■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日は会社でやり残した仕事をちょこっとだけ。
その後はひたすらお買い物。
・・・・と言っても、こざこざものばかり。

使い捨てコンタクト、コスメの買い足し、文房具などなど。
そしてネールサロンへ。


20080731.jpg
↑今日のネール

乳白色に近い薄いピンクのベースにシルバーのラメ。
先っちょのラメって最近流行っているようだけど・・・
これって私にとっては実用的なラメ。

明日は成田泊、明後日からイタリア8日間だけど・・・
このラメのお陰で、帰国するまで絶対にはげないのです!

日焼けしすぎた私に似合っている色合いでございます。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昼過ぎに会社に行き、次のツアーの書類に目を通す。
次回は15名様のイタリア、
おまけにまたまた3回連続JALで直行♪

今日は同僚も同じ出発日ってことで、出社していた。
それぞれのペースで仕事は進んでいくが、人によりやり方は様々。
私の場合、数枚に別れている名簿を一枚にまとめてでないと何事も始まらない。
同僚はまずは電話に向かっていたようだ。

仕事が一段落したのはもう7時過ぎ。
二人でお茶をしながら仕事の話しばかりしてたような・・・笑

その後は・・・・・
博多発ごちゃまぜ日記黒猫くぅちゃん日記のかがりさんが車でお迎えに来てくれたので・・・
またまた、ひとしゃべり!笑

20080730dn.jpg

ちょっと前まで(?)、「25年来の友人」とか言ってたけど・・・
かがりさんと知り合って、もう30数年が経ったのね。
いや、年月が過ぎるのは早いもの。

いつまでも若作りでがむばりましょう(あは)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




25日から実家で過ごし、
毎日「朝起きて」(笑)、用事を済ませたり家事をしたり・・・
1日の最後はらんらんの散歩。

この暑さで、何リットルの汗を出したのだろう!


今日はスーツケースも発送し、
明日はもう会社に行ってお仕事開始。

次のツアーも三度イタリア、その次は北欧。
なんだか代わり映えのしない行き先が続いているが・・・・

燃油サーチャージの値上げで今度旅行業界もどうなることやら。
海外に出る人が減ったうのかなぁ??
比較.comでの航空会社別燃油さサーチャージ(ヨーロッパ方面)です。
おまけに、空港使用料もご覧のとおり。

先が思いやられます。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




毎年夏になると、同じような事を書いているような気がするが・・・


近畿地方など豪雨だったとニュースで見てびっくり!
大阪に住んでいる息子に電話したら、やっぱり雷が凄かったらしい。
九州では今日も激暑な1日。

実家に帰ってきて4日目だが・・・・
もう次の2回のツアーのパッキングを終わったところだ。
明日はスーツケースを発送しないといけない。
私にとってツアーとツアーに1週間あっても、
こんな具合にいつもあっという間に過ぎていく。(涙)

ところで、毎日汗だくになると食べたくなるのがアイス!

九州限定(&中国地方の一部)の竹下製菓のモンブランは私の定番。

20080728monburan1.jpg
↑↓これです
20080728monburan2.jpg


この季節になるとこれ、何個食べてるんだろう。(笑)
懐かしい味が今でもコンビニにあるって嬉しい!


明日も一日、暑いんだろうな。
今月は明日が実家に入れる最後の日。
らんらんと長めの散歩でもしようかな。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




朝からお墓に出かけ、お墓の掃除をして汗だくになった。
お台所に立っている時も、わざとクーラーを入れずに、これまた汗だく。
らんらんとお散歩して、更に汗だく。
ちょっとダイエット気分になった私です。

070330_1736~02
↑いつものお散歩コースで


イタリアでも「暑い!暑い!」を連発していたが・・・
日本のほうが確実に暑いようだ。

1日中、タオルを首に巻いている私でございます。
クーラーは最小限にしているんだけど、
こう暑いとやっぱりクーラーがないと暮らせないな。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




イタリアから帰ってきて、日本の暑い事!
朝からずっと汗かきっぱなしです。

せっかくのお休みだから自分の時間を作ってゆっくりとしたいところだけど・・
最近では家にいるときは、
かぁちゃまに美味しいものを作ってあげる事が私の指名である。(笑)

家事に追われる毎日だけど・・・
ま、それもよしとしよう。

ところで、
先日のイタリアでは洗礼堂でのエコーを聞くことが出来たので動画でアップ。
以前はガイドさんがお願いすればいつでも聞けたエコーですが、
いつからか決まった時間にしかやらなくなったのだ。






ピサと言えば斜塔が有名だが、
洗礼堂の音響は素晴らしいので、是非聞いてみてね♪


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




昨晩夜中に帰宅して今日昼過ぎまで爆睡した私。
だから、今日も夜中まで目が覚めてしまっている。
次回の出発は8月2日。
その3日前から仕事は始まるけど・・・・
ちょっと家でゆっくり出来るから早く時差を調整した方が良いのですが。笑



今回のイタリア8日間はすべてロケーションの良いところばかり!

