■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

数日前からもうひとつブログを作ってみました。 
その名も「ツアコン川柳(仮)」。 

川柳って短い言葉の中に秘める思いがなかなか面白いと思う。

実はHPの方で2年前に「ツアコン川柳」コーナーを設けてみたところ・・・・
なかなかの反響であった。
掲示板方式で投稿を募ったところ、結構多くの川柳が寄せられた。

サラリーマン川柳遺言川柳があるなら・・・・・・・・

「ツアコン川柳があっても良いかな」

ってな発想です。

こちらは毎日更新とは行かないかもしれませんが・・・
良かったら覗いて見て下さい。

ツアコン川柳(仮)
  URL:http://rousosenryu.blog120.fc2.com/


明日はまた日帰りで会議出席だぁ。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は日曜日・・・・らしい・・・笑  
仕事をしている時も曜日感覚がなくなってしまうことがあるが、
ずっとお休みしていても同じ事なにゃ~。

今日は書類の印刷ばかりしていたらインク切れ。・・・
会に行こうと思ったけど・・・雨も降っていたし、
明日にすることにした。

大した事をしない1日は大抵ネールをいじってる私。

20080330neru.jpg
↑ネールも桜色です
20080330neru2.jpg
↑家にあるマニキュアはいっぱい!

sakura_5.gifsakura_5.gifsakura_5.gifsakura_5.gif       sakura_5.gifsakura_5.gifsakura_5.gifsakura_5.gif
          sakura_5.gif sakura_5.gifsakura_5.gifsakura_5.gif
 
花冷えってのですか?
夜はまだまだ冷え込みますね。
うちではまだたまに夜にヒーター使うことも!

風邪引かないようにしなくっちゃね!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日もいつも変わらず家事に励む(笑)1日だった。
近くにあるスーパーにお買い物に出た時・・・・ 

20080329sakura1.jpg

20080329sakura2.jpg
↑桜が開花してた!

今日のお天気はイマイチだったので、
綺麗な桜色が写真で撮れなかったのが残念!


さ~て、休みとは言えまたまた組合の書類作りが待っている。
今から、がんばろうっと!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近は「主婦化」している私。 
家にいる時はこのエプロンをして、家事の毎日。
今日は、この前マイミクの♪う♪さんが日記に書いていた手作り餃子に影響されて・・・
久々に作ってみました!

20080325gyousa1.jpg
↑小さめの餃子がいっぱいできました!

20080328gyouza3.jpg
↑焼き方は私流でてんこ盛り

かぁちゃまも「美味しい!」とたくさん食べてくれて・・・
私と二人で30個ペロリと食べちゃった~

たくさん作ったので、残りの餃子は大量冷凍保存。

20080328gyouza2.jpg
↑お肉のパックを利用して冷凍です。

材料の中に入っているニンニクは・・・
スパーに行ったら「中国産」の物は5~6個入って159円。
国産は1個250円!
迷わず国産を使いました!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、東京ではもう桜が見られたけど・・・・・・・・・・
九州の方がちょっと遅いみたい。

来週あたり綺麗な桜が見れそうだとニュースで言っていた。

CIMG0743.jpg


実家に戻ってずっとパソコンに向かって組合関係の書類ばかりみている。
仕事に出ていると忙しい忙しいと言ってるけど・・・・

いざ家にいると、
「そろそろ仕事がしたい~~」
と思うんだなぁ。

明日は少し出かけることにしよう。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は会議で、夕方ギリギリの17時に四谷を出て・・・
羽田空港から長崎行きの最終便で帰ってきた。
夜遅く家に着いて・・・・・
またまたやることが山済み。

本業の仕事はないは、やることはいっぱいあるは・・・・
ちょっと複雑な心境です。笑


20080326haneda.jpg
↑今日の写真はこれ1枚【笑】

またまたこんな写真ですが・・・・
ダイヤモンド・プレミアラウンジ」へ直行できる入り口なんです。 
今日もこの入り口から余裕のセキュリティー通過で助かりました。
普通のセキュリティーは結構行列が出来ていたけど・・・・
セキュリティー前に夕食を済ませ、
ギリギリの時間に行ってもすんなり通過できるのは有難い。

貧乏添乗員だけど・・・・ 

これくらいささやかな幸せ感くらいは味わっても罰は当たらないでしょう 



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は明日の会議の為東京へやって来た。
まずはいつもの東京の事務所に出向き組合関係の情報などを仕入れて、
暗くなる前に宿泊する四谷へやって来た。


20080325jalhtl1.jpg
↑今日の私のお部屋

今日はJALシティー四谷に宿泊。
何故かアップグレードしてくれたとか・・・・
ラッキーー
 
ホテルにチェックインして早速出かけた場所はここ。

20080325yotuyaeki.jpg
↑四谷駅

もう11年も前のことだった。
長男の大学受験の為に一緒に来たのがこの駅だ。
いや~~、懐かしい!

