■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

日本はフランスより8時間早く2008年を迎えるので、
このブログをアップする頃は日本はすでに新年。

私は午前中はモンサンミッシェルの観光、
午後からトゥールへとやって来た。

昨晩宿泊したモンサンミッシェルの見えるホテルは好評!
添乗員である私の部屋は1階の一番端っこだったのでちょこっとホテルの建物で隠れてしまうが・・


20080101053725.jpg
↑朝、ホテルから見たモンサンミッシェル

それでもテラスをちょっと出るとこんな景色が見える
いやぁ、ちょっとロマンチックな景色です。

朝から英語を話すガイドさんと会い、
モンサンミッシェル観光の前にいつもの写真ストップは欠かせない。

20080101054024.jpg
↑モンサンミッシェルを背景に!


午前中のモンサンミッシェルはとっても静か。
いつもの押し合いへし合いも全くなく、すんなりと余裕の観光だった。
午後からは駐車場には観光バスもたくさんやって来て・・・
モンサンミッシェルの観光は午前中が楽チンです!

この後は本日の宿泊場所、トゥールへ。
市庁舎前のライトアップはパリと比べると地味だけど・・・



20080101054509.jpg
↑落ち着いた味わいのあるライトアップ

フランスではまだ2007年。
あと2時間ちょっとで2008年を迎えます。
トゥールの町ではひっそりとした年越しのようで・・・
私も「普通」にホテルの部屋でひっそりと2008年を迎える。笑

ああ、お餅が食べたいなぁ。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪
昨晩はパリに1泊したが朝からルーアンへと移動した。
「あんまり寒くないなぁ」と思っていたが・・・
ルーアンで2時間近く歩いていたらやっぱり寒い~~。
手袋も帽子もバスの中に置いてきてしまった私の手は・・
凍りつくほど冷たくなっていた。

ルーアンではノートルダム寺院、聖マクレー教会に入ることができた。
クリスマス前から1月始めまで見ることが出来るクレッシュ(イエスキリスト誕生の物語の飾りつけ)。

今日はオンフルールのサント・カトリーヌ教会も合わせて3つのクレッシュを見ることができた。

20071231054319.jpg
↑ルーアンのノートルダム寺院

20071231054414.jpg
↑ルーアンの聖マクルー教会

20071231054500.jpg
↑オンフルールのサント・カトリーヌ教会

お天気の変わりやすいノルマンディー地方だが・・・
午前中は珍しく青空も見えていた。

20071231055023.jpg
↑オンフルールの旧港

が・・・・
本日宿泊のモンサンミッシェルに来ると霧で何にも見えなくなった!
しばらく霧の中を走り、
ホテル到着前になって見えた!見えた!

綺麗にライトアップされたモンサンミッシェルが見えた


20071231055349.jpg
↑夜のモンサンミッシェル

と言っても、周りは真っ暗なので・・・
こんな写真しか撮れなかった。笑
今日はモンサンミッシェルの見えるホテルでお客様大満足!

昨日のパリのホテルが悲惨だったので、尚更だろう。笑
明日は午前中はモンサンミッシェルの観光だけど・・・
2007年最後の日、やっぱり大混雑だろうか!?




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪
海外脱出の出国ピークって聞いていたけど・・・
成田空港は意外と「普通」だったような気がする。

出国も込み合うことなく結構すんなりだった。
直行便は勿論「満席」だったけど・・

20071230053008.jpg

20071230053029.jpg
↑今日のAFの機内食

AF(エールフランス)の機内食はまあ美味しい方の部類だろう。
最初の食事はチキンとポークの選択があり、
フランスの航空会社なのに「味噌汁」も出してくれるのがちょっと嬉しい。

本日のパリのホテルは1泊だけで、明日は移動が始まる。
最後パリに戻ってきた時にはSクラスのホテル指定になっているけど・・
今日のホテルはちょっとイマイチ。
もともとの設定がAランクだから仕方がないわけだけど。


今回のフランス8日間のツアー代金設定の一番お高い時期。
一番お安い時と比べると2倍まではいかないけど・・・
16万円の違いがある。

やっぱり年末年始のツアー代金、ほんと高いんです!
いや~~、家族4名様とか凄いですよね。

ところで、パリはそんなに寒いって感じではない。
10度くらいだけど・・・
ホテルの暖房があまり効いてないので、部屋は寒い!!

明日のホテルは暖房が効きますように。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪
今日は東京の事務所でお仕事を終えて、
まずは羽田空港で同僚と一緒に夕ご飯。

20071228224441.jpg
↑ヨーロッパ前はやはり「和」でしょ!