ツアーをちょっと快適に優雅に過ごしたければ・・・
やっぱりホテルの場所が一番肝心!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Hotel Massimo Dazalio■
Via Cavour 18 00184 Rome
?:06-487028
URL:http://romehoteldazeglio.com/


20080725rome.jpg
↑シックな感じのお部屋です

中央駅のすぐそばのホテルで、どこに行くにも便利なロケーション。
お部屋もシックな感じのヨーロピアン。

各部屋から無線が使用可能。
但し・・・ちょっとお高いのが難点。

1時間=10ユーロ
2時間=17ユーロ

フロントでIDとパスワードを購入することができる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Hotel Kraft Firenze■
Via Solferino 2 Firenze
?:055-284273
URL:http://www.krafthotel.it/


このホテルは中央駅から徒歩10分くらいのロケーション。
なんと言ってもこのホテルのBARは素敵!
フィレンツェの景色を見ながらワインでも飲んだらいい感じです。

20080725flo.jpg
↑清潔感のある部屋です

各部屋から無線が使用可能。

30分=3ユーロ
1時間=6ユーロ

フロントでIDとパスワードを購入することができる。
(今回は私は添乗員ってことで30分無料で使わせてもらいました!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰国するなりお掃除ばかりしている私。
明日は成田から送ったスーツケースが到着するからお洗濯!

他に
キッチンのエアコンのホースをねずみがかじっていたり、
かぁちゃまのTVの具合が変だし、
外の防犯用の電気が切れてるし・・
ああ、なんだかやることがたくさんあるのです!
少々家にいる時も結構家の用事で追われる私なのであった。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




往復直行便とは、いやいや楽チンきわまりない!
夜便というのはお客様にとってはフリータイムがあるからお得な気分?
添乗員的にはちょっと時間をもてあまし気味で(笑)、
ホテル出発まで時間つぶしが難しい。

勿論、お客様みたいにお買い物に出かけたい気もあるけど・・・
バーゲンとは言え、毎回お買い物していたら私は破産してしまう!


20080724jal1.jpg
↑最初の機内食

20080724jal2.jpg
↑到着前の機内食

往復JAL直行便指定のツアー。
私は仕事では万年エコノミーなので、この写真は勿論エコノミーの機内食です。

到着前の機内食は私はほとんど食べれない。
(全部食べてたらブロイラーいなっちゃうわ。笑)

私はただ今福岡行きの最終便を待ってラウンジで一休み中。
またまた、かぁちゃまの待つ実家にそのまま帰ることにしたので、
今日は長い長い1日となる。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は帰国日。
と言っても夜の便なので、皆さんはミラノで夕方までフリータイム中。
私は昼間でお部屋でゆっくりしておくことにした。


Una Hotel Centuryは中央駅のすぐそばのホテル。
地下鉄でも、路面電車でもドゥオモ付近へは大して時間のかからないロケーションである。

20080723htl1.jpg
20080723htl2.jpg
↑部屋はかな~~り広い

ベッドルームのほかにリビングもあるし部屋は広め。
ポットなども置いてあって便利です。

でも・・・・・・
ここのポーターには呆れる。
安ホテルのポーター並みにスーツケースを並べて添乗員に部屋番号を書かせる。
「お前がやるのが当然」と言う態度には少々むかついた。
ポーター代を会社が支払っていると言うことはボランティアではないんだからさぁ。
Sクラスホテルのポーターだったらそれなりの仕事して頂戴よ!
と、言いたいけど・・・・
言っても無駄なのがイタリアです。(涙)

Una Hotel Century
Via Fabio Filzi , 25/B - 20124 Milano
?:02-675041


各部屋から無線LANが使えるが有料。

2時間=10ユーロ

ログアウトが可能なので、小まめにすればOK.
でもやっぱりお高いわ!