長男も4年間暮らした所だ。
(もう、おじさんになっちまったけど。笑) 



さて、その後はプチ食べ歩きだ。
「プチ」ってのは、私の胃袋はそんなに大きくないので・・・
限界がありますからね。笑
まず、マイミクののび太さんから教えてもらった「わかば」と言うタイ焼き屋さん

なんでも地元で有名でいつも行列が出来ているらしい。

ホテルを出てすぐの交番で聞いてみたら・・・・・

やっぱり、
「○○ホテルの脇から路地に入って、行列があるからすぐわかるよ!」
と言う答え。

20080325taiyaki.jpg
↑発見!やっぱり行列です。

20080325taiyaki2.jpg
↑こんなタイ焼きです

実は私・・・・・・

行列すること15分余り、3個も買いまして、
1個は歩きながら食べちゃいました~~
行列している間に焼き方を見たら、凄い手さばき!。
タイ焼きの型を火の中に入れてるのが見えたから・・・
きっと炭火焼??
とにかくアンがぎっちりつまっていてカリカリっと薄い外皮がとっても美味い

甘い物大好きの私にはたまらないお店でした。


そして、次に行ったのはラーメン屋さん。
東京事務所で、
「四谷に泊まるなら絶対行ってみて!!」
と言われて探しました~!

20080325ramenyasan.jpg
↑やっと見つけた小さなラーメン屋、「一心ラーメン

20080325ramen1.jpg
↑名物の「えり巻きラーメン」

九州の人間は「東京のラーメン」ってあんまり興味はないってのが本音ですが・・・

なんでも、東京で一番細い麺を使っていると言うので興味津々だ。
「えり巻きラーメン」(800円、替え玉100円)を注文して食べてみたけど・・・

なかなかのお味でして、食感もよろしい~。
細い麺が非常にGoodでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たい焼き「わかば」はこちら
  一心ラーメンはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうお腹いっぱいで動くことも困難です。
  が・・・・・
組合関係の仕事をしながら、眠気と戦っている私です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息子達が帰って、暇なような忙しいような・・・・ 
びみょう~~~な1日だった。

お掃除して、お料理して、らんらんとお散歩して・・・・

夜型の私は何をするにも日が暮れないと調子がでない。笑
今日は夜はのんびりとTV!と思ってたけど・・・
組合関係の書類作成が急に必要になったので、チマチマと事務仕事。

組合の仕事はある程度覚悟して始めた事なので、苦にはならない。
ただ、書類の多さは思った以上かもしれない。

明日は組合関係の会議の為、東京へ飛ぶ。
その前に、済ませたかった事はすべて完了だ。


20080324epron.jpg
↑内容と全然関係ないフェイラーのエプロン

タイトルとは全然関係ない今日の写真。
これは、ずっと前に買っていたフェイラーのエプロン。

しばらくエプロンの存在を忘れていたけど・・・・
急に思い出して使い始めたエプロンです。
ハンカチもフェイラー使ってるけど、とっても使い心地良い。
エプロンもふわふわ、気持ちよいです!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ数日息子達と食べまくったせいか・・・・ 
体が重いぞ
昨日久々にやったエクササイズ(ターボジャム)を再び続ける事にした私。


↑これです

そこで、久々の


20080323dnberu.jpg
↑ニセ(笑)ダンベル登場!

