■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

今日はフリータイムの日だったが、
朝からナポリ・ポンペイとカプリ島へお出かけのお客様のお見送り。

その後は現地会社に出かけたりしたけど・・・
どうもブラブラする元気もない。

ホテルは駅のすぐそばでロケーションの良いホテルLa Griffe
現地会社へも徒歩3分!!

LANも有料だけど1時間4ユーロ、1日10ユーロと繋ぐことができる。
フリータイムの日には有難い。


夕方までウダウダと過ごした私だけど・・・
初めてのイタリアの方ばかりなので、今日も夕食へご案内。
16人中14名様とご一緒した。

ホテルの近くにはTudini Gabriele & Tomokoと言う日本語のメニューもあり気さくなイタリア料理の店があるのだが・・
予約を入れようと思って電話するけど・・・でない。
おかしいなと思い店まで行ってみると・・・

ご主人が亡くなったそうで今日がお葬式だと張り紙がしてあった。

*ローマでこのレストランにお世話になっているTCも少なくないと思います。

 11月4日までお休みするそうです。 
 



と言うことで、日本語メニューのある違うレストランへご案内。
今回はお客様と一緒に食べ過ぎぎみ。
絶対3Kgは太った気がする。

帰国したらちょっとダイエットしないといけないです。

2007.10.30.jpg
↑夜のローマ

明日はちょっとゆっくり目にホテルを出発し、
再びアムステルダム経由で帰国する。

今月はちょっと仕事やりすぎでへたり気味。
この辺で休息しないともう駄目って所まで来ちゃってる。
とにかく早く家に帰りたい!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
今日は5時起き。
フィレンツェからユーロスターイタリアに乗ったのが6時40分。
8時30分にはローマに到着し・・・

丸1日の観光だ。

バチカン美術館の予約がすぐに入っていたので問題なく入場したわけだが・・・
普通だったらそのままサン・ピエトロ寺院へ行くはず。
でも本日午前中は何だか行事があるってことで午後からしか入れない。

コロッセオ入場などもあり、同じ道を行ったり来たり。

2007.10.29natikan.jpg
↑バチカン美術館はいつもごった返し

予定よりもうんと時間のかかった1日となった。
観光が終わったらカンツォーネディナーショウ。
朝5時から夜遅くまで皆さん、がんばっていただきました。

2007.10.29supeinkaidan.jpg
↑夜のスペイン広場

明日はフリータイムの日だけど・・・
オプションのお見送りで、ゆっくり朝寝坊はできない。
明日はぎりぎり6時に起きるとしよう。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
昨日冬時間に切り替えわったばかりのヨーロッパ。
今日はホテルから歩いて旧市街に出かけ、半日観光。


2007.10.28doumo1.jpg

2007.10.28douno2.jpg
↑色んな表情のドォウモ

今日は日曜日で午前中はドォウモには入場しなかったが、
午後のフリータイムで各自で入場していただいた。
いつも見るドォウモだけど、色んな表情が面白い。
今日は青空も見えていたが、やっぱり冬の間近と言う感じがする。
歩いている人はほとんどコートを着ている。

さて、昼食を頂いたらフリータイム!
ピサのオプション参加の方の見送りをした後、フリータイムのお客様とドォウモ前で待ち合わせ。
初めてのイタリアで不安な方もいらっしゃるので・・・
夕食は私お勧めのレストランでご一緒することにした。

2004年のモバイル通信でもご紹介しているAGORA。
とにかく美味しいお料理を出してくれるので、AGORAは安心。

お客様をご案内する前にシェフのニコさんとメニューの相談。
いつも特別メニューを一緒に考えてくれるから嬉しい

ユーロ高ということもあって、今日はお値段をリーゾナブルに設定してもらい・・・・

2007.10.28dn1.jpg
↑メインはロブスターと生パスタ

ワインもお水もテーブルに置いてもらって、お味も大満足!
ロブスターのパスタ単品だけのお値段でまかなってくれました!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

今日は夏時間最後の日。
と言うことは明日から冬時間になる。
10月最後の日曜日に冬時間になるわけです。

ホテルでの夕食事、皆で時計を1時間遅らせて・・・
ちょっと得をしたような気分かな。笑


さて、今日はベネチアの観光。
昨日のベネチアは例によって水がでたそうで、
今日もあちこちに「渡り板」が置かれていた。

2007.10.27sanmaruko2.jpg
↑サンマルコ寺院の前

今日も少し水が上がって来ていたけど・・・
観光に支障がない程度だったのでよかったぁ~。
昨日はこの水で迷子続出だったとか!

