■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

初代・モバツア日記@shincoでは、世界のトイレと言うカテゴリーと作っていたが、今度もやっぱり必須な話題かな。

今回のオランダ・ベルギーのツアーでもトイレの話題は欠かせない。
と言うのも・・・・

オランダの男性トイレにはなんと、ハエのシールが張ってある。
この話題は以前もご紹介したわけだけど・・・・

それに・・・・
結構男性用便器がかなり背が高いってことも以前ご紹介した。

今回ツアーに参加された男性軍からは・・・
「いや~~、大人用では届かないからね。
 子供用があって助かるよ!」

と言う声も聞かれた。

という事で、
今回のツアー参加の男性のお客様から1枚の写真を送って頂いた。


wc


写真の一番右側には子供用便器がある。
決して背が高くない男性軍はこちらの便器を利用していたそうな・・・笑

さ、日本人の男性の方々、
貴方はオランダに行ったら、子供用便器使う事になるかもしれませぬぞ!

*****************************

さて、私は来週からはスペイン周遊9日間
月曜日には家を出ないといけない。
お洗濯&次のツアーの準備で週末が終わりそうだ。

*****************************


←ブログランキングにクリックで応援してね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。


↑クリックしてみてね♪

■アルハンブラ宮殿

ツアーコンダクター休養中。そこで昔の私を思い出すために、過去記事を読み返しています。

グラナダの朝はアルハンブラ宮殿の観光から始まった。8時半のホテルを出発する予定だったけど、今日から来るはずのバスが来ない。

アルハンブラ宮殿の予約時間に間に合わなかったら大変だから、ちょっとヒヤッとしたんだけど15分遅れでやっと来てくれた。?( ̄◇ ̄*)

20070501062944.jpg

20070501063052.jpg

アルハンブラ宮殿の入り口には個人入場客が凄い行列を作っていたが、私たちは予約を入れているのすんなりと入場。かなり混雑ししていたアルハンブラ宮殿内をガイドさんと一緒に見学した。

20070501063327.jpg
↑ヘネラリーフェ宮の庭園

20070501063611.jpg
↑現地ガイドさんと私

素敵な現地ガイドさん。今もご健在かしら。

グラナダでランチの後はバレンシアまで大移動。とにかく走る、走る、また走る。

2回のトイレ休憩を入れて、ホテルに到着したのは9時前となってしまった。

実は昨晩もかなり遅くなってしまい、パソコンを開いたのが深夜過ぎ。ベッドに入ったのが3時過ぎだったのだ。

かなり寝不足で、大移動のバスの中では爆睡しちゃった私。勿論、お客様もシエスタタイム。

スペインだから、「郷に入っては郷に従う」私達であった。笑

明日はバレンシアの散策を終えたら一路モンセラット~バルセロナへと移動する。

今も昔も、少しの時間でも爆睡できるのは、特技です(笑)。ツアーコンダクターとしての素質は、まだまだ健在すわね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hataBESTBUYシリーズは益々パワーアップしています!
全コースイヤホンガイド付きで、観光もらっくらく!2名様出発保障も多数あり!
是非覗いて見てくださいね。


↑クリックしてみてね♪
