■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

*日付を合わせて遅れてアップしています*

ドイツ最後のシュバンガウ。
朝一番に訪れたのは世界遺産にも登録されているヴィース教会です。

20130216wise1.jpg
↑ヴィース教会

20130216wise2.jpg
↑ヴィース教会の中

朝から雪が降り幻想的な感じさへする。
外から見ただけではあまりわかりませんが・・・

中に入るとロココ調の装飾に息をのみます。


その後は雪の中ノイシュバンシュタイン城へ歩いて登りました。
冬場はミニバスも動いてないので全員で歩いていきます。

最初は先頭を歩いている私ですが・・・
段々と皆に追い抜かれちゃいます。(汗)


だって今回の参加者の皆さん平均年齢かな~~りお若いんですもの!

20130216noi.jpg
↑ノイシュバンシュタイン城


お城の観光の後はオーストリアを通り、スイスまで大移動。
スイス到着の日には疲れちゃってブログアップは諦めてしまいました。



今日もドイツからスイスへの移動の日。
結構疲れる日です。


でも、今日は超早起きしてまして・・・・
朝からブログアップです。

シュバンガウで1泊したのはシュロスホテルLISL

田舎ですが最高のロケーションです。

ノイシュバンシュタイン城の麓にある素敵なホテルです。


と言っても私のシングルのお部屋は可愛い小さなお部屋。


20130215htlmae.jpg
↑ベッドも小さいです

部屋が小さい割には何故かバスルームは結構広い。www


20130215htl.jpg
↑バスルーム

20130215htl3.jpg
↑ホテル入口

ホテルの横から見上げるとノイシュバンシュタイン城の側面が見ることができます。


20130215htl4.jpg
↑夜のライトアップ


そして、只今朝6時過ぎ。

外に出てみたら雪がちらついています。


20130215htl5.jpg
↑今朝のホテル前


さぁ、今日は7時半にホテルを出たらまずはヴィース教会。
そしてノイシュバンシュタイン城の見学です。


そして今夜にはもうスイスに入っています!



今日のドイツの気温は2度くらいから夕方はマイナス4度くらいまで、
雪は降っておらずお天気なのですが、風が吹くととっても寒く感じます。


今日はハイデルベルグから観光の始まりでしたが・・・
ドイツ、スイスでは私がマイクをもってずっとご案内なので、
ハイデルベルグの写真は1枚も撮れず!

なので、ローテンブルグの写真からです。

20130214rot1.jpg
↑人は少ないローテンブルグの街
20130214rot2.jpg


ローテンブルグではたくさんは時間はなかったけど、
フリータイムを作って・・・
私もちょっとお茶しながら仕事。

20130214rot5.jpg


ローテンブルグの観光が終わったらひたすら宿泊地のシュバンガウまで移動です。

ロマンチック街道を移動する時こんな看板があちこちにみられます。


20130214rot3.jpg
↑ドイツ語と日本語!


そして夕方6時半過ぎホテルに到着。


201230214hoh.jpg
↑ホテルの目の前はホーエンシュバンガウ城

そうなんです。

お泊りはシュロスホテルLISL!

最高のロケーションなんです。



いや~~、今日はなが~~い一日でした。

朝から定番のノイシュバンシュタイン城の見学。
夏場なのでミニバスに乗ってまずはお城の上にあるマリエン橋へ。


20121001siro.jpg
↑朝から小雨でこんな景色!


私は自称「晴れ女」なんですが・・・
昨日も雨が降りいつもは遠くに見える城なんかまったく見えなかったのよね。
今日は小雨だったけど・・・

まんとかお城が見えて一安心!ほっ!


その後はランチを済ませたら・・・


まずはドイツ方一瞬、オーストリアを走ります。
そしてスイスへ。
スイスに入ったと思ったら、今度は小さな独立国リヒテンシュタインへ。


20121001faduts.jpg
↑これはお城のミニチュアです!


ここでは皆でパスポートを持って入国スタンプを押してもらうのがメインイベントかな、www
勿論、有料で!

久しぶりに行ったけど、
料金は変わっていませんでした。

3スイスフラン、または2,5ユーロ。


一応正式なスタンプなのですよ!

その後はひたすら移動。

インターラーケンのホテルに到着したのはもう19時半。

それから近くの免税店に気持ち立ち寄り、
夕ご飯。

ホテルに踊り仕事してたらもう夜中です。


今日はシャワーはギブアップ。

明日も7時半にはホテルを出てユンフラウヨッホ鉄道に乗ります。


このツアー結構盛りだくさん!


FBもなかなかあげる時間もありません。

ガイドさんでもいてくれればいいんですが・・・


パリに着くまでは私がずっと話しまくり。


そろそろ喉が痛くなってきました。

明日はジュネーブ泊りだけど・・・・

夕食に出かけるので、ホテル戻りは遅くなりそう。


34名様もいるとなにかとハプニングもありまして・・・


思ったように出発できないこと数回あり。涙


明日は予約の列車に乗れないとし~~らない!www

今日は1日で結構な観光箇所でした。

ホテルを7時半に出て8時過ぎにはハイデルベルグ城にいました。
お城の中に入らないツアーって最初はびっくりしたけど、
2月にもそうだったので、まあ、こんなのもありかって感じかな!

お城から町の写真なんかを取ったら速攻旧市街へ移動です。

20120930hei2.jpg
↑旧市街の中心にある聖霊教会


日曜日の朝早くだから人もいないし、店も閉まっている。
何が困るってトイレなんですよね。

開いているカフェでちょっとお茶してもらってトイレ借りるのが手っ取り早いんだけど・・
何せ34名様もいるので大変です。

おまけに、どういうわけだか・・・皆さん同じカフェに集中しちゃって大変。

ばらけてほしかったんぁ。
ヨーロッパのトイレ事情は一番最初にお話しするんだけど・・
初めてのヨーロッパとかの方だとピンと来なかったかな?

私としては今日は時間との闘いなので、
分刻みで計算していたんだけど。汗

でもなんとかクリア。

ローテンブルグでお昼ご飯を食べてから観光です。


20120930rot.jpg
↑ローテンブルグでは快晴!

閑散としていたハイデルベルグとは大違い。
たくさんの人がカフェテリアでお茶してます。
やっと生き生きとした街の姿が見れたって感じかな。


そして最後にはヴィース教会も入らないといけない!

19時にクローズなので目標は18時半。
なんとか時間通りに到着してセーフ!

20120930vis1.jpg
↑モノクロに見えますが・・・違います。www


夕方近くになるとお天気が悪くなり雨まで降ってきました。
ヴィース教会には傘をさして!

でも、教会の中に入って皆さん一堂に息をのむのです。


20120930vis2.jpg
↑素晴らしいロココ調の内装

さすが世界遺産だけの事はあります!
皆さん、結構熱心にご覧になりましたよ!


今日はお昼間は18度くらい。
朝版になると冷え込んで10度も行ってない。

もう、そろそろ冬支度かなって感じです。