夕食を終えて、リムジンバスのチケット売り場に行ったら・・・
すぐのバスは満席だと言う。
仕方なく次の便を予約して・・
やっと成田のいつもの成田エクセル東急ホテルへ到着した。

20071228224106.jpg
↑お正月モードのホテルロビー


明日29日は海外脱出のピークだとか・・・
リムジンバスが満席ってのも納得できる。
今日は同じホテルにまさまささん始め、
たくさんの同僚が宿泊している。

明日は出国も込み合うんだろうな

私もちょっとだけ早めにホテルを出ることにしている。
今年最後のお仕事、
帰国したら日本は2008年になっちゃってるってわけだ!!


2007年もあっという間に過ぎて行く。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪
明日はもう成田へ前泊だと言うのに・・・
なんだかあっという間に1日が過ぎて行く日々だ。

29日出発のフランス8日間の参加のお客様は21名様。
いつもと違い、年末年始のメンバーはご家族連れが目立つ。

年末年始だからツアーの代金も一番お高い時だし・・・
4人家族とか、いや~~凄い金額になるのね!

やっと全員の方と出発前の電話が繋がってほっとするが・・・
この電話の作業ってのが、終わりそうでなかなか終わらないのである。
相手があることだし、年代によっては昼間は電話なんかに出てくれない。
何もしないようでず~~っと拘束状態の仕事。
毎回のことだけど、ちょっとストレス気味です。


所で、今日のタイトルのフェリカ
私の持っているEDDYが空っぽになってしまい・・・

ANAのマイルからネットでEDDYへの交換手続きを済ませ、
そのままPCのフェリカポートを使いちゃり~~んと・・
入金完了!

20071228010133.jpg
↑フェリカポート搭載の私のPC


いや~~便利な世の中になりました。

今日はホテルに篭って色んな作業をした私だけど・・・
外に出ず色んなことが出来る便利な世の中になりました!

外に出ないついでに、
今日はVAIO MEDIAで家のPCに録画したTV番組まで見ちゃって、
夜中になってしまいました。

20071228010757.jpg
↑VAIO MEDIAで自宅のPCのビデオ見てます!

いかんいかん!
何だか、微妙に仕事モードにスイッチが切り替わらない
仕事納めのツアーであり、仕事始めのツアーとなるわけだから・・
気を引き締めていかないと!




←ブログランキングにクリックで応援してね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪
今日は仕事を終え、
久しぶりに「博多発ごちゃまぜブログ」のかがりさんと会うことが出来た。

先日パリで買ったお土産を渡しそびれていたのでやっと手渡し完了。
そう、黒猫の鏡はかがりさん用に買っておいたのです。

かがりさんのもうひとつのブログ「黒猫 くぅちゃん日記」の主人公くぅちゃんにはまだご対面していないけど・・
旅先で猫グッズを見つけるといつもかがりさんを思い出す私なのだ。

かがりさんに車でお迎えに来てもらって、
いつもの場所でおしゃべりに花が咲く。
で、夜遅いと言うのに・・・・


20071227021813.jpg
↑こんなものを注文しちゃった~

*サイバーショットT200でパートフォーカス加工しています。*


さて、「黒猫 くぅちゃん日記」でかがりさんが紹介していた面白い写真加工サイトBUMPR
ちょっと面白そうなので、私も真似してみちゃった。

46588f329ee5b1d3_o.jpg
↑私のプロフィールの写真がこんな風に・・


くぅちゃん達もこんな風になってます。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪

ここ半月のブログのアクセスが増え、キーワードががちょっと面白い。
アクセス分析をかけているので、「あれ?」と思うとすぐに見ることが出来る。

ここ半月こんなキーワードでの検索で100件以上は飛んできているらしい。笑

20071225233523.jpg

20071225233535.jpg


似たようなキーワードはまだまだ100件以上に続くわけだが・・
年末ギリギリで年賀状かいてる人が多いんだなぁ
と、季節柄を感じる事ができる。
11月10日に、無料で年賀状作りと言うの紹介しているが、これがヒットしているらしい。笑

旅とは関係ないキーワードで意外なヒット数でした。

ところで、のんびりしていた私も今日はパッキング終了。
年末年始はフランスで過ごす事になるが・・・
最近では気温の予想が難しい。

パリの気温はこんな感じ

20071225234242.jpg


ホッカイロを買っておくとしよう。
と言っても成田出発はまだまだ29日です。
出発前のお仕事は明日から開始。

カウントダウンはロワールってことらしいが。
本当はやっぱり、日本の年越しがいいなぁ。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。

*お値段重視の方必見ですよ! 