私も昔、同じようなことがあった。
フリータイム前には何もなかったのに・・・
水が上がってくる時はあっという間。
再集合場所に集まる時には渡り板を通らないといけなくなっちゃう。
「迷子」と言うのはたぶんそういう状況だったんだろうな。

2007.10.27sanmaruko1.jpg
↑今日の水没具合はこの程度!

さて、ベネチアの後は一路フィレンツェへ。
ホテルに行く前にミケランジェロ広場で写真ストップだ。

今日は週末と言うこともあり交通混雑もなくとてもスムーズにやって来た。
ミケランジェロ広場に到着した18時半頃はちょうど日没前。

2007.10.27mikeranjero.jpg
↑ミケランジェロ広場から見たフィレンツェの町


2007.10.27dabide.jpg
↑夕焼けが綺麗でした

明日はフィレンツェの観光を終えたら・・・

わ~~い!フリータイムだ

私もオプションでピサに行く方をお見送りをしたら自由の身。
たぶん、ホテルでお昼寝でもするかな。
ここいらで一休みしないと!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
ミラノのホテルを出て凄い渋滞にあい、予定よりも遅れて観光開始。
告知されていたストライキも変更がなく・・・
「最後の晩餐」は見ることが出来なかった。


2007.10.26santamaria.jpg
↑「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デレ・グラッツェ教会

2007.10.26suorike.jpg
↑ストライキの張り紙

今日は雨の1日。
ストライキの張り紙もなんだかむなしい・・・
イタリアと言う国はよくストライキが行われる。
今回は告知されていた通りであった。
突然のストライキもあるわけで・・・
こればっかりはどうしようもない。

お客様はお気の毒だったけど、
代替として「レオナルド・ダ・ビンチ科学技術博物館」へ。


2007.10.26hekiga.jpg
↑博物館にも「最後の晩餐」が!

これは博物館内に展示されているダ・ビンチの弟子が描いた物。
本物の「最後の晩餐」とは随分と違った感じではあるが・・
雰囲気だけは味わえるかな。

2007.10.26dabinti1.jpg
↑ダ・ビンチ発明の模型

この博物館ではダ・ビンチの発明した物の模型などが数多く展示してあり・・
なかなか面白い。


今日は一日中、交通渋滞。
ベニスまで移動してきたが・・・
予定よりかなり遅く到着。

今日はサンマルコ広場では水が溢れていたようだが、
明日もお天気は悪そう。
ゴンドラも予定されているけど・・・
どうなるでしょう。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
JAL便でアムステルダム経由、ミラノ・マルペンサ空港に遅延もなく順調に到着。
と言ってもホテルに到着したのは23時半。
皆さんもうフラフラって感じ。

元気なのは私ひとりだけ。笑
やっぱり時差の関係か、日本にいる時間の方が少ないせいか・・
私はこちらに来るとちょうど良いのです。

2007.10.25jal1.jpg

2007.10.25jal2.jpg
↑JALの2回の機内食


この機内食のパターンは劇的に変わるわけもなく・・・
ちょっと飽きてきちゃってる私ですが、
まずいと言うわけでもない。
まあまあ、美味しいのです。


明日はミラノの観光から始まるが、
「最後の晩餐」もバッチリ予約が取れてる!
と思ったら、ストライキがあるらしい。

明日、ガイドさんから最新情報がはいりどうなるか・・
何だか告知してのストライキみたいだし、ちょっと望みは薄いのかなぁ。


こういうお国柄、仕方がありません。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
受付けは順調に終わり、早めに出国検査を受けいつものラウンジへとやって来た。
・・・・と思ったら、お客様から携帯電話がなる。