100円ショップで買ったダンベルはまだまだ大活躍です

今日は40分ほどがんばったので、
かなり汗をかいて・・・・

腹筋痛

でも・・・筋肉痛って、なんだか心地良いのよね。 
効いてる!!って感じがするのは自己満足だけでしょうか。笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



息子達が帰省して、賑やかな毎日! 
特に食事となると、いつもよりたくさん食べちゃうから不思議。
毎回の食事は皆でワイワイ言いながらお料理をすること自体が楽しい時間となる。

20080322lunch.jpg
↑菜の花のミートソースパスタとイチゴとマンゴー&ヨーグルト

普段は超簡単な物しか食べないお昼ご飯も今日のランチはこんなメニューだった。

20080322dn.jpg
↑角煮饅頭と串揚げ、その他モロモロ

普段は仕事で飛び回り、外食が多い私だけど・・・・
家族が食卓を囲みワイワイ賑やかな食事は私にとっては格別だ。

20080322purin.jpg
↑発売前のプリン

近所のケーキ屋さんでは発売前のプリンを試食で頂き・・・・
食べてばっかりの毎日です。笑

この数日で体重2Kg増加。
今日は夜になって皆でターボジャムで、エクササイズです。


明日は息子達も名古屋に帰って行く。
ちょっと寂しくなるけど・・・
もうすぐ組合の会議で東京へ行くこといなっている。
休みの間にも組合関係でPCでの作業がひっきりないし。 

でも4月には3泊4日でまた名古屋に遊びに行く事決定。

たまには自分の時間をゆったり過ごす事がリフレッシシュなる。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一人で家にいるとなるべく外出はしたくないって気分だけど・・・・ 
息子達がいると、まるで反対。
一日中外に出っ放し。

携帯電話を変えるかどうか、あちこち下見に行ったり、
お買い物に行ったり。
車であちこちハシゴの1日だった。

大した物は買ってないんだけど・・・

100円ショップで買ったスダレが一番お得なお買い物だったみたいだ。笑・・・・ 

20080320sudare.jpg
↑ベランダにつけたスダレ

実はこのスダレ、まだ店頭になかったもの。
お店の人にスダレを探しているとちょっと話したところ・・・

「うちにも置いてますよ」
と、倉庫から出してきてくれた!
まさか100円ショップにこんな物があろうとは、びっくりです。

近所にある100円ショップは普通の国産の品物が豊富に置いてあり、
最近マイブーム。

今回の息子の帰省は彼女と一緒。
と言っても私にとってはすでに「お嫁さん」。

お昼ご飯は「お嫁さん」の手料理、夜は私の担当。

二人は海外ウエディングを考えてるそうで・・・・

今年は嬉しい事続きになりそうだ



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は息子が帰ってくるというので、まずはなぜか洗車。笑
空港まで迎えに行って、久しぶりの再会だ。
で、いつもの回転寿司へと出かけた。
実家からそう遠くない所にある「すし活」は、地元でも大人気の回転寿司。

20080320susi1.jpg
↑美味しいネタがいっぱい!

旬の味を堪能しましたが・・・・
なかでも、五島灘直送のごんあじや、桜鯛は

「う、うま~~い」

と、思わず叫びたくなるくらい
こんな時は、長崎人でよかった~~と思う私。

名古屋在住の息子も、
「どこよりも長崎の海の幸が一番!」
と、満足げだ。

misosiru.jpg
↑桜鯛入り味噌汁

20080320sara.jpg
↑こんなに食べちゃいました!

今日はスイーツも皆で食べて・・・・
賑やかな方がやっぱり何でも美味しいなぁ



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



グーグルを良く使う私だけど・・・・
結構便利な機能がある。
新しい機能Googleトランジットは初めて行く場所なんか使える機能。

来週四谷である会議に行くんだけど・・・・

「羽田」~「四谷」と入れてみたら・・・
グーグルマップでこんなんが出てきました。

ルートだけでなく、料金も出てき便利。
色んな便利ソフトが無料で使えるって凄い時代になったものだ。

しばらく休みが続くけど・・・・
無料便利ソフト、色々探してみよう!

明日は長男が休みを利用して帰ってきてくれる。
空港までお出迎え

明日から4日間、久しぶりに楽しく過ごせそうだ。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はしとしと雨。 
「さぁ~~ゆっくり寝るぞ!」と思っていながら・・・・・
ちゃんと朝から起きている私。
やっぱり添乗中と違って日本にいると使ってるエネルギー料が違うのかな。笑
目覚ましをかけずに眠る事の幸せを味わうつもりが、
目覚まし無しでも起きちゃう。

今日は来週、組合関係で東京へ行く事になっているので、
ホテルや飛行機の予約をネットで、ちゃちゃっと済ませた!
便利な世の中になったもんだ。

買い物だって、ホテルの予約だってPCさえあれば何でもできるんだものなぁ。


ネイルサロンに行きたいところだけど・・・
今日は外出する気分でもないし。

たまには自分でお手入れだ。

20080318neru.jpg
↑たまには茶色で

この前ハワイのABCで買ったキューティクルオイルは量もたっぷりで手放せないアイテムとなっている。


もうちょっと早くドル安になって欲しかったなぁ。
支払ったホテル代、今だったらかなり割安になってる~~!