↑クリックしてみてね♪

今日は世間ではクリスマスイブらしいが・・・
私はいつもと何の変わりもない平々凡々な日となった。(笑)

せめてブログだけでもクリスマスらしくと思い・・
Midiを二つ挿入してみた。



↑We wish you a merry X'masa



↑Amazing grace

プレイボタンで音楽が流れるので聞いてみてくださいね。

*Midiの挿入の仕方*

自分でMidiを作るのは大変だから、無料サイトでMidiを探してダウンロードさせてもらいましょう。
インターネット上にそのMidiをアップする事が必要です。
 HPスペースなどにあっぷしてみましょう。
アップしたMidiのURLを控えます。
ブログに
 <embed src="*URL*Midiの名前*.mid" width="200" height="40" repeat="true" loop="true" autostart="false">

*タグ対応してないブログではごめんなさい。
 私の使っているFCではできますよ!
 このマークをはずして入力してね!



santagt-ani02.gif



で、もっとクリスマスらしくサンタさんを動かしてみました!
この素材は「HP・メール素材 カツのGIFアニメ」からお借りした物です。
素材置き場にはかわいい素材がいっぱい!
その中のクリスマスのカテゴリーからダウンロードさせて頂きました。

そして、簡単なタグを入れるだけでこんな風に動かせます。

*素材の動かし方*

素材をダウンロードしたら普通にブログにアップ。
できた画像のURLの前後に
  <marquee direciton="left">*URL*</marquee>

このマークをはずして入力してね!


このちょっとしたタグは、本来HPでよく使ったタグですが、
FCブログでも対応しているタグなのでOK。


と言う事で、今日は小技の紹介でした。
Merry X'mas!!three-ani01.gif




←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
昨日は家に戻る前に毛糸を購入!
らんらんのセーターを作ろうと突然思い立ったのである。

手芸屋さんを覗いて見ると毛糸も結構お高いので、
同じビルにある100円ショップに行くとやっぱり冬なのであった、あった。

昨日家にたどり着いてすぐに製作開始だ

20071223195828.jpg
↑こんな編み始め

20071223200041.jpg
↑一応の仕上がりはこんなんです・・・

まずは10cm四方のゲージを取って、首周りや胴回りの目数を割り出し・・・
くるくると編んでいった。
あとは長さは適当に調節しながら、足の部分をあけて最後まで編んでいく。
最後に足の部分を編んで、
首の長さが足りなかったので、ちょっと編み足して・・・
こんなんなりました~~




20071223200157.jpg
↑似合うかしら??笑


何を隠そう、手編み講師の免許を持つ私。
(意外??笑)


15年ぶりくらいに握った編み棒!
まずは単純なストライプにした。
いや、久しぶりの編み物は楽しかったし・・・・
何かを作るってやっぱり大好きな私を再確認。

また毛糸を買ってきて2枚目を作ってあげようかしら。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
今日は毎年恒例の添乗員会議。
今年のまとめのような会議ですが・・・・
添乗が入ってない人は基本的に参加することになっている。

各地から出てくる人も多いので遠方の添乗員は後泊のホテルは会社より予約済みなのです。

が・・・・・・・・・・・・・・

ホテルに戻ったのは夜中の3時。
いや~~、アルコールアレルギーの私も最後の最後まで毎年2次会まではお付き合いするのです!

毎年、つぶれてしまうまで酔っ払いが続出ってのが恒例。
今日は後輩が半分つぶれたので私が腕を引いてホテルに戻ってきた。

何せ素面は私だけですからに。(笑)

添乗員と言う仕事は精神的に凹むことも多々ある中、
こんな時には結構思いっきり発散して・・・
会社の人との交流と言う意味も含め、
めったにないこんな時間、大事ですね。

だんだん添乗員のなり手が少なくなっている現状があるけど・・・
どうにか踏ん張って行きたいと言う仲間がいることは嬉しい。


添乗員仲間、似たような悩みも抱えていることが多い。
励ましあって、乗り越えて行くことを繰り返してきている私達。
その仲間の存在には本当に感謝、感謝。


今日は2次会のカラオケでノリノリで歌いまくった仲間たち&私。
夜中までご苦労様でした。

と言うことは夜中になっちゃったけど・・・
私も凹むこともあるけど、「仲間」の存在を再確認する良い1日でした。

さ、今から少し眠ったら・・・
明日(いえ、今日。笑)はまた実家へと戻る。

実際は夜中3時半に書いてアップですが・・・21日の夜の出来事なので時間調整してアップしています。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪

帰宅

大阪から飛行機に乗り実家に戻ったのは昼過ぎ。
大阪行きを決めてから会社から連絡があり、明日は会議がある。

だから明日早朝には再び家を出ないといけない。(涙)
いや~~、何とも忙しい。

さて、今日はネイルサロンへ出かけジェルネイルをやってもらった。

今年はドット、赤に拘った私だけど・・・

20071220204443.jpg
↑今日もドットです



前回とは赤と白が入れ替わっているけど・・・
やっぱりドットにしてしまった私。

最近は爪の形もスクエアとオーバルを気ままに交互にしている。
勿論、全部自分の爪です。

実は大阪でお手入れとカラリングだけやってもらったのだが・・・
ちょっとひどかった
フレンチの先を赤にしてもらったけど、
乾かないでトップコートを塗られてしまい・・・
クリアの部分が赤で染まってしまってる仕上げ。

そんなんで普通お金取りますかね!