ま、大したことはなさそうだ。

2007.10.25raunji.jpg
↑新しいラウンジにて

今日から8日間イタリア周遊が始まる。
いつものスタンダードコースだけど・・・
明日の「最後の晩餐」はどうのストライキで駄目な感じ。
代替のご案内も受付けでしなければいけなかった。

イタリアはストライキ大好きだからなぁ。
全工程、無事に追え、帰国できますように。


この後はしばらくゆっくり休むことが出来る

では、行って参ります。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

今日は11時15分の便で羽田に向かう・・・はずだった。
で、いつものようにちょっと早めに福岡空港来て軽く朝食。



2007.1024bf.jpg
↑ありきたりの朝食です


朝食の後はいつものパターン。
くつろぎのラウンジでしばらく過ごし、
いつものクラスJの席に座り、しばし爆睡するはずであったが・・・

滑走路へ進み始めた飛行機がまたゲートへと逆戻り。
機長のアナウンスでは・・
「エンジンスタートした後、エンジントラブルが認められた」
と言うこと。

しばらく待ったが、結局フライトキャンセルとなり・・
次の便に全員振り返られてしまった。

なんだか出だしから付いてない日だなぁ

と言うことで、
ささやかな私の楽しみであるクラスJにも座ることもなく・・
ぎゅうぎゅう詰めになったエコノミー席に。

ツアー前に一番疲れるこの日であるが・・・
さて、明日はもうイタリアへ出発。
爆睡することは間違いないな。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
帰国して2日間。
やった事と言えば仕事のみ。

またもや疲れが全く取れないまま、仕事続行である。
次の仕事が終われば、どっちみち仕事量が減るので・・・
がんばる他ないのである。


こんなニュースを見ていると、
シック八苦働いてやっと得たわずかな給料から引かれる税金なんか・・
どこに使われているのやら。
嘆かわしいニュースばかりが目に付く。


添乗員、働けど働けど・・・

とその先は止めておこう。笑
ちょっとお疲れモードな1日でした。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪



昨日夜に福岡に戻ってきた私。
かなりお疲れモードなのでちょっと休息したいのだけど・・・
今日はもう出社。

次のイタリアの書類に目を通し、対客電話。
16名様の参加のツアーだから8組にかければ済むんだけど、
あと1組って所まで来た。


年代によっては夕方までに電話してもなかなか繋がらない。
やっと夜にだだだ~~っと繋がって・・・
あと1件ってわけだ。


対客電話ってのは、ご挨拶と注意事項などお知らせする。
と言っても、日程表に大抵の事が書かれているし・・
液状やジェル状のものの機内持込みについてもちゃんとご案内はいっている。

電話でそんな事を再度ご案内して・・・
半数くらいの方は日程表に記載されている注意事項に目を通していないようだ。


以前、シングルの参加のお客様から
「こんなにシャワーだけなんて、ひどすぎる!」
と言われたことがある。


パンフレットに「ご旅行の前に必ずお読みください」と言う欄にはっきりと、
「シングルの場合シャワーだけとなる場合があります」
と、はっきりくっきり書いてあるのに・・
「どこにもそんな事は書かれていない」
とかなりの剣幕で言われちゃったことがあるのだな。

私は持っていたパンフレットのそのページをコピーして差し上げたわけだけど。
やっぱりツアー参加前には、読んでおいて欲しいところ。
と言うか、現地事情を理解していただきたいところだ。

まずは日程表くらいには目を通して頂きたい。


と言うことで、出発前のお仕事は明日も続く。


ちなみに・・・・

このお仕事、私の会社では無給でございます。

結構な拘束時間なんだけど、ただ働きというわけです。

一体私の時給っていくらになるのかしらね!