ドル安続いたら、またハワイに行っちゃおうかな。笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日までははっきりとブログで言う事は差し支えていましたが・・・ 


やっと私達の「労働組合」を正式に結成する事ができた!

結成を呼びかけて約半年。
少しづつ仲間に賛同を呼びかけ、やっとこぎつけた労働組合結成の日。

添乗の合間に結成に向けての事務処理の作業などなど、
苦労はありましたが・・・・・・
全員の賛同を得て、無事正式結成の日を迎えたわけです。 

20080317.jpg
↑結成大会の挨拶中の私

ちょっと嬉しい日なので、ひさびさの私の登場です。笑 
しばらくは組合活動で忙しく過ごす事になるが・・・・
とにかく私にとってはちょっとウルウルな記念の日となりました。
協力してくれた仲間達に感謝、感謝です!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお昼から実家を出て会社のある福岡にやって来ている。
昨年からずっと取り組んでいた事の最終調整だ。

本業の添乗はしばらくお休みだが・・・・・

明日は新しい一歩を踏み出す大事な日となる。

今日はゆっくりお風呂にはいって・・・、
(普段は、職業病か?早風呂の私なのです。笑)
明日を迎えることにしよう。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は二つの郵便物が家に届いた。 

ひとつはJALからで・・・なにやらでっかい箱入りでした。

20080315jal.jpg
↑色んな物が入っていました!

開けてびっくり色んな物が出てきます。笑
それから・・・・・
先日頼んでいた草花木果のトライアルキット 

20080315kesyouhinn.jpg
↑こんなかわいいセットです

以前もスキンケアトライアルセットでお試し済みだけど・・・・ 
なかなか良かったのでまた注文しちゃいました。

こんな小さなセットって結構役に立ちます。
年中、海外に行ってる私。
最終目的地にスーツケースが届かないって言う時もあるわけだが・・・

私の手荷物のキャリーバッグにはこんな小さなキットがいつも入っているのです。
明日から1泊2日で出かける予定があるけど・・・
早速持っていくことにしよう。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は久しぶりに近所の美味しいケーキ屋さんに出かけた。 
何を買おうかと迷ったんだけど・・・・・
ちょっと珍しい桃バターカステラケーキを選んでみた。

20080314momokasutera.jpg
↑これです!

桃カステラと言うのは、長崎独特のお菓子だけど・・・・
これをアレンジしてケーキにしたらしい。
バター味とホワイトチョコで作っているらしく
初めて食べたけどなかなか美味しかったです!

このケーキ屋さんは昔からシュークリームがとっても美味しいと評判のお店だった。
なので、勿論シュークリームも

20080314syukurimu.jpg
↑さくさくシュークリームです!

20080314cake1.jpg
↑結局こんなに買っちゃいました

今日は甘い物食べすぎたから明日のランランとの散歩は倍の距離決定です!笑




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1ヵ月半実家に戻っていなかったので・・・・・ 
撮り貯めていたTV番組を夜中まで見続ける私。笑
1月の休みの間にちょっとはまってしまったのが・・・・・
お昼のドラマの安宅家の人々だ。

TVチューナー付きPCに予約録画をしていたので、
いつものようにVAIO MEDIAで外出先からも結構見てしまっていたのだが・・・・
残りもすべて見てしまった。

さて、今日のタイトルの「空き缶」。
モンサンミッシェルに行くと大抵の人が買っちゃうプラールおばさんのクッキー。
実はクッキー自体、味が特別なわけでもなく、(笑)
特に大好きってわけでもない、
でも、このクッキーの缶がかわいいのだな。

我が家では空き缶が活躍している。
徴収書入れや小物入れ。

20080313hako.jpg
↑小さい空き缶です

いったいいくつ貯まったんだろう。
女ってこういう物がすきなのよね。

*実を言うと、しばらく語り草になった「鍋落下事件」はここのレストランでの出来事だったんですがね。笑
ついでに私の頭に落ちてきた鍋はこれでした。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10日帰国し、昨日は爆睡。 
な~~にもすることが出来ず、ただただ休息する1日となった。

