZ機材は3時間も出発遅れ。
ちょうどお昼にかかることから、
AZよりランチを空港内のレストランで食べることになった。
さすが、イタリアって感じで3コースなんでも良いみたいな・・・
いくらまでと言う制限ではなかった。

20080809lunch.jpg
↑今日のランチ

かな~~りバランスの悪いランチをゆっくり頂いて・・・
時間はまだまだ有り余る。(笑)


AZのラウンジに行ってみたけど、かなり質素で・・・
長居する気にはならなかった。

やっと乗ったAZ機材の今日の機内食です。

20080809az1.jpg
↑離陸後の機内食

和食と洋食のチョイスがあったけど・・・
なぜかどちらもチキン。(号泣)
ま、お腹一杯になった後だから半分も食べなかったけど。

20080809az2.jpg
↑到着前の機内食

久しぶりにAZに乗ったのだが・・・・
CAさんたち、食事以外にはほとんど機内を歩かない。
ドリンクも一番後ろのギャレーでセルフサービス。
乗っている間、CAさんたちはドリンクサービスもしないし・・・
機内販売もギャレーに行って買うってスタイル。

日系のエアラインと比べると、かな~~りサービスが悪いです。
日本人にはやっぱり日系ですな!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は帰国日。
11時半にはホテルを出るがそれまで私はホテル待機。
時間があるので、今日はイタリアの観光地のネットで予約の方法の情報を!

今回のお客様にローマの「ドムス・アウレア(ネロ帝の邸宅)」の予約を取りたいという方がいらっしゃった。

手配会社でも予約は取らないと言われ、
電話番号だけもらったわけだが・・・
テープ案内でなかなか繋がらない。

でもネットで予約の方がずっと簡単だった!

ローマの美術館などこちらから簡単予約ができます。


20080808yoyaku.jpg
↑このページです

チケット→入場一覧から選びクリック→注意事項を読み「I AGREE」をクリック→日時を選び「Conform」 
最後に住所や名前、メールアドレスなどなど記入したらカード情報へ進みます。



ついでにミラノの最後の晩餐のネット予約も!
まずは こちらのページにアクセス。

200808cenacolo.jpg
↑このページ

ログインの横に「new customor」と言う所をクリック。
住所、名前などなど記入してログインできるように準備してから予約してね♪


個人旅行の方や
ツアーでフリータイムの方も利用してみよう♪

(「最後の晩餐」はかな~~~り早く予約しないと難しい!)


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日はローマフリータイムの日。
久々にカプリにもナポリ・ポンペイにも行かずにお見送りだけ。
ナポリ・ポンペイへお出かけの方を6時半に、
カプリにお出かけの方は7時に見送って・・・・・・


20080807bf.jpg
↑少な目の朝食です!

朝食は少なくゆっくりと食べて部屋に戻った私。
まだまだバーゲンのイタリアだけど・・・・・
もうお買い物なんてするつもりもないし、部屋に引きこもりを決めたわけです。

お部屋のお掃除もパスしてベッドにゴロゴロ。
いやぁ、たまにはこんな日も必要です!

ローマのホテルCICERONEでは各部屋からLANが繋げる。
いつものSwisscomでお高いのが難点だけど・・・
(24時間=17ユーロ)
部屋に引きこもるには大事なアイテムだわ。(笑)


20080807tv.jpg
↑ビデオ三昧!

ビデオと言ってもDVDを持って来ているわけではない。
Vaio Mediaで、自宅のPCにアクセス。
予約録画しているビデオをイタリアで見れるわけである。
勿論、TVだって見ることができるからこんな日には持って来いの機能。

テレビ王国で、見たい番組も予約できるのも嬉しい!


午後7時半にはイルミネーションとディナーにお出かけのお客様のお見送りを済ませ、
こんな時の為に持ってきたトラベルミニポットで、
コーヒーを飲んだりカップヌードル食べたり・・・
結構重宝しております!


va12v-s.jpg
↑軽くて便利なポットです


明日は帰国日。
11時半にはホテルを出て直行便で帰国の途に着く。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は朝食はBOX。
7時52分発の列車に乗って約1時間半。
あっという間にローマに到着するのは良いが・・・・
到着してすぐに観光の始まり。

バチカン美術館とサンピエトロ寺院を一機に歩き、どなた様ももうヘトヘト。笑
おまけに相当な暑さ。

20080806sanpietoro.jpg
↑サン・ピエロトロ寺院

今日のガイドさんは日本語を話すイタリア人。
色々詳しくお話しいただくのは嬉しいけど・・・・
日本語の間違いや発音なんかで、
かなり想像力を働かせないとわからないこともしばしば。(汗)


バチカン美術館では「システィーナ礼拝堂」にはいる前に物凄く長い説明。
申し分けないけど・・・・
私、説明を聞きながらうとうとしてしまっちゃいました。
(ごめんなさい)

20080806coroseo.jpg
↑コロッセオも灼熱!!