添乗員と言うお仕事、華やかそうで、そうでない



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

バルセロナを朝6時半に出て、イベリア航空でロンドンヒースローへ。
乗換えで英国航空に乗り成田まで・・・
何時間経ったのだろうか。

私は成田でお客様とお別れしたら、更に羽田へ移動し福岡に夕刻到着。

2007.10.21ba.jpg
↑BAの機内食

さすがに今日は飛行機の中では爆睡。zzzzzz・・・・
成田到着前の機内食には手をつけなかった。

ヒースローでは長い待ち時間があったので、時間つぶしにラウンジで過ごした私。

BAのラウンジって始めて行ったけど、なかなか快適
パソコンも多数設置されており無料で使えるし・・・


2007.10.20baraunji1.jpg

2007.10.20baraunji2.jpg
↑食べ放題のラウンジ

ドリンクだけではなく、スナックや食事もバイキングで食べ放題。
さすがロンドンがホームグランドだけあって、
ラウンジの広さも食事の内容も満足だ。


今回は次のイタリアのツアーまであまり時間がないので・・
一息も着く時間がない。
明日はもう次の仕事の書類が待っている。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

ただ今、ロンドンヒースロー空港のラウンジよりアクセス。
ちょっと遅れてですが、セビリアのフラメンコショウの様子を動画で紹介します。





私は舞台の横っちょに座っていたので、
こんな映像になってしまいましたが・・・。

ショウはEl Palacio Del Embrujoで。
なかなか迫力のあるショウでした。

この動画はショウもも終わりと言う時に撮ったので、
出演者が勢ぞろいして踊っている所。
ちょっと長めの動画ですが、興味のある方は見てくださいね。


さ、搭乗時間までまだ2時間。
ラウンジに篭ったまま動かない予定です。




←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
昨晩は夜遅くにホテルに到着し、皆さんちょっとお疲れだったようだが・・
今日は無事復活!と言う所でしょうか。

バルセロナでは聖家族協会、ピカソ美術館、グエル公園などなど、
忙しい半日観光。

2007.10.19gueru.jpg
↑グエル公園

今回は写真はちょっと少な目の私。
ガイドさんがいるバルセロナでも、人数確認で結構大忙し
(ま、色々と忙しいわけ。笑)

グエル公園では、ちょっとしたハプニング!
と言っても私のグループではないんだけど・・・・

公園の清掃の人から声をかけられたが、
公園内のゴミ箱にクレジットカードと免許証だけ入ったヴィトンのお財布が・・・!
私が財布の中を開けて名前を確かめると、
あら~~! 鹿児島の方の女性のものらしい。

現金はなし。
勿論、すりにやられて現金だけ抜き取って捨てたのは確かだ。
グエル公園もスリが多いのよね。

領事館に電話してみたけど、すぐにわかるわけがない。
とりあえず、最寄の警察に預けるように言われたのでそうしました。

バルセロナの警察に渡したけど、手元に届くだろうか。
もしかして、もう帰国している?
それともバルセロナインだったらまだどこかにいる??
クレジットカードなんかきっと止めてるだろうけど、免許証だけでもね。



ところで、
昨日あるお客様から
「スペインって治安が良いんですね」
と言われてしまった・・・・・(大汗!!)

いえいえ、決して良くないですよ!!
悪いです~!


昨日までちょっと田舎にいたせいだろうか・・・
ちょこっとピントはずれな感覚は要注意です。
今日のバルセロナ観光の後はフリータイム。
耳にたこが出来てもいいから、何度も何度も注意を促す私であった。



2007.10.19kunch1.jpg
↑今日のランチはフィデウア(パスタのパエリア)

私はオプションのお客様をお見送り、フリータイムの方々のご案内。
それが済むとオプションの清算。
ちょっとだけぶらっとした後はホテルへ直行した。

今回はさすがにへとへとです。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
セビリアのホテルを出て、ロンダ~ミハスの観光後マラガから空路バルセロナまでやって来た。