今日は家のお掃除をして少し体を動かした程度。
そして、事務仕事に大忙し!
ちょっと昨年から取り組んでいる事があり、仕事の合間にずっとやっていることです。

この事については一段落してゆっくりと!笑
さて、今日はちょっと遅れてオーストリア航空での機内食をアップ。

20080312os.jpg
↑成田到着時のオーストリア航空の機材

20080312kinaisyoku.jpg
↑メインの機内食

行きにもアップしたんですが・・・・
帰りには「焼きうどん」を選んでみた。 
えびが添え物って感じではなく、ど~~んと乗っているところが嬉しい

あまり乗らない航空会社なので新鮮に感じたせいもあるが・・・
なかなか行ける機内食です。

CAもとっても感じが宜しいんです。
ヨーロッパ線でウイーンからパリに行く時、
スイスアルプスがどちら側に見えるか聞いた所・・・・

「機長に聞いたのでアナウンスがあるはずです」
と言うCAの回答。

そして、しばらくすると機長がじきじきに機内アナウンスで、
「日本人乗客の方からのご質問がありましたが・・・」
と丁寧にアナウンスしてくれたのにはびっくり!
(英語のアナウンスで高校生の皆さんは気がつかなかった~??汗)

細かい気遣いの嬉しいオーストリア航空でした!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



高校生の皆さんの研修旅行ではウイーン3泊、パリ3泊。
ちょっと遅れてホテル情報をアップです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Trend Hotel messe(ウイーン)
Messestrasse 2 Wien
727-27
URL:http://www.austria-trend.at/en/?id=mhw

20080303hotel.jpg
↑私のお部屋

プラター遊園地のすぐそばのホテル。 
部屋は小奇麗でフロントの対応もしっかりしている。 

このホテルには全室有線LANを無料で使うことが出来る。
何故だか無線LANは有料だ。
部屋のデスクの使い勝手が良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Forest Hill La Villette(パリ)
28 Ter Ave nuue Corentin Cariou Paris
01-4472-1630
URL:http://www.foresthill-hotels.com/paris-villette/indexus.html

20080308htl.jpg

かろうじて環状線の内側のホテル。 学生さんが泊るには十分と言った感じのホテルで、
実際、多くの学生ツアーが宿泊していた。

このホテルではフロント階では無線LANは無料で使えるが、
今回は部屋からAOLのフリーダイヤルでアクセスした。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



パリ~ウイーン~成田~福岡~熊本と長い道のりで帰国した。 
皆さんを熊本の学校まで送り届けて、研修無事終了!

何よりも何事もなく無事帰国できて良かった。

私は熊本の学校で皆さんにお別れをして・・・・・
更にバスに乗って実家まで帰ってきた。
夜遅く帰宅して、ちょっとヘトヘトモードです。笑

今晩は爆睡して休養です。 



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日みっちり研修した生徒さん、今日は最後のパリ研修の日。
正直、私も今日はお昼ご飯後は疲れと睡魔と闘っていた。笑
 

ダビンチコードで一躍有名になったサンシュルピス教会へ行った。
(実は私もはじめて!)

2008308stsyurupis.jpg
↑サンシュルピス教会

教会を見学した後はヴェルサイユ宮殿。
そして昼食後にルーブル美術館。
音楽科は更にオペラ座の中を専門のガイドさんと一緒に見学をした。

20080307opera.jpg
↑オペラ座の中

目いっぱい研修と言った感じの日程の中、
生徒さんは最後までがんばって日程をクリアしてくれた。
有難いことに体調を崩す生徒さんもおらず、
元気いっぱいの皆さんである。

夕方一旦ホテルに戻って、
夕食に行く前にパリのイルミネーションを見ることになっていたが・・・

予定にはなかったエッフェル塔の見えるところで短い写真ストップの時間を作った。

20080308eferu.jpg
↑ちょうど8時のエッフェル塔!!

当初考えていたオペラ通り~コンコルド広場~シャンゼリゼのコースだが・・・
かなりの交通渋滞でバスはなかなか進んでくれない。
時計を見るともうすぐ8時。
ホテルを出て1時間が経っていた。

ドライバーさんが、
「キラキラに間に合うから行こう!」
と言ってくれて、まず向かったのがエッフェル塔。

ぴったりの時間に到着できて、
毎時の「キラキラ」10分間を目の前で見ることが出来た!