文句言おうかな、とも思ったが・・・
ネイリストの性格でしょ、きっと。
速乾性のスプレイするだけでも、+300円も取られた割には技術的にひどかったわ~。

もう行かないからいいけど!

今日は早めにベッドに入らないといけないけど・・・
きっとまた夜中になりそうな予感。笑


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
今日は朝から次男がホテルまでお迎えに来てくれた。
とある料亭へ出かける為だ。

と言うのも
実は今回の大阪の目的はと言うと・・・


次男が来年いよいよパパになるのです。

お嫁さんのご両親と会席の場へ。
と言うのが今回の大阪のメインイベントでございました。

MIXIの方ではちょっと色々書いてはおりましたが・・・
こちらのブログでは初告白かも。笑

お嫁さんのお腹も随分目だって来ていて、
次男宅ではお腹の中の赤ちゃんの動く姿の映ったCDも見せてもらい、
小さな命は確かにすくすくと育っている様子には感動しました。
目も鼻も口もはっきりと映っており、
時折手を伸ばして動く姿は本当に愛らしい限りでした。



と言うことで・・・
私、モバツアshincoは来年いよいよおばあちゃんとなるわけです。

いや~~、大激白かな。笑


straposaka.gif
↑大阪名物の携帯ストラップ

来年、ひいおばあちゃんになる事になるかあちゃまに買った携帯ストラップ。
ちょっと可愛かったので私も同じ物を買いました。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
大阪滞在2日目。
今日はゆっくり一人で過ごす1日。
とりあえず快適なお部屋でゆっくり寝て、気分爽快!
と思ったら、朝から会社から電話。
前泊のホテルの領収書の添付を忘れていたみたいで・・
ごめんなさい!すぐに送ります。

今日は心斎橋から徒歩圏内で1日中ぶ~らぶら。
大阪人にとっては極普通であろうこんな風景も・・・

20071218212348.jpg
↑やっぱりグリコでしょ!

20071218212733.jpg
↑ここもよくTVで見ます!

私にとっては結構物珍しく観光気分で面白かった!
道頓堀では道頓堀国楽商店街の前で呼び込みのお兄さんに誘われるまま暇つぶしに入ってみた。
まあ、商魂逞しい大阪人という印象です。笑

で、お決まりのたこ焼きも・・・

20071218213456.jpg
↑美味しかったたこ焼き!

たこ焼きは6個で320円。
本場のたこ焼きはやっぱり美味しい~~

たこ焼きの写真はサイバーショットT-200でソフト加工してます。
 たこ焼きに中心点を合わせ、他をぼかす加工です。


日航の前のデパート大丸やSOGOもかな~~り歩き回り・・・
今日はちょっとヘトヘト。
で、リバーシブルの可愛い帽子を見つけて、

20071218214259.gif


ついつい・・買っちゃいました。笑

20071218214722.jpg
↑日航前の大丸のライトアップ

ライトアップの写真もちょっとキラキラ加工してみました。


明日はやっと、息子殿がお迎えに来てくれ一緒に食事をする予定。
たまにはこんなゆっくりのんびり旅も良いな。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
午後に伊丹空港に到着し、日航大阪に到着&チェックイン。
レディースL得るウインタープランでお約束どおりフェラガモグッズを3泊分プレゼントしてもらった。

20071217233747.jpg
↑これです!

もともと日航のアメニティーはフェラガモなんだけど、
それとは別にプレゼントしてくれるから嬉しい

20071217233930.jpg
↑Lフロアのお部屋

インターネットも繋ぎ放題、有料TVも見放題。
空気清浄機まであるからお部屋はとっても快適!

部屋に入ってしばらくして、大阪在住のamapolaさんから電話。
1年ぶりくらいの再開だろうか!
いえいえ、自分の行動を調べるには自分のブログで検索。笑
昨年3月に大阪に来た時以来でした!

相変わらずお美しいamapolaと積もる話をしながら楽しいお食事でした。

20071217235021.gif
↑串揚げ屋さんにて

amapolaさんの行きつけの串揚げさんで食べた、食べた!
お腹いっぱいになっても・・・・

20071217235147.jpg
↑日航でケーキセット

こういうものは別腹というのでしょうか。笑

大阪到着してすぐに楽しい時間を過ごすことができました
amapolaさん、遅くまでお付き合い頂いてありがとう!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪

実家に戻って来て2日。
用事を済ませたところで明日は予定通りもう大阪へ飛ぶ。

と言っても、今日遅れて届いたスーツケースの中身はまだバッラバラ。
お洗濯だけを済ませ、明日の準備はまだな~~んにも済ませていない私。

ま、明日の朝ちゃちゃっと荷造りして出かけるとしよう。笑

明日から3泊するのは日航大阪
お得なレディースL得るウインタープランを利用する。

勿論、インターネット繋げるし有料TVも見放題だとか・・。笑
3泊の間にどれだけ見れるかわからないけど、
無料で思いっきりみちゃうぞ!