無線LANの高さは後進国の象徴のように思えちゃう。





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日は2連泊したベネチアを出発。
皆さん、とっても名残惜しそうにベネチアを後にした。

20080722bg.jpg
↑ベネチアの荷物の積み込みの様子

ベネチア本島に宿泊したら、荷物はボートで運ぶ。
今日は運河の水位が非常に低く、ポーターさんも大変そうだった。
と言っても、手馴れた作業だろうが・・・

ミラノに到着してからすぐにランチ。
いつものリゾットとカツレツはちょっと飽きちゃってるけど・・・・笑

20080722lunch1.jpg
↑なかなか美味しかったです!

ミラノではドゥオモやお城の観光。

20080722siro.jpg
↑スフォツツェスコ城

20080722duomo.jpg
↑青空の下のドゥオモ

ここ数日朝はひんやり気温がぐっと下がってきたイタリア。
でもお昼過ぎるといつものようにお日様が眩しい。
暑い、暑いと言っていたイタリアだけど・・・・
次回は長袖も余分に持ってこないと朝晩が冷えるかも??

はい、そうなんです。
3連荘のイタリアの3回目がツアキャンになった!
と思いきや、やっぱり次も違うイタリアなのです。

こんなにイタリアに来る年も珍しいなぁ。
次回のブログの写真はアングルを変えなくっちゃ!(笑)

20080722dinner1.jpg
↑今日の夕食も美味しかった!!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今日はベネチア2泊目の日。
午後からフリータイムとなったので、私もちょっとばかし休息のひと時。

最近はまとめてアップしていたホテル情報をベネチアだけ先にアップです。
私達が泊まっているベネチア本島の Starhoteld Splendid Veniceは、
サンマルコ広場から徒歩3分のロケーション!!

20080721htl.jpg

20080721htl2.jpg
↑こんなお部屋で豪華です!

久しぶりに泊まったこのホテル、
噂には聞いていたけど、改装されて凄く綺麗になった!!
(私のお部屋のバスルームにはTVまで付いてる!)
写真ではわかりにくいけど、お部屋も広々としていて凄く快適。
ホテルを出るともうショッピングストリートってのがいいですね。
お買い物をしてはホテルで一休みってのができるから最高

Starhoteld Splendid Venice
SanMarco Mercerie 760 30124 Venezia
?:041-5200755

このホテルではすべての部屋で有線LAN,無線LANが使える。
が・・・・
お値段はお高いのです。
1時間=10ユーロ
24時間=22ユーロ

20080721nce.jpg
↑今日のベネチア

200780721lunch1.jpg
↑今日のランチはイカ墨スパゲティ

明日はミラノに向かってバスを走らせ、
「最後の晩餐」の予約は午後6時。
あわてなくても大丈夫な時間でよかった!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今回はちょっと忙しいフィレンツェ。
ホテルから徒歩でウフィッツィ美術館へ行き、すべて徒歩観光。
いつもの事ながら、フィレンツェはやっぱり足が棒になっちゃう所!

20080720hashi.jpg
↑ウフィッツィ美術館から見たヴェッキオ橋

20080720flo.jpg
↑ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの旧市街

今日も結構日差しが強い。
帽子とサングラスは必須!なんだけど・・・・
お気に入りのサングラスを観光途中で落としたらしい。

仕方なく、フリータイムの合間に新しいサングラスを買っちゃった。(涙)
落としたサングラスはフェンディ。
新しく買ったのはD&G.
どう考えても前のサングラスの方が高かったのだ。
くやし~~~!!
と言っても始まらないんだけど。笑



今日はミケランジェロ広場のすぐそばの LA LOGGIAでランチ。


20080720resutaurant.jpg
↑フォレンツェ旧市街を見下ろしながらランチ

20080720lunch1.jpg
↑今日のランチ

ランチの後は免税店に立ち寄った後、一路ベネチアへ!!
今日から嬉しいベネチア本島に2連泊。

20080720sanmarco.jpg
↑夜のサンマルコ広場

20080720dinnera.jpg
↑今日の夕食はスカンピとシーフード

な~~んだか食べてばかりの1日だったような気がする。
明日は午後からはフリータイムだ!
昼寝でもしようか・・・・
それともSALDIにつられるのか???
ちょっと自粛しなければ!!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨日はローマの終日観光、今日はシエナとピサの観光を済ませてフィレンツェです。
これってゆったりイメージのタイトルだけど・・・
実は結構きついかも!!