実は引率の先生からのリクエストで下車しての写真ストップが実現した。
「研修が目的」の生徒さんの日程には、このような観光要素はあまり含まれてなかったのだ。

大喜びの生徒さん!
バスの中で、
「先生、ありがとう!」の声が上がった。
いや~~、なんかうるうるする一瞬でした!

いいな、こういうのって。

明日は朝早くホテルを出発、帰国の途に着く。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨晩パリに到着したばかりだけど・・・・・
早速パリ研修の1日が始まった。

ウイーンとは比べ物にならないくらいハードな1日だったわけだが・・・。

朝8時にホテルを出て、

・ノートルダム寺院
・モンマルトルの丘&モンマルトル美術館
・ポンピドー文化センター(現代美術館)
・オルセー美術館
・音楽博物館(音楽科のみ)

と、まぁ・・・
こんな具合に凄い日程の研修だったのだ。

私の足も棒になったし・・・・・
生徒さんも若いとは言え、グロッキーぎみだった。

20080307notoru.jpg
↑ノートルダム寺院

20080307monmarutoru1.jpg
↑モンマルトルの丘の町並み

20080306szakurekuru.jpg
↑サクレクール寺院

20080307ponpido.jpg
↑ポンピドー文化センター

20080307oruse.jpg
↑オルセー美術館の中


はう~~~ぅ

パリ1日をこんなに歩き回ったのは初めてかもしれない。

明日も、まだまだ研修は盛りだくさん。
日程の微調整で夜までランドオペレーターと連絡を取り・・・・

やっとお風呂に入れるぅ!





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は最後のウイーン研修の日。 
ウイーンに滞在しながら、ずっと見れなかったドナウ川本流を通り・・・
ナッシュマルクト(市場)を見学した後はシューベルトの生家へ。

20080306syuberto.jpg
↑シューベルトの生家

そして、空港へ行く前にはモーツアルトのお墓のあるサンクトマルクス墓地や、
有名な作曲家のお墓がずらりとある中央墓地にも立ち寄った。

20080306hana.jpg
↑中央墓地の入り口の花屋さん

20080306betoben.jpg
↑中央墓地のベートーベンのお墓

日本のお墓に飾る花と違い、
薔薇やカーネーションが多く売ってあるお墓の前のお花屋さん。
薔薇は1本1,5ユーロ、カーネーションは1本1ユーロ。

生徒さんはそれぞれお花を買って、
色んな作曲家のお墓の前に花を手向けた。

そして、夕方の便でパリへ移動だ!

20080306gaisenmon.jpg
↑夜の凱旋門

夕食をとり、ホテルに到着したのは9時半を過ぎていた。
皆さんちょっとお疲れの様子だけど・・・・

明日から2日間、みっちりと研修は続く。





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨晩夜遅くホテルに戻って生徒さんも先生もお疲れのことでしょうが・・・ 
今日も終日研修は続きます。

朝から全員でホテルを出発したら、今日は美術科と音楽科に分かれで研修の1日。
私はと言うと、今日は美術科の生徒さんとご一緒した。

20080305sizensi2.jpg
↑マリア・テレジアの像の前にて 

20080305sizensi1.jpg
↑自然史博物館にて

ウイーンに到着した日は15度もあり、拍子抜けするほど暖かかったのだが・・・
今日は朝から雪混じりのお天気。

「さむ~~い!!」

と言いながら、雪を見ると嬉しくなっちゃう生徒さん。笑

お昼ご飯のレストランに着いた時はちょっと一息。
さすが若いって凄いです! 午後の研修にはすっかり復活の生徒さんでした。


200800305lc.jpg
↑今日のランチ

デザートはウイーン名物のザッハトルテも食べました。

さて、夕方研修が終わったら・・・・・
歩行者天国のケルントナー通りでしばし、フリータイム。

「スリに気をつけて!」
と、念には念を入れて2時間近くの自由な時間。

集合時間の10分前には全員集合でパーフェクトな生徒さん方でした。

明日は午前中ウイーンでの研修を終えたらパリへと向かう。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日ウイーンに到着したばかりだけど・・・
早速今日から研修の始まり。

音楽科、美術科の生徒さんたちは午前中は一緒に、
午後からはそれぞれのコースに別れての研修となった。

20080304syutefan.jpg
↑ウイーンのシンボル・シュテファン大聖堂

皆で最初に訪れたのがウイーンのシンボルシュテファン大聖堂。
皆さん、大感激!と言う感じで研修のスタートだ。

20080304sityousya.jpg
↑市庁舎

車窓から見た市庁舎前にはスケートリンクが設置されており、
九州から来た生徒さんはちょっとびっくり!?