午後9時に空港に到着し・・・
すぐにホテルに向かいすぐにホテルでの夕食。
午後11時過ぎに夕食が終わりやっとホテルの部屋にたどり着いた。

明日はバルセロナ観光とフリータイム。


スペインのツアーは夜が遅い分、とっても疲れる。
明日1日がんばれば明後日は帰国の途に着く。

ホテルの無線LANはべらぼうに高い。
24時間22ユーロ
こんなぼったくりの無線LANなんか使うわけがない。

スペインの無料プロバイダーでアクセスしている。


昨日はセビリアのホテルでは超スローな無線LANだったけど、3時間3ユーロ。

明日は午後から少しだけホテルでゆっくりしよう。
次の仕事のイタリアも待っている。
体力温存しとかないと!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
コルドバのホテルを出てガイドさんとの待ち合わせ場所、メスキータの入り口に行ったら・・・

嬉しいかな、日本語を話すガイドさんだった
コルドバには結構日本語を話すガイドさんがいるけど、
アイテナリーには一応「英語のガイド」となっているので行ってみないとわからないわけだ。

日本語のガイドさんだとやっぱり嬉しい。
午後のセビリアは英語のガイドさんだし、一日中しゃべり続けは疲れるし。

207.10.17meskita1.jpg
↑メスキータの中

メスキータはお客様はやっぱり感動される所。
イスラムとキリスト教が交じり合った不思議なこの空間は、
他のヨーロッパの国とは一味違う所だ。


午後はセビリアで英語のガイドさん。
駆け足のツアーと違って、
カテドラルの中に入ってじっくりと見学し、ヒラルダの塔にも登っていただいた。


2007.10.17katedoraru1.jpg
↑ゴシック様式では世界一の大きさと言うカテドラル


セビリアのカテドラルは世界で3番目に大きい。
バチカンのサンピエトロ、イギリスのセントポールの次の大きさである。
ゴシック様式では世界一と言うこのカテドラルの中にはコロンブスのお墓があることでも知られている。

他にムッリーリョの有名な絵画などなど・・・
じっくり見ればきりがない。

と、充実の一日だが・・・
スペインの夜は長い。

最後にフラメンコショウを見て、夕食をとってホテルへ戻ってきた。

2007.10.17huramenko.jpg
↑迫力あるフラメンコ!

う~~ん、お客様も大満足の様子。
動画も撮ったんだけど・・・
セビリアのホテルの回線が遅いのでバルセロナでアップできるかな!


さ、もう夜中、寝なければ!!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪


昨晩グラナダにやって来た私達は今日は朝からアルハンブラ宮殿の観光へ。
夜中に雨が降り雷も鳴っていたが・・・
今朝はまるで嘘のようにお日様が照っている。

2007.10.16aruhanbura2.jpg
↑真っ青な青が綺麗なアルハンブラ

宮殿の中はいつものように人でいっぱい。
日本語のガイドさんは来てくれているけど・・・
ちょっとしたハプニングがあったり、
迷子を出さないように歩いているのでなかなか写真は撮れない。

宮殿では何やら撮影が!
雑誌かなにかだろうか・・・
フラメンコの衣装を着た女性と影を撮影しているように見えた。

2007.10.16aruhanbra3.jpg
↑絵になるなぁ!


さて、先日のマドリッドの闘牛の動画。
今日やっとアップできた。
コルドバに早めに到着し、夕食まで時間があり・・・
LAN回線が使えたので夕食をとっている間にアップ完了。

5分くらいの動画。
あまりカットしないでアップしています。



19歳のフリオ君、闘牛デビューの日。
華々しい戦いぶりで「牛の耳」をもらいました。
勇敢な闘牛士だけが得る栄光だ!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪


今日はマドリッドを後にし、トレドの観光から始まった。
と言っても、今日のトレドは英語のガイドさんだったので・・・

マイクを持って説明するのは私の役目。
迷路のような街中を私が先頭に立ち現地ガイドさんの言うことを通訳するわけで・・・・

迷子が出ないように途中で何回も人数確認したり、
また先頭に立って通訳して案内したり・・・
もう写真を撮ってる時間なんてありえない。

2007.10.16toredo.jpg
↑トレドで撮った写真1枚だけ

カテドラルやサントトメ教会の入場も入っているので、
説明することは山ほどあるのだな。
「エル・グレコのオルガス伯の埋葬」はトレドの見所でもあるし・・・

ああ、やっぱり日本語のガイドさんがいてくれると嬉しいところ。
何度も言うようだけど・・・
添乗員と言うお仕事は本来は「旅程管理」のお仕事なのです。

人数確認、時間の配分、ガイディング業務と重なることが多くなったヨーロッパのツアー。
結構、疲れがでます。


さて、トレドの後はコンスエグラの風車群の写真ストップ。

2007.10.16husya.jpg


ここでも写真は1枚だけ。
スペインはとっても素敵な所なんだけど・・・
夜が長い!!

添乗員がベッドに入るのも遅いってことです。
ちょっと疲れが残ったまま始まったこのツアー。
ゆっくり寝る時間はないのです。(涙)

最後のバルセロナの午後フリータイム。
ここで一息するしかないようだ。


*今日のホテルではダイヤルアップな上に、ジーコジーコ回線。
 今時、こんな音を聞けるスペインも凄い!!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
昨晩深夜に到着した私達だが、今日は丸1日マドリッドの観光だ。
ソフィア王女芸術センターで有名な「ゲルニカ」を見たり、
プラド美術館に行ったり忙しい1日だった。


2007.10.14granvia.jpg
↑マドリッドは快晴!

もう秋だというのに、マドリッドは日中20度以上。
世界中、異常気象で予測がつかない気温だ。
*写真はグランビアあたりで撮ったマドリッドの空。

今日の締めくくりは闘牛観戦。
3番目に搭乗したのが19歳のフリオ君。
なんと、今日はデビューの日とあって注目の一戦だ。


2007.10.14tougyu1.jpg
↑1番前にいるのがフリオ君

フリオ君は観客が注目する中、素晴らしい演技を見せてくれた。
途中、「オレー、オレー」の掛け声が出て・・・
見事牛を射止めた。

*いつもいつも「オレー、オレー」と言う声が出るわけではないのです!


2007.10.14touhyu2.jpg
↑勇ましいフリオ君!


勇者だけが受け取ることが出来る射止めた牛の耳をもらったフリオ君
いや~~、ちょっと感激してしまいました!

フリオ君の様子は動画で撮影しているので・・・
後日アップすることにしよう。
今日はダイヤルアップで無理でございます。笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
今日は長い一日がやっと終わった。
成田~ロンドン~マドリッドとやって来たが・・・
BAが少し遅延したこともあり、ホテル到着は夜中1時。

チェックインして色んなご案内などしていたら・・・
あっという間にもう夜中の2時過ぎ。

明日のマドリッド観光はゆっくりの10時スタート。
今日はシャワーを浴びたらとにかく少しでも寝ることにしよう。

カナダから帰ってどうも眠れない日が続いたせいか、
成田からロンドンまでは結構爆睡できた私。
今の所疲れはない!
やっぱりヨーロッパの方が体が慣れちゃっているのだろう。笑


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪





明日は成田空港集合がちょっとゆっくり目。
私のスタンバイも10時20分だから、早朝起きなくて良いというわけだ。

さて、ツアー出発前には大抵レストランやホテルの場所の確認している私。

そこで大活躍なのがグーグルマップ。



拡大地図を表示

こんな感じで国別に色々と印をつけている。

まずはグーグルマップに登録し、ログインして・・・
住所を入れて国名を入れるとOK。
詳しくはヘルプのページを参考にしてね♪

旅に出る前にホテルの場所などチェックするととっても便利です!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪


ただ今、羽田行きの便まで時間があるのでラウンジで待機中。
明日からスペイン9日間

久しぶりのスペインなので度々変更のある無料プロバイダーのチェックをしてみた。
Gonuts4freeはスペインの無料プロバイダーのひとつで簡単に繋ぐことが出来るから便利。

IDは定期的に変更され、パスワードは一定である。

今日調べたところによると・・・・


2007.1012muryoup.jpg


IDは: 456@free
パスワード:123456(固定)


初めてお使いになる人はこのページを参考にしてね♪
Getting started

アクセス番号(電話番号は)共通の「901929210」がスペイン全土の共通番号だが・・・
各地の番号で接続したい方は、公開している私のブリーフケースをご覧ください。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

今日も昼前まで爆睡。
でも、夜中に寝る日々だから仕方がないか!