20080719kampo.jpg
↑シエナのカンポ広場

20080719sienad.jpg
↑シエナのドゥオモ

久々に行ったシエナ。
バスの駐車場から町の中心部までまずひと歩き。
ドゥオモは町のてっぺんにあるからまたまた歩く!
朝から少し涼しいかと思いきや・・・
相変わらずの暑さが続いているイタリアです。


シエナのあとはピサの観光。

20080719pisa.jpg
↑ちょっと盗み撮り(笑)

20080719pisadoumo.jpg
↑ピサのドゥオモの中

今日ラッキーだったことは、
シエナもピサも日本語のガイドさんが来たことかな。
短い時間だけど、
英語のガイドさんを通して通訳するよりもうんと良い!!

ピサのガイドさんなんか、本来英語のガイドさんなんだけど・・・
日本人ばっかり相手にガイドしてたら覚えたんだろう。
何人かそういうガイドさんがいる。

今日は洗礼堂いもはいり、うまい具合守衛さんのエコーを聞くことガできた。
動画を撮ったのんだけど、今日はもう限界。
後日アップします。

20080719dn1.jpg
↑今日のフィレンツェでの夕食


明日フィレンツェの半日観光の後、やっとベネチア2連泊だ~~ぁっ!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





昨日ローマに到着したばかりだけど、今日は丸1日ローマの盛りだくさん観光だ。
朝一番に予約の入っているバチカン美術館&サンピエトロ寺院をたっぷりと見学。
その後は、普通のツアーにははいっていない「真実の口」へ。


20080718sinjitu.jpg
↑嘘つきはかまれる!笑

真実の口では20分ほど行列して写真撮影!
相変わらず人気のあるところです。
一昔前のツアーではここには必ず立ち寄ったものだが・・・
近年、バス駐車などの規制が多く、なかなかいけないところだ。

20080718lunch1.jpg
↑今日のランチ

今日はピザのランチ。
午前歩きつかれ、昼食で一休みしたら・・・

20080718coroseo1.jpg
↑コロッセオにも入場

20080718gaisenmon.jpg
↑コロッセオから見下ろした凱旋門

とにかく丸1日良く歩きました。
私の足ももうダルダルです!
明日もシエナ、ピサの観光の後フィレンツェ。
ベネチア2連泊までもうひとがんばり・・・
いや、ふたがんばりだ!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





珍しくイタリア連荘の私。
その年によっては1回もイタリアに行かなかった~なんてこともあるのに・・
珍しい連荘。
おまけに次もイタリアっつうから凄いです!

今回はローマから入り北上して行くツアー。
ホテルもすべて中心部ばかりでちょっと楽です。

20080717jal1.jpg
↑最初の機内食

20080717jal2.jpg
↑到着前の機内食

そろそろJALの機内食に飽きてきた私だけど・・・
今日の和食はなかなか美味しかった。

今回は6名様がビジネスクラスなので、
ビジネスの方はもっと豪華なお食事を頂いたわけだけど。笑
お二人だけがエコノミーと言うのはなんだか拍子抜け。
席がばらばらになってないかなんて、心配不要でございます。笑

明日はローマの終日観光。
普段は行かない「真実の口」の観光も入って結構盛りだくさん。
夜もカンツォーネディナーショウ。

前回の暑さが少しでも和らいでいてくれると嬉しいなぁ。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





11時40分開始予定の受付けは12時頃には終了だ。
それもそうだ、8名中6人がビジネスクラスだし・・・

私は受付け終了後、またまたラウンジで少々寛ぎ中。
と言っても、ビジネスクラスのお客様とは顔を合わせることのないファーストランジ。
今日はフルーツとドリンクだけでもうお腹一杯。

今回はローマ直行便、
エコノミーはがらがららしいが・・・・
ビジネスクラスが結構混雑しているみたいだ。

こうなるとがらがらのいエコノミーって意外と楽なのですな。笑

帰りも直行。
楽なフライトは有難いけど、ミラノの出発は夜だもんなぁ。
な~~んて、贅沢を言わず言ってまいります!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪







今日はお昼過ぎの便で羽田に行く予定だったけど・・・
またもや1便早い便で飛んできた!
最近はeチケットになって、さっさと自分で変更できるから便利。
以前は会社のセンダーさんがわざわざ届けてくれてたので、
あまり早い時間に行くと迷惑になっちゃってたのだな。

つい先日ローマから戻ったと言うのに、
今度のツアーはローマから入る。
私はミラノから入るのが好きなんですが・・・・・・笑

さて、前回のツアーでカプリ島では残念ながら「青の洞窟」には入ることが出来なかった。

昨年の夏、南イタリアのツアーで行った時の動画があるので、
またちょっと載せちゃいます!




