■現役ツアコンのブログです■無断で画像などの使用はお断りします■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本時間ではもう15日になっていますが、
こちらパリは日本よりマイナス8時間。
と言っても今月末には冬時間が終わり夏時間に変わります。

もうすぐ夏時間だというのに・・・・
先日の寒波の影響でパリ3連泊とお菊予定が変わってしまいましたが・・・

幸いなことにもともと2連泊するはずだったホテルが取れたので移動がなく3連泊♪

今日は学生さんたちは丸一日フリータイム。
本来なら朝からオプショナルツアーの集合場所に地下鉄でご案内するはずでしたが・・
昨日のうちに街中ですべての集合場所ご案内で来て、
朝からホテルでのお見送りとなりました。

Timhotel Berthier XVIIは学生さん達には比較的良いホテルではないでしょうか。

20130315htl1.jpg
↑↓こんなお部屋です
20130315htl2.jpg

ホテルにはポットもあるし、
wifiも無料でお部屋からでもOKです。

20130315htl3.jpg
↑結構大きなホテルです

ホテルの目の前には地下鉄の駅があります。

20130315tikatetu.jpg
↑赤いテントのお店の横が地下鉄入口


今日は皆さん充実したパリのフリータイムを楽しんでいることでしょう。
私は・・・・

20130315okayu.jpg
↑朝から持って来たおかゆ!

明日出発のウェッブチェックインなんかを済ませぶらぶら出かけましたが・・・
この寒さでちょっとテンション下がり気味。www

来る前はエッフェル塔に登ろうかとか色々計画してたんですが、
今回はゆっくりのんびり過ごすことにしました。

また暖かくなったらパリでごそごそ動きます♪

今日は最低気温マイナス2度、最高気温5度まであがりました!
スポンサーサイト
昨日の寒波が無かったら今日はモンサンミッシェルからルーアン~パリに移動だったはず。
でも昨日の大変更でパリ3連泊となってしまいました。

なので、今日は朝からバスでオペラ座までバスで送ってもらい皆で中心部に繰り出しました。
昨日のうちに全員地下鉄のチケット購入を済ませてもらっていたので・・・

20130313plantan.jpg
↑プランタン付近


今日の夜のセーヌ川クルーズとイルミネーションツアーのオプション、
明日のヴェルサイユ宮殿、ルーブル美術館のオプションそれぞれに集合場所が違うので・・
3箇所の集合場所に皆で確認しに行きました。
オペラからは少しだけ地下鉄も使って、
地下鉄講座しながら移動もしました。


これですべてのオプション参加者ばっちり!
・・・だと思います。www

私はと言うと、まだ寒さがしみる気温でご案内の後はギャラリーラファイエットやZARAなんかで、
ぶらぶら~歩き回り・・・
ふと気が付くともう夕方前。



街の中心部もまだ雪が残っていてすべりやすかった!
ひたすら歩き回ってマドレーヌ寺院付近まで歩いて行き・・


2010313madoren.jpg
↑マドレーヌ寺院

少しお日様を浴びたら向かった先はラ・デュレ本店

20130313radyure1.jpg
↑↓ここがラデュレ本店です
20130313radyure.jpg


学生さんを誘うにはちょっとお高いので一人でお食事。

20130313ln1.jpg
↑スモークサーモンサンドイッチ

20130313ln2.jpg
↑デザートには定番のマカロン


飲み物とマカロンで39ユーロなり。
ちょっとお高いんですよね。
お昼時間を避けたので混んでなくってすぐには入れました。

その後はコンコルド広場から暗くならないうちに地下鉄でホテルに戻ってきました。


20130313concord.jpg
↑コンコルド広場


ホテルに戻ったのは夕方6時前。
お腹いっぱいになってすでに睡魔に襲われています。
昨晩は会社への報告電話などでベッドに入ったのが夜中の3時。
今からちょっと居眠りですわ。

たぶん、夜にはまた学生さんたちがやってきますから。


果たして夜に目が覚めるのでしょうか。
とりあえず一眠りいたします。


今日は予定通りにホテルを出てモンサンミッシェルへ向かう・・・
つもりでした。

でも、ホテルを出る頃にはすでに路面が凍結しているし・・
外は雪。


ホテルを出て1時間で10Kmちょっとしかバスは動けず。
雪のせいで凄い渋滞なのです。

こりゃいかん!
と思いながらもしばらく様子を見ていましたが・・・
手配会社と連絡を取るとモンサンミッシェルの道が封鎖の情報。

のろのろ動きながらも、
急遽明日の観光地であるルーアンに宿泊をしようと考えて手配もお願いしたのですが・・
ルーアンにたどり着く30Kmほど手前で通行止めくらってしまいました。

20130312bus.jpg
↑バスもつららができています

20130312turara.jpg
↑やっとたどり着いたサービスエリアもこの有様


電話連絡、情報収集で忙しく写真はあまりありませんが・・・
この時期に北ヨーロッパは寒波がやって来ているみたいです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130313/k10013158931000.html