美容室ロビンでヘアカラーと前髪カット。
その他にな~~んにもしない1日。
とにかく眠たいのです。


ところで、気になったニュース。
<イラン日本人誘拐>被害者は横浜国大生

渡航にあたり、よく知っておきたいのが現地安全情報だ。
皆さん!外務省の海外安全情報に今一度目を通しましょう。

海外安全劇場で、動画でも見れます!


さ、明日はもう東京~成田前泊の日です。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
8日夜にカナダから帰国して、2日間昼間で寝て仕事に出かけて・・
なんだか時差もイマイチ抜けてない私。

気がつけば明日1日しか福岡にいることが出来ない。
実際は13日出発のスペインだけど、12日にはもう東京~成田前泊が待っている。

なんだか、仕事しながらだけどダラダラと過ごしてあっという間に時間は過ぎて行く。


と言いながらも今日はネールサロンに行ってきた。


2007.10.11neru.jpg
↑ジェルネイルでグラデ風


何もしなくてもネイルサロンだけは行く私。
ま、アルコールアレルギーでお酒も飲めないし・・・
他にどんとお金を使うわけでもない私。
これくらいの「趣味」くらいはいいかな。笑

明日は美容院に予約を入れている。
ちょっとすっきりして次の仕事をむかえよう!



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
この前購入したばかりの布製のスーツケース
お手軽な値段でとっても軽くて使いやすい!

でも、昨日福岡空港に出てきたら・・ダメージでした。

2007.10.9.jpg
↑こりゃひどい!

お客様のスーツケースはダメージはなかったのに・・・
私のだけダメージ!
これだけやぶけてるのは・・・
何かひっかけたんだろうか。

J○Lさんの保障で修理する事が決定しているので、
後は修理に発送するだけ。
でも、実は今修理に出しているもう一個のスーツケースがある。
同じ所に修理となるが、
あわてて連絡して明日届くように発送をお願いした。

こう言う仕事をしているとスーツケースは複数必要。
でも続けてダメージとは・・・。
リモワもあるんだけど、一旦布製を使い出したら便利!

ツアーでは私はシングルの部屋でヨーロッパでは特に狭い場合が多い。
そんな時に開けても場所を取らないってのが嬉しい。
スーツケースの重量も軽いし!!


ところで、昨晩帰国したばかりの私だけど今日はもう出社。
次のスペインのお仕事の準備をもう開始している。



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪



今日はトロントから札幌経由で福岡まで帰ってきた。


トロントから札幌まで12時間。
札幌で給油待ち2時間。
札幌から福岡まで2時間。

勿論、チャーター便だからこんな具合になるってわけだ。

2007.10.08kinaisyoku.jpg
↑今日の機内食


行きはほとんど寝なかった私だけど、帰りは機内で結構爆睡。
あんまり行かないカナダ、そして4泊6日ってことで・・・
カナダ滞在中、時差ボケが治る時間もなかったような。笑


ところで、ナイアガラの滝を動画で撮ったはいいけど・・・
ちょっとデジカメ受難。
壊れちゃいました~。
いよいよ新しいのを買う時期が来たのかしら!(涙)
とりあえず修理に出して見積もりを取ってみよう。

最近、スーツケースのキャスターが続けて2回も取れて、
今回のデジカメ受難・・・
カード付帯の保険使いまくり状態となっている。
とほほ・・・



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪

ちょっと遅れてサウザンドアイランドクルーズの様子をアップ。
実は今頃、飛行機の中にいる予定。笑

またもやタイマー投稿。





あの有名なサウザンアイランドドレッシング発祥の地。
サウザンドと言うけれど・・・
実は1850もの島が点在していると言う。

クルージングの途中、船内の係りのお茶目なおじさん(?)も友情出演!笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
トロントに1泊して今日はもう最後の目的地ナイアガラまでやって来た。
4泊6日と限られた中での観光なので、効率よく行かなければ!笑