20080304gomi.jpg
↑ウイーンのごみ焼却場

フンデルトバッサのデザインしたごみ焼却場もとってもカラフルで個性的。
これにも皆さんやっぱりびっくり!

午後からはそれぞれのコースに別れて丸1日みっちり研修の後・・・・

最後はオペラで締めくくりです。

20080304opera.jpg
↑オペラの中

今日はボエームを鑑賞。 
初日に夜遅くまでみっちり、皆さんがんばってくれました。

他にも色んな所で研修だったんですが・・・・
今日は遅くなり、余力がございません。笑

先生とのミーティングで、私が部屋に戻ったのは12時前。
お風呂に入って明日に備えよう。





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



熊本を出て何時間が経ったのか・・・・ 
明け方、と言うよりは夜中2時50分に目覚ましをかけて、
生徒さんの集合場所に到着したのが明け方4時。

バスに乗って福岡空港へ向かい・・・
成田空港から直行便でウイーンに無事到着した。

いや、長い道のりでしたが。
直行便ってのはやはり楽チンです。

20080303os1.jpg
↑オーストリア航空の機内食(1)

20080303os2.jpg
↑ウイーン到着前の機内食(2)

久々のオーストリア航空。
スターアライアンス系自体が久々でした。
同じ系列の機内食ばかりでは飽きちゃうんだけど・・・

ちょっと内容が変わると良いですね。
食器の形もちょっと三角形だったり、赤のラインがあったり・・・
内容的にはなかなか美味しい機内食だと思います。

20080303vie.jpg
↑ウイーンの中心部リンク

直行便で比較的早くウイーンに到着したので、
市内中心部のリンクを一回りしてホテルに向かった。

ホテル情報はまた後日アップします。





←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*この記事は予約投稿でアップしています。 

予定通りなら、4時過ぎに熊本からバスに乗り、
福岡空港から成田空港まで飛び、
オーストリア航空の機内にいるはずです。笑

今回は生徒さんと先生2人、合わせて38名様。
音楽科と美術科の生徒さん達です。

ウイーンに3泊、パリに3泊。
毎日盛りたくさんの研修が待っています。

勿論、フリータイムなんてないから・・・・
私も生徒さんたちと目いっぱい動き回る日々になります!

なんと言っても全員無事に帰国できますように!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお昼のバスに乗って熊本までやって来た。 
本当はもうちょっと早く来て熊本ぶらぶらしようと思っていたんだけど・・・
昨晩寝たのが3時。
目が覚めたのは、二度寝して、
お~~っと危ない11時半でした。笑
今日のホテルは2月20日にオープンしたばかりのドーミーイン熊本。 

ダブル1名利用で
 な~~とオープン記念価格(4月まで)5000円!



20080302simonz.jpg
↑ダブルのシモンズベッドが嬉しい♪

20080302heya.jpg
↑入っていきなり洗面台でした

20080302samoi.jpg
↑館内これで歩けます!


ドーミーイン熊本

096-311-5489
URL:http://www.hotespa.net/hotels/kumamoto/

◆全室対応
 ・シモンズベッド
 ・温水洗浄つきトイレ
 ・寛ぎの作務着
 ・液晶TV(地デジ対応)
 ・高速インターネット(光ファイバー)無料

◆自家源泉・天然温泉大浴場完備



と、こんなホテルに宿泊中なのです。

私は早くも最上階の温泉とサウナに入り、
部屋で寛ぎ中。

明日は、生徒さん集合が・・・・・・・・

な、な、な~~んと4時15分。  

ホテル到着早々、タクシー手配を3時45分にお願いしたのである。
と言うわけで、今日は22時までにはベッドに入らないと・・・
いくらなんでもきついでしょう。
熊本から貸し切りバスで福岡空港まで行き、
飛行機に乗って成田空港へ。
そして、直行便でウイーンまで向うことになる。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