引きこもりな大阪滞在になりそうな予感。
とりあえず、久々の大阪。
美味しい物は食べたいな!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
眼鏡の度数が違ってきたみたいなので、仕事前に度数を合わせ注文していた。

最近は眼鏡ブームとあって、結構繁盛していそうな眼鏡屋さん。



20071216001239.jpg
↑やっぱり赤が基本です

コンタクト使う事も多い私だけど・・・
飛行機の中では絶対に眼鏡と決めているし、
夜になったらコンタクトははずす事にしているから眼鏡は必需品。

寝不足の時もコンタクトはきついし・・・
そのうち眼鏡オンリーになっちゃいそうだ。

今まで色んな眼鏡を作ったけど・・・

20071216001508.jpg
↑まだまだありそうだけど・・・笑


昨日実家に戻り、なんだかんだやっているうちにあっという間に1日は過ぎていった。
成田から送っていたスーツケースは「不在」だったので、
明日にしか配達できないと言われ・・
明日はお洗濯して掃除して、
明後日は大阪に飛ぶのだ


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
今日はまさまささんとちょこっとだけお茶をして・・・
(ちょこっとしか時間なくてすみませ~~ん!)

&まさまささんのハワイからのお土産まで頂いちゃって!
どうもありがとうございました


で、ハワイの土産話など聞いていて・・・
そうだ、私もそろそろ予約しなくっちゃ!
と、やっと予約が完了でございます。

昨年は12月にかあちゃまとハワイへ行ったが・・
今年も一緒に行くことになり、二人分の予約に結構時間がかかった。

でもネットで全部できるからほんと便利な世の中になったものだ。
1月中旬に行く事に、エアーはNWと決定。
まさまささんと話していて、今年はNWで行ったと聞き・・・
私も真似しちゃいました!笑

席も十分に選べたのでラッキー
機種はB747-400
お席は選び放題でした!

国際線の予約の後は国内線。
ま、こちらは簡単に済んだわけだけど・・・
ホテルが問題。
今年はちょっと貧乏なので、ここには泊まれないけど。笑

クヒオ通りのホテルで全室ラナイ&キッチン付き、朝食はコンチネンタルで無料。
無線LAN接続も全部屋無料。
ロビーとプールサイドでも無線LANが使えると言う所に決定。
オクトパストラベルで超格安に予約が出来ました!
4日分で5日目は無料と言う特典なんかもあったりして、ラッキーでした!


オーシャンフロントとは行かなかったけど・・・
ま、そこそこの部屋だったら良しとすることにしよう。


明日は注文していた新しい眼鏡ができあがっているので取りにいかねば!
そして、かあちゃまとエステに行くのです!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪

帰国

夕方の便で成田空港に到着したので、私は成田からの最終便で福岡まで戻ってきた。

フランクフルトから成田まで機内エンターテイメントをつけては・・
ずっと爆睡の連続。
結局な~~んにもまともに見ることもなく、ひたすら寝ていた私。

ツアーの前半は移動が続き、バスに乗っている時間も多く・・・
冬場は夕暮れが早い。
やはり夏のヨーロッパより冬のヨーロッパの方が疲れるのかな。


夜遅く福岡に戻って来て、ホテルではもうぐったりなっている私。
ああ、体力がなくなっているなぁと感じる。
と言うか、もう若くはないって実感かな。笑


2007.12.13hakata.jpg
↑博多駅前のライトアップ

博多駅前も綺麗にライトアップされてる。
パリの街と比べるとそりゃぁ地味だけど・・・
やっぱり、日本が一番良い!

17日から4日間大阪へ出かけることになっているから、
明日は実家へと戻り色々と用事を済ませなきゃ!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●海外ホテル予約ならオクトパスが簡単!
    ●世界112カ国、3300都市、20000件のホテル予約が可能



↑クリックしてみてね♪
今回のパリではスーツケースの重量がちょっと怖くって大した物は買ってない。
行きはJAL直行で重量は問題ないわけだけど・・・
(ステイタスで40KgまでOKなのです)

帰りがAFでフランクフルト乗り継ぎ。
これが問題なので、重い物は控えた方が無難。

と言うことで、小物のお買い物ばかり。笑

2007.12.10omiyage.jpg
↑おフランスっぽい鏡

かわいいデザインがたくさんあったので4個購入。
お土産に持って帰ることにする。

そして、クリスマスにはちょっと早いけど・・・
自分にクリスマスプレゼント

2007.12.10koto.jpg
↑黒のコートです


Mangoで見つけたお手軽値段のコート。
仕事用には十分です。笑
を買おうかと思ったけど・・・・
Sサイズが品切れで、結局「黒」に決定。


と言うことで、ただ今ホテルにて出発時間まで待機中。
フランスでまたストライキは始まるようだけど・・・
ぎりぎり大丈夫かな!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪

今日は一日フリータイム。
珍しくオプショナルツアーの参加もなく、私も1日自由の身となった。
いつもならダラダラ過ごすことの多いフリータイムだけど・・

今日は違う。
パリの街を結構歩いたぞ!