↑「青の洞窟」前編


↑「青の洞窟」後編



皆様、「青の洞窟」に言った気分になってください♪


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






病院へ・・・と言っても病気ではないのですが。笑
会社からそう離れていない もとこクリニック祇園で、
O2吸収」と「にんにく点滴」を受けてきた!

暑いイタリアでは食欲もなくなり、
帰ってきてもゆっくり休む時間がなかったので、気持ちこれで元気になったような!笑

20080715sanso.jpg
↑マイ酸素チューブ

O2吸収は以前TVで見たことがあり、結構効くという。
にんにく点滴はもうお馴染みでしょう。
これで元気に再度イタリアに出発できるだろうか!!

今日はついでに身長、体重など色んな測定もしてもらったけど・・・
「身長の割には体重が少ない」と言われてしまった。

確かにイタリアでは暑くて食欲もなくなり、汗ばかりかいてたもんなぁ。
でも・・・・
お医者さん曰く、
「あなたの身長では52Kgが標準です!」
ええええ~~!
どんな計算しているのだろうか。
今日測定した私の体重は45Kg。
あと7Kgも太るなんてかんがえられな~~い!!

私てきには、この体重プラスマイナス2Kgがベストってところです。

さ~~~~て、
明日は東京事務所で仕事したら、もう成田泊です。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






今日は次のイタリア8日間の仕事の開始。

色んな書類に目を通したり、お客様に渡す書面をコピーをとったり・・・
ツアー後少しはゆっくりしたい所ですが、そうもいかない。
次のイタリアは8名様。
うち6名様はビジネスクラス!!
うへ~~、エコノミーに座るのは2人のお客様と私だけだわん。

仕事が終わった後は買出し。

20080714tyuuka.jpg
↑これです

買出しと言っても、これはローマの知人に頼まれた物。
次のツアーはローマから入るので、ローマに着いたら翌日には手渡しできる。
もっとたくさん買って行ってあげたいけれど・・・
私のスーツケースも結構限界があるので。(笑)

以前、同じ知人にごぼうを持っていってあげたことがある。
新聞紙にくるみまくって、スーツケースに入れたのだな。

私も昔ハワイに住んでいるころ、
色んな物を日本から送ってもらっていたなぁ。
海外に住んでいても、やっぱり日本の味は恋しいものだ。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






昨晩遅く帰国したばかりだけど、今日は組合の会議。
ゆっくりいたいのは山々ですが・・・
貧乏暇無しの添乗員はそうも行かないのです。(涙)



さて、
今回のイタリア8日間で泊まったホテル情報をまとめてアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Jolly Hotel Milanofiori■ (ミラノ近郊)
Strada 2 Milanofior 20094 Assago
?:02-82221
URL:http://www.nh-hotels.com/nh/en/hotels/italy/milan/jolly-hotel-milano-fiori.html

ミラノ中心地まで車で30分くらいのロケーション。
部屋はまぁまぁってところ。

200807jolly.jpg


このホテルでは無線LANが各部屋から有料で使用できる。
 30分=5ユーロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Hotel Ducale■ (ヴェネチア・ファヴァロ)
Via Triestina Favaro Veneto Venezia
?:041-630400
URL:http://www.ducalehotel.com/?lang=JPN&id_hotel=23&id_offer=

1泊するだけなら仕方がない・・・
と言う感じのホテル。(笑)
エレベーターは2人乗りが1機だけ。
ポーターの付いていないツアーでは、もう大変!

200807vce.jpg


部屋も超質素でシャワーオンリー。
HPではなんだか感じ良く見えるけど・・・
正直あんまり泊まりたくないかな。

このホテルのフロント近くでは無線LANが有料で使える。
 12時間=3ユーロ

私の部屋から繋がらなかったので、
久々にイタリア無料プロバイダーでダイヤルアップ。
電話代は30分ほど繋いで2ユーロでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Hotel Moderno■ (フィンレンツェ近郊)
Via Londra 5 50065 Pontassieve
?:055-8315541
URL:http://www.hotelmodernofirenze.it/

フィレンツェ中央駅から電車に乗って30分弱のロケーション。
個人で泊まってる人は見かけないホテル。
改装はしているけど、やっぱり超質素なシャワーオンリー。

写真はないです!笑

改装後、各部屋から無線LANが有料で繋がるようになったらしい。
私は添乗員ってことで、IDとパスワード無料でもらっちゃったけど・・

6時間で15ユーロと書いてあったような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■Sheraton Golf Parco De Medici■ (rローマ近郊)
Viale Salvatore Rebecchini 39 Rome 00148
?:06-65288
URL:http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=931

ローマ市内とはほど遠いホテルです。
ホテルからシャトルバスがでているが、個人客優先。
シャトルバスが満席になると団体客は降ろされます!
市内からタクシーでは30ユーロはかかる!