2007.10.6toronto.jpg
↑トロント・のっぽなCNタワー

今回はトロントの観光は車窓だけ。
メインはなんと言ってもナイアガラの滝。


2007.10.6taki1.jpg
↑昼食場所のヒルトンホテルから見たナイアガラの滝


さて、午前中は生憎の雨模様。
多くの人がカッパを着てテーブルロックを歩いている。
テーブルロックから間近に見る滝はゴウゴウと音を立て迫力がある。





そして・・・
本日のメインイベントの「霧の乙女号」に乗船。

まずはアメリカ滝の横を通り、カナダ滝へと向かう。
途中、虹が出てきているのが動画で見ることができます。




カナダ滝に近づくと、もう凄いんです。
水しぶきが一層舞い立ち・・・・
乗船している人ももう大興奮

と言うことで大満足のお客様。
明日はもうトロントからチャーター便で帰国の途につく。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
昨日は動画をアップしようとして、旨く行かなかったので・・・
1日遅れで本日、動画をアップです。


↑トランブランのゴンドラから見た景色

ゴンドラから撮った動画でちょっとぶれてますが・・・
紅葉の感じは何となく伝わるかな。


そして、トランブランで食べたメイプルシロップ。
”食べた”と言うのは・・・・



↑こんな風にして・・・食べます

甘い物に目のない私。
水あめ感覚でとっても美味しかった~♪



2007.10.5otawa.jpg
↑オタワの朝日


今日はオタワを出てサウザンドアイランドクルーズ。
その後はひたすらトロントに向けてバスを走らせた。
今日のホテルはシェラトンホテル


2007.10.05syeraton.jpg
↑今日の私のお部屋

お部屋も豪華で綺麗
お客様も大変喜ばれています!



*サウザンドアイランドクルーズの様子は動画で撮っていますが・・
 明日以降アップするとしよう!


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
昨日到着したローレンシャン高原のトランブランの紅葉は・・・
凄く綺麗

昨晩はちょっとだけ降った雨、早朝はちょっと霧。
これは今日の紅葉を益々綺麗に見せてくれたようだ。



2007.10.4kouyou.jpg
↑ゴンドラから見たトランブランの紅葉


いや~~、綺麗な紅葉にお客様も大喜びの様子。
良かった、良かった!

今日はガイドさんの案内でスタートしたわけだが・・・
オタワ在住のIZUMIさんはとってもキュートな方。

2007.10.4izumi.jpg
↑笑顔が素敵なIZUMIさん

そして、ランチのレストランで偶然!
今年3月にホームステイのお仕事でお世話になった、KAZUさんも笑顔でご挨拶です。

2007.10.4kaz.jpg
↑ホンコン似?と言うKAZUさん


ちょっとお疲れモードだった私だけど・・・
こんな笑顔を見せられたら私も元気が出てきちゃいます!

2007.10.4lunch1.jpg
↑メイプル三昧の今日のランチ


今日はオタワの観光も済ませオタワに1泊。
明日はクルージング~トロントと言う日程です。


←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
今日はチャーター便で福岡からモントリオールへやって来た。
途中、関空で2時間降りて待機はあったけど・・・
関空からモントリオールまで約12時間。
カナダもこうやって来れたら結構楽チンです!

チャーター便といっても色んな旅行会社が乗っていて、
私の所属する会社は私のグループだけ。
合計13名もの添乗員が乗っていた!

ほぼ満席。

添乗員は皆、各自のお客様の横に座ることになり・・・
私は全く眠ることが出来ずモントリオールまでやって来た。


2007.10.3jal.jpg
↑窓から見えた雲海


さ、4泊6日のカナダの旅。
始まったばかりだけど・・・
もう帰りたいです。笑



←ブログランキングにクリックで応援してね♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataお馴染み!モバツアshinco御用達のディバイスネットです♪





↑クリックしてみてね♪