昼間はちょっとお買い物。
日が暮れたら、予定通りにパリのイルミネーションの写真を撮りに出た。


2007.12.10gltree.jpg
↑ギャラリーラファイエットの中にも巨大クリスマスツリー

2007.12.10operaza.jpg
↑オペラ座

2007.12.10madorenu.jpg
↑マドレーヌ寺院

2007.12.10fochon.jpg
↑フォーション

2007.12.10hediard.jpg
↑Heriad Paris

2007.12.10concord.jpg
↑コンコルド広場の観覧車

2007.12.10syanzerize.jpg
↑再びシャンゼリゼ大通り

ホテルからオペラ座まで地下鉄に乗り、
ギャラリーラファイエット、プランタン辺りから・・・
マドレーヌ寺院、コンコルド広場までずっと写真を撮りながら歩いてみた。

ギャラリーラファイエットとプランタンは動画でご覧ください。
写真だけではわからない綺麗なイルミネーション。
この二つのデパートのイルミネーションは毎年必見!




外は冷え込んでいて、途中雨になってしまい・・・
いや、寒かった~!

明日はお昼過ぎの出発。
私はゆっくり起きて出発まで部屋でグータラ過ごすと思います。笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
パリのホテルを朝8時に出て、ノートルダム寺院に到着した時はまだちょっと薄暗かった。
でも、モノクロに近い表情は何だか素敵だ。


2007.12.10notoru1.jpg
↑正面から見たノートルダム寺院

2007.12.9nororunaka.jpg
↑ちょっとモノクロモードに加工した寺院内

2007.12.9notorunaka2.jpg
↑ロマンチックに見えるロウソク


ノートルダム寺院の収入の大半はこのロウソクだそうだ。
(by ガイドさん)
1個2ユーロするこのロウソクは最近では1日ゆらゆら火が消えないとか・・・

さて、パリのはいつものようにルーブル美術館などゆっくり時間をかけて観光。
一旦ホテルに戻り、今日のディナーはミシュランの星のあるレストランへ。
レストランに向かう途中、いよいよ待望のシャンゼリゼ大通りを通った。


その前にもギャラリーラファイエットやプランタンはじめ・・・
ライトアップの綺麗なこと!!



シャンゼリゼ大通りの噂のブルーのライトアップはバスの中から動画で撮ってみました。





今年は青いシャンゼリゼ。
シャンゼリゼのライトアップも例年は1月初めで終わるが、
今年は1月末までこのライトアップが見れると言う。

それも日本人が発明した発光ダイオードのお陰。
電気代が10分の1くらいで済むと言うから、ライトアップ延長も納得が行く。

シャンゼリゼのライトアップには100万ユーロが使われている。

 うち20万ユーロをパリ市が負、他20万ユーロをスポンサーの電気会社が負担。残り60万ユーロはシャンゼリゼにあるお店が大きさによってそれぞれ負担しているそうだ。

100万ユーロって1億6千万です~~!

明日は丸1日フリータイム。
私も街に出てパリのライトアップの写真を撮りに行こう!
1億6千万円のシャンゼリゼにも改めて行かなきゃ


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
今朝はちょっと早起きして・・・
TGVに乗る前に国連ヨーロッパ本部やオビーブ公園などのミニ観光。

2007.12.9gva.jpg

2007.12.9gva2.jpg
↑朝のレマン湖


と言っても・・・・
ヨーロッパの午前8時前はまだ薄暗い。
レマン湖の夜明けはちょっと幻想的な感じがした。

2007.12.9obibu.jpg
↑オビーブ公園

ミニジュネーブ観光の後、コルナバン駅に行きTGVに乗車。
3時間半でパリのリヨン駅に到着だ。

その後、ヴェルサイユ宮殿へ出かけ・・・・
特別展が行われており、いつもの宮殿とはちょっと違っていた。


パリに来てやっと3連泊。
今まで連泊がなかったので嬉しいパリ滞在。
明日も丸1日の観光が待っている。
がんばろ

*今日のエッフェル塔はこちらからライブカメラで見れます。
URL:http://www.paris-live.com/

←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
インターラーケンのホテルを出て、登山列車に乗ってユングフラウヨッホへと向かった私達。
昨日から雨が降り続き、期待はしていなかったお山。
登りのクライネシャイデックでは、かすかに「アイガーの北壁」が見えていた。

内心、私は・・・
「北壁だけでも見えて、良かった!」
と思った。笑


ユングフラウヨッホに到着してもテラスに出てもな~~んにも見えず外は真っ白。

ところが、ところがです!
ユングフラウヨッホから再びクライネシャイデックまで降りて来たら・・・


いや~~~~凄い



2007.12.8YG1.jpg

2007.12.8YG2.jpg

2007.12.8YG3.jpg


お日様がまぶしく、凄い青空が見えていた!
勿論、ユングフラウ・メンヒ・アイガー全部見えていた!