200807syeraton.jpg


お部屋は他のシェラトンと同じ感じ。
ゴルフする人にはいいかも!(爆)

各部屋から無線LANが有料で使えるがちょっとお高い。
 1時間=10ユーロ
 24時間17ユーロ
 (*但し、ログアウト可能で小刻みに使えます)


以上、今回のイタリアでのホテル情報でした。
無料プロバイダーについては、
「無料プロバイダー」のカテゴリーを参考にしてね!

無線LANが随分繋げるようになったイタリアだけど、
ダイヤルアップもまだまだ必要な所があります。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





やっとイタリアから帰国しました!
帰国日も盛りだくさんの一日で・・・・
バリカン美術館とサン・ピエトロ寺院の観光の後、
空港に行く前にスペイン広場でフリータイムを作った。

20080712sanp.jpg
↑サンピエトロ寺院にて

今日も1日暑い、暑い
汗だくになってしまいました!

20080712suoein.jpg
↑スペイン広場でランチ

夕方の便で帰国なので、スペイン広場でひと休憩。
ピザで軽く腹ごしらえした私。

今回、かえる君のお陰で大人数だった割には迷子になる方もおらず・・・
かえる君、ほんとに大活躍だったんです!(笑)

20080712orubieto.jpg
↑オルビエートのカフェ休憩

フィレンツェからローマに向かう途中、オルビエートの町に立ち寄りフリータイム。
毎日暑い日が続いたので・・・・
私はドゥオモの前のカフェでまたまた一息でした。

今日は成田から最終便で福岡に戻り、
まずはお洗濯。
明日は組合の執行委員会にいかなくてはいけません。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





*この記事は予約投稿してアップしています*

今頃私はたぶん、ミラノ・マルペンサ空港にいる頃かな。笑
朝から観光をしてローマ~ミラノ・リナーテ~ミラノ・マルペンサ~成田と言う長い帰国日。

たぶん、マルペンサのラウンジでくたばってる頃です。

今回は39名様のお客様で大人数。
今年の春からこのシリーズはポーターさんがカットされたってことで、
毎日スーツケースを持ってバスに来ていただく日が続いた。

でも、朝食から出発まで30分と言う日も2回あり、
私は朝ごはん食べてる場合ではないのだ。

出発前にスーツケースをフロントに預かってバスに積み込んだり・・・
朝から汗をかきかき、体力勝負。

でも・・・・

20080711pax.jpg
↑ポンタシエーべのホテル前にて

私と一緒にスーツケースを流れ作業で手伝ってくださるお客様!!
いや~~、本当に感謝、感謝です。

近年、お客様の写真はあまりアップしなくなった私ですが・・・
皆さん、「写して~~!」とおっしゃって、
ブログにアップすること快く了解してくださいました!

大人数だった割には皆様迷子になることもなく、
時間通りの日程でスムーズなツアーとなりました。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪






昨晩はヘトヘトになって・・・・睡眠時間は4時間。
朝から晩までみっちり観光ってのはさすがに疲れます。
フリータイムと書いてあっても、
「無料でピサにご案内」
とあれば、私が同行するわけだし。
「カプリ観光プラン」
とあれば、ナポリの英語のガイドさんはナポリでしか待っていないから私が行く。
おまけに、現地ガイドさんあんまりやる気ないし・・・(涙)
事実上、私が説明してるわけで。

とまあ、愚痴はさておいて。笑

今日は残念ながら青の洞窟は入れなかった。

20080710keshiki.jpg
↑青の洞窟は駄目でも綺麗な景色!

20080710kapuri.jpg
↑カプリの町並み

綺麗な海の色をきっとお客様も
「来てよかった!」と思ってくれたかな!