丸1日の観光が終わった後はショッピングの時間を作り、
そのままカンツォーネディナーショウへ。
屋外でのカンツォーネディナーショウでは皆さん蚊に刺され・・・・

足をかきかき、ホテルにたどり着きました。

明日はカプリ島、ナポリ・ポンペイの方のお見送りをした後はしばし自由の身。
夜のイルミネーションとディナーの見送りまでのお昼寝は長すぎるけど・・・
出かける体力があるかどうかってところです。笑




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





こちらは毎日快晴
お日様が照り付けてるけど・・・・
やっぱり日本のあの暑さに比べるとまだ良いのです。

20080805hitoba.jpg
↑シニョーリア広場

20080805duomo.jpg
↑ドゥオモのクーポラ

今日のホテル出発は9時半。
ゆっくり目のスタートだけど・・・・フィレンツェはひたすら歩く所。
毎回、足が棒になるところです!

最近フィレンツェではローカルガイドの資格を持った日本人ガイドさんが多いんだけど・・
珍しくイタリア人のローカルガイドさんと日本人ガイドさんがやって来た。
「日本人ガイドさん」と言うのは正確には、日本語で説明してくれる人なんだけど。
つまりローカルガイドの免許を持ってない人である。

チップを二人分払うのって最近抵抗を感じてしまう。笑
会社側も2倍払うのだから同じ事が言えるだろう。
今からはローカルガイドの免許は必須でしょうね。

今から試験を受ける人は大変でしょうが、がんばってくださいね!
って、誰に言ってるのやら。(笑)

で、午後からは希望者はピサへご案内。
「無料でご案内」とあるのでガイドさんは付かない。
だから、フリータイム。

20080805pisa.jpg
↑手前から「洗礼堂」「大聖堂」「鐘楼(斜塔)」

私は日陰のBARでジェラートを食べて時間つぶし。
とにかく暑かった~~!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




メストレ地区に宿泊した私達は朝からベネチア観光へ出かけた。
朝からムシムシと暑くなり、観光中は汗をかきながらである!


20080804vce1.jpg
↑鳩が怖い(笑)!サンマルコ広場

鳩の餌売りが禁止になっても・・・・
観光客がお構いなしに餌やり放題なので、
鳩の数はいつも物凄い!
平和の象徴とは言え、ここまで繁殖したらちょっと迷惑。

サン・マルコ寺院の入り口なんか、「要注意!」の場所。
鳩の落し物が降ってきますからね!
肩に乗せたり手に乗せたりしてる観光客が多いけど・・・・
病原菌も持ってるって言うから、ほんと怖いです。

20080804gondora.jpg
↑ゴンドラ乗り場

今日もミュージシャン付きでゴンドラへご案内。
私は日陰でOPなんかの電話をしたりしてお客様を待つ。

観光、ゴンドラ、少しのフリータイム、昼食。
これが終わったらフェレンツェに移動。
あっと言う間のベネチア観光である。

前回、サンマルコ広場近くのホテルに2連泊したので、
ちょ~~っと物足りない気もするが・・・
今回はフィレンツェで2連泊。

明日の午後はフリータイムの方と、ピサに行く方とに別れるが・・・
「添乗員が無料でご案内します」だって。 
私にはフリータイムはないのです。(涙)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




ちょっと前まで暑い、暑いと言っていたイタリアだが・・・
ミラノは日中は30度くらいだが日陰に入ると涼しい。
たぶん、日本よりもうんと過ごしやすいだろう。

20080803duomo.jpg
↑今日のドゥオモ

暑さは一段落しているが・・・
ミラノのドゥオモの近くの店の前でちょっと変わったマシンを発見。

20080803jyoi.jpg
↑蒸気(?)を出して涼しくしちゃう!

扇風機みたいなマシンからは、霧状の水が噴出していて・・・
結構涼しく感じる。
打ち水をするだけでも温度が下がるらしいから、
こういうのって効果あるんだろうな。

20080803police.jpg
↑スフォルツェスコ城の警官

20080803lunch1.jpg
↑ミラノ定番のランチ・・・

3連荘でミラノ風リゾット&カツレツはいささか・・・
もう飽きちゃいました!!(笑)

ベネチアでは宿泊はメストレ。
明日はベネチアの半日観桜が終わったらフィレンツェ2連泊が待っている!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




3連荘のイタリア!
こんなに続くのは初めてかもしれないです。(笑)
受付けの団体カウンターが移動していたのでびっくりしたけど、
今日の成田空港はもっと混んでるあと思いきやそうでもない。


20080802nrt.jpg
↑第二ターミナル

セキュリティーは私はファーストセキュリティーを使うのでいつも早いわけだが、
出国検査もガラガラだった。
次のツアーあたりがピークなのだろうか。

15名様の受付けはすんなり終わり、ラウンジで一息。

20080802raunji.jpg
↑ラウンジで軽く昼食

3連荘のイタリアはこれまた珍しくJALばっかりで、
ファーストラウンジが使えるのが嬉しい

機内食も8月になったのでメニューが変わっていた。

200808002jal1.jpg
↑最初の機内食

20080802jal2.jpg
↑到着前の機内食

到着前のペンネは・・・・・
もう飽きちゃいました!(涙)

明日はもうミラノ観光の後ベネチアまで移動。
「最後の晩餐」は・・・・
かろうじて昼食後に全員同じ時間に予約が取れていた!
ふーーー。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