トンネルを出るまで皆さんうとうと居眠りしていたが多かったが・・・
目の覚めるような景色にもう大興奮

とにかく写真撮りまくり




スイスは足掛け3日だけのツアーだけど・・・
大満足のお山でした!



そして、ジュネーブのホテルに到着し・・・
今日は近くのエーデルワイズでショウを見ながらディナー。

お誕生日の方がいらっしゃたので、
「ハッピバースデー」も歌ってもらった。

*ホテルまでの道のりでケーキとロウソクを買い、
飾りに「豚のチョコレート」を買い足しでこんなバースデーケーキになりました!


2007.12.8cake.jpg
↑自前のバースデーケーキ

明日はTGVでパリ。
3連泊のパリが待っている~~~



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪

今回のドイツはどうも生ぬるい寒さ。笑
今日はノイシュバンシュタイン城の見学だった。
夏場は麓からミニバスで、
冬場は馬車か徒歩で登って行くところだが・・・

な~~んとバスが動いているではないか!
と言うことは道も凍結していないってこと。

「夏場限定」のはずのマリエン橋もクローズされておらず、
思いがけぬ冬のお城の写真を橋の上から撮ることができた。



2007.12.7hashi1.jpg
↑マリエン橋

2007.12.7siro1.jpg
↑マリエン橋から見たお城

2007.12.7keshiki.jpg
↑山道から見たホーエンシュバンガウ城

ちょっと前までは冷え込んでいたと言うドイツだが・・・
なんだか拍子抜けする気温だ。

お城の見学が終わって山道を降りる途中・・・・

2007.12.7okashi1.jpg
↑美味しそうなお菓子!

ランチ前だというのに・・・
ついつい買って食べちゃった私です!

ドイツからオーストリアへ入り、スイスへ。
そしてリヒテンシュタインにも立ち寄ってやっとたどり着いたインターラーケン。

今日のディナーはスイス名物のオイルフォンデューでした!

2007.12.7dn1.jpg
↑今日のディナー


スイスに入ってからず~~と雨が降り続いている。
明日は登山列車でユングフラウヨッホに行くのだが・・・
せめて・・・雪になって欲しいところだ。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
今日はお昼までローテンブルグで過ごし、その後はデュンケルスビュールへ。

お客様はたぶん、十分にローテンブルグを楽しまれた事だろう。
私は・・・
免税店でよそのツアーの添乗員さんとおしゃべりしていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまった。笑

デュンケルスビュールではすぐにお昼ご飯。

2007.12.6lnch1.jpg
↑今日はソーセージメニュー

ローテンブルグに比べデュンケルスビュールはちょっと静かな感じ。
街中のクリスマスツリーもちょっと地味目でした。

2007.12.6dk1.jpg

2007.12.6dk2.jpg


いつもの冬のデュンケルスビュールと同じで・・・
観光客がちらほらと言った所かな。

207.12.6sora.jpg
↑城壁の外から、今日の空

午後からの移動だったので今日はフュッセンの町に午後6時に到着。
ドイツではこの時期、5時にはもう真っ暗になってしまう。

気温は案外と寒くなく・・・
ドイツにやって来て3日目だけど、日中8~10度くらい。
シンシンと冷えると言う感じでもない。

ドライバーさんの話ではここフュッセンは3週間前にはマイナス15度だったとか・・・

「えええ!ほんとかしらん??」
と思っていたら・・・
フュッセンの町の道路にはまだ溶けないで残っている雪の塊があちこち残っていた。


明日はノイシュバンシュタイン城の観光の後はスイスへと移動する。
長い1日になりそうだ。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
リューデスハイムのホテルを出て、夏場なら「ライン川クルーズ」なわけだけど・・・
今日は「ライン川ドライブ」だ。

2007.12.5rain.jpg
↑ローレライの岩から見たライン川

その後はハイデルベルグの観光。
ハイデルベルグのマルクト広場もクリスマスマーケットで賑わっていた。

2007.12.5hei1.jpg
↑聖霊教会の前

207.12.5siro.jpg
↑ハイデルベルグ城から見た旧市街


ここでもゆっくりしたいのは山々だけど・・・
そうも行かない。
ローテンブルグのクリスマスマーケットは午後7時に閉まってしまうから!