20080710lunch1.jpg
↑カプリでのランチ

ローマからバスにナポリまで揺られ3時間。
ナポリから船に乗って50分。
長い道のりでやって来たカプリとはあっという間にお別れ。
同じを通のりで再びローマのホテルまで戻ってきたのは夜9時前だ。

明日は帰国日なんだけど・・・・

朝からバチカンとサン・ピエトロ寺院の観光を済ませてから空港へ向かう。
最後の最後まで早起きは続くのである。

疲労がピークに来ちゃってるので、
ローマの写真や楽しいお客様の写真など帰国してからアップするとしよう。
と言っても・・・・
17日には再びローマにいる私である。(笑)





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





39名様とのツアーは順調。
だけど・・・

後半戦、バテバテです(涙)

今日はPCはもう開かないと思いながら・・・・
家族に連絡を取っている件や、労組の件が気になって、
やっぱりメールチェックする必要がありスイッチオン。

同僚が口を揃えて
「あれは死にますよ!」
と訴えていたように・・・・・

ヘトヘトです。

だって私息ををつく暇もないほどず~~っと動き回っているんですもの。


明日は5時起き。
ナポリポンペイのOPの見送りが済んだら、
私はカプリ島へ同行しなければいけません。
現地ガイドがナポリで待っていて、
英語のガイドさんなのです。

ふーーーーーー。

あと4時間だけ、寝ます!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




今日はオリジナルの予定では午前にフィレンツェ観光だったのだが・・・
ウフィッツィ美術館がとんでもなく混んでいるらしく、
午後4時過ぎの予約になっていた。
そこで、予定のフリータイムは午前中にとり、
その間にご希望の方をお連れしてピサへと出かけた。

39名様中、35名様がピサに参加。
4名様は旧市街近くでバスを降り、ガイドさんが引き受けてくださった。
昼食のレストランで合流できるようにガイドさんが案内してくれたので私も安心!

35名様とピサへ!

20080708pisa1.jpg
↑今日のピサ

20080708pisa2.jpg
↑ちょっとバージョンを変えて・・・

今日の斜塔の予約は・・・・
午前11時前にチケット売り場に行って聞いてみたら、
午後2時にしか空きがないと言うことで、誰も斜塔に登ることができず残念!


ピサの後は一路フィレンツェに戻り、
昼食のレストランでフリータイムのお客様と合流。
人だらけの町の中をご案内するのはとっても大変!

私がいつももっているカエルくんをガイドさんに渡して、
私は一番後ろから歩いて迷子を出さないように!

20080708kaeru.jpg
↑「カエル君」見えますか??笑

蛍光色の「カエル君」、結構目だってまして・・・笑
今回はこれ無しではとても私一人で誘導はできません!

20080708flo1.jpg
↑今日のドゥオモ

明日はオルビエートに立ち寄り、ローマへと移動する。
2連泊が2回と嬉しいことは嬉しいが・・・・
今回はどのホテルもすべて○○近郊ばかり。
毎日7時半にほてるを出発するのは疲れます。
ホテルに一機しかないエレベーターを使い自分でスーツケースを下ろすのも大変!
今年の春からこのシリーズはポーターさんが付かないのです。(涙)



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




 
今日はベネチアの観光。
と言っても、このツアーかなり以前と変更がある。
ドゥカーレ宮殿に入場しない・・・・・(汗)
最近、そんなツアーが多いと聞くが、私は入場しないのは初めてだった。

ガイドさんは来るけれどサンマルコ広場、サンマルコ寺院だけだから、
あっという間に説明も終わり、フリータイムだ!

20080707sanmarco.jpg
↑今日のサンマルコ寺院

昨日は夕方には激しい雨が降っていて雷も鳴っていたが・・・
今日は快晴!
暑くて暑くて喉も乾いてしまう。

皆さんがフリータイムの間、私はと言うと・・・・

20080707cafe.jpg
↑カフェ・フローリアンでコーラ!笑

ヨーロッパで一番古いと言われている「カフェ・フローリアン」で休憩です。
オーケストラの生演奏を聴きながら、
いつものコーラを注文し、1時間近くも座ってゆっくりしたのだな。

何せ、このコーラはお高い。
ミニミニサイズのコーラだけど・・・・
生演奏をやっている時は座るだけで6ユーロ。
それとコーラ8,5ユーロ。
合計14,5ユーロも払っているんだから、粘らないと損しちゃう!笑
*1ユーロは170円突破しているので、5,8ユーロが千円です。
 つまり~~、2500円くらい!!

お隣に座っていたカップルはサンドイッチや飲み物なんかを注文していたが・・
お会計の明細を見て目をくりくりさせていた。
彼らにはいくらの請求が来たんだろうか!!