手配会社によると、バスの中で夜を明かしたグループもあるとか、
電話連絡がつかなくなったグループもあるとか・・・・
とにかく混乱していました。

私たちは幸い、動けないサービスエリアでしばらく待っていましたが・・・
警察の話では明日にしか動けないというのです。

ああ、私たちもバスの中で過ごすのかとあきらめかけていましたが、
サービスエリアの裏口の鉄サクを開けることができ、
ほんとラッキーなことにそこから抜け出すことができました。

日本も同じように高速道路では簡単にUターンができないのです。


そして急いで手配会社にパリのホテルの手配を依頼。
パリに戻ることができたので、
とりあえずパリ市内を車窓でご案内したりエッフェル塔の写真ストップ。

手配会社もこの混乱で大変だったでしょうが、
もともと2連泊する予定だったホテルを抑えてくれました!

で、なんとか私たちは今パリのホテルに3連泊となり、
明日は1日余分にパリに滞在。

モンサンミッシェル、ルーアンに行けなくって学生さんたちかわいそうだけど・・・
文句を言う学生さんもいず、
逆に鉄サクからサービスエリアを抜け出たときは拍手喝采。

前向きな学生さんたち、ほんとにありがとう♪

20130312effel.jpg
↑雪で見えにくいけど今日のエッフェル塔です

明日もまだ雪の影響が残るでしょうが、
何とかなるでしょう。

明日は中心部まで皆さんをご案内する予定です。


おまけの写真は・・・
今日の珍・事件です。
FBにはちょっと大きめの写真をあげちゃいましたが・・・

素っ裸の女性が氷点下の中あらわれて大騒ぎでした。

20130312ransin.jpg
↑よ~~く見るとわかるかも。www

まぁ、奇妙な1日はこんな珍事件で締めくくりです。


昨日に引き続き今日もさむいのなんのって!
朝からはバスからの景色は薄らと雪景色。

ブルージュを出て国境を越えてルクセンブルグでもやはり雪がちらついていました。

20130311lxhashi.jpg
↑ルクセンブルグの憲法広場からの景色

学生さん達には地図を配って自由散策&お昼ご飯の時間。
私も寒かったので街をうろうろするよりも・・・

ゆ~~っくりとお昼ご飯から!


20130311ln1.jpg
↑今日のランチは2コース
20130311ln2.jpg


ほうれん草のスープとステーキです。
ランチメニューだったので15ユーロくらいで食べれました。
私には結構なボリュームだったので・・・
もうお腹いっぱい!

学生さんたちはそれぞれに苦戦しながらも何とかお昼ご飯食べてきたみたいです。

午後からは再び国境を越えてフランスのメッスです。

20130311metz1.jpg
↑大きすぎて遠くからしか写らないサン・テティエンヌ大聖堂

20130311metz2.jpg
↑中州にあるオペラ座

そしてやっとパリのホテルです。
と言っても今日1日はパリから結構東側のホテルに1泊だけ。

ホテル到着が少し遅くなるので途中のドライブインで少し長く立ち寄り・・
お部屋で何か食べたい人は夕食もどきを買っていただきました。
ホテルにもレストランはあるのですが・・・

ほとんどの学生さんたちはサンドイッチなんかを買ってたな。

私はと言うと・・・・


20130311otyaduke.jpg
↑お茶漬け♪


普段は何とも思わないお茶漬けがヨーロッパではスッゴク美味しく感じます。
今回はお食事が付いてないので、
私としては結構食事に時間を割いて食べてばっかりなので、
たまにはこんな具合に軽くお茶漬けも悪くはありません。


明日はモンサンミッシェルまで移動。
学生さんたちのお昼の時間をモンサンミッシェルで差し上げる予定ですが・・・
島の中のレストランに電話してこれまた交渉。www

セットメニューをお安く提供してもらうよう頼んでみました。
学生さんに希望を聞くと全員参加♪

またみんなでワイワイ一緒に楽しく食事ができそうです。



*かなり遅れてのアップです*

パリでは10名様セーヌ川ディナークルーズが入っていたので、
夜には徒歩でお見送りをしました。

船着き場はエッフェル塔のすぐそばのバトーパリジャンです。


お見送りして皆さんの写真撮影のお手伝いを終えたら、
一人寂しくホテルまで歩いて帰りましたが・・・


エッフェル塔のライトアップの写真を撮ってから!


20130221effel1.jpg

20130221effel2.jpg

20130221effel3.jpg


間近で撮ったエッフェル塔も大迫力ですよ。
ちょっと離れたり引いたりしながら撮ってみました。
丁度お月様も見えててちょっとロマンチック♪

20130221sen2.jpg
↑エッフェル塔の近くの橋


とにかくヨーロッパは夜景が一番素敵です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。