ローテンブルグのホテルに到着したのは午後6時。
チェックインしたらすぐに皆でマルクト広場に出かけた


2007.12.5rot1.jpg

2007.12.5rot2.jpg

2007.12.5rot3.jpg

2007.12.5rot4.jpg


こんな具合にマルクト広場のクリスマスマーケットはライトアップがとっても綺麗。
行列が出来ている屋台はやっぱり定番の「グリューワイン」。
グリューワインを入れたカップは持ち帰りができるので、
お客様もしっかりゲットされていた。


このクリスマスマーケットは11月30日から12月23日までの限定。
日本からもライブカメラで覗いてみてくださいね。

***********************

*ローテンブルグのクリスマスマーケット
 月~木 11:00~19:00
 金    11:00~20:00
 土    10:30~20:00
 日    10:30~19:00


***********************

私達は明日もお昼までまでローテンブルグで過ごす。
日本時間で本日の午後6時ごろは、マルクト広場のご案内なんかしてるはずだから・・・・
ライブカメラ見てる方、私達を見つけることができるかな?笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
成田空港から約12時間のフライトでフランクフルト空港に予定通り到着。
いや~~、直行便ってほんと楽チン。
今年は乗り継ぎガ多かったせいか、凄く有難く感じます。

207.12.4jal.jpg
↑今日のJALの機内食

今日は専門学校の学生さんが大勢乗っていたせいか満席。
学生さん達はマナーも良く全然騒がしくなかったのだが・・・

一般客の方の方がちょっと・・・・問題有りの方数人。
ギャレーの横でずっとお酒を飲んで大声で話す親父、
自分の旅行自慢を大声で話し続ける親父・・・などなど。
ちょっとうんざりってこともあったけど。

今日はMAGIC?搭載だったので、機内エンターテイメントは充実。
私はほとんど眠らずに映画を見て過ごしたのだ。


フランクフルト空港からリューデスハイムまで約50分。
ホテルには午後8時前には到着だ


207.12.4rudes1.jpg
↑夜のリューデスハイム

2007.12.4tugumi.jpg
↑つぐみ横丁

チェックインした後私もちょっとだけ町を歩いてみた。
小さな町なので派手さはないけど・・・
ドイツのクリスマスムードは楽しめる。

明日はハイデルベルグ観光の後はローテンブルグ宿泊だ!
クリスマスマーケットが楽しみだな。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪

受付けは予定時間に順調に終了。
やっぱ14名様ってのは受付けも早い~。

時間があったのでちょっとラウンジで出発前を過ごしている。

2007.12.4nrt.jpg
↑成田空港第二ターミナルもクリスマスムード


27.12.4jal.jpg


今日はフランクフルトに到着したら、
リューデスハイムまでGO。

うふ、楽チンです。
では、行ってまいりま~~す



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
福岡~羽田~事務所で仕事~成田のホテル・・・
と、いつものように忙しい1日は終わった。

今日は珍しく同僚と一緒の日に事務所で会い、同じホテルに宿泊。
仕事が終わって羽田空港で一緒に夕ご飯。

と言っても・・・・
いつものル・シエールで。笑

だって・・・
アメックスのただ飯、今月いっぱいで終わりだし。
使えるまで使っちゃうぞ!


2007.12.3haneda.jpg
↑二人ともカレーです!

同僚に付き合ってビールでも飲みたい所だけど・・・
何を隠そうこう見えても私はアルコールアレルギー




羽田から成田までのリムジンバスも交通渋滞にはまることもなく、
順調に1時間で到着

2007.12.3toukyuu.jpg
↑いつものホテルのお部屋

久しぶりにいつものエクセル東急成田

明日は成田空港のスタンバイは10時半。
おまけにフランクフルトまで直行便!です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪
お昼の便で羽田へ出発と言うのに・・・・
いつものように早めに福岡空港に到着。
早目と言っても、また相変わらずとてつもなく早く10時前。笑

そこで、ゆっくりまずはブランチです。

2007.12.3branch.jpg
↑軽めのブランチ

チェックインして、レストランエリアに行ったら・・・
モーニングの時間は終わり。
おもた~~~いメニューが多い中これなら私でも食べれるボリューム。


ブランチの後はお決まりの くつろぎのラウンジへ。
数ある日本中のラウンジの中でも一番お気に入りのラウンジです。
*勿論、ゴールドカード各種お持ちの方は無料ですよ。




2007.12.3fuk.jpg
↑福岡空港のクリスマスツリー


いやいや、ほんとにどこもクリスマスムードです。笑


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hata ●色んな海外旅行満載です!
    ●ツアーについてご質問のある方はメールフォームからどうぞ!



↑クリックしてみてね♪