今日は、ベネチアからフィレンツェへとやって来た。
と言ってもフィレンツェではなくポンタシエーべと言う近郊の町。(涙)

明日はピサとフィレンツェ観光です!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪



昨日ミラノに到着したばかりだが、
今日はミラの観光のベネチアへ行く前に後ヴェローナの観光も入っている。

2008005doumo.jpg
↑ミラノのドゥオモ

ミラノのドゥオモは相変わらずまだまだ修復中である。
日曜なのでドゥオモへは個人個人で入場してもらったが・・・
「最後の晩餐」がはいってないと、こうも楽な物かと感じる。

ヴェローナは「ロミオとジュリエット」のお話で有名な所。
「ジュリエッタの家」に行ったが・・・・
いや、いつものことだけど凄い人。


20080705juriet1.jpg
↑小さな中庭に凄い人!

で、最近注目のニュースとなったフィレンツェのドゥオモでの落書き。
この「ジュリエッタの家」では落書きは恒例のもの。

2008076juriet2.jpg
↑入り口付近の壁の落書き

あまりにも凄い落書きなのでびっくりしちゃうけど・・・
この壁、何度か塗りなおしてるみたいだし、
たぶん、落書き用って感じになっちゃってる。

この壁だけでは物足りないだろう。
こんな物まで置いてある。

20080706raugaki.jpg
↑落書き専用ボード


あの落書き事件に関しても、
イタリア人は日本人ほど大げさに受け止めてないらしいのだな。
「ジュリエッタの家」の落書きは特別に凄いわけだけど・、

落書きを見るとつられちゃうのだろうか???




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





成田空港では早めにスタンバイし、受付けも早めに終了した!
でも、考えてみれば10時20分に始めた受付け、終わったのは12時頃。
かなりの時間を費やしたのには違いない。

今日はミラノまで直行便だ!

「そろそろ同じ機内食にあきるかなぁ~」
と思っていたが・・・
7月から違うメニューだったので一安心。

20080705jal1.jpg
↑最初の機内食

20080705jal2.jpg
↑到着前の機内食

機内エンタテイメントも新しいものがあって、
結局映画を見てあまり寝ていない私である。

ミラノ・マルペンサ空港ではグループがたっくさんいる中、
唯一私達のグループだけがポーター無し。
今春からこのシリーズはポーターはカットされちゃっているみたい。(涙)

ホテルでも各自でお部屋までスーツケースを運んでいただくが、
時間がかかっちゃうな、やっぱり。
明日の朝が心配だぁ~~。

日曜日だから交通渋滞がないのが気休めかな。

さて、明日から39名ご一行様、どうなることでしょう!

あ、でも・・・・
ミラの到着時、人数確認の際
4列に並んでいただいた。
(こういうことをお願いするのは申し訳ないんだけど・・・・)
まぁ、人数確認がスムーズでした!

お客様もすっと並んで頂いて、有難かったです!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪




受付け時間は11時40分からとなっていたけど・・・
私が受付けのデスクに座ったのは10時過ぎ。

早く来る方もいらっしゃって、
ちょうど良い具合に行列もできず旨く行った。

少しだけ時間があったので、
やっぱりラウンジで一息ついてゲートに向かいます。

39名様のイタリア、無事帰国できますように!

では、行ってきます


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





今日は福岡空港に少し早めに行き、予定より1本早い便で羽田まで飛んできた。
そして、いつものように東京の事務所で打ち合わせ&もろもろ。

今日はツアー日程にちょっと問題発生があり、
いつもより長く時間がかかってしまった。(涙)

会社で色んな物を準備するわけだけど、
イタリアの地図や、明日お渡しする名札を人数分キャリーバッグに入れたら・・・・

20080704bag.jpg
↑もうキャリーはパンパン

他にも色んな書類なんかあるので、
重たいキャリーとスーツケースを転がして成田までやってるわけだ。

ツアー前日は私にとってはもうツアーの始まりみたいなもので、
前日から結構疲れちゃうのだ。

20080704htl.jpg
↑今日のホテルのお部屋

明日は11時40分空港集合だけど・・・
39名様の受付けはてんやわんやになること間違いなし!
札幌からも羽田経由で8名様こられることになってるけど・・・
サミットの影響がなければいいのだが。

今日はリムジンバスで成田空港へ入る時は、
検問所で車の列ができていた。
いつもより検問が厳しいのか、車が多いのか・・・。

明日は出発前にラウンジに行く余裕もないかもしれないな。

明日からイタリア8日間に出発です!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